SSブログ

テムズ川でカヤック [ロンドンの公園とテムズ川]

 テムズ川ではカヤックを楽しむ人たちがいます。

このあたりの場所はロンドンのランドマークとして世界にその姿が知られている
タワーブリッジの下流になります。

テムズ川の両岸には遊歩道が整備されていて散歩を楽しむことができます。

今回は北岸沿いの道を歩きます。

昔は荷揚げのためのドックがあり、河岸には倉庫が建ち並んでいました。
テムズ川を利用しての物流の減少により不要な倉庫が多くなった結果、
年々再開発が進み倉庫街に住宅が建てられてきて、人口も増加している地区です。

Thames_651.JPG

カヌーもカヤックもどう違うのかよくわからなかったのですが、

漕ぐための道具、シャフトの片方にパドルが付いているのをカヌー。

シャフトの両方にパドルがついているのがカヤックだそうで、
船体だけ見て区別できないこともあるようです。

Thames_652.JPG

テムズ川の水位は見かけより大きくて激しいものです。
河口まで50~60キロはありますが潮の満ち干でこのあたりでおよそ2メートルほど上下します。

Thames_653.JPG

ここだけを見ていると、まるで海岸のようにも見えるでしょ。

Thames_655.JPG

岸に近づくと荒っぽい水の動きが写真でも伝わるでしょうか。
自力で接岸することもなかなかできないほどです。

Thames_656.JPG

この付近でも海にいるような魚を見かけるそうです。
クジラも上ってきたこともあったし、
カニ、ウナギ、カレイもいるとのことです。

Thames_658.JPG

 


nice!(102)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 102

コメント 30

1275GT

水面に浮かんだ色とりどりのカヤックがきれいですね。

遠目には穏やかに見えるテムズ川ですが、
結構荒々しい一面もあるのですねぇ。
接岸するときは手助けがないと大変そうです。
遠くにビルが林立する風景と、
“水遊び”に興じる人たちの対比が面白いですね。
by 1275GT (2009-12-05 11:54) 

御心

確かに、カヌーとカヤックの違いが
見ただけではよく分かりませんね^^;
川と言っても、大きいだけに海みたいですね~♪
by 御心 (2009-12-05 12:24) 

hatsu

けっこう流れが速そうな川ですね。
クジラが上がってきたんですか?
スゴい^^
by hatsu (2009-12-05 13:09) 

りゅう

カヌーとカヤックの違い、とっても勉強になりました!
(つまり、全く知らなかった・・・(^_^;) )
カヤック、長瀞で見たことがあります。
長瀞の急流は迫力ありますよ~
私は岩畳から眺めていただけですけどね。(^_^;)
by りゅう (2009-12-05 13:30) 

ナツパパ

昔の絵を見てみると、帆船が描かれたりしていますものね。
高低差の少ないヨーロッパの川では、60キロといってもかなり大きな船が
入ってこれそうですね。
写真を拝見していて、イギリスの人ってスポーツが好きなんだなあ、と思いました。
by ナツパパ (2009-12-05 13:54) 

みみちゃん

く・・・・・・クジラ!?
by みみちゃん (2009-12-05 14:06) 

てんとうむし

想像以上に広い川幅にびっくりしました。
鯨も楽々上がってこられそうですね。

by てんとうむし (2009-12-05 21:59) 

nyankome

結構流れが激しいのですね~。
もう寒いと思いますが、皆さん元気ですね。
by nyankome (2009-12-05 22:46) 

ホタルの館

クジラが上がってきたんですか(^_^;)
by ホタルの館 (2009-12-05 22:57) 

nachic

寒そうですが、人気ですね。
流れが速いほうが、楽しいのでしょうね。
by nachic (2009-12-05 23:10) 

pace

カヤックをシングルブレードで漕ぐこともありますから
その違いはもっと判りづらいですね
私の解釈では南方を中心にオープンデッキなものがカヌー
グリーンランド、アラスカなど北方で海獣の皮で作られたものがカヤックと考えております
英国も高名なカヤッカーとかデザイナーがいるんですよ
by pace (2009-12-06 08:21) 

sig

こんにちは。
鯨まで上ってくるとは・・・
テムズ川って、こんなに大河だとは知りませんでした。汗

by sig (2009-12-06 09:43) 

YAP

こんなに波が荒いと、かなり激しく体力を使いそうですね。
海の魚もいるということは、こんなところまで海水も混じった水なんでしょうか。
by YAP (2009-12-06 13:32) 

うに

穏やかに流れる川… というイメージがありましたが
実際は、そうではないんですね!
カラフルなボートが並んでいる光景、絵になりますね。(^^)
by うに (2009-12-06 20:40) 

いっぷく

1275GTさん:

遠くからでも目立ちますね、カラフルだと。

近くで見てもどちらに流れているか分からない不思議な川です。
海から水が逆流する時間帯もあるのかな、時間帯で静かになったり
荒れたり表情があります。
両岸はこのあたりマンション林立です。


御心さん:

このあたりは大きく蛇行しているので過去にそうとう
浸食を受けたのでしょう。
道沿いを歩くと方向感覚失います、慣れないとね。


hatsuさん:

そう度々あるわけじゃなくて、そんなことは
ニュースになるのでわかります。

『市内中心部を流れるテムズ川にクジラが出現、大勢の市民らが橋の上から見学する騒ぎとなった。
民放のスカイニューズ・テレビは上空にヘリコプターを飛ばし実況中継した。

目撃者の話として、クジラはゴンドウクジラで体長は約6メートルと伝えた。
大時計ビッグベンがある国会議事堂の近くを遊泳し、潮吹きも披露したという。』

以上の記事見つけました。



りゅうさん:

テムズ川でのカヤック遊びはちょっと水があまりきれいじゃないので
できれば水が澄んでいるところのほうが気持ちはいいでしょうね。
写真の人たちはみなビギナーでしょう。
練習してカナダとかオーストラリアあたりで遊ぶんじゃないかな。


ナツパパさん:

けっこう大きな船が今でもきますからね、軍艦も通れるかも。
このカヤックでリッチモンドあたりの郊外からウエストミンスターまで
なんて競争も見たことあります。
イギリスはいろんなスポーツを創出してきてますね。

みみちゃん:

クジラ、稀ですよ。


てんとうむしさん:

この川があと20キロも上流になるとグンと狭くなります。
流れは高低差があまりないから実際は緩やかなんですよ。
ただ汐の影響と大型船が作る波の影響がとても強いです。



naynkomeさん:

イギリスの川は日本と違うのは高い山がないため
それほど急流はないですがそれだけに海水面の影響を
受けます。川によっては海からの水が逆流する現象が
波となって見られるところもあるんです。


ホタルの館さん:

『警備を担当する海事安全局の担当者は
「ボートでクジラを追い掛けないように市民に呼び掛けている』
こんな記事ありました。


nyankomeさん:

寒いのに平気なんですね、寒がりなので
見ていても寒くなってしまいます。


paceさん:


なるほど、ますます区別がつきません。
詳しくないのでなんでもこういうのはカヌーと思っていたり。

でもpaceさんのカムチャッカの記事でシーカヤックを知ったほどですから
一般人にはその程度の理解でしょうがないですか。
paceさんの解釈のほうが納得できますね。


sigさん:

テムズ川もここは大きく蛇行していて川幅が広いですね。
大型船が入れるのも納得するほど深さもありそうです。
まだタワーブリッジの跳ね橋を上げないと通れない船も
ありますからね。


YAPさん:

カヤックで上流を目指しているのを見かけることもあるので
流れが一日のうち変化するのでしょう。
海水が干潮時には下流からさかのぼってくるのでしょうか、そのあたりは
よくわかりませんが海水に生息している魚がいるのはそういうことなの
でしょうかね。


うにさん:

普段は穏やかに見える流れも時間帯などで変化しているようです。
たしかに干潮時には見る見るうちに水かさが増えていくのが
見ていてわかるんですよ。
上の写真でもコケの生えている部分は
ときどき水がそこまで来ているようです。
by いっぷく (2009-12-06 23:27) 

Inatimy

どんよりした曇り空の下、カラフルなカヤックが目を引きますね。
ひっくり返ったら、と思うとちょっと怖いけど、
自分の体のすぐ横に水を感じる間隔って、味わってみたいなぁ。
by Inatimy (2009-12-07 08:59) 

いっぷく

Inatimyさん:

体の横にすぐ水を感じるのってホント味わってみたいです。
狭い川幅だともっとスピード感も違うだろうし、
目線の高さも違うので違う世界が待っているんでしょうね。
by いっぷく (2009-12-09 05:38) 

TOMO

1回やってみたいなぁ。
by TOMO (2009-12-11 13:06) 

dot-dot

岸に近づくとそそり立つ岸壁。
ちょっと怖いです。
それでも、たくさんの人が楽しんでいるのですね。
見る分にはいいけれど・・・
by dot-dot (2009-12-12 22:44) 

まったりまゆたん

+。:.゜こんばんゎヽ(´∀`)ノ .:。+
無知な私は当然カヌーと思ってました・・・
恥ずかしながらカヤックって初めてです。。。
(´o`;)ゞ トホホ…
本当にいっぷくさんは全てにおいて物知りで(芸術方面だけかと思ってたら・・・)
教養あって素晴らしいですね!!
改めて尊敬です。。

by まったりまゆたん (2009-12-13 00:57) 

いっぷく

TOMOさん:

楽しいでしょうね。
by いっぷく (2009-12-15 23:06) 

いっぷく

dot-dotさん:

この写真に見られる人たちはみなさん、まだ初心者の様子でした、
練習して旅行先で遊ぶためでしょうか、そんな感じが見受けられました。
上手な人たちは上流にどんどんさかのぼっていったりしているのを
見かけますよ。
by いっぷく (2009-12-15 23:11) 

いっぷく

まつたりまゆたんさん:

いやあカヌーとカヤックの区別はあいまいですよ。
あまり知りませんよ。(>_<)
自分は道具を使わないで泳ぐだけなので、
この寒さでの水遊びは苦手です。

by いっぷく (2009-12-15 23:13) 

LOTTA

落ちちゃった人、寒そうです。
でも私もやってみたいな~と思いました♪
川なのに、魚やクジラもいるなんてびっくり!
by LOTTA (2009-12-16 22:22) 

いっぷく

LOTTAさん:

ウエット・スーツを着用しているとはいえ、
水に浸かったら寒いですね。
見ているほうも寒くなりますよ、でも
みんな楽しそうでした。
by いっぷく (2009-12-17 08:33) 

gigi

nice!&コメントありがとうございました。
「空を飛ぶ おもちゃ箱」とても魅力的なタイトルですね。
更には、ロンドンもお作りなった作品もとても魅力的(^-^)です!
by gigi (2009-12-22 10:22) 

めぐみ

たしかにカヌーとカヤックって似てるなと思ったけど、
そんな違いがあったのですね。
意外にテムズ川の川幅が広いことに驚きました^^
鯨もきちゃうとは(@_@;)
by めぐみ (2009-12-22 14:54) 

さーこ

へ~、 カヤックって・・・カラフルなんですね。
なんだか感想間違ってますね。(^^;)
冬場なのに、寒そう・・・。
by さーこ (2009-12-22 21:49) 

can

大学時代に知り合いがカヤックに嵌っちゃって学校を辞めました。
当時は事情がさっぱりのみ込めませんでしたが、
カヤックにプロ選手はないはずだから、
インストラクターでも目指したんでしょうかね。

ご多忙のようですね。お身体にお気を付けください^^


by can (2009-12-23 03:18) 

sweet_grass2006

こんにちは。
ご無沙汰しています。
水の勢いって意外とありそうですね。
ちょっと寒そう・・・。
by sweet_grass2006 (2009-12-25 13:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

オズの魔法使いMerry Christmas! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。