SSブログ

ボックス・ヒル [英国内での好きな風景]

 歩こうと思って出かけてきたので町の見学もほどほどにして歩き始めます。
まずはハイ・ストリートからセント・マーチン・教会そばのミル・レーン(MILL LANE)の小道に入り
この*広い緑地を右手に見て高台を目指します。

*HEADOWBANK RECREATION GROUNDBox Hill_2711.JPG

 来た道を振り返ると高くそびえる尖塔はセント・マーチン教会。

Box Hill_2712.JPG

野に咲く一面の花にいやされる。

Box Hill_2713.JPG

夕日が美しいと言われる高台に向かうが一番高いところを目指せば自然とここに到着する。
人がいないのかすれ違う人さえいない。

Box Hill_2714.JPG

チョークの白い道。石灰岩なんだろうか、ドーバーに行った時もこの地質だった。
急斜面を登る。

眺めがいいことで古典文学作品の舞台になったりしているボックス・ヒル。

Box Hill_2716.JPG

急斜面ではありましたが、町からは気楽に散歩に来れるようなところです。

Box Hill_2717.JPG

ここでサンドウィッチを作ってきたのでランチとしました。

吹く風も心地よく眺めもいい。ドーキングの町の全景が見えた。

Box Hill_2719.JPG

歩く計画のまだ2割ほどなのにサリー州の丘にかなり満足してしまいました。

Box Hill_2720.JPG

この地方の暮らしや風景を水彩画で描いたヘレン・アリンガムの本にはいやされることでしょう。

Helen Allingham's England

Helen Allingham's England

  • 作者: Ina Taylor
  • 出版社/メーカー: Caxton Editions
  • 発売日: 2002/08
  • メディア: ハードカバー

The Victorian World of Helen Allingham

The Victorian World of Helen Allingham

  • 作者: J Marsden
  • 出版社/メーカー: Caxton Editions
  • 発売日: 2000/01/01
  • メディア: ハードカバー
50 Walks in Surrey (Walking & Wildlife Aa Guides)

50 Walks in Surrey (Walking & Wildlife Aa Guides)


nice!(90)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 90

コメント 27

とみっち

どの写真もステキな風景だなぁ。
2枚目や最後の写真なんて物語に出て来そうな風景ですね。
こんなところ歩いてみたいなぁ♪
by とみっち (2011-07-04 15:23) 

mwainfo

ご多忙中お寄りいただき有難うございます。おもちゃ箱、遊び、人生の間合いが大切ですね。
by mwainfo (2011-07-04 15:25) 

1275GT

風の音が聞こえるような、景色の良い場所ですね。
写真を見ながら、思わず深呼吸してしまいました(笑)

高台から眺めるドーキングの街並みも素敵ですね。
クラシックカーの写真ありがとうございました。
古いMG-PBかな?
こういうところで乗るクルマですね(笑)

by 1275GT (2011-07-04 22:05) 

YAP

白い道が印象的ですね。
けど、クツにも白いのがついて汚れちゃうのかな?
by YAP (2011-07-05 08:05) 

くまら

気持ちの良さそうなところですね~
by くまら (2011-07-05 08:36) 

ナツパパ

素晴らしい眺めです。
こんなに素晴らしいところが、大都市ロンドンからバスで行けるなんて。
こういう環境に住んでロンドンに通勤、出来ますよねえ。
憧れるなあ。
by ナツパパ (2011-07-05 08:39) 

kawasemi

niceありがとうございました。
暑さに負けない工夫してますか。
by kawasemi (2011-07-05 11:33) 

room7

イギリスらしい風景...なのでしょうね。。。
by room7 (2011-07-05 15:17) 

sig

うらやましいなあ。こんな丘の上でお弁当開いてみたいです。
by sig (2011-07-05 16:09) 

いっぷく

とみっちさん:

こんな風景があるのに歩く目的で歩いている人はほとんど見かけませんでした。
なんでなんだろう?と歩いているときに何度も思います。
平日だからかな?天気が良すぎるからかな?答えは見つかりませんが
こんな場所を歩けることのうれしさを感じます。

by いっぷく (2011-07-05 20:22) 

いっぷく

mwainfo さん:

こちらこそお越しいただきありがとうございました。
遊べる時はチャンスですね。遊びたくても遊べない時期ってあるものですね。
by いっぷく (2011-07-05 20:25) 

いっぷく

1275GTさん:

景色が良かったわりには遠くまで透き通っていないカスミがかかったような
風にも見えましたが雨もよく降る地方ですから地面が温まって蒸発する水分が
そのように見える原因なのかもしれません。雲はたいてい日本より低く流れて
何層にも雲の層があったりします。雲だけ眺めていても時間を忘れるほどです。

やっぱりMGですよね、この高台に登るためには唯一この車が走っていた
太い道路を横断しなければなりません。そうとうスピードは出てましたよ。

by いっぷく (2011-07-05 20:34) 

いっぷく

YAPさん:

>クツにも白いのがついて汚れちゃうのかな?

さらさら、ジャリジャリで粘着性はないようです。小石が丸いのでときどきズルってなりますが、わわわざ播いたのかな?て思わせるほどでした。

by いっぷく (2011-07-05 20:39) 

Inatimy

オレンジ色の壁の建物は何だろう・・・って、
引き込まれるようにどんどん歩いていけそうですね。
広大な風景の中、小さい自分を感じるのはとても心地良さそうです♪
by Inatimy (2011-07-05 21:07) 

junko

いい景色ですね~(^^) ピクニックに最適ですね~!
既に、来年のホリデーでどこに行こうかなぁ・・・って考え中なので、
参考にさせてくださいね~。
BBCのEMMAのハイキングのシーンで使われてた場所も、
キレイな景色が見えるところだったんですけど・・・。
そこにも行ってみたいなぁ・・・と、思ってる私です。
なかなか行けないんですけどね(^^;
by junko (2011-07-06 01:07) 

いっぷく

くまらさん:

イングランドらしい風景を楽しめますよ。
by いっぷく (2011-07-06 07:25) 

いっぷく

ナツパパさん:

100年以上前のことですがロンドンまでは交通の便が悪くて
大変だったそうです。
駅のそばが繁華街ということはあまりないので駅周辺は広い土地があり
駐車場が備わっていたりするのでその点でもいいですね。

by いっぷく (2011-07-06 07:31) 

いっぷく

kawasemiさん:

>暑さに負けない工夫してますか

ロンドンの住宅には冷房の機器が備わっていない家がほとんどです。
窓を開けてしのぐとか、その程度です。
by いっぷく (2011-07-06 07:34) 

cyamy

のんびりとしたいいところですね
こんなところでピクニックしてみたいです(~o~)
by cyamy (2011-07-06 13:23) 

miffy

程よい運動でお腹が空いたところで、素敵な景色を見ながらのランチ良いですね~
空気も美味しそうですね。
by miffy (2011-07-06 23:52) 

いっぷく

room7さん:

イギリスの古典文学や絵画によく出てくるところだそうです。
by いっぷく (2011-07-07 20:25) 

いっぷく

sigさん:

僕も大都市に住む生活者ですからこんな風景のところで
お弁当を食べるってこんなに普段と気分が違うのかと実感します。
by いっぷく (2011-07-07 20:27) 

いっぷく

Inatimyさん:

歩いていて興味の対象が足元の雑草だったり、花に群がる虫だったり、
目線を遠くに移せば瀟洒な館だったり興味は尽きませんね。
季節が違ったら、また違う花や虫を見れると思うと楽しみがまた増えます。
by いっぷく (2011-07-07 20:32) 

いっぷく

junkoさん:

junkoさんが訪ねられたところも、なかなかいいところばかりで
いつか行きたいなと思うところもあります。
BBCの『EMMA』はジェーン・オースチンの小説がが原作。それが映像化されたので、まさにここですよ。

by いっぷく (2011-07-07 20:41) 

いっぷく

cymyさん:

空が大きく広く見えてさわやかな風が吹く丘の頂上は平らになっていて
ピクニックには最適ですよ。
by いっぷく (2011-07-07 20:44) 

いっぷく

miffyさん:

季節がとても良くて緑も多い時期。
冬になるととても寒くて厳しいですが、それだからこそ
こんな季節は最高ですね、また来たくなります。
by いっぷく (2011-07-07 20:47) 

てんとうむし

ボックス・ヒルはサリー州なんですね。
サリー州って、イギリスの小説でよく出てくる地名なので、初めて見る景色でも親しみを感じてしまいます。
ホームズとワトソン博士も何かの事件で行っていたかしら・・・。



by てんとうむし (2011-07-08 21:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

DorkingSurrey Hills ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。