SSブログ

英国で疑問に思うこと 2 [ロンドンの街]

ロンドンの黒塗りタクシーはブラック・キャブというのに、宣伝を車体いっぱいに
プリントしてもはや、ロンドンタクシーの格調はない。

旧型からほとんど新型に変わって、サイズこそ規定があってどこの国の
タクシーより快適さはまだ維持されているかもしれない。

しかし、ロンドンを走るタクシーはこれだけではない。
日本では絶対認められないようなものが違法ではなくて、営業している。

ロンドンの街の通りに小さく「minicab」のオフィスはあちこちにある。

人に勧められないタクシーだ。メーターはついていない。
理由はスキがあれば法外な料金を取ろうとする場合もある。
道を知らないドライバーに当たることもあり、たいてい、
近道を教えながら指図して帰宅がほとんどだ。

そんなミニキャブに乗って今日は帰宅した。

先ほど通ってきたタワーブリッジを走行中のミニキャブ車内から
この写真は撮った。

電話で呼んで、行き先を告げて料金は決めていたが、
たまたま顔見知りの運転手だった。パキスタンから出稼ぎにきて住み着いた。

ミニキャブの数は多くて一見、自家用車なので、走行中にタクシーとは
わからないけどロンドンには何千台ものこうした車がうろうろしている。


nice!(1)  コメント(5) 

nice! 1

コメント 5

SACHI

恐ろしくて一人でタクシーのれない(><)
このタクシーからの眺め、いいですね♪今さっきバイトから帰って
パソコンの前ですぐに旅行気分♪
by SACHI (2006-03-30 14:51) 

いっぷく

ロンドンブリッジと間違う人います。テムズ川にかかる美しいロンドンの橋だから。橋が跳ね上がると交通遮断されちゃいます。
by いっぷく (2006-03-30 17:22) 

あ、タクシーだ(笑)
ロンドンではタクシーに乗ったことないです。
あ、一度あったかもしれない・・・あれ?
でも、ぼられてないですよ(笑)
ミニキャブは、いろいろ悪名もあるみたいですけど、
ブラックキャブは安全だって、何かで読んだような記憶があります。
実際はどうなんでしょう?今後の参考のため教えてください^^
by (2006-04-03 20:06) 

いっぷく

できればミニキャブはお勧めしません。トラブルに合うことあります。メーターついていないし、最初に約束した金額を変更されたこともある。
ロンドンタクシーは安全ですよ。

時々、遠回りされちゃいますが、運転手さんの考えで、混んでるのを避けているんだとか、理由はあります。

昨日、車椅子で乗り込むのを見ました。鉄板が出てそのまま手押しして乗れるんですね。
by いっぷく (2006-04-03 20:31) 

いっぷく

すぅ〜ちんさん:

nice!ありがとうございました。
by いっぷく (2007-12-09 16:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。