SSブログ

僕は見た!(英国で疑問に思うこと)3 [ロンドンの街]

僕は目撃した!スーパーのレジでジャガイモを1個、カードで買う若い男。

それを拒否しないスーパーの店員にも驚いた。

※ ジャガイモの価格(ウエイトローズ調べ)

1KG 90ペンス。=1キロ約200円。
1個=20円ぐらいか!

英国はどこの国よりキャッシュレス社会が進んでいると思われるような出来事。

だいたい高額紙幣で買い物をしようとすれば、お釣りがないといわれるのがおち。

 でもそれはありえること。

以前、ドックランド・ライト・レールウエイという鉄道のある駅の
券売機が故障、1ポンド硬貨を入れたのに切符が出てこない。

苦情を申し出たら、後日なんと1ポンド(200円程度)の小切手を僕宛に送ってきた。

小切手持参で銀行に行ったら長蛇の列。。・゜゜・(>_<)・゜゜・。


写真はサウスケンジントン駅前。
いつも立ってるけど誰も気付いてくれない。


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

風花

ジャガイモ1コだけ、しかもカード(@_@)
堂々とした(ていうか普通の)振るまいだったのでしょうか。
すごい根性の持ち主ですねーー
チロルチョコとうまい棒で合計20円だけど、
それ持ってカードで買う勇気は、さすがにないなあ(笑)
by 風花 (2006-03-30 07:42) 

いっぷく

風花さん、しかも、じゃがいもをそのままジージャンのポケットに入れて普通に立ち去りました。
それを見てからというもの、自分はハロッズで食パン一つを
カードで買いました。
レジの人は特別驚きもせず、にこにこして「ありがとう」と言ってくれてます。以後何度も買ってますが、いつも普通にしてくれます。
by いっぷく (2006-03-30 08:35) 

solo

英国、恐るべし・・・・・。(^。^;)
日本はまだまだ現金社会・・っていうか、将来も完全キャッシュレスは気質的にありえないような気がします〜。
by solo (2006-03-30 10:15) 

いっぷく

好き嫌いで言えば、現金社会のほうが好きですね。
by いっぷく (2006-03-30 16:52) 

この駅2度ほど行きました。
でも画像の男性には気付かず・・・
(この写真いいですね^^)
次に行く機会があったら注目しますね。
by (2006-04-03 20:01) 

いっぷく

道路の中の植え込みに立っているので、
ほんと、見逃しちゃうんですね、
赤信号でも道路を渡ろうとするので、
そんな余裕ないです。
by いっぷく (2006-04-03 20:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。