SSブログ

今日のロンドン散歩 [ロンドンの街]

今日はバスに乗りました。

バス停に着き車内に乗り込む車椅子の人を見かけました。
車内に乗り込むのに時間がかからないのに驚きました。
中央部の広いドアが開き、斜めに鉄板がするする下りて、


あっという間に広いスペースの専用位置に。右側。

 

セントポール寺院が修復を終えて見えました。


ロンドンタワーも見える



バス停で



赤の多いロンドン



車椅子に乗ったままバス停から乗り込めるよう位置に配慮したボタン。




----------------------------------------------------

 以下は2008年6月追加編集写真と記事
----------------------------------------------------

観光用にロンドンの中心部を走っていてバス券を買い、
一日好きなところで乗って降りてを繰り返し使用できます。
晴れた日には街も良く見えて楽しいと思います。
目的が決まっていれば、一日バス券を買って普通の二階バスを
利用した方が格安です。バス券はコンビにや地下鉄の駅でも
購入できます。バスと地下鉄を併用したい人はワンディトラベルカードが
便利です。地図は駅で無料で置いてあります。

市内観光用バス

バス停はだいたいコンなデザインです。
オイスターカード(バスも地下鉄も同じデザインで統一されています、
使用法は乗りこむ時に読み取り機にデータを読ませます。
バスチケットが無いと車内では買えません。
乗りこむ前に券売機などで事前に購入しておいてください。

バス停

バスの時刻表はあてになりません。
でも待っていれば必ず来ます。
方向が同じであればいくつかのバス番号のバスに乗れますから
バス停の行き先を示すルートの表示がバス停には必ずありますので
確認してください。

 

二階バスNightsbridge

二階バスpiccadilly circus

今はほとんど廃止されつつある飛び降りができるタイプのバス車内後部です。

二階バス旧タイプ.jpg

突然馬車が横をなんて光景も見られるロンドンです。
私が記録した馬車の詳細記事があります。

二階バス馬車.jpg

 

鉄道・バス利用のロンドンの旅―堪能版

鉄道・バス利用のロンドンの旅―堪能版

  • 作者: 宮崎 昭威
  • 出版社/メーカー: 太陽出版
  • 発売日: 1994/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

A03 地球の歩き方 ロンドン 2008~2009 (地球の歩き方 A 3)

A03 地球の歩き方 ロンドン 2008~2009 (地球の歩き方 A 3)

  • 作者: 地球の歩き方編集室
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2008/02/09
  • メディア: 単行本

nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 8

SACHI

なんかバスもすごいんですね~。
日本だと、変な板を車掌さんが自分で乗せてますよね?
そして、DVD。ディズニーで続きますね(^▽^)
トレジャープラネット知ってますか?ディズニーらしくない?ようなんだけど
私は好きなお話です♪
赤が似合いますよね、ほんと♪
by SACHI (2006-04-06 23:46) 

カモさん

こんにちは!私のトコにお越し頂き有り難うございました♪いっぷくさんはロンドン在住なのですか?昔、旅行で1度だけロンドンに行ったことがあるのですが、ロンドンタワーとか懐かしい想いで見させていただきました(^o^)
by カモさん (2006-04-07 01:45) 

いっぷく

サチさん それがうまく出来ているのを今日知りました。
乗り込むときに車椅子の人が乗ったままバスの側面に
届く範囲に押せる専用ボタンがあるのです。
バスのドライバーは運転席を離れることなくスムーズに事は運びます。
ロンドンタクシーの場合も鉄板が備わっていて、車椅子で乗り込む姿を目にします。じゅうぶんな高さとスペースがあるからできることですね。
トレジャープラネットはDVDパッケージで記憶がある程度です。(>_<)
by いっぷく (2006-04-07 05:07) 

いっぷく

カモさん  とても印象的なプロフィールの画像です。
Mikittyとでも呼びたくなるような。

一応ロンドン市民としての権利を行政機関から一部いただいているので、時々市民と言えるのかな、ロンドンだけの生活じゃないですが。気が向いたらいつでもお越しください、大歓迎です。
by いっぷく (2006-04-07 05:21) 

いっぷくさんのサイトは、ロンドンの街の香りがして、うれしいです。
外国の地名とか、人の名前とか、覚えるのがニガテで、どこへ行ったのかあまり覚えてないのですが…。
当時のアルバムなど、見てみようかな、なんて思っています。

車椅子など、特別なことじゃなくて、普通にできる社会っていいですね。
こちらにも、リフト付バスなどもありますよ。
低床で、さらにバス自体が左に傾くんです。
by (2006-04-07 09:30) 

solo

〜Σ(゚д゚*ノ)ノw!!ナルニアのDVD・・・もう売ってるんですか!!
by solo (2006-04-07 10:00) 

いっぷく

maamさん 香りが伝わるならうれしいですね。
記事で説明するより情報量が格段に違うので、
写真はなるべく載せていきたいです。

弱者にやさしい社会はいいですね。
by いっぷく (2006-04-07 15:33) 

いっぷく

soloさん 
soloさんのブログで話が出てたので、これ撮らなきゃ!
3日って書いてありますね。
写真の真中、よく見えにくいけどDVDの展示窓には雪が降っているんです。発泡スチロールの雪が。
by いっぷく (2006-04-07 15:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

今日のロンドン散歩ロンドン散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。