SSブログ

英国伝統菓子ファッジ [食べ物関係全般]

このようなオープンな売り場での場合は出店者と言葉を交わし
写真を撮らせてもらいます。

買える物があれば、できるだけ、その商品を買って
写真を撮っていいか聞きます。
気分悪くさせたら気の毒ですからね。

というわけで、おいしいファッジを買い込みました。

ファッジとはイギリス伝統のやわらかいキャラメルに近い菓子
(砂糖や牛乳やバターを混ぜて固めてつくる)

専門店では店内で実際に実演製作していたりしています。
できたての温かいファッジは口の中でとろけます。

CLOTTED CREAM


ROCKEY ROAD


TRIPLE LAYER


STRAWBERRIES & CREAM


MINT CHOCOLATE SWIRL


COCONUT ICE


RUM RAISIN


CHOCOLATE COCONUT WALNUT


ポートベローマーケットの高架下マーケットで売られていました。
(2011年現在はここでは売られていません。)

Perfect Pies: The Best Sweet and Savory Recipes from America's Pie-Baking Champion

Perfect Pies: The Best Sweet and Savory Recipes from America's Pie-Baking Champion

  • 作者: Michele Stuart
  • 出版社/メーカー: Ballantine Books
  • 発売日: 2011/09/06
  • メディア: ハードカバー
    Romantic Cakes

    Romantic Cakes

    • 作者: Peggy Porschen
    • 出版社/メーカー: Quadrille Publishing Ltd
    • 発売日: 2008/05/01
    • メディア: ペーパーバック
      1000 Ideas for Decorating Cupcakes, Cookies & Cakes

      1000 Ideas for Decorating Cupcakes, Cookies & Cakes

      • 作者: Sandra Salamony
      • 出版社/メーカー: Quarry Books
      • 発売日: 2010/11
      • メディア: ペーパーバック
        The Cake Bible

        The Cake Bible

        • 作者: Rose Levy Beranbaum
        • 出版社/メーカー: William Morrow Cookbooks
        • 発売日: 1988/09/20
        • メディア: ハードカバー


nice!(10)  コメント(19) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 19

あーろん

ファッジですか?知りませんでした‥‥。
読む前に一枚目の写真だけ見て思ったのは「あ、石鹸だ」(恥 ;)
おまけに、キャラメルに近い菓子ってことで、一口サイズだと
思ってみてたら、最後で「これは、一口では無理 !」って (-_-;)
でも、やっぱり商品を買ってからでしたか☆
日本人的感覚かも知れないけど、写真まで撮るとなると
それが一応の礼儀ですもんね。
by あーろん (2006-04-09 08:37) 

solo

大きさにびっくり!!!・・・・・・に私も一票! Σへ(-д-|||)ノ 

いや〜でも、美味しそうです〜♪
by solo (2006-04-09 10:12) 

ファッジ懐かしい!ポートベローの高架下にこんなファッジ屋さんありましたか〜。このファッジは美味しそうだしフレーバーもかなりありますね。ポートベローではどっかにあった美味しいカスタードタルトのお店とイギリスでは珍しいレモンティーのある紅茶屋(紙コップテイクアウト)がお気に入りでした。
by (2006-04-09 11:50) 

さーこ

ファッジはめちゃ甘そうで・・・敬遠していました。
美味しそう♪ 見てるだけで、とろけそう~(´▽`)
あ~、食べておけばよかったな~。 ところで、
「ノッティングヒルの恋人」に出てくる本屋さんって、
ちょっと脇に入ったとこでしたっけ? 記憶が・・・
by さーこ (2006-04-09 12:22) 

いっぷく

あーろんさん キープ・ミー・ハンギング・オンという曲をカバーして大ヒットさせたグループとして、バニラ・ファッジなんてロックグループの名前はこのお菓子からネーミング?なんて。
甘いものがちょっと、と敬遠されるなら是非この曲をお勧めです。

作る過程を見れば、このサイズというのはどうにでもなるので、売りたい人がサイズを決めて売ればいいようなもの。
売り場によってもっと薄く平たく売っているところもあります。
写真は約100グラム程度に切り分けています。

買うときに、すぐに歩きながら食べたいという人が多いので、
小さく切りますか?聞いてくれます。
by いっぷく (2006-04-09 14:37) 

いっぷく

soloさん 味の表現はあまり上手じゃないのでキャラメルに近いとは書きましたが、チョコレートにも近いというのもあります。
チョコレート工場の秘密にもファッジは出てきたかな。
by いっぷく (2006-04-09 14:40) 

いっぷく

まころんさん あのあたりのマーケットは入れ替わりがいろいろあるし、その日に出てこない店もあります。
僕も気がついたのは最近のことです。
そう、レモンティーってあまりない。好きな人多いはずなのに。
by いっぷく (2006-04-09 14:47) 

いっぷく

さーこ さん 「ノッティングヒルの恋人」に出てくる本屋さんって、ここが舞台ですね。そうですあの付近です。よく見るとアドミラル・バーノン(骨董屋さんがたくさん入っているビル)とかの建物も写ります。ポートベローを知りたいならこの映画お勧めですね。
ロンドンの街に自信ある人なら間違い探しをしてみるのもいいでしょう。サボイホテルに行くのにその道順じゃ違うよなんてね。
by いっぷく (2006-04-09 14:56) 

食べてみたいなぁ。
気持ちまでほわっと溶けちゃいそうな、そんな感じがします。
ラムレーズン。お願いします。
by (2006-04-09 15:05) 

いっぷく

maamさん ラムレーズンは溶けやすいので、すぐに食べながら
歩きました。歩き疲れているときにこの甘さはぴったり。
1品だけ買うならこれが好きです。maamさんもそうでしたか。
by いっぷく (2006-04-09 15:44) 

SACHI

皆さんお見えでしたね♪ 
出遅れたぁ~(><;)食べた事の無い物は何でも味見してみたいです(^^*)
いろんな味があるんだぁ・・・、1つがデカイですね(^^)
by SACHI (2006-04-09 17:43) 

いっぷく

サチさん やっぱりおいしそうなものに目がないですね。
まずは見た目で好きなものからでしょうか。
by いっぷく (2006-04-10 03:56) 

m25

こちらでは初めまして。

このファッジというお菓子、
小さく切り分けると聞かなければ大きさにも圧倒されますし、
甘すぎるお菓子は苦手なので食べる勇気は出ないのですが、
見た目はすごくヴァリエーションが多くて、見るだけでも楽しいですね。
by m25 (2006-04-13 23:54) 

TaekoLovesParis

写真を見ながら、あ~~ためいき。。ファッジ、あの濃厚な味が好きなんですよ~。それぞれの味を想像しています。Rocky Roadはマシュマロ入り、TripleLayerもいいな、、でも一番食べたいのは、Chocolate CoconutWalnut
by TaekoLovesParis (2006-04-14 00:30) 

いっぷく

マグリットマニアのm25さん ようこそ。
まだまだスーツを着た男性が出勤時に新聞とチョコバーを
買うのを見かける国ですからね、甘いものには力を入れてますね。
by いっぷく (2006-04-14 03:12) 

いっぷく

TaekoLovesPa.. さん
Chocolate CoconutWalnut ってここまでおしいものではないでしょうが、ちょっとした売店でもチョコ・バーなどで出てますね、食感が好きです。
by いっぷく (2006-04-14 03:15) 

Akari

おいしそうですね。写真に目が釘付けになってしまいました。ああ、もう全部食べたいです。
by Akari (2006-04-29 23:39) 

いっぷく

Akariさん
甘いお菓子も時には食べたいですね、かなりやわらかいので、
口の中ですぐに溶けてしまうほどです。その場で食べながら
マーケットを見歩くって楽しいです、お祭りに出かけて買い食いするのも
楽しいのと同じですね。Akariさんにはアソートの詰め合わせがお勧めですね。
by いっぷく (2006-04-30 14:57) 

いしゅか

弟のイギリス土産でもらったのですが、何かわからず開けていませんでした(>_<)
この記事を拝見させていただいて、開けてみることにしました!

キャラメルなんですね~!

・・・食べた感想は、夜食べてはいけない感じでした;
とてつもなく、甘かったですorz
 
by いしゅか (2008-01-01 21:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ドードーが登場不思議の国のアリス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。