SSブログ

ロンドンタクシー [ロンドンの街]

黒一色だったロンドン・タクシーも旧型が減り
新型車が増えて、車体に宣伝をつけて走るようになり
黒一色を守っている名物タクシーも消えていくのだろうか。

少なくとも1990年にに初めてロンドンに来たときは
赤のバス黒のタクシーでこれがロンドン風景と感激した。

この他にも箱型のクラシックカー風というのもある。

10年程前、出たばかりの頃偶然に乗り、
それはクラシックカー風に作られたということを知った。
今でもたまに見かけるが少ないだけに乗れるチャンスもなかない。
最後の緑の家は道路の中央にあり、タクシー運転手さん用の休憩施設。


クラシック型タクシー

 


nice!(8)  コメント(11) 
共通テーマ:自動車

nice! 8

コメント 11

あーろん

すごい量のタクシー!!! お腹いっぱいです (^o^)
by あーろん (2006-04-11 22:10) 

solo

これだけ個性があると・・乗る時、選んじゃいません? 
そこのより、あっちのがいい・・とか。f^_^;
by solo (2006-04-11 23:11) 

いっぷく

あーろんさん 
タクシーの走る台数は市内中心部では多すぎない?
というくらい走ってます。音が独特のエンジン音を響かせて。
by いっぷく (2006-04-11 23:40) 

いっぷく

soloさん 選びたいときあります、旧型が好きなので。
選ぶのはなかなかタイミング合わずに難しいかもしれません。必要な時ってすぐに乗りたい場合ですからね。
by いっぷく (2006-04-11 23:47) 

knacke

ワタシも旧型のロンドンタクシーがスキです。
でも、どんどん減ってきていますネ。
ロンドンバスもそうだけど、1月に行ったときは、
たった1日の滞在だったこともあるのでしょうが、
タクシーもロンドンバスも、新型しか見てないような気がします。
by knacke (2006-04-12 02:20) 

いっぷく

きむたこさん バスもほとんどの路線で新型車導入。
観光用にわずかに走らせるようですが、
時代の要請という流れですね。
飛び乗り、飛び降り時の怪我が減るという利点も
あるようです。タクシーは写真のような状況です。
by いっぷく (2006-04-12 03:48) 

黒オースチン大好き。ロンドンタクシー中も広々で乗り心地も好き。ロンドンの知り合いのおやぢに「黒いタクシー以外は乗っちゃいかん!!」っていっつも言われててエンジ色や広告付きはどうなのよ??っていっつも疑問でした。↓の鳥を見るのも嫌で焼き鳥は食べる人私のロンドン在住の友人にもいます。。。偶然ですね!
by (2006-04-12 10:52) 

TaekoLovesParis

いっぷくさん、はじめまして。
Lahiriさんのところでお名前見ていたので来てみました。
こんなにたくさんの写真を配色考えながら、並べるって、すごい☆
ミニカー好きなので、こういうコレクション大好きです。
by TaekoLovesParis (2006-04-13 09:21) 

いっぷく

こちらこそ はじめまして!。
ミニカー好きなのでこんな写真をアップしたのかな。
いずれミニカーのコレクション・カテゴリー作ります。
多分、古いディンキー、コーギー等が中心になります。
by いっぷく (2006-04-13 16:02) 

ねこざかな

ロンドンの街もすっかりカラフルになったようで♪
前世紀末に渡英した頃とは様変わりなんだろうなあ・・・行ってみたい。
運転手さんの休憩施設、いい雰囲気ですね~。
街の景観に溶け込む建築に、英国人のこだわりを感じました。
by ねこざかな (2006-07-18 00:41) 

いっぷく

ねこざかな さん:
90年代はそれでも黒塗りがほとんどでしたが、ここ数年で一気に増えました。収入増になるので受け入れるのでしょうが、頑固に黒一色を守っている黒塗りにこだわる運転手さんもいますね。
by いっぷく (2006-07-18 08:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ドドーという鳥ロンドン 散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。