SSブログ

英国切手 二階バスも [コレクション全般]

イギリスの切手で自分の趣味と重なる記念切手が出ると
ついつい、まとめ買いしておいて、はがきや手紙にせっせと使ってしまう。

記念切手には工夫が凝らされていて、説明のついた印刷物とともに
売られたりするケースもあります。

まずは好きな2階バス。絵柄のモデルになったバスを持っているため
これには力が入ってバスだけのシートで手に入れたりしてしまった。

説明はこんな印刷物がおまけ。
1910年から70年はイギリスのおもちゃの黄金時代と言われているそうだ。

不思議の国のアリスも切手に。

かわいい動物たち

イギリスに生息する野生動物も

車好きの多いイギリスならでは

郵便料金の値上げが毎年のようにあり、

ロイヤルメールのHPを見て料金確認はしないと。

これらに数ペンスの切手を足さなければならないので不便でもある。

Life in the Past: Victorian Toys (Life in the Past)

Life in the Past: Victorian Toys (Life in the Past)

  • 作者: Mandy Ross
  • 出版社/メーカー: Heinemann Library
  • 発売日: 2004/04/21
  • メディア: ハードカバー
British Diecast Model Toys Catalogue

British Diecast Model Toys Catalogue

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: Swapmeet Publications
  • 発売日: 1997/10/28
  • メディア: ペーパーバック
British Teenage Dolls 1956-1984

British Teenage Dolls 1956-1984

  • 作者: Frances Baird
  • 出版社/メーカー: New Cavendish Books
  • 発売日: 2005/01/30
  • メディア: ハードカバー

nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 8

こんにちは^^

私、いっぷくさんと文通(死語?)したいです(笑)
アリスがいいな♪な~んて。
それにしても、かわいい切手がたくさん並んでる。
切手って小さな芸術ですよね。
ところで、値段の横の女性の横顔は女王ですか?
by (2006-04-18 11:42) 

いっぷく

Lahiriさん 女王様の横顔シルエットですね。
郵便はロイヤル・メールと呼びますからね。

女王様は切手のコレクションでも有名ですね、大英図書館に行けば切手のコレクション展示を見ることができます。

公共料金が頻繁に値上がりする切手はちょっと古くなると
数ペンス足さないといけません、そんな場合は女王様の顔の切手を付け足します。

11月に出した日本への手紙あて先不明で1週間に戻ってきました。それにしても遅すぎ!(((( ;゚Д゚)))

切手は、まころんさんのブログで刺激されて今回アップでした。

貼り付け方下手で申し訳ありません
まころんさんのブログです。
http://blog.so-net.ne.jp/stimpy/
by いっぷく (2006-04-18 17:32) 

さーこ

女王様は切手コレクターなんですね!? そうなんだ~♪
特に、乗り物系の切手が気になりました^^
by さーこ (2006-04-19 09:25) 

かなり出遅れました!いっぷくさんミッキーだけでなく切手仲間だったとは!アリスの切手欲すぃっ~こんなのあったんだ~くぅ~!!英国切手は面白いデザインが多くて好きです。そして私のブログ紹介して下さってありがとうございます☆
by (2006-04-19 11:14) 

いっぷく

さーこさん 女王様が切手の趣味って以前、新聞で読んだことあります。切手趣味はテーマをしぼらないときりがないので時には我慢します。
by いっぷく (2006-04-19 15:12) 

いっぷく

まころんさんの記事読んで、切手に注目している人が増えてるって知って、ならばすぐに!。切手情報も時にはいいですね。
by いっぷく (2006-04-19 15:17) 

ねこざかな

古玩にアリスにモノクロ動物に・・・Q車!どれもワクワクものの切手たち!日本郵政公社も近年いろんな企画で頑張っているとは思うけど、郵便制度の大先達のお国の(題材選択を含めた)センスと比べると、まだまだですね。イケてる切手がどんどん出てきたら郵便を利用する人も増えると思うのだけど。
by ねこざかな (2006-09-12 13:46) 

いっぷく

ねこざかなさん:
切手趣味と言えるほどのコレクションはないのですが、ポスト・オフィスに寄ったその時に気に入った記念切手があると少し買ってしまいます。おもちゃの記念切手をこれだけのセンスで表現できるとはさすがと思いました。いけてる切手を郵政公社頑張って欲しいですね、手紙離れといわれて久しいので。
by いっぷく (2006-09-12 15:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

大道芸 大英博物館 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。