SSブログ

大英博物館とミレニアム・ブリッジ [ミュージアム関連]

ノーマン・フォスター (Norman Foster)

大英博物館に増設したガラスのドーム、ミレニアム・ブリッジ
ともにノーマン・フォスター作品。

大英博物館は外観はそのままに。

内部は図書館が移転(キングス・クロスへ)したので
内部空間がこのように広くなりました。
空がガラスを通して見えるので雲の動きまでわかる。

 


 

まるで外部にいるような気さえする。


ミレニアム・ブリッジは設置当初、揺れの問題が起きたが、
解消されてロンドンを代表する徒歩で渡る橋に。

徒歩で渡る橋だけに形状がユニーク。手前がサウスバンク、
渡る先は北岸のシティ方面。

正面に見えるのは故ダイアナ妃の結婚式が行われた、
セントポール寺院。

大英博物館とミレニアム・ブリッジの組み合わせ意外ですが、
設計者が同じとということでとりあげました。

Catalogue

Catalogue

  • 作者: Norman Foster
  • 出版社/メーカー: Prestel Pub
  • 発売日: 2005/07/27
  • メディア: ペーパーバック
Foster and Partners (Archipockets)

Foster and Partners (Archipockets)

  • 作者: Aurora Cuito
  • 出版社/メーカー: Te Neues Pub Group
  • 発売日: 2002/11
  • メディア: ハードカバー

 

 


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

さーこ

大英博物館は回りきれない広さと内容ですよね~。
ガラスから空が見えたんですね~。 展示のことばかり
頭にあって、雲のことは全く気付かなかったです。
by さーこ (2006-04-19 09:19) 

いっぷく

さーこさん
さらによくガラス面を見ると、大勢の人が歩いている姿が写りこんでいます。晴れていると明るくて気持がいいです。
by いっぷく (2006-04-19 14:52) 

こんばんは、いっぷくさん

ロンドン3回しか行ってないけど
知らないところがたくさんあるんだなぁ・・・って感心。
大英博物館の天井はステキですね。
青空もいいけど、雨なら雨で写真を撮ったら絵になりそう。
(窓ガラスが雨の水滴で濡れてるのって好きです)

ミレニアムブリッジ初めて見ました。
私も渡ってみたい ^^
by (2006-04-19 22:22) 

TaekoLovesParis

ノーマン・フォスター設計のミレニアム・ブリッジの写真は、いくつか
見ましたが、いっぷくさんの最後の1枚が一番わかりやすい。
モダンですてきですね。
by TaekoLovesParis (2006-04-20 01:50) 

いっぷく

Lahiriさん 3回も来ているんですか!。
雨が降ったときどうなるか興味わいちゃいました。
ミレニアム・ブリッジもそうですが、モダンと伝統との調和という問題を常に抱えています。今は成功例かなと思います。
by いっぷく (2006-04-20 02:49) 

いっぷく

TaekoLovesPa..さん
大きな橋だと自動車が道路をスピードで通り過ぎる。
自動車が走らない歩く人専用の橋も大好きです。
by いっぷく (2006-04-20 02:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

大英博物館ロンドン散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。