SSブログ

ロンドン散歩 [ロンドンの街]

カメラを持って出歩くと、何気ない日常の風景に

自分の昔を思い出したり、自分もかってそんなだったのかななんて。
そんなシーンに出会うことありますね。
この子も木の枝拾いに没頭しています。

アングルはどうか?ああでもない、こうでもないと夢中です、僕じゃないですよ。


これは必撮どころ?真剣な時間。僕の後姿もこんなかな・・・

後ろに目がない。でもこの髪型はミッキーマウス。
コレクションに加えたい。失礼します。

こんな写真をとる時は何かに夢中なときが撮りやすい。



The Sixties: Art Scene in London

The Sixties: Art Scene in London

  • 作者: David Mellor
  • 出版社/メーカー: Phaidon Inc Ltd
  • 発売日: 1993/05
  • メディア: ペーパーバック
London Film Location Guide

London Film Location Guide

  • 作者: Simon R. H. James
  • 出版社/メーカー: B T Batsford Ltd
  • 発売日: 2007/11
  • メディア: ペーパーバック
London Sketchbook: A City Observed

London Sketchbook: A City Observed

  • 作者: Graham Byfield
  • 出版社/メーカー: St Martins Pr
  • 発売日: 2002/11/01
  • メディア: ハードカバー

nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 8

もしかして、このコは、ちびせばの大きいの?
やっぱり、おっきい!ですね。

どの写真もいいですね。
自然さがとってもいい!
私は、知らないうちに、いろんな写真を撮られる人です。
いっぷくさんが、近くにいたら、ねらわれそう…。
by (2006-04-19 09:58) 

SACHI

ミッキーの頭の人、本物の毛?!
これ、イイッ☆まねしてランドに行きたい(笑)
by SACHI (2006-04-19 10:55) 

いっぷく

maamさん
たくさんシャッター切るけど、あまり人物を撮った写真が少ないのに気がつきました。なので数少ない人物入りの写真ですね。
by いっぷく (2006-04-19 14:59) 

いっぷく

さちさん この人本物です。ベンチに座ってのんびりしていたんですが、あっ、ミッキーマウスだ!。
本物の毛を束ねているようでした。でもこの人だけじゃなくて他の場所でも見たことあります。
by いっぷく (2006-04-19 15:02) 

いっぷくさん

風景の写真もいいんですが、
人が入ると、また違うスナップ写真になりますね。
写真教室の先生は、その風景になじんでいる人物なら
積極的にフレームにおさめるといいよ、なんて教えてくれました。
とはいいつつも、私も人が写真を撮っている後姿を
撮るのって好きです。(それが観光客でもね)

ミッキーの彼女の正面も、ぜひ見てみたかった!
(なかなか難しいですよね)
by (2006-04-19 22:27) 

いっぷく

Lahiriさん 
正面から人物にカメラを向けるのはできませんね、
撮りたい主題があって、それを撮るのにカメラを向けていてというような状況とか・・・誤解を生むことは避けたいです。トラブルを生まない自信が有るときだけですね。
by いっぷく (2006-04-20 03:02) 

いっぷくさん

う~ん、そうなんですよね。
一歩間違えるとトラブルになってしまう・・・。
と、やっぱり後ろ向きの人物を撮るか、もしくは本人にお願いするか、
のどちらかですよね。
旅行中に、人物写真も撮ってみたいので、
買い物したお店の店員とか、ホテルのフロントの人とかには、
お願いして撮らせてもらうんですけど、さすがに通行人は・・ね。

あ、ひとつアドバイス・・・
もし後ろ向きの人たちを正面から撮りたい場合は、
その人たちを駆け足気味で追い抜いて振り向く。
そして向こうの景色を撮る振りして、しっかりその人たちを
フレームにおさめる・・・といいらしいです。
写真教室の先生に教えてもらったの ^^
by (2006-04-20 09:01) 

いっぷく

Lahiriさん アドバイスありがとう。
ほとんどが「物」「風景」写真で人物はほとんど撮らないのは、
やっぱり、外国でいやな思いもしたくないということもありますね。
by いっぷく (2006-04-21 17:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。