SSブログ

コートダジュール ニース [旅行♪]

海外旅行で利用するのはたいてい格安チケットで行きます。

このイージージェットも格安では有名。ネットでログインして旅行先を選択し

比較しながら、決定したらカード引き落とし。

ホテルが心配ならオクトパスという同社のサイトで予約もできる

空港に行ってプリントアウトしたヴァウチャーを見せるか、パスポート提示だけ。

時間が来たら好きな座席に座って出発、

簡単なメニューがあり飲み物&軽食が機内でとれます。

というわけで、ロンドン、ガトウイック空港からニースへの直行便で出かけました。

南フランスの海といえばコートダジュール。カンヌ、モナコ、サンレモが近い。

市内では一日乗り放題の二階バスがマチス美術館、シャガール美術館を

網羅して巡回してくれます好きな場所で降り、また乗り込む。

 

ニースの山の手の住宅街シミエ地区にあるこのマチス美術館

市内にはこんな奇妙なビルが、まともに中では仕事してました。

頭がオフィスになってました、意外に5階建てぐらい。

 

マチス美術館に近い場所にこの美術館はあります。

マルク・シャガールの作品約200点を所蔵する美術館

彼の初期の作品から晩年までの絵画やデッサンが飾られています

どうせここは帰路にまた寄るということで、南仏を後にして列車でイタリアに向かいました。

シャガール―色彩の詩人 (「知の再発見」双書)

シャガール―色彩の詩人 (「知の再発見」双書)

  • 作者: 高階 秀爾
  • 出版社/メーカー: 創元社
  • 発売日: 1999/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

マティス―ニースにて 1917‐1954 (美の再発見シリーズ)

マティス―ニースにて 1917‐1954 (美の再発見シリーズ)

  • 作者: 嘉門 安雄
  • 出版社/メーカー: 求龍堂
  • 発売日: 1997/06
  • メディア: 単行本

nice!(11)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 15

TOMO

日本から普通に行くとやっぱ
高いですもんね、チケット。
ネットで買えるのは便利ですね。
by TOMO (2006-04-30 15:23) 

easyjet を使いこなし、ステキな旅をされていらっしゃいますね。ライアンも含め、予約が難しそうで、挫折していました。
噂とおり、座席指定ではなくて早いもの勝ちなのですね。
今度頑張ってみようかと思いました。南仏本当に素晴らしいところで、感動しました。
by (2006-04-30 15:43) 

さーこ

ニースの次はイタリア・・・なんて素敵なバカンス♪
新婚旅行が南仏だったので、この記事を読んでいたら、
懐かしくなってきました(^▽^) ツアーでシャガール美術館
にも行きましたよ~^^ 内部の教会のステンドグラスが
また素晴らしく、感動した覚えがあります。
by さーこ (2006-04-30 16:29) 

Akari

空が青くて気持ちがよさそうですね。写真を見ているだけで開放的な気分になります。
by Akari (2006-04-30 16:45) 

いっぷく

TOMOさん 
ネットで買う理由の一つに並ぶのが嫌いなんです。
もう、待っている間にバスが出ちゃうなんてこともあるものですから。
by いっぷく (2006-04-30 17:04) 

いっぷく

好(ハオ)くん さん 
RYANAIRはシチリアの旅のとき使いました。
機体も悪くないですよ。
http://www.ryanair.com/site/EN/
いつも格安がありローマ500円とかうそみたいな値段あります。
by いっぷく (2006-04-30 17:10) 

いっぷく

さーこさん
旅のカテゴリー作ってあったのに記事をほとんど入れてなかったので、
少しづつ入れようかと。
数千円でロンドン往復イタリアなんてあると(たいてい早朝便だったりしますが)数日でもいいから行こうかなんて気にさせます。
格安旅行を心がけているので買い食いしたり、安宿だったりですが、
旅は楽しいですね。
by いっぷく (2006-04-30 17:16) 

いっぷく

Akari さん
空は青いほどいいですね、汚れで曇る空なんていやです。
by いっぷく (2006-04-30 17:21) 

SACHI

この立方体がオフィスなんですか~?安定大丈夫なのかなぁ・・。
すごい建物を考えますね。
 南フランスは両親が行きました。実は何年か前にデパートで
1等の南フランス旅行が当たったんです♪これってすごいでしょ(笑)
 私もいつか行けたらいいなぁ・・・。
右下の写真、素敵ですね。パズルにもなってますよね(^^)
by SACHI (2006-04-30 17:41) 

今日も、旅の気分を満喫!
by (2006-04-30 18:42) 

いっぷく

maamさん
ゴールデンウイークにどこも出かけないので写真を見て楽しんでいます。
by いっぷく (2006-04-30 19:46) 

並ぶ事を思うと、絶対にネット購入は楽チンですね。
by (2006-04-30 21:12) 

いっぷく

bizouxさん
計画的な人なら日本からでも買えるし便利ですね。
今はもうほとんどの交通機関の切符がネットで買えるので便利になりました。【英国の場合ですが】
by いっぷく (2006-04-30 21:54) 

solo

いいな〜 (・_・) 

いつか、いっぷくさんみたいにいろいろな場所に旅行してみたいです♪ 日本・・・って狭いなぁ。∠(^−^)
by solo (2006-05-01 22:27) 

いっぷく

soloさん soloさんにはイタリアが似合うと思う。今後の製作活動に出費以上に得るところがあると思う。
by いっぷく (2006-05-02 06:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。