SSブログ

ハロッズデパート [ロンドン 観光スポット]

最近のハロッズでは見られなくなった光景です。

数年前まではこうして開店前の時間には伝統的なハロッズの

馬車、配達車をデパート脇で見ることができました・

 

 実際にはほとんど使われなくなったこれらの車は
イベント時に繰り出されたりするだけになったようですが、
10年くらい前までは常時見ることができました。

数百年の歴史を持つこのデパートには受け継がれた伝統が数多く残り、

こうした車で、届け物を運ぶ時代もあったようです。

 これは2頭の馬で荷物を運ぶ輸送車ですね。

このような馬車でお客さんの注文を届けるのです。

 

ビートルズ映画「ヘルプ」に登場した車です。

 現在の経営者は写真のアラファイド氏です。
結構気軽にテレビなんかに出ちゃいます。


こうして時々開店している時に店内を
巡回している姿を見ます、この写真はちょっと無愛想な印象ですが、
前に目が合って笑顔を向けたら彼も挨拶してすれ違うほど気さくです。

 ドッティーとダイアナの写真は地下の一階にこうして一年中
飾られています。命日近くになると一階表のウインドウに
飾られ、多くの人が花や、カードを添えていきます。
写真の光り輝くケースの中には彼が贈ったといわれる指輪が入っています。

 セールなどになるとこうして店内でも
いろいろな見せるイベントがあります。
スコットランドのバグパイプ演奏。

ハロッズはひとつのビルでできてはいません、いくつかのビルを
つなげてしまったのがよく観察するとわかります。
店内でも不自然な段差があったりして、つなぎ目が確認できます。

これは西側の普段観光客も少ないほうの場所です。

 

いつかイギリスに暮らすわたし (ちくま文庫)

いつかイギリスに暮らすわたし (ちくま文庫)

  • 作者: 井形 慶子
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 1998/03
  • メディア: 文庫

花に囲まれて暮らす家―イギリスに住んで考えた家づくり

花に囲まれて暮らす家―イギリスに住んで考えた家づくり

  • 作者: 吉谷 桂子
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2008/06
  • メディア: 単行本
イギリスとフランスのヨーロッパアンティーク―ちょっと古びた雑貨や家具に囲まれて暮らす楽しみ (SEIBIDO MOOK)

イギリスとフランスのヨーロッパアンティーク―ちょっと古びた雑貨や家具に囲まれて暮らす楽しみ (SEIBIDO MOOK)

  • 作者: 成美堂出版編集部
  • 出版社/メーカー: 成美堂出版
  • 発売日: 2006/01
  • メディア: 単行本

 


nice!(11)  コメント(15) 

nice! 11

コメント 15

あーろん

すぐ車に反応してしまいます(馬車にも!) f(^^)
『○○様から、贈り物です☆』
あんなので来てもらったらうれしさ倍増だ♪

アラファイド氏の笑顔が見たかった、残念!
by あーろん (2006-05-04 10:27) 

ハロッズカラーなかなかいいですね。以前スコットランド衣装を着たぬいぐるみをお土産に買いました。
by (2006-05-04 13:36) 

SACHI

馬車に乗ってお姫様気分を味わいたい(´`*)
シンデレラみたいな馬車って存在するのかな・・・ピカピカの(笑)
by SACHI (2006-05-04 18:54) 

いっぷく

Ikesanさん
あの独特の緑色、ハロッズカラーですね。
ぬいぐるみって多分、テディベアが着ているものね。
by いっぷく (2006-05-04 20:45) 

いっぷく

サチさん 
ぴかぴかのシンデレラのような馬車が、
何年前だろうか、ロンドン市長就任パレードで走りました。
写真持っているのでこのページの最後に追加しておきます。

王室のものはバッキンガムパレスの博物館に保存されていて
一般が見ることできます。
by いっぷく (2006-05-04 20:46) 

SACHI

ほ、ほんとにあるんだぁ~!!いっぷくさん、お手間かけて
すいませんでした。それにしてもすごいなぁ・・・・。
by SACHI (2006-05-04 20:50) 

いっぷく

サチさん 木彫りに金の着色のようでした。
王室のはさらに豪華絢爛。
by いっぷく (2006-05-04 21:12) 

クリス

こんにちは!ハロッズの車、懐かしい~です♪ロンドンって、こういう伝統的な粋な計らいが街中にあって心が安らぎますよねー。ハロッズは、学生だった私には高嶺の花すぎて時々行ってプラプラするくらいだったけど、次はショッピングも楽しみんでみたいなぁ。
by クリス (2006-05-04 22:39) 

ハロッズカラー、独特の雰囲気ですね。
行ってみたいなぁ。
by (2006-05-05 00:32) 

いっぷく

蟻銀 さん イギリスの生活経験あるんですね♪。
古いもの、新しいもの、どちらも取り入れながら伝統は残す
というのはいいですね。
ハロッズで買い物ならセール時がいいです。
by いっぷく (2006-05-05 08:11) 

いっぷく

bizouxさん
ハロッズのグリーンって独特のようですが、
英国人はどこの国よりグリーン好きです。
田舎に行っても長靴からコート、グリーンで固めた人多いですよ。
by いっぷく (2006-05-05 08:15) 

いっぷくさん

ハロッズの馬車は、昔ロンドンに行った時に
何度か見かけたんですけど、今ではもう見られないんですか?
さすがハロッズ・・・と驚いたものです^^

実際の洋服などは、ハロッズではなくて
ハーヴェイ・ニコルズ
(そういえば、このデパート香港にもできてました)で、
買ってしまうことが多いのですが、
家具や雑貨などはハロッズは広くて、種類も多いので
見ていて楽しいです。
もちろんフードコートも素晴らしい♪
(紅茶などはハーヴェイ・ニコルズで缶欲しさに買っちゃうんですが・・)
お手洗いも(高かったけど)ステキでした。
また行きたくなってしまいますね^^
by (2006-05-10 22:12) 

いっぷく

Lahiriさん
必ず開店前にはデパートの外にいたのですが、今は見られないですね。 ハーベイは数年前に中国資本に買収されてしまい、今の経営は昔と変わりました、ウインドウディスプレイを見ても以前と比べてお金もかけないので見劣りしているし、地下には中国風ラーメン屋まで入って。香港にできたのはうなずけます。
それでもハロッズはまだ質の良さではトップを独走しています。
ハロッズのトイレは一般には有料ですが使ったことありません、
タダで僕は入れるんですが。
by いっぷく (2006-05-11 07:53) 

へぇ~、中国資本になったんですかぁ・・・・中国経済恐るべし。
知らなかった・・・、私が最後に行ったのは4年前になるから、
その時には・・・・どうだったのかしら??
好きなブランドの服が置いてあったんですよ、あそこ。
香港のハーヴェイは、それなりにウィンドゥはステキそうでしたよ。
近づいて見てないから確実ではないんですが。
地下の中華風ラーメン・・・
きっと最上階の回転寿司よりはマシな気がしますが(笑)
(まだあるのかしら)

ハロッズのお手洗い、男性も有料なんですか?
いっぷくさんがタダでは入れるのはナゼ??
by (2006-05-12 20:06) 

いっぷく

Lahiriさん 中国資本になったのは3年ぐらい前でした。
それ以外にも大型の高級マンションを建設したりで、それは
すごいです。
中華レストランが抗争で襲撃されたりなんか物騒ですよ。
最上階の回転寿司、もの珍しさで食べたけどそれ一回きり
まだありますよ。ただフードはちょっと元気無い。
近所に大型スーパーできたせいかな。

男性も有料だと思う。タダで入れるのはハロッズカードを持てばOKです。そして買い物も10%安くなる日もあります。
by いっぷく (2006-05-12 20:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。