SSブログ

イタリア サン・ジミニャーノ [旅行♪]

 SAN GIMIGNANO 

イタリア、トスカーナ地方、塔の林立していることで知られる

貴族が競い合って高い塔を建設した世界遺産
(1990年文化遺産)の町サンジミニャーノ。

シエナ、ピサ、フィレンツェからも近い。

数ある塔の中でも、観光で登れる塔から町を見晴らしてみました。

 

町への入り口は前方の家が途切れるあたりに門がある。

この町の周りはトスカーナ地方のわりとなだらかな田園地帯。

塔からの見晴らし、2枚目の写真と逆方向を見おろす。

トスカーナ地方のおいしいお菓子が売られている。

この町はイタリアでも特においしいジェラードが食べられるます。

名物は「いのししのサラミソーセージ」、「キノコ料理」など。

 

メイン通りからちょっと入ると素敵な家々が。

ドア上に彫刻作品が。

高台にある町なので昔はこの泉まで降りてきて

人々は洗濯をした場所、今は使われなくなっているが

涌き水がでて当時をしのばせる。

(町の中心の広場から歩いても10分ぐらい)

大きな洗濯場はすぐにわかるが、もう一段下がると

森に隠れるようにしてもうひとつの洗濯場が。

観光客はここまで近いというのにほとんど降りてこない。

使われなくなって久しい苔に囲まれた、

澄み切った冷たい水の入った洗濯場がある。

やはり人の歩かない道は想像を豊かに膨らませて歩けるので

楽しい。 

 

 

自分の影を写す。

宿はこの町に着いて探しました。

現地観光案内所が紹介してくれた宿は町の中心の広場に面していて、

清潔で、快適、眺めもよく価格は忘れたけど数千円相当。

ホテルとしての看板もまったくなく、外見泊まる施設とわからない。

 

上の写真左から2番目に見える木製のドアが宿の入り口で

真上の2階部分に泊まった。

聞き歩いたホテルの料金と比較すると半分以下と感じました。

その部屋の窓からは塔、広場を横切る人々、

レストランでくつろぐ人々も見える。

 

 

 


nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 14

あーろん

建物自体に色が少ない町ですけど、昔からの石材を使った
建物の色合いには、何かホッとさせられるものを感じます
洗濯というと洗剤を使うのが当たり前に感じてるのが
うしろめたくなるような洗濯場の水の澄み方に
水との付き合い方を考え直さねばって気持ちにも‥‥
何も考えずに歩いてみたくなる町並みです。
by あーろん (2006-05-08 09:41) 

SACHI

どの写真をみてもほっとさせられる癒しの写真ばかり・・・。
街並みも、恥ずかしいけどちょっと涙腺が熱くなりました。
どんどん私の住むこの町も発展発展で・・・。
どこまで発展するんでしょう。緑をもっと増やし、古いものを大切にして
欲しいですよね・・。
自分の目でこの景色を見たら私、どうなるんだろう・・・。
by SACHI (2006-05-08 09:55) 

古い町並みがホントに素敵ですね。
色が統一されてるからヨーロッパの町並みって
良いですよね。日本はもうなんだか。。。
いのししのサラミとキノコ料理!食べてみたいです!
by (2006-05-08 14:49) 

ぽんこ

サンジミ~昔いきました~。
塔に登る階段がかなりきつかったな。足がぶるぶるだったよ~。
でも高いところから見るトスカーナの景色がとってもすてきだよね。
人もちょこちょこ歩いているし…^^
by ぽんこ (2006-05-08 16:10) 

はじめましてw
先日はご訪問ありがとうございました~ww
素敵な町並みですね~(*´∀`*)
日本からでなことのない自分にとっては・・・とても新鮮です~w
キノコ料理おいしそう~★ケーキに見えました(食いしん坊。
by (2006-05-08 19:29) 

いっぷく

あーろんさん
昔、洗濯は洗濯するものを水につけては石とかに振り下ろし
叩いたりしていたんですね。
でもその方法結構汚れ落ちます。
インドに行ったときにホテルで洗濯物を出したら、
ホテルの外の湖で自分の洗濯物が叩いて洗われていた。
あれっ?僕の洋服だよ!
その後、色も変わって戻ってきた。

水、身近にあると空気のようでありがたさ忘れちゃいますね。
by いっぷく (2006-05-08 19:32) 

いっぷく

サチさん
故郷っていつまでも変わらないところがあるとほっとするのに、
どんどん壊して作る、繰り返し。
先を見据えた都市計画をしていかないと。
数百年前の人の生家が残るのが普通な感覚はうらやましいですね。
by いっぷく (2006-05-08 19:34) 

いっぷく

まころんさん
何でもありの社会もそれなりに自由ともいえるけど、
サンジミアーノのような町に好き勝手に家をつくったら
大変なことになりますね。

訪れたところの旬の名物を食べる、いいですね。
食べ物の記事を書いてこなかったのに気がつきました。
今度は一度食べ物つきの記事も考えますね。
by いっぷく (2006-05-08 19:36) 

いっぷく

ぽんこさん
行きましたか!歩くんですね階段で、きついと思いながら。
でも上がった後のさわやかなこと。いい町でしたね。
by いっぷく (2006-05-08 19:37) 

イタリア、一度は行ってみたいな。v^^:
by (2006-05-08 19:42) 

いっぷく

ymarcさん
あれはケーキとお菓子ですぅ~書き方下手で誤解されたかな。
きのこはレストランで食べます。
by いっぷく (2006-05-08 19:43) 

いっぷく

こうちゃんさん
こうちゃんさんの撮ったイタリアの写真見たいです。
by いっぷく (2006-05-08 19:45) 

いっぷくさん

・・・・私がブログをサボっていた間にこんなに更新されてて(笑)
感服しちゃいます。

トスカーナ、いいですねぇ~
いつも短期間のつめこみの旅行なので、
ユーロスターでフィレンツェに向かう途中の
こういった景色に旅情を誘われつつ、
実際は・・・・。
フィレンツェよりも、くすんだ色合いの街並みが
穏やかな印象の街ですね。

私だったら食べ物メインの紹介になってるかも・・・・。
ううん、景観の写真がメインです、きっと(笑)
by (2006-05-10 22:49) 

いっぷく

Lahiriさんならこの地方の特産料理に目が奪われるの間違い無いです。甘いものあり、野趣あふれる料理ありで。
景色もここは写真にあるように周りのブドウ畑などのどかな雰囲気です。
この小さな町に泊まらなくても近いところにフィレンツエとかから
日帰りでどうぞ。
by いっぷく (2006-05-11 08:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。