SSブログ

ハイドパーク 鳥が手に乗る [ロンドンの公園とテムズ川]

みなさんはこんな経験をしたことがあるでしょうか。

 ハイドパークの野鳥が手に乗る場所があるんです。

口笛吹くとこうして鳥が手のひらに乗ります。

もちろん鳥のえさにひかれてくるのですが。

臆病ですが、すきを見てきます。

人が通るとなかなか出てきません。

 何にも技はないのです、ただ「おいでここにえさがあるよ」

という気持ちを込めてピーピー口笛吹くだけです。

 同じ場所で暗い時でもこの通り、手に乗ります。

 ハイドパークにで見られる鳥たちです。

かもめもたくさんいます。

 かもめが向かってきます。

この湖の中ノ島は鳥のサンクチュアリーになっています。

おなじ鳥ですが水からあがると足が長い。
背景に見えるのが人が入れない鳥の楽園。

白鳥はかむんです。かまれるほうのクートも気が強いです。

カナダ・カモと標識にはでていたかな。

クートです、足ひれが珍しい形です。


nice!(9)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 18

あーろん

こんなに接近して鳥達に接することの
出来る場所があるなんていいですね☆
クートの顔の模様と水かきとってもカッコいい
自然界のデザイナーの遊び心を感じますね☆☆☆
写真的にはイヌのように近づいて来てる
カモのアップがお気に入り!
by あーろん (2006-05-14 13:48) 

ここで書くことじゃない気もするけど。
あーろんさんの絵に、とりさんたち、そっくりですね。
最近、いろいろな鳥に親近感をもっているので、
こんな写真をのせてくれたいっぷくさんに、nice!
手乗り鳥、やってみたい…。
by (2006-05-14 16:35) 

plot

デコイではない生きている本物の鳥(しかも野生)と、
こんなに親密に出会える場所、とても貴重ですね。
by plot (2006-05-14 18:11) 

SACHI

手に鳥がとまるなんて♪
かもめは大好きです、可愛いなぁ・・・。他の子の写真も
とても癒されました~(´▽`)
アップの正面顔、貴重な1枚ですね☆
by SACHI (2006-05-14 20:35) 

いっぷく

あーろんさん 野鳥観察は面白いと気づかせてくれたのは大都市の中の公園です。ここには見たことのないような野鳥が季節が変わればまた違った野鳥が飛来します。
キツツキをはじめて見たのも、キツネを見たのもこの公園。
このクート、日本にもいるかもしれないですが、足ひれにビックリ。
by いっぷく (2006-05-14 21:48) 

いっぷく

maamさん 鳥は身近なんですが、すぐに逃げてしまったり、あまり寄って来ることがないという経験が多かったのですがここは水鳥が多いせいかわりとなつっこいです。あーろんさん上手に描くのでイメージ変わりましたね。
by いっぷく (2006-05-14 21:53) 

いっぷく

plotさんも試してみたらいかがですか?plotさんなら野鳥が喜んで手に飛んできそうです。
by いっぷく (2006-05-14 21:56) 

いっぷく

サチさん ほんと、鳥の正面顔ってなかなかないですね。
これは何も加工してません。
撮ろうとすると、手遅れで、動き早いんです鳥は。
by いっぷく (2006-05-14 21:59) 

いっぷくさん ^^

カモメの横顔と、
皆さんもおっしゃってるけど、カモの正面がとってもかわいい。
鳥って、ちょっと苦手なんですけど
水鳥なら、大丈夫。
昔ミラノで、鳩に襲われてから、鳥恐怖症です(笑)
あの時はヒッチコックの「鳥」並みの恐怖でしたよ・・・>_<
by (2006-05-15 19:30) 

いっぷく

Lahiriさん 
鳥は苦手の人多いですね、鳩は特に嫌われているのかな、平和の象徴だけど集団でいるから時には気をつけないと怖いかも。
鳩にえさをやる行為はトラファルガーでは禁止でえさをあげると罰金とかで相当減りました、他でも暮らせるから迷惑にならないところに移動してもらったほうがいいです。
by いっぷく (2006-05-16 14:37) 

TaekoLovesParis

いっぷくさん、鳥たちの写真、望遠で写していらっしゃるんですよね。
それぞれ、いろいろな動き、趣きでおもしろいですね。
by TaekoLovesParis (2006-05-16 16:09) 

いっぷく

TaekoLovesPa..さん
望遠も使いますが、鳥の接近写真は普通にとってます。
あまり加工はしないのでなんとなく画面でわかると思います。
こちらが動かないといたずらに来る鳥もいます。
by いっぷく (2006-05-16 16:20) 

1回だけロンドンに行ったことがあるのですが、
初めてハイドパークに行ったとき、
思わず「キャー!!」と走り出したくなりました(笑)
すごく広くて、リラックスできて、
ロンドンの街中にこんな大きな公園があって動物まで自然体でいるんですよねー。
日本ではなかなか見られないですね。
by (2006-05-22 20:27) 

いっぷく

coolwaterさん
行きましたかハイドパーク。
大きな公園がある都市生活者はそれだけでも生活が豊かになりますね。
ただ広くて芝生があるだけでもいい。そして休めるベンチがあって。
最低限の公共施設だと思うのですが。
by いっぷく (2006-05-22 20:48) 

ハイドパー子

はじめまして。
今週ロンドンへ行くのでWebで情報を探しているたところ、
こちらへ辿り着きました。
鳥達の写真、いいですね!
そして鳥が手に乗ってくれるなんて最高ですね。
ハイドパークのだいたいどの辺りでしょうか。
説明するのは難しいと思いますが、、、
もしおわかりになるようでしたら、教えて頂けると嬉しいです!
by ハイドパー子 (2006-05-29 02:20) 

いっぷく

ハイドパー子さん
公園に人が訪れるような時間帯には出てきません。
臆病なもので。
でも、午前中でも午後でもリスやウサギ、それにたくさんんの
水鳥が生息しているのでそれでも楽しめると思います。
by いっぷく (2006-05-29 10:21) 

ハイドパー子

さっそくのお返事ありがとうございます。
手乗りの鳥に会えないのは残念ですが、
ほかの動物達に出会った時は、静かに見守りたいと思います。
どうもありがとうございました!
by ハイドパー子 (2006-05-29 22:51) 

いっぷく

ハイドパー子 さん
実際ハイドパークはケンジントンガーデンと道路1本で隔てられているだけで広大です、なので場所説明は難しいです。
1時間歩いても一周できません、また気軽に寄って下さいね。
by いっぷく (2006-05-30 07:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。