SSブログ

クートレ フランス [旅行♪]

ロンドン→トゥールーズ空港

フランス、ピレネーのふもとクートレ(Cauterets)

ルールドからバスのアクセスあり。

 

エーデルワイス、これは鉢植えでした。

でもこの後に出てくる写真はすべて山道を歩いた道沿いで

撮ったもの。片道6キロを往復しました。

 

山道を歩きたいので地元の人に聞いてみたら、

川沿いを歩いて行けば、引き返す地点に大きな滝があると言われて

翌日の早朝に出発。

歩き始めは暗い森の中を2時間ぐらい登りました。

何でしょう、見たことのない植物があちこちに。

赤い実のようで葉もない。

きのこも時々見かけます。

 

 

 滝が多くて歩いていると水の激しく流れる音が常に聞こえるほど

川流れも速く、登りの道も結構ながい

 

 出会う人は1時間に一回くらいほとんど人気はない。

人を見かけないので時々不安も感じるが川に沿って道は

一本しかないということで安心して歩いていられた。

 時折の休息は滝のある視界の開けた場所でします。

 

 道々の野草に癒されます。

 

たまに見かける標識で安心。

 

 

  

 よくあるきのこのようですが。

 

印象に残った滝、平たい岩から水が流れ落ちてます。

橋の上から覗き込んで撮りました。

 

 名前はなんだかわからないけど、可憐。

 

途中視界が開けるとこういう風景が飛び込んできます。

 

花のある季節は道すがらの楽しみ。

 

黄色の小さな名もない花か。

 

大きな滝のある引き返す地点まで行って驚きました。

なんと大きなレストランが!!、駐車場が!!

そこには下の町から車で来れるようになっていたのです。

でも、延々と歩いて来た道にはすばらしい風景があり、

歩いて来なければ見れないさまざまな思い出を残してくれました。

レストランで休息して、また同じ道を引き返しました。


 感動した滝の写真を640X480Picでアップしました。

橋の上に僕がいます影が映っている。

 

 山のレストラン、観光客が食事をしていますね。

 

 


nice!(9)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 21

なんでもないような、小さなものに、心をとめる。
いっぷくさん、素敵ですね。
大きなレストラン、駐車場には、さぞ、興ざめしたことでしょう…。
そして、同じ道を引き返すいっぷくさん、やっぱり素敵です。
by (2006-05-17 22:20) 

SACHI

滝の写真の連発で、おもわず旦那さんを呼んで、一緒に拝見
させていただきました。感動してましたよ(^^)ありがとうございます。
そろそろ山に入れる時期がきたのでまた山中を連れまわらされる事
でしょう(^^;)自然が気持ちいを超えて、不安や怖さを森に感じたり
します。 しかし、片道6キロの往復、いっぷくさんすごいですね。

 
by SACHI (2006-05-17 22:36) 

あーろん

山なんて何年、行ってないだろ?
プチ引きこもり生活を続けてる自分にとって
いっぷくさんの写真には旅行気分と
何気ない自然観察の目線に、心を癒されます☆

でも、ボクも歩くのは嫌いじゃないので
同じ道を引き返す組ですね♪
by あーろん (2006-05-18 00:47) 

m25

エーデルワイスって、こんなに“毛”っぽい花だったんですねぇ。意外です。

滝の写真って、何気に日本の滝みたいな雰囲気ですね。
でも橋の上から覗き込んで撮られたという写真は迫力あります。
ぱっと見厚みがあって、水というより氷の塊かと思いました。
撮影する時、吸い込まれそうで怖い思いをしたりなさいませんでしたか?

歩かずにすむ距離を歩いちゃったというのは、
その事実に気づいた時はえええ?とショックうけちゃいますけども、
仰る通り、労力と時間をかけたからこそ、というものが
得られますよね。それもまた旅行の醍醐味・・・。
by m25 (2006-05-18 01:43) 

いっぷく

maamさん 
山を歩くと普段見られない動植物に出会います。
このときもトカゲや昆虫さまざまな
生き物との出会いに喜びました。

一瞬だけ迷いました。町へのバスが1便あると聞いて、
でももう一度ちょっとつらくてもそれ以上の感動を
得られることを選びました。
by いっぷく (2006-05-18 08:14) 

いっぷく

サチさんの旦那さん山好きでよかったですね。
実は僕、学生時代は山を歩くクラブに入っていました。

片道6キロ僕以上に同行している妻のほうがたいへんです、
股関節脱臼の後遺症でで子供のころ歩くの苦手でしたから、
今でもそんなにたくさん歩いた場合、
ホテルに戻って僕がマッサージをしないと
夜通し苦しみますから、二人三脚です。
by いっぷく (2006-05-18 08:17) 

いっぷく

あーろんさん たとえば東京なら奥多摩とか豊富に日帰りできる
山がありますね、御岳のほうもいいです。
日帰りでおにぎりもって初夏に楽しいですよ。

標高が同じだと外国でも同じ植物に出会います。
歩くの好きなあーろんさん、ものを描く人、
健康維持のためにも、大いにハイキングしましょう。
by いっぷく (2006-05-18 08:18) 

いっぷく

m25さん 
スペインと国境のあるピレネーのふもとに限らず
山が多い地方に行くと日本を感じるときあります。
そんな時、日本は山国なんだと実感します。

平地の町を歩いているとそこの土地の人が造った建築物で
異国を強く感じますが、人工物のない山に入ると
似た自然に出会い、日本と似ていると思うことしばしば。
似てはいるけれど地質が違ったりするので、自然の造形に
感動もしますね、こういう風景は日本にはないと。
やはり背景には好奇心があるんでしょうね。
その好奇心があるうちにいろいろ体験したいですね。
by いっぷく (2006-05-18 08:19) 

SACHI

大きな写真が追加されてますね♪
いっぷくさんの写真はこれくらい大きな写真がいいな~。
できればまた大きな写真をお願いします。
by SACHI (2006-05-18 13:01) 

いっぷく

サチさん おきな写真はパソコンによっては見づらい人もいるのかなって思っていたので、一応遠慮気味に出しています。
場合によっては大きい写真も混ぜていきますね。
by いっぷく (2006-05-18 13:19) 

クートレはルルドに重点をおきすぎてきちんと行けなかったんです。
なんかルルドの近くの洞窟には行きました。。。洞窟の中に船があって2mくらいの短い距離をわざわざ船で移動したりして(笑)
野生のエーデルワイス素晴らしいですね~
赤い実は長野でも同じようなものを見掛けます。マムシ草?
赤いキノコはニオイコベニタケに似ています。
カブトムシっぽいニオイがすると言われています(笑)
いっぷくさんのブログを見ているとヨーロッパ旅行しているみたいで楽しいですね~~
by (2006-05-18 13:41) 

いっぷく

まころんさん
鍾乳洞なのかな、存在を知りませんでした。
船で2メートルほどのところを移動、それも地底探検の
ようで面白そう。
ルルドもいつか記事にしたいと思っています。

エーデルワイスは歌で知っていたのですが僕も初めて目にしたんです。
きれいな花でした、高山植物ですから寒さに強いような花の姿ですね。
by いっぷく (2006-05-18 15:03) 

こんにちは~♪おひさしぶりです。覚えていらっしゃるかな~?
写真に写っている山はピレネー山ですか?
娘が最近ピアノで「ピレネー山」って曲を弾いたので 
見入ってしまいました♪
エーデルワイス見たの初めて!!
これまた歌にある花ですが 白くてきれいですね~。
滝の写真は迫力ありますね!
by (2006-05-18 18:33) 

いっぷく

ゆうさん 
もちろん覚えていますよ! ご無沙汰していますが。
そうですねピレネーはフランスとスペインの間にある山々の総称だと思います。山が連なっている山脈です。(間違ったらごめんね)
まだまだ高い山はこの先にたくさんありますが、麓と言っていいでしょう。この近くにはピック・ド・ミディとか高い山があります。
エーデルワイス僕も一目惚れです。滝も怖さを感じるほどでした。
by いっぷく (2006-05-18 20:17) 

TaekoLovesParis

山が日本のとは形が違いますね~。
滝の写真は、この間見に行った、スイスの山岳風景の絵に似ています。こんな山が見えるレストラン、いいですね!私は行く時は、ドライブ用の道にしよう。片道6キロはムリだから(苦笑)。
by TaekoLovesParis (2006-05-18 21:18) 

いっぷく

TaekoLovesPa...さん
ドライブで行けばまた違った印象でしょうね、
滝があって山が見え、空気はいいし天気はいい、
楽しい会話が弾む。

車で行くと途中に牛や馬、羊ややぎの毛皮屋さんとか
バスク地方の名産品、食品、山のお土産屋さんがあります。
そこに立ち寄ってお買い物ですね。
by いっぷく (2006-05-19 09:42) 

エーデルワイスはふわふわした感じですね。私も歌や絵でしか見たことなかったからうれしかったです。きのこたちもなんかディズニー映画やアニメに出てきそうな色なのでかわいいですね。
滝といっぷくさんのシルエットの写真素敵です。
by (2006-05-19 14:21) 

いっぷく

nobu-kazuさん
なぜかエーデルワイスの名前は忘れることができないほど
知っているのに、花の姿が浮かんできませんでした。
こんな可憐な花ならもっと写真でも知られてよさそうなのに。

考えてみれば自分でエーデルワイスの情報を
取りに行かなかったからです。
一目ぼれしました、エーデルワイス。

nobu-kazuさん、うれしいです、気に入った写真でしたから。
by いっぷく (2006-05-19 22:21) 

都心に近いところに住んでいるので、
このような自然を撮影した写真を見ると癒されますね。
時間を見つけてハイキングなどにも行きたいのですが、なかなか・・・。
写真を見ながら滝から流れる水の音が聞こえてきそうでした。
by (2006-05-22 20:18) 

いっぷく

coolwaterさん
僕も生活が都会だからなおさら自然の豊かなところに惹かれます。
鳥の声のさえずりで目がさめ、耳を澄ますと川のせせらぎがなんていう生活は贅沢に思えます。もっと自然の懐に飛び込んでいきたいです。
by いっぷく (2006-05-22 20:39) 

Andrea

Hi! I'm from Brazil e I wish to talk that your blog is very beautiful! Congratulations!

andrea.henrique@ig.com.br
by Andrea (2007-07-29 12:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

マルベーリャ スペインボンゾー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。