SSブログ

ボンゾー [コレクション全般]

1920年代を代表する英国の人気漫画「ボンゾー」

当時一番の人気を博しました。

その頃アメリカではフェリックスが、

ミッキーマウスが世に出る1927年までは既に

アメリカでもボンゾーは大人気になっていました。

作者ジョージ・スタディ1878年~1948年

以下はコレクションの一部から。

戦前に日本からイギリスに輸出されていたボンゾーの塩&胡椒入れ

 

 手書きなので忠実に再現されたものや、

そうでないものが混じりますがイギリス国内では

さまざまなボンゾーグッズが売られていました。

それを熱心に収集するコレクターもいます。

 

ボンゾーは犬なのですが、まるで人のように立ち姿が多いのです。

ぬいぐるみはもちろんのこと、ボンゾー商品は子供向けから

大人向けまですべての世代に愛されました。

これはやかんを置いたりできる鉄製。

(ミッキーマウスの絵柄もあります。ロンドンにて蒐集)

まさに現在のミッキーマウスのように。

中には車のボンネットにつけるジャガーの代わりに

このボンゾーをかたどったマスコットもあります。

以下は塩&胡椒入れ(ロンドンにて蒐集)。

 

 

 1935年から52年までは年刊誌が出ています

これは1948年版から抜粋。

 1948年版年刊誌 (ロンドンにて蒐集)

 ボンゾーをもっと知るならこの本はお勧めですが

アマゾンにはないみたいです。

ボンゾーは大人向けには新聞向け風刺漫画に登場したり、

ユーモアと知的センスを発揮しました。

 

 

Bonzo

Bonzo

  • 作者: George Studdy
  • 出版社/メーカー: Hawk Books
  • 発売日: 1990
  • メディア: -
Miller's Toys & Games (Miller's Antiques Checklist)

Miller's Toys & Games (Miller's Antiques Checklist)

  • 作者: Judith Miller
  • 出版社/メーカー: Miller/Mitchell Beazley
  • 発売日: 1995/05
  • メディア: ハードカバー
Soft Toys (Miller's Collector's Guides)

Soft Toys (Miller's Collector's Guides)

  • 作者: Frankie Leibe
  • 出版社/メーカー: Miller/Mitchell Beazley
  • 発売日: 2000/02
  • メディア: ペーパーバック

nice!(6)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 15

あーろん

かわいくね〜〜!!(笑) 初めて見ました。
風刺マンガに登場したなら、わかるキャラだけど
子供にも人気があったなんて、ちょっとビックリです!
よっぽど内容が面白かったんでしょうね♪
by あーろん (2006-05-18 20:46) 

TaekoLovesParis

ボンゾー、はじめて知りました。日本でノラクロという犬のマンガ
があった時代でしょうか。
塩、胡椒入れは招き猫のスタイルで、パッと見、犬には見えない。
陶器なのにちゃんと壊れないで、なんかいとおしくなります
by TaekoLovesParis (2006-05-18 21:11) 

いっぷく

時代背景がまず違うので、かわいさの基準が現在と違うのはやむをえないところでしょう、今から80年前ですからね。

あーろんさん
このボンゾーという犬は子供向け本にも出てくるんですね、
写真のアニュアルは子供向けのお話の本です。
ボンゾーをよく見るとモデルになったとおもわれる犬種が
わかる人がいると思います。
たまに見かけますよ、日本ではほとんど見ないのですが。
ハンガリー産の犬だったかな。
by いっぷく (2006-05-18 21:57) 

いっぷく

TaekoLovesPa.. さん
のらくろよりは古いのでは。
のらくろは「戦争もの」も見たことあるので。

スタディーは猫のキャラクターも書いています、Oolooという名前です、黒猫で、かわいいです。
by いっぷく (2006-05-18 22:03) 

あーろん

ぱっと見ではフレンチブルかブルドッグ、
一番下のイラストだとブルテリアにも見えますね。
フレンチブルを検索するとハンガリーで人気があるのか、そちらのブリーダーから来てるものが多いようです
(フレンチブルにボンゾーって名前をつけてる人もいた)

素朴な疑問なんですが、塩、胡椒入れのカラーリングが
全部違うのはなぜなんでしょうか?原作だと耳とかに
模様はついてないみたいですよね?

それから、かわいくない発言失礼しました。
収集されてるいっぷくさんに対して
配慮に欠けるコメントでした申し訳ありません。
by あーろん (2006-05-19 04:03) 

う~ん、キモカワイイってキャラですね。
「のらくろ」ってひょっとしてボンゾーをマネしてたのかも?
by (2006-05-19 04:34) 

SACHI

ミッキーも顔が変わってきたけれど、このボンゾーが進化したら
現代版ボンゾーになるのかな(^^)
by SACHI (2006-05-19 07:07) 

いっぷく

あーろんさん 
いやいや、僕の最初の印象はまったく同じ感想でした。
ボンゾーのフィギアが最初の出会いでしたから、

なんだ、これなんか「変な顔でかわいくない!」でした。
かわいくて誰にでも好かれそうな顔をしてなかったものですから。

それで店主に聞いたら「大人のイギリス人ならみんな知ってるよ」でした、それは過去の人気キャラでしたから。

ボンゾーを調べるきっかけになったのは「かわいくない」と感じたのが
始まりなんですよ、
それにあーろんさんの言質はよく理解していますから。

本ではブルテリアって推測しているようです。漫画にブルテリアの性格が出てるって感じるようです。

ボンゾーは人気があったゆえにボンゾー・ドッグ・バンドとか借用した
ミュージシャンまで出ています。
ちなみにbonzoでニックネームを作ろうとしても既に先客がいます。

そしてフィギアだけの資料だとわかりにくいので追加資料を
アップしました。
by いっぷく (2006-05-19 07:20) 

いっぷく

hisanaさん
あらゆるジャンルにおいて「似ている」とかの印象を受ける場合が
ありますが、それはオリジナルを好きだからこそ影響を受けてしまったと
考えます。
過去を調べていくとオリジナルの前に似たものが存在するケースは非常に多いですね。
by いっぷく (2006-05-19 07:28) 

いっぷく

サチさん
ボンゾーの進化版は他の漫画家が継承して進化版を作りつづけているいると思います。
by いっぷく (2006-05-19 07:30) 

あ~ボンゾー懐かしいです。
ボンゾーの香水瓶が欲しくていつも手にとって見ては諦めていました。
さすがいっぷくさんすごいコレクションですね!
by (2006-05-19 13:04) 

ボンゾーわたしは好きですね~。初めて見ましたけどかわいい。。。
こういういろんな表情があるっていいですよね。塩こしょう入れもGOOD!ですね、いろんな格好してる^^
by (2006-05-19 14:10) 

いっぷく

まころんさん
見たことありますよ、香水ビンはコレクターが交錯するアイテムです。
ボンゾーコレクターと香水ビンコレクターが。
でもちょっと今となっては高いかな。

ボンゾーは、はじめに買ったものと最後に買ったものの間には
10年以上の年月がかかっています。
塩&胡椒入れは値段も1990年はじめは800円くらいで
最後に買ったのは5倍ぐらいです。
by いっぷく (2006-05-19 19:12) 

いっぷく

nobu-kazuさん
なんとも愛らしいキャラクターですね。
まさに擬人化されています。
by いっぷく (2006-05-19 19:13) 

ぴい

ボンゾー!!笑
なんてカワイイんでしょう♪好きだな〜
実物が見たい。見て触って頬ずりしたい感じです(笑)
by ぴい (2008-03-30 17:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

クートレ フランスボンゾーⅡ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。