SSブログ

モダニズム展 V&A ロンドン [ミュージアム関連]

 現在ヴィクトリア&アルバートミュージアムにおいて、

モダニズム展 1914~1932年 が開催されています。

(モダニズム展画像より転載)

 

ロンドンV&Aミュージアムの中庭改修工事も終わりました。

以前は芝生の中庭で無料の特別展などが行われていたのですが、

かっては様々なイベントがここで行われていて、

アーティストが1坪ほどの木造の家を建てて

その中に入ると仕掛けがあって楽しめるなんてこともやってました。

噴水になってもうできなくなるのかな。

それはまたすばらしい景観ではありますが。

博物館のなかでもここは工芸などに力を注いでいます。

展示の入れ替わりも激しく、見逃すと次に行ったときには

見れないかもしれません。

(現在陶磁器館が閉鎖中なのは残念ですが)

貴重なタイルコレクションなどは見れます

ゆっくり見ると貴重な収蔵品が実に多いのも特徴です。

僕が行った日はオープン前日のため見れませんでしたが、 

「モダニズム展」の内容の一部がミュージアム売店内で見ることができました。


こんなポスターが見れるんでしょうね。

確かにモダニズムだ!!+ +

 モダニズムを代表する家具。

 現在と変わらない。箱は組み立て前のイスが入る。

 

ヴィクトリア&アルバート ミュージアムで現在開催されている

Modernism: モダニズム展  Designing a New World

http://www.vam.ac.uk/


 

以下、モダニズム展から転載

 

Tatra T-87 saloon car
Hans Ledwinka (1878-1967)
Manufactured by Tatra Werke, Koprivnica
Czechoslovakia
1937
Lacquered metal
474 x 167 x 150 cm
© Die Neue Sammlung - State Museum of Applied Arts and Design, Munich/Rainer Viertlboeck

この車の僕の記事ページはシュコーの車にあります

 
England
1932, this version 1934
Bakelite case
45.5 x 38 x 26.5 cm
Bequeathed by David Rush
Museum no. W.23-1981

 


nice!(8)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 8

コメント 24

plot

モダニズムもポストモダン後の視点で改めて眺めると(ややこしくてごめんなさい)、ある佳き一時代の様式として相対的に見えてきますね。Tatra君もそうですが、はっきりした理想に向って一途な姿勢が感動的です。
by plot (2006-05-26 16:41) 

いっぷく

plotさんのおかげで、Tatraという車に目が行ってしまいます。
エポック・メイキングの車だったんだと改めて思います。

モダニズムの典型例として展示されている作品の中には
70年以上経った現在でも生産されつづけているヒット商品があるというものがあり、驚かされます。
by いっぷく (2006-05-26 17:02) 

SACHI

ポスターのデザインをゆっくりと眺めたいですね。
飽きなさそう~♪
 
by SACHI (2006-05-26 18:39) 

いっぷく

サチさん
気に入ったポスターって飾らなくても衝動買いです。
サチさんは自分で描くもんね♪
by いっぷく (2006-05-26 19:37) 

あーろん

ポスターのデザインとかを見ても古さを感じない
さすがはモダニズム(雰囲気だけで語ってます)
by あーろん (2006-05-26 19:40) 

いっぷく

あーろんさん
当然当時僕らも生まれていないわけですが、それほど古さを感じさせないものが多いですね、アール・デコってくくると古い気もするんですけどね、好きですが。
by いっぷく (2006-05-26 20:36) 

アーティストが1坪ほどの木造の家を建てて
その中に入ると仕掛けがあって楽しめる…。

ここに反応。
どんな仕掛けかなぁ。
なにか、印象に残っているものあります?
by (2006-05-26 22:46) 

TaekoLovesParis

チェコのタトラ。流線型のきれいな形。後が下がっていて、これ車高が変えられるタイプですか?
70年代のアウディもこんな形で、あこがれていました。
戦前のタトラのクラシックカーにも、きれいな形のがあります。

一番下の曲げ木タイプのソファーと重ね椅子、うちで前に使っていました。ナツカシイ。。モダンファーニチャーズっていう店で買ったと言ってました
by TaekoLovesParis (2006-05-26 23:20) 

ねこの手

曲線の美しさに目がいきます。
実用的だけど遊び心もあって、見ていて飽きないです。

明日(もう今日?)はチーズとワインを買いに行ってきます!!
by ねこの手 (2006-05-27 00:49) 

solo

おもしろそうですね! 行けるものならほんとにいって見たい!!
博物館とかは、幾度に自分が少し変われるような気がして大好きです。(⌒ー⌒)
by solo (2006-05-27 02:00) 

いっぷく

maamさん V&Aの中庭に10軒ほど建ちましたね、
どちらかというと子供も楽しめる遊び心を取り入れたハウスでした。

小さなスペースにもかかわらず2階建てを作って階段で上れたり、
個性的な部屋に仕立てたり、また壊されてしまうと思うと、
もう2度とその高さからミュージアムを眺められない高さから
見れる2階が印象的でした。
by いっぷく (2006-05-27 10:08) 

いっぷく

TaekoLovesPa.. さん
タトラ記事は以前にも言及していますので読まれたかもしれませんが
リンクを張っておきました、後に追加画像をしたものです。

http://blog.so-net.ne.jp/basilst/archive/c297421

流線の車はタトラ以前にもありますが美しさでは抜きん出ていますね。
構造には疎いので車高が変えられるか僕にはわかりません。
そんな古くから車高が変えられる車があったなんて驚きですが。

懐かしいですね、我が家でもまだ現役でイスがあります。
踏み台とかに使ったり、重ねておいたり、うちのはコピー商品かな。
Taekoさん、そのソファーとイス、ロンドンのジェフリーミュージアムの
殿堂入りですよ。
by いっぷく (2006-05-27 10:08) 

いっぷく

ねこの手さん モダニズム家具は量産というのもポイントですから
ある意味使い捨てができるので実用性は高いですね。

チーズ&ワイン 今晩ですね♪
by いっぷく (2006-05-27 10:09) 

いっぷく

soloさん 博物館に置いてあるものは人類の英知が詰まった遺産ですから、興味は尽きないですね、技術的にも高度だったり、
創作活動に刺激を受けないわけありませんね。
by いっぷく (2006-05-27 10:10) 

TOMO

アールトのイスがかっちょいい!!
今はモダンなポスターも多いですね。
絵画よりポスターのほうを
飾っている人が多いかも。
by TOMO (2006-05-27 15:37) 

いっぷく

TOMOさん
ポスターの魅力再認識しています。
by いっぷく (2006-05-27 16:49) 

TaekoLovesParis

シュコーへのリンク、ありがとうございます。遅ればせながら、今、見てきました。ため息もの、がそろっていました。プラハの工業技術博物館にいらしたんですね!
by TaekoLovesParis (2006-05-28 14:03) 

いっぷく

TaekoLovesPa.. さん
チェコは工業先進国なんですね。
すばらしいものたくさんありました。
by いっぷく (2006-05-28 15:47) 

TaekoLovesParis

いっぷくさん、私の行きたい場所リストに、ニュルンベルグのおもちゃ市
と、鉄道博物館があるのですが、いらしたことありますか?
by TaekoLovesParis (2006-05-28 17:23) 

いっぷく

TaekoLovesPa..さん
ニュルンベルグには4万種以上のコレクションを誇るおもちゃ博物館のSpielzeugミュージアムには行きました。
おもちゃ市の時期には行ってません。
それと鉄道博物館にも行っておりません。ニュルンベルグに行くならTOYミュージアムに寄ることをおすすめします。
by いっぷく (2006-05-28 18:55) 

TaekoLovesParis

いっぷくさん、早々にお返事ありがとうございます。
おもちゃ市は業者が多く集まるときいているので、素人の私は、
いっぷくさんオススメのTOYミュージアムにしよう。Spielzeugミュージアムも名前、メモしました。
by TaekoLovesParis (2006-05-28 23:19) 

全く違うポスターがたくさん貼ってあるのに、
全然バラバラな印象じゃなくって、むしろすっきり見えてしまうのが
不思議です。
ミニカーと本の配置も、さり気ないけど、すごくイイ。
やっぱりセンス・・・ですね。
by (2006-05-29 08:08) 

いっぷく

TaekoLovesPa..さん
ニュルンベルグに行くなら名物ソーセージを試されたらいかがでしょう、
おいしいですよ。
by いっぷく (2006-05-29 09:48) 

いっぷく

Lahiri さん
やはり時代を代表した秀作を並べると共通するものが
そこから見えてくるのでしょうね。
また、ジャンルの垣根を取り払ってみてもその時代の中で
影響しあっていることも見えてきますね。
by いっぷく (2006-05-29 09:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。