SSブログ

アーミー・ミュージアム ロンドン [ミュージアム関連]

ナショナル・アーミー・ミュージアムはテムズ川のすぐそばにあり、
チェルシーという交通の便利なところにあるのですが、
少々地味な博物館でもあります。(無料)

ロンドンのテムズ川の南岸にWAR MUSEUM 
(戦争博物館)のほうが規模も大きく、展示品も数多く
WAR MUSEUM のほうがお勧めではありますが。

こちらはイギリス軍関係の資料や実際の装備品などが中心で、
歴史の解説などを映像でも流しています。

ナポレオンの騎乗した愛馬の骨格標本や軍事品の展示にも
珍しいと思えるものもありますが、残念なことに、
内部撮影は禁止ということで写真は撮れませんでした。

 

 

博物館入り口に展示された装甲車。

 

 

昔の大砲展示。

 

 

テムズ川に近いのがこの写真でわかるのですが、
前方に見える4本の白い煙突はアールデコ時代の
デザインの建築で有名な今は廃墟の火力発電所。
ここの敷地から川をはさんだ対岸にある。

 

その対岸にある昔の火力発電所廃墟。

 

 

館内の入り口、ここの場所は写真OKということで実演を子供に見せていました。

 

 

 

イギリス陸軍の装備でしょうか。

 

 

 詳しい情報は下記のNational Army Museum ホームページにあります。

最寄駅スローンストリート駅下車(地下鉄)
キングスロードを数分歩き左側方向。

http://www.national-army-museum.ac.uk/

 

 

戦争ものの展示に少々疲労感を感じて帰路に向かうときに
こんなウエディング用のアルバム作りの写真撮影に遭遇しました。

 

 

何度もシャッターチャンスを狙い歩いていました。
ほほえましいですね。

 

 

アーミー博物館が背景に見えます。

 

 

このプライベートパークに沿って歩いて出たところは
パンクファッション発祥の地とか言われている
キングスロードです。日本の観光客の方もよく歩いています。

 

キングスロードでビスケットとジャムを売っているショーウインドーを
写してみました。

 

 

 

対岸のかっての火力発電所。

 ちょうど訪れのは今年の4月のイースター休暇の頃、
卵とチョコの飾りが多かったです。

 

 

 

 

 

British Secret Projects: Jet Bombers Since 1949 (U.K.)

British Secret Projects: Jet Bombers Since 1949 (U.K.)

  • 作者: Tony Buttler
  • 出版社/メーカー: Midland Pub Ltd
  • 発売日: 2003/07
  • メディア: ハードカバー

Military Museums in the UK (Army Museums Ogilby Trust)

Military Museums in the UK (Army Museums Ogilby Trust)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: Third Millennium Publishing
  • 発売日: 2007/03/05
  • メディア: リング製本


nice!(7)  コメント(26)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 26

ヒカル

ビスケットとジャムのショーウインドウの写真、右下にある
赤、金、青の卵、なにかしら?
そのまんま、卵の形をしたチョコレートでいいのかしら?

子供の頃、カラフルなお菓子の包み紙を、
透明なケースに入れて持ち歩くのが大好きでした。
by ヒカル (2006-05-29 20:24) 

いっぷく

ヒカルさん
チョコだと思いますよ、イースターの頃はチョコがどこに行っても
飾ったありましたから。
しばらくは持っていても、いつのまにか捨ててしまって、
手元にはないのが包み紙ですね。
by いっぷく (2006-05-29 20:37) 

さーこ

ショーウィンドーのレモンカードが気になります♪
どこのメーカーですか? レモンビスケットも美味しそう^^
・・・あ~、食べ物ばかりに目が・・・。
by さーこ (2006-05-29 22:38) 

いっぷく

さーこさん

なんとかホームページを見つけました。


1ポンド約213円で8ポンドの価格が表示されています。


http://store.crabtree-evelyn.com/fine-foods-and-china-spreads.html
by いっぷく (2006-05-30 06:53) 

ねこの手

博物館の人物人形、味があっていいですね~^^
なかなか身近に見る事が無い品々、実演しているお兄さんの装備を見れただけでも、得した気分♪
ジンジャー君の笑顔にズキューン*^∇^*
by ねこの手 (2006-05-30 08:00) 

いっぷく

ねこの手さん
赤い制服をきた軍人さんの隣に座って記念写真をパチリ。
軍人さんの装備は実戦で使われないで欲しいでね。
by いっぷく (2006-05-30 09:16) 

SACHI

お菓子のディスプレイに今回も目を奪われました♪
どの写真も可愛いですね。
もう、ほんとに素敵!!アイテムの選択がたまりませんね。
グリーンとピンクの蝶の写真と、その下の写真が特に好きです(^^)
by SACHI (2006-05-30 11:30) 

ねこの手

そうですね。
こういう博物館以外では見たくは無いですね。
軍服姿。
by ねこの手 (2006-05-30 12:14) 

あーろん

一連の行動内での記事とはいえ、
前後半を二つにわけてもいいくらい違う濃い内容で
これもいっぷくさんらしさかな‥‥と(^-^)
火力発電所廃墟、なんとなく刑務所っぽいイメージに
見えるくらい堅牢な建物ですね、取り壊されることなく
別の用途で復活を希望します♪
おじさんがしてる陸軍の装備、現在のものではないですね
郵便屋さんみたいでちょっとかわいくもありますが、
この姿を見て悲しみを覚える人もいるかと思うと
笑ってばかりもいられません‥‥。
by あーろん (2006-05-30 14:36) 

私もレモンカードが気になりました!HP見に行ってきます♪
花嫁さんが連れてるワンコ家のお隣の子と同じ子だ!
ワンコ連れの結婚式...ワンコがご縁だったのかな?
by (2006-05-30 15:22) 

TaekoLovesParis

さすが、数々の戦争で勝利を納めてきた英国、Armyミュージアムと
Warミュージアム、2つあるんですね。
火力発電所あとは、アールデコで立派だから廃墟でも再利用できそう。東京のおばけ煙突として有名だった火力発電所は、東電の社宅になってしまいましたが。

↑のジャム、Evelyn&ClubTreeのものは、以前、東京の伊勢丹デパートにコーナーがあったので、お中元によくいただきました。今でも売って
いるのかな?
by TaekoLovesParis (2006-05-30 16:13) 

plot

サッカー応援blogでもお会いしましたね。
ピンクフロイドのAnimalsで豚が空飛んでる発電所?!
by plot (2006-05-30 16:13) 

いっぷく

サチさんはミニチュアを作っているので、
お菓子にや食品に目がすぐ行きますね(^^;)

アーミーミュージアムだけだったらポイント低い(><)
あの緑のは、フォートナムメイスン。いつもショーウインドー期待してます。
by いっぷく (2006-05-30 17:58) 

いっぷく

ねこの手さん
そうですね中の展示も日本人にとってつらいものがありました。
by いっぷく (2006-05-30 17:59) 

いっぷく

あーろんさん
何度か話が持ち上がっては消えたりしているようです。
同じく火力発電所がロンドンにありましたが、それは
テート・モダンという美術館に生まれ変わりました。

戦争の傷はまだ癒えていないのが現実ですね。
毎年イギリスでは記念日になると日本兵の英国人捕虜の
虐待映像を流します、つらいです。
by いっぷく (2006-05-30 18:00) 

いっぷく

まころんさん
レモンカードの店は思い出せなくて、なんとか写真を解析して、
少々オーバーな表現か・・・探し当てました。
ビンの文字が見えにくかったです。
多分、写真のための借りていた犬?本当のことはわかりません。
by いっぷく (2006-05-30 18:00) 

いっぷく

TaekoLovesPa.. さん
子供たちも団体で来て見学するようです。
いったい東京ではどこに行けば戦争博物館があるのでしょう。

廃墟はうまく利用して欲しいものですね。

日本に入ると高いでしょうね、フォートナムメイスンのレモンジャムを
買って食べて、もしかして高いのかな?って見たらびっくりしてしまいました。
by いっぷく (2006-05-30 18:02) 

いっぷく

plotさん、
サッカー好きだったんですね、応援しましょうね。

あの建物そうなんです!
あの豚気球が浮いてたジャケット写真の建物です。
僕の大好きなピンクフロイドです、plotさんも聴いてたんですね。
テムズ川から発電に使う燃料を運んでいたから川沿いにあるんですね。
by いっぷく (2006-05-30 18:05) 

さーこ

いっぷくさんへ
探してくださったんですね。早速HPへ行ってきます!
それにしても、8ポンドって、高すぎませんか~??
ありがとうございました(^0^)
by さーこ (2006-05-30 20:16) 

キンジー

やっぱり戦勝国だからこそでしょうね・・、
ニホンでも観光地でそれっぽいものを時々見かけますけど、
ちょっと苦手です。
ジンジャーマンのオーナメントはクッキーかな?
か~わいい♪
手前にディスプレーしてあるホーロー(?)のキャニスターにも惹かれちゃうわあ~☆
by キンジー (2006-05-30 20:23) 

いっぷく

さーこさん
8ポンドは高すぎ(><)なんででしょう。
たかがカードで。半額ですねせいぜい。それでも高いかな。
by いっぷく (2006-05-30 22:35) 

いっぷく

ジンジャーマン 飾るために作ったもので食品のような気がしないのですが・・・
シンプルなキャニスターですね、鉄製の調理台の上に置いてありますね。
by いっぷく (2006-05-30 22:47) 

Lemoncurdって懐かしい!イギリス人ってレモン風味結構好きですよね☆お茶道具もおかげさまで色々見れて嬉しいです♪
by (2006-05-31 09:37) 

いっぷく

ayaさん
レモン風味好きなんですが、紅茶というと、ミルクティーばかり。
レモンティーを作ってあげるとおいしいと言うのに、
家ではあまりレモンティー飲んでいないようです。
by いっぷく (2006-05-31 16:15) 

m25

うーん、軍事系かぁ・・・と思ったらば、一転して後半はほのぼのした内容でしたね。

戦争に関しては・・・旧植民地政策を含め、日本も英国も、
被害もあるだろうけど、加害に関しては自国を棚上げに出来ないよな、と思います。

と、それにしても、お菓子のかわいさはもちろん、
カップルの写真撮影というのがほほえましいです。
でも、バックがアーミー・ミュージアムでいいんだろうか?というのは
深読みしすぎでしょうか・・・。

でも、わんこを連れたウエディング写真って、いい感じですね。
欲をいえば、わんこのアップが見たかったですが、
そんなに近づけなかったんでしょうか、やはり。
by m25 (2006-06-01 00:48) 

いっぷく

m25さん 

戦争をミュージアムで見せるというのはいろいろな立場があって
難しい作業ですね、結局、自国の歴史認識の主張の場ですね。
国が違えばまた歴史も見方が違うし。

写真撮影のカメラマンは背景には瀟洒な住宅を使っていました。
犬ですが見かけると写真を撮りたい時もありますが、
歩いているときは難しいですね、動きについていけません。
犬好きなので犬には目がよく行きます。
by いっぷく (2006-06-01 08:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。