SSブログ

V&A ミュージアム 陶磁器 2 [ミュージアム関連]

ヴィクトリア&アルバート ミュージアム 陶磁器部門の続編です。

「TEA TOTAL 」とは「絶対禁酒」のこと、
テーブルには茶器しか乗っていません、
「参ったな」というところでしょうか。

写真のせいではありません、このような色の陶器です。

 

男性はオランダ風キセルでお酒を片手にタバコを吸っています。

 

太陽でしょうか、風と太陽の話を思い起こしてしまいました。
俺があいつのコートを脱がせてやると。

占い師、物売りでしょうか、いつの時代にもいるのですね。

なんとなく耳から豚ちゃんでしょうか、今でも骨董屋で見かけます。
このキャラクターは1930~40年代と思います。

 

 風変わりな帽子の気もしますが。

 なにか、言いたげな目ですね。

これは昔、歯磨き道具でしょうか、
蓋に歯ブラシが付属していて中に粉でも入っているのかな。
それともペーストか、昔なので粉だけか。

 マイセンのような感じですね。

 たばこでも口にさしておくのでしょうか。・・?

 花びらが繊細でこわれそうですね、気をつけないと。

意味が・・わからない(><)

Muff を持っているのかな?って事は女性?(Muff マフは防寒具)

 ポルトガルかスペインかそんな気もしますが。?です。

 

丸い大きな絵皿です。

 液体か、粉薬でも入れた?

 どうやら容器のようですね。上部が抜けて中に液体などを入れられる気がします。

現在閉鎖中ですが、2009年秋にはリニューアルしてオープンです。
詳しくはV&Aのウエブ・サイトで確認してください。

nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 16

SACHI

どの作品もストーリーを感じられそうですね。
一番上の写真は今にも動き出しそうですね(^^)
私が気に入ったのは2枚目の写真の陶器かなぁ・・・可愛いですね。
花びらを土粘土で作っているのですよね?
よくできるなぁ・・・指に張り付くと思うんだけど・・すごいなぁ・・。
by SACHI (2006-05-31 21:20) 

久しぶりに訪れてみたら、あいかわらず、たくさん更新されてますね。
また、ゆっくり見させてもらいます。
2枚目の写真、白黒かと思っちゃいました。
色のない世界、ですね。
なんだか、不思議。
by (2006-05-31 23:56) 

あーろん

いくつか怖いのがあります
(口あけた赤ちゃんみたいな大人の顔が一番怖い)
白黒陶器の動物なんだろう?タヌキっぽく見えるけど
日本じゃないからオオカミかな〜〜???
この感じだと明日は第三弾かな?
by あーろん (2006-06-01 01:07) 

いっぷく

サチさん
花びらも、そうとう薄いですから、
最後の完成までに相当数の不良品も出るのでしょうね、
焼きあがったら、葉が落ちていたとか、それを考えると
大変なことですね。
by いっぷく (2006-06-01 08:59) 

いっぷく

maamさん
写真の数だけ多くて記事自体は少ないです。
でもこういうものは僕が説明するのにはふさわしくないので
素人が勝手に思い込みを付け加えていると思ってください。
主役は写真です。
by いっぷく (2006-06-01 09:01) 

いっぷく

あーろんさん
怖いように見えるのは意図したことなのか、
よくわかりませんが、昔の古いものって
そういうことがよくありますね、
本来かわいいと思うように作られたものが
現在では怖いと感じるものよくあります。
by いっぷく (2006-06-01 09:02) 

7枚目の写真の緑のピクシー(ブーブー)はシェリーのアトウェルシリーズですね♪一時期はまってました。今はとても手が出ないものになってしまいましたが。。。やっぱりV&Aは良いな~ゴーリーの展示コーナーが好きでした♪
by (2006-06-01 12:17) 

耳ブタちゃんからの3枚の写真の表情がとても面白いです♪
どれも 個性的な感じが出ていて楽しい☆
by (2006-06-01 13:01) 

確かに、動きそうですね。でも見ててあきそうにないのがいいですな。
by (2006-06-01 13:28) 

ヒカル

毎日更新しているだけでもすごいのに、この枚数!
so-netのブログってどのくらい画像を保存しておけるんだろうー。
前にブログやってた時は、パソの操作が分からなくて、
次のページを作れませんでした(笑) 
なので、数日書いては前のを消して更新していました。
相当オンチでしょう〜〜。
近々パソコンを変えるので、また設定で苦しみそう〜〜(^^;)
by ヒカル (2006-06-01 15:45) 

いっぷく

まころんさんが、はまったなら、他にもこのシリーズ
いろいろ出ているんですね。
いままでこの3点陶器しか記憶にないです。
絵からきているんですね。
by いっぷく (2006-06-01 19:04) 

いっぷく

ゆうさん 楽しんでいただいてよかったです。
by いっぷく (2006-06-01 19:05) 

いっぷく

Ikesan さん 
いいものは次の世代へと伝わっていくのでしょうね。
by いっぷく (2006-06-01 19:08) 

いっぷく

ヒカルさん
画像多くて重くなるようだったら、やはりカットですが、
いまのところ大丈夫のようです。

『So-net blogのデータ保存容量の上限は、画像は500MB以内で、テキストについては制限を設けておりません。
また、1ファイルあたりのサイズの上限は、画像ファイルは200KB・動画ファイルはQVGA(320*240)以下で1MBまでです。 』

とありますが、これでわかるでしょうか、
そうとう容量ありそうですが。
by いっぷく (2006-06-01 19:14) 

TaekoLovesParis

英国のおみやげで、ここの「花びらが繊細でこわれそうですね」の
ような花びらがたくさんついている飾り陶器をいただいたことが
あります。伝統の品なんですね。
いっぷくさんのブログを見ていると、さっと旅行しただけでは、わからない、見えない、すばらしいものがたくさん、でてきますね。さすが玄人のチョイスです。
by TaekoLovesParis (2006-06-03 22:14) 

いっぷく

TaekoLovesPa.. さん
興味を引いたものを個人的な嗜好で選んでいるんです、
玄人なんて、この分野は難しくて素人ですよ。

でもTaekoさんにそういわれてうれしい気がします。
花びらなどの陶器は薄い部分は手でも割れるほど繊細なので、
安全対策を施しておかないといけませんね。
by いっぷく (2006-06-03 22:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。