SSブログ

ブレナム宮殿 後編 [英国内での好きな風景]

うんざりするくらい歩いてしまった。

やっと橋が見えて宮殿方向に行けるのか?、宮殿は見えないけれど。

 

橋から見える風景は木々も多く美しい。

左を見てもごらんのよう。森の左手奥から歩いてきました。

 この橋が宮殿に近いと思ったら大間違いでした。

もう足は疲れきっていて・・・しかし幸運が訪れたのです。

 

庭園の手入れをしている人の集団を見つけてボスらしき人に
宮殿までの道を聞いてみました。

まだそこからは宮殿は遠かったのです。

(近くに宮殿のような建物があったのですが、
それはプライベートな建築物ということでした。)

ここまで来た訳を話したら、作業の電気自動車オープンカーがあるから、
その車で宮殿まで乗せて行ってくれるということになりました。

宮殿まで風を切って走る車で爽快。

やっと着きました、見事なバロック様式ですね。

宮殿内部を見学してまた足が休まったので、歩き始めました。
故ダイアナ妃の親戚なんですね、写真が飾られていました。

歩き疲れましたが、また休めば歩きたくなります。

湖を隔てた森の向こうを歩いてきたのです。

驚くべきデーターを見つけました。
この広さは想像が難しいと思いますが、

面積は成田空港の6倍の広さとのことです。

敷地総面積        4,998ヘクタール(49,980平方キロ)
   内訳 
 宮殿敷地         754.3(7,543平方キロ)
 宮殿敷地外の森林     440
 宮殿敷地外の農牧地   3,804

宮殿敷地          754.3ヘクタール
内訳 森林         327
   宮殿           2.9
   中庭           5.4
   庭園          43
   池            50
   野外公園       326


成田空港6倍といわれても、空港の広さはそうとう広いですよね。

庭園内には滝も流れているし、鯉も泳いでいます。

バラ園もあるし、

庭園を見るための建物も立派ですね。

宮殿横にはまた庭園が。

鳥の形をした刈り込み。トピアリー

 これほど大きな庭園を歩いたのは初めてでした。
スケールが違うとはこのことでしょう。実感。

 

 

庭園内には樹齢数百年の大木が数百本はあるかもしれません。

太くて背が高い。

ブレナム宮殿は世界遺産(文化遺産登録)に恥じない
英国の誇れる風景式庭園を持った宮殿であることを実感しました。

大学都市オックスフォードに近いのでその際には寄ってみるのもいいでしょう。

 

A Gardener's Alphabet

A Gardener's Alphabet

  • 作者: Mary Azarian
  • 出版社/メーカー: Houghton Mifflin (Jp)
  • 発売日: 2005/04/04
  • メディア: ペーパーバック
Natural Gardening in Small Spaces

Natural Gardening in Small Spaces

  • 作者: Noel Kingsbury
  • 出版社/メーカー: Timber Pr
  • 発売日: 2006/06/29
  • メディア: ペーパーバック
The English Garden

The English Garden

  • 作者: Ursula Buchan
  • 出版社/メーカー: Frances Lincoln Ltd
  • 発売日: 2006/09
  • メディア: ハードカバー

nice!(16)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 26

ねこの手

お疲れ様でした!!
いっぷくさんは普通の見学者が見ない所まで
見学してたんですね♪
そのレポートを見ている私は得した気分です!!
by ねこの手 (2006-06-02 23:55) 

ご苦労様でした。
鳥の切り込みは素晴らしいですね!こんなにひろいのなら、せめて自転車は許してほしいものです。
by (2006-06-03 00:24) 

あーろん

長旅お疲れさまでした〜(^w^)/
もしかして、いっぷくさん最初に道を間違えたんですか?
もしそうだとしても、電気自動車にも乗せてもらえて、
災い転じて福(結局はどう考えるかですけど…^^)
結果オーライでしたね♪
普通に宮殿と庭園を歩くだけでも十分な運動になりそう
結局何歩歩いたんでしょうか‥‥?
by あーろん (2006-06-03 00:36) 

いっぷく

ねこの手さん
裏口から入る見学者は少なく、切符は買えましたが、
即、宮殿に向かうというのがほとんどの道順ですね。
反対側からの景色をとった写真はレアーかも。
by いっぷく (2006-06-03 06:51) 

いっぷく

Ikesan それはいい考えですよ、道は相互通行できる太い舗装道路
があるので自転車があれば快適に森林浴も楽しめます。
高低さもそれほどないし。
広大な湖には小船を借りて釣りを楽しむこともできるので、
それもしてみたいです。
by いっぷく (2006-06-03 06:56) 

いっぷく

あーろんさん
入場時に地図をもらいそれを見れば、まず橋を渡って宮殿内見学。
まず右に太い道もあって進入禁止のサインもなかったけれど、
実はお咎めもないのは、誰にも遭わなかったからでしょう。

車に乗せてもらえなかったら、宮殿見学はあきらめて帰途についたかもしれません。
それほど広いのです。
追加記事で広さを載せましたが、
広さを知っていたらわき道を安易に歩かなかったでしょうね。
歩いた距離の実感では2万5000歩くらいでした。
by いっぷく (2006-06-03 07:06) 

SACHI

いっぷくさん、お疲れ様でした。遠回りして大変だったけれど
よかったですね、いろんな景色の写真も撮れて(^^)v
 おかげで私もこうして楽しませていただきました♪
 自分でも歩いてみたくなりました・・・
 それにしても、成田空港の6倍・・・、ピンと来ません。
 空港歩いただけで、広いなぁ・・・・と思っていたのに、6倍!!
 
by SACHI (2006-06-03 10:38) 

さーこ

噂のブレナム宮殿は素晴らしい♪ お庭のお手入れが
行き届いているところは、イギリスらしいですよね。
これだけの敷地面積、さぞ管理が大変でしょうね~。
by さーこ (2006-06-03 10:55) 

いっぷく

成田空港の周りを一周するなんて、滑走路だけでも2キロぐらいあるでしょう。滑走路の往復だけでも4キロですから、
歩くのは無謀でしたね。

でも珍しい大木の数々と同じ種類の木をまるで農地のように
育てていて、その模様もすばらしかったです。
by いっぷく (2006-06-03 11:04) 

いっぷく

さーこさん
宮殿には少々飽きていて、庭園のほうに引き寄せられたのだと思います。英国内にはたくさんのマナーハウス、宮殿、城があり、中には
費用の捻出が出来ずに管理できなくて、朽ちても手入れが出来ない所もあります。
その中でもここの管理はすばらしいと思いました。
by いっぷく (2006-06-03 12:24) 

救世主現る!だったのですね。
あ~、よかった。
でも、本当に、広い、すばらしいお庭ですね。
大きな木、この目で実際に見てみたいものです。
by (2006-06-03 14:02) 

TOMO

これはまた広いですね!!
1日で回りきれる大きさじゃないですね。
ぜひ行ってみたいけど、
すぐに「ちかれた~」ってなりそう(笑)
by TOMO (2006-06-03 16:40) 

TaekoLovesParis

1週間よく働いてようやく週末、、こういう景色に和まされます。
人の姿がみえないのが、静かで、落ち着きます。
いっぷくさん、見せてくださってありがとう。
非日常的な楽園、庭園がすばらしい。。
成田の5倍の広さ、、ふぅ。。
by TaekoLovesParis (2006-06-03 21:19) 

いっぷく

maamさん
太くて背の高い木はハイドパークにたくさんあります。
しかし。
ブレナムパレスには太くてとてつもなく背の高い巨木がたくさんありました。プーさんのお家ができそうです。
by いっぷく (2006-06-03 22:19) 

いっぷく

TOMOさん
観光客のみなさんは宮殿内部の見学だけがほとんどです。
時間がある人は少し歩いてバラ園とかメイズの庭ですね。
by いっぷく (2006-06-03 22:21) 

ヒカル

この中にはジュースを飲める場所とかあるの? あるわけないか〜
思わず、息子の部屋にある地球儀で日本&イギリスの広さ(大きさ)を
確認しちやったよ〜(^^)
by ヒカル (2006-06-03 22:25) 

いっぷく

TaekoLovesPa.. さん
成田空港の周囲3周歩けといわれても引けちゃいますね。

しかし、観光客が団体でバスに乗ってきたり、大勢押しかける
観光地に行って、門で入場料払って歩き始め、
半日歩いても一人も出会わない観光地って、
癒されました。(^^;)楽園でした。
by いっぷく (2006-06-03 22:38) 

いっぷく

ヒカルさん
イギリスのほうがちいさいでしょ、でもね、使える平地が8割と
日本の逆なので広く感じます。
ただ海を隔てた北アイルランドもイギリス。
正確には連合国ですが。イギリスとひとくくりで言うけど、
紙幣のデザインもスコットランドとイングランドでは違うんですよ。
by いっぷく (2006-06-03 22:44) 

m25

うわ、樹齢数百年の大木の写真、すごいです。
半端な太さでじゃない。
こんなのは、やはりその迫力を自分の目で実感したくなります。
ほんとすごいなぁ。
by m25 (2006-06-03 23:59) 

宮殿の中には、また庭園が・・・
って、私だったらもう当分庭園関係はご遠慮願いたいかも(笑)
それにしても、本当に手入れの行き届いた庭園ですね。
緑の写真がたくさんで、のんびりした気分になりました。
いっぷくさんが、いっぱい歩いたおかげですね。
ありがとうございました^^
by (2006-06-04 08:12) 

いっぷく

m25さん
巨木ですが、枝をみるとわかるのですが、わりと自然のままの枝振りで
いきなり大きな横枝が張り出していたり自由な姿に感じます。
そういうところが好きです。
by いっぷく (2006-06-04 14:20) 

いっぷく

Lahiriさん
ほんとうに精神と肉体とは深い関係ですね。
疲労があって、もう庭園は飽きるほど見たというときに、
さらなる庭園はちょっと見ればもうOKです。
休みたいほうが先になります。
by いっぷく (2006-06-04 14:22) 

はじめまして。
英国に住んでいらっしゃるのですね。いいないいな~~。
まだいったことがない私はうらやましいかぎりです。鳥の形のトピアリーはNHKのBSの「ガーデニング紀行」かなんかでみたので、あ!あそこなんだ~と、私の中で結びつきました。いっぷくさんのブログを読んで
これからも行った気分にさせていただきます~。
by (2006-06-05 11:00) 

いっぷく

よむねこさん
はじめまして♪ 
トピアリーをトアピリーとか書いちゃって訂正しました。なにかしっくりこなかったのでよかったです、トピアリーですね。
手間がかかるんですよね、こんど他の形も気にかけておきますね、
また気楽にコメントくださいね。
by いっぷく (2006-06-05 20:15) 

beruden

ブレナム宮殿の広さを改めて実感しました。
車で門から入っても、なかなか宮殿まではつかなくて
不安になったものです。
そこを歩かれたなんて凄いですね♪
by beruden (2007-11-05 17:24) 

いっぷく

正門から入場すればそれほど歩かなかったと思うのですが。
途中、引き返そうか、進もうか考えながらの徒歩でした。
スケールがけた外れでした。
by いっぷく (2007-11-05 18:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。