SSブログ

からくり作品 動画 [私の作品]

  前回記事からくり作品 「犬が吠える」 の動画を是非見てみたいという
 要望にお答えして、なんとか動画記事アップが出来ました。

残念ながらこの記事をアップした動画サービスの会社がサービスをやめてしまいました。

現在ごらんになることができません。

申し訳ありません。

   

 

 短い動画ですが動きの説明をするよりは断然わかりやすいですね。
  繰り返し見る場合は■をいったん押して再生ボタンを押します。




Cabaret Mechanical Movement

Cabaret Mechanical Movement

  • 作者: Aidan Lawrence-Onn
  • 出版社/メーカー: Cabaret Mechanical Publishing
  • 発売日: 1998/04
  • メディア: ペーパーバック
Automata and Mechanical Toys

Automata and Mechanical Toys

  • 作者: Rodney Peppe
  • 出版社/メーカー: Crowood Pr
  • 発売日: 2002/08
  • メディア: ハードカバー

nice!(33)  コメント(56)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 56

動画を見ると、改めていっぷくさんの作品の
丁寧な作りが良くわかります!
凄いですよね〜〜〜!!!
私ってばVIDEOまで買ったくせに
観て、感心しただけです(笑)
by (2006-08-22 14:43) 

あーろん

ず〜〜っと脅かされ続けて
なんとなくネコがかわいそう(笑)
トリだけがほのぼのですねぇ♪
by あーろん (2006-08-22 18:54) 

TaekoLovesParis

何回も試みたのですが、動画部分がでてきません。
TAROさんの動画は、すぐ見れました。
by TaekoLovesParis (2006-08-22 20:55) 

いっぷく

TAROさん:
動画はあきらめかけていたのですが、
なんとかアップできてホッとしました。
動画で見るとちょっと不思議な気持ちです。
by いっぷく (2006-08-22 21:06) 

いっぷく

あーろんさん:
猫をどうしようか迷ったのも、そういえば回すたびに跳ね上がるので
目ざわりかと思ったようです。
鳥はきっちりとした歯車に乗っているわけでないから、
あいまいに、まさに風見鶏のように好きな時に動いています。
by いっぷく (2006-08-22 21:10) 

いっぷく

TaekoLovesParisさん:
動画部分が出て来ませんか、残念です。

どうなっているか、なにが原因か、わかりませんが、
解決策を考えておきます。しばらくお待ちください。
by いっぷく (2006-08-22 21:13) 

noriko

うふふ。
何度も何度も再生しちゃいました(^^
ありがとうございます♪
by noriko (2006-08-22 22:50) 

おもしろいです。
猫と犬の緊張感に対して
我関せず、な小鳥さんがイイですね(^^)
by (2006-08-22 23:16) 

TaekoLovesParis

いっぷくさん、みなさん、見れていてダメなのは私だけなようですから、
明日、職場で見ます(お昼休みに)から、ご心配なく。
by TaekoLovesParis (2006-08-22 23:25) 

かわいい動きですね。
どうしても、動くところを見たかったので、動画を見られて、幸せです。
それに比べれば、大したことはしていませんのに、お礼までいただいて、恐縮しています…。
それと、“あみぐるみ作家”なんて言われるのは、気がひけます。
それにしても。
鳥さん、不思議ですね。
どうやって動いているのか、ますます知りたくなってきます。
自分で、まわしてみたいですね。
by (2006-08-22 23:34) 

キンジー

動いている姿を拝見させていただいて改めて感動です☆☆☆
すっごく細かい動きをするんですね、
ワンコの首が矯めてからチョコチョコって動く様子がなんとも好き。
楽しいわ~、見ていて飽きません、何回も見ちゃった♪
いっぷくさんの手は魔法の手ね☆
by キンジー (2006-08-22 23:38) 

ねこざかな

動画楽しませていただきました。こんな作品を設計図もなく仕上げてしまうのは凄いですね~ファジーな動きがなんとも言えません。エンドレスで見入ってしまいました。
by ねこざかな (2006-08-23 02:19) 

いっぷく

てんとうむしさん:
エンドレスでの設定ができればいいのですが、課題です。
リクエストにお答えでき楽しんで頂いてよかったです。
by いっぷく (2006-08-23 08:40) 

いっぷく

シナモンロールさん:
これだけ犬が騒いでいたら、鳥の心境は穏かじゃないでしょうが、
緊張を和らげる効果を評価していただいたのはうれしいです。
by いっぷく (2006-08-23 08:42) 

いっぷく

TaekoLovesParisさん:
何度も来ていただきありがとうございます。
お手数かけてすみません。ちょっと安心しています。
by いっぷく (2006-08-23 08:42) 

いっぷく

maamさん:
動画再生の助言を頂いて、こうして公開でき、
からくりの本来の姿を見ていただけたので、
うれしく思いました。

今回のからくりにはいわゆる「歯車」は一切使っていません。
鳥は「歯のない車」に乗って適度に滑りながら回されているという具合でしょうか。かみ合う所がないのでいいかげんに回るのです。
by いっぷく (2006-08-23 08:43) 

いっぷく

キンジーさん:
このからくりを作るには、技術的にいうと設計より組み立てが難しい部分とも言える作業です。
火を使って接続作業をするわけでして、火の当て具合ではせっかく組み上がった部分を高熱でまたバラバラにさせてしまうこともあるからです。
でも金属なので一度出来上がったら、少々乱暴に扱っても壊れないところでしょうか。
by いっぷく (2006-08-23 08:44) 

いっぷく

ねこざかなさん:
ファジーな動き、これが線の長さ、曲がり具合、歯車を使用しない、という所から出て、味わいに変わるなら製作の意図も成功です。
微妙な調節が効くところが手作りの良さかもしれません。
by いっぷく (2006-08-23 08:44) 

さーこ

どういう風に動くんだろうと思っていたので、
動画はナイスです♪ 猫は驚かされっぱなしですね。
by さーこ (2006-08-23 12:20) 

Taeko

う~わん、わん、わん、という声が聞こえてきそうです。
楽しいですね~。犬の口の動きがリアルです。
by Taeko (2006-08-23 13:32) 

いっぷく

さーこさん:
説明だけで動きをわかってもらうのは難しいので、
こういう形で見てもらえるので良かったです。
猫が5回に一回飛び上がるとかさらに工夫が出来たらもっといいかもしれませんね。
by いっぷく (2006-08-23 15:34) 

いっぷく

Taekoさん:
お昼に来ていただきありがとうございました。
動きを見てもらい、ほっとしています。
短い動画時間ですが、こうしたコメントをいただけて、
アップしたかいもあります。
by いっぷく (2006-08-23 15:37) 

パチパチパチ!!
感動です、いっぷくさんすごいですね、なんでもできちゃう?
みたいに思ってしまいそうです(笑)
何度も再生してしまいました♪
違うかもしれないけど、ギーーコギーーコっていう音も
想像しちゃいました。
by (2006-08-23 16:18) 

ご無沙汰してます。
とてもかわいらしい!
猫の驚きっぷりがなんとも・・・♪
by (2006-08-23 17:06) 

knacke

動くのをみると、ますますかわいい〜!
なんともユーモラスですね。
やっぱりお手製って言うのが、ほんとスペシャルです。
by knacke (2006-08-23 19:11) 

いっぷく

よむねこさん:
動画は音声機能も付いていますが、僕のデジカメに音声収録機能がない(><)。
カシャカシャという音かな、それに鈴の音が加わります。
金属のものならいろいろ作っていますので、また紹介しますね♪。
by いっぷく (2006-08-23 23:23) 

いっぷく

bizouxさん:
お久しぶりです。
いつブログ更新されるのか気にかかっておりました♪
猫が驚くというより空高く飛ばされそうですね。
by いっぷく (2006-08-23 23:27) 

いっぷく

きむたこさん:
見え見えのユーモアですが、感じ取っていただきうれしいです。
手製ならではの危なっかしいようにも見えるからくりでした。
by いっぷく (2006-08-23 23:29) 

うわ〜動いているの見れて感動です!
やっぱりびっくり猫の動きが最高ですね〜
こんな風に動く玩具を私もいつか作ってみたいなぁ〜
by (2006-08-24 01:35) 

ツカ

はじめまして!TAROさんとこから来ました。
すごいですね~!こういうカラクリ作れる人ってスゴイ!
カラクリ人形って面白いですね~♪^^
by ツカ (2006-08-24 02:08) 

m25

おお!動画変換出来なかったんですか、残念です・・・とか
書き込もうとしてたら、動画がアップされてる!
そのサービス精神に敬意を表させて頂きます♪
やっぱ、こういうのは動いてると楽しいですよねぇ。
手作りのほのぼのさがまた味わいぶかくて。
いや実は、これは動画を拝見してこそ、と
あえてnice!をあたためてました。

そういえば、昔ブリキのオルゴールでどこかしらが動くのを
すごく気に入って買ったのを思い出しました。懐かしいなあ。
by m25 (2006-08-24 02:37) 

鳥、犬、猫。
発想も、作成の技術も、出来上がりも、とても感心です。
素晴らしい!ですね。
by (2006-08-24 05:26) 

いっぷく

まころんさん:
自分で玩具を作るって楽しいことと思います。

糸巻きと割り箸とゴムで動く糸巻きが出来た時の感動。
子供時代の思い出は今でも忘れる事はありません。(単純だけど面白い)

こういうからくり玩具を子供達に見せてあげたいという気持ちも
あります。動きの仕組みを考えるだけでも楽しい事です。
by いっぷく (2006-08-24 08:47) 

いっぷく

ツカさん初めまして♪
TAROさんの所では何度もお会いしてますのでお顔はなじみです。
コメントありがとうございます、また気楽に寄ってくださいね。
楽しんでいただいてよかったです。
by いっぷく (2006-08-24 08:47) 

いっぷく

m25さん:
やはりからくりは動いているのが面白い部分ですね。
そのために、実現するためにいろいろ捜し求めました。

動画を待ち望んで頂いていたm25さんに披露できてよかったです。
by いっぷく (2006-08-24 08:48) 

いっぷく

Ikesanさん:
ブログ記事にするとは考えてもいませんでした、10年以上前の古い作品でしたし。
でもこうして評価して頂いて、人目にほとんど触れないでいたものが、
紹介できて喜びです。
by いっぷく (2006-08-24 08:48) 

おもしろい!
by (2006-08-24 14:37) 

いっぷく

tanaka-ma3 さん:
楽しんで頂いてよかったです。
by いっぷく (2006-08-24 15:11) 

SACHI

ブログで動画っていいですね(^^)今までとは違う贅沢を
感じました♪ 何度も何度も見てしまいました☆
(自分でまわしたーい)
by SACHI (2006-08-24 16:56) 

動画だと想像とまた違った面白さがありますね。
私も何度も再生して見ました。画像だけの時はメルヘン調に感じてたんですけど、動画だと動きがコミカルですね。
それに最後の瞬間に猫が犬に飛び掛るような感じを受けました。
(設計上それは無理なの分かっているんですけどねぇ・・・。)
また何か作られたときは是非見せてくださいね。
by (2006-08-24 22:35) 

動いてる☆ 面白い☆
猫の殺気立った動きがリアルかも。
by (2006-08-25 09:15) 

ねこの手

う、動いてる~!!感激です^^動画UPしてくださりありがとうございます。見れてしあわせvv
なんともいえないコミカルさ♪
私もぐるぐる回した~い!!
by ねこの手 (2006-08-25 10:25) 

すっかり出遅れコメントになっちゃいました。
ごめんなさい。
すごい。動いてるっ!
思わず何度も繰り返し見ちゃいました。
もう作ったりされないんですか?
by (2006-08-25 12:37) 

いっぷく

さちさん:
動画に最適な記事があれば今後は取り入れようかと思っています。
エンドレスにできるともっと楽なんですが。
by いっぷく (2006-08-25 15:09) 

いっぷく

まりももさん:
やはり百聞は一見にしかずとはこのことですね。
しっかり説明しても動画にはかないません。
回す勢いでまさに猫が飛び掛るようになるかもしれないです。
そうですね、またなにか作って動画にしてみるのもいいですね。
今回は自分に刺激になりました。
by いっぷく (2006-08-25 15:10) 

いっぷく

hisanaさん:
あわただしいからくりです。
動かすたびに猫が殺気立つのもどうかとは思いますが、
玩具ですからね。
by いっぷく (2006-08-25 15:12) 

TOMO

動画だと、より楽しさが
伝わりますね!!
尻尾もちゃんと動いてるし。
by TOMO (2006-08-25 15:23) 

いっぷく

ねこの手さん:
感激されてそれはもう僕も感激です。
動画アップはやってみれば写真アップと変わらないので、
また機会があれば試みたいです。
by いっぷく (2006-08-25 15:45) 

いっぷく

babies breathさん:
何度も見ていただくほど短いです。(^^;)
今回みなさんに喜ばれてその気になっていますから、
それを越えるものを作ろうかという気になってます。
秋まで忙しいので合間を縫って考えます。
by いっぷく (2006-08-25 15:47) 

いっぷく

TOMOさん:
動画だと情報格段に多いですね。
写真だけの説明は大変です。シッポも動く方が
絶対いいですね。
by いっぷく (2006-08-25 15:51) 

りんこう

文章を読む前はアンティーク品だと思い込んでいましたが、
いっぷくさんの作品だったとは!すごいですねえ!
動きもコミカルでniceであります。
無声映画のドタバタを髣髴とさせる作品なのであります。
by りんこう (2006-08-28 20:46) 

いっぷく

りんこうさん:
アンティークに見えたなんて、ありがとうございます、動きが派手ですね、まさにドタバタしている動きです。騒々しいです。
by いっぷく (2006-08-28 21:37) 

iruka

 手作りの
 とてもかわいらしい作品ですね。
 猫の動き方が面白いですね。
 
by iruka (2006-09-10 15:18) 

いっぷく

irukaさん:
楽しんでいただいて、ありがとうございます。
by いっぷく (2006-09-10 16:48) 

アヨアン・イゴカー

素晴らしい作品ですね!
こういうからくり、大好きです。
by アヨアン・イゴカー (2009-05-19 22:09) 

いっぷく

ありがとうございます。
励みになりますよ。
by いっぷく (2009-05-19 22:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。