SSブログ

セルロイド バッジ [コレクション全般]

1950年代 駄菓子屋ルートで販売されたバッジの
セルロイド製のものをまとめてみました。

セルロイドは1856年にイギリス人アレキサンダー・パークス(1818-1890)によって
初めてつくられ1880年頃から写真フィルムなどに製品化されるようになりました。

子供向け玩具に多く使われたりしましたが、燃えやすく、
耐久性もないため、現在は玩具には使われていない。

セルロイド製品はピンポン球、昔のフィルム、メガネのフレーム、
万年筆の筒などに使われました。


 以下の写真のものはは裏に全てピンが付いてあり、
ブローチとしての機能があります。

小鹿のバンビ

 ディズニーのキャラクターのコピーでしょうか。
メキシカンなオームです

 

 珍しい和風の題材、狸のつり、子供向けにしては渋い。

 ドナルド・ダックのコピーですね。

 極彩色に色付けされていますね。

 ダンボ

 

わずかなお金で買えた子供向けバッジとしては秀逸

 

 欧米の模倣品のようですね。

 

 

 

和風を残すデザイン、ぞうりをくわえている犬

極彩色の鳥もブローチにすれば見栄えします。
カワセミでしょうか。

 

 

こんなミッキーとバンビの組み合わせは珍品。

 


 

昔のフィルムはセルロイド製。


 

セルロイド人形のお話がコメントにも出てきましたので、
追加写真をアップしました。

代表的なセルロイドキューピー人形9センチ&12センチ

手足がゴムで胴体と付いていて手足が可動。8センチ高

お嫁さん8センチ高

セルロイド金魚

ヨーロッパのセルロイド人形10センチ高

40センチ(高さ)ほどののセルロイド人形、このくらいの大きさになると、
セルロイドも厚くなります。

  (写真は全て私のコレクションからです)

駄菓子屋図鑑 (ちくま文庫)

駄菓子屋図鑑 (ちくま文庫)

  • 作者: 奥成 達
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2003/03
  • メディア: 文庫
目で見る駄菓子屋グッズ大図鑑DX―パチ怪獣ブロマイドからガチャガチャまで

目で見る駄菓子屋グッズ大図鑑DX―パチ怪獣ブロマイドからガチャガチャまで

  • 作者: 堤 哲哉
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2006/09
  • メディア: 単行本
駄菓子屋横丁の昭和史

駄菓子屋横丁の昭和史

  • 作者: 松平 誠
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2005/08
  • メディア: 単行本
木製玩具・セルロイド玩具 (おもちゃ博物館)

木製玩具・セルロイド玩具 (おもちゃ博物館)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 京都書院
  • 発売日: 1992/10
  • メディア: 大型本

nice!(19)  コメント(39)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 39

noriko

ディズニーには怒られちゃいそうなものが多いですが(笑)、そのニセモノっぽさに、たまらなく愛嬌がありますね。
いつもならが、とても保存状態が美しく、いっぷくさんがとても大切にされていたんだな~・・・と愛情が感じられます。
by noriko (2006-08-27 16:53) 

plot

花束をもった少女、素晴らしい。犬の毛並の再現など根付けを彷彿とさせますね。セルロイドの質感大好きです。昔、眼鏡フレームのデザイナー兼モデラーをしていた頃、当時既に稀少だった削り出す前のセルロイドの原板の、繊細な発色に感動しました。
by plot (2006-08-27 16:55) 

ねこの手

おぉぉ!!こちらも乙女心を刺激するような可愛らしいものばかり!
鳥の発色のきれいさにビックリです。
セルロイド、今は貴重ですね。それがこんなにあるなんて。さすが、いっぷくさんですvv
by ねこの手 (2006-08-27 17:50) 

ほんとに乙女心を刺激しますね~~(><)
小鹿のバンビがかわいいですね~帽子を被った犬も
ちょっとおかしくていいですね。
ぞうりをくわえた犬、下から2番目の花のついた鳥、
バンビにのったミッキー~いいですね~。
写真のフィルムもセルロイドだった!んですか~
だからなのかな?昔は火事になってやけちゃうことが多かったってのも
聞いたことがあります。
by (2006-08-27 18:14) 

ピンクのバンビちゃんが、かわいい色。
あ~おい目をしたおにんぎょは~、アメリカうまれのセ~ルロイド♪
セルロイドのお人形を見てみたいと、小さい頃から思ってました。
もしかして、知らないだけで、見たことあるのかしら?
by (2006-08-27 18:35) 

∑(゜ε゜;)ダ・ダンボが。。。
ピンクのにゃんこさんたちかわいいなぁ☆
何故かセルロイドの歌を思い出す。
亡くなった祖母が幼少のとき歌って教えてくれましたよ~w
青い目をしたお人形~♪
by (2006-08-27 20:51) 

いっぷく

てんとうむしさん:
ニセモノっぽい面白さがけっこうあるものがありますね。
かわいくないニセモノとかもたくさんあった時代です。
大事に保存していますが、鉄のブローチ金具など空気に触れると酸化していきますから触ると粉々になってしまう金具もあります。
50年以上経っていますから湿気を避けるようにいちおうパックしておきます。
by いっぷく (2006-08-27 21:04) 

いっぷく

plotさん:
模倣品であるにもかかわらず根付けというすばらしい工芸品の影響が出ているのを感じ取るのはplotさんならではです。

セルロイド製品の美しい発色は万年筆、めがねフレーム等に生産されましたが、今でもセルロイドのものを探している人もいて根強い人気があります。稀少なセルロイド原板でデザインするお仕事もされていたんですね。
by いっぷく (2006-08-27 21:06) 

いっぷく

ねこの手さん:
これを見つけた当時、いくつかはA3ほどの大きさの台紙についていたのもありました。既に台紙はボロボロでしたが。
その時にも美しさに感動した覚えがあります。着色のため退色してしまうといけないので暗い箱の中に入れて保存しています。
by いっぷく (2006-08-27 21:07) 

いっぷく

よむねこさん:
たくさんのものを気に入っていただけましたね、子供に向けたブローチでしたがなかなか惹きつけるものありますね。
セルロイドは摩擦によっても発火の危険があるということで、まだ現存している昔のフィルムの原版を保存するのに大変らしいです。
セルロイドフィルムが強力な光を当てられるわけですから火事も遭ったことでしょうね。
by いっぷく (2006-08-27 21:08) 

いっぷく

maamさん:
セルロイドのレプリカの人形はありますが、昔のとなると数も限られるのであまり見ないかもしれませんね。
種類がいろいろありますが、セルロイドのキューピー人形などは一般によく知られていますね。
手足が胴体とゴムでつながれていて動くのなんか見ているかも。

縁起物に熊手などにセルロイドの飾りが多用されていました。
そういうのを見たことあれば中に取り付けられている人形はセルロイドでした。
by いっぷく (2006-08-27 21:13) 

いっぷく

ymarcさん:
セルロイドって危険でなければ、味わいのあるものがいろいろできるんですけどね。古くは学用品でペンケース、下敷きなどが作られたんですよ。(ちょっと割れやすい)鉛筆を削ったかみそりナイフのカバーなんかもセルロイドでした。
味わいのある柄が数多く生産されたんですが。
歌を教えてくれたおばあちゃんが学用品で使っていたと思いますよ。
by いっぷく (2006-08-27 21:16) 

どれも色が綺麗で、可愛いですね。
西洋の真似をした犬のブローチ、ちょっと顔が人間ぽいのが笑えます。それに、あのダンボの瞳!印象的ですね~(笑)
(東照宮の像の絵に共通するものがあるような・・・。)
 
そう言えば子供の頃、セルロイドの金魚が家にあったような・・・???
う~ん、あれはなんの景品だったかな?夜店の射的で誰かから、もらったような気も・・・。 いっぷくさんのblog見てると、いろいろ懐かしいものが出てきますね。でも、私は1950代生まれではないですよ~(笑)
by (2006-08-27 22:52) 

いっぷく

まりももさん:
帽子をかぶった犬に人の感じを受けますね。
あっ、今なら金魚の写真も撮ったのでアップしておきます。
懐かしいもの無尽蔵です(笑)
まりももさん、詳しくは年長者に今度話を聞く機会を作ってくださいね。
by いっぷく (2006-08-27 23:11) 

そうです!こんな感じの金魚でした。たしかモノは金魚釣りセット?だったかなぁ~ 
by (2006-08-28 00:58) 

ツカ

駄菓子屋でこういうもの売ってたんですね~!
今となっては貴重ですね♪
ミッキーとバンビの組み合わせはすごいなぁ!
ピンクのキューピーも珍しいですね♪
by ツカ (2006-08-28 02:18) 

ねこざかな

「狸のつり」「ぞうりをくわえている犬」に思わず物欲を刺激されてしまいました・・・。椿?にカワセミの図柄のものもGOOD!和菓子のようなほのぼのとした色使いが素敵ですね♪いつもながらコレクションの質・量、そして間口の広さに感服いたしました。
by ねこざかな (2006-08-28 03:05) 

いっぷく

まりももさん:
たぶん、ブリキのバケツも一緒になったセットだったかもしれませんよ。
網に入って売られたかも、お祭りとかの夜店でもよく売られました。
ブリキ製の金魚なんかもありました。
by いっぷく (2006-08-28 06:34) 

いっぷく

ツカさん:
こういう駄菓子屋さんで売られたものはどうしても飽きたらすぐに捨てられる運命でした。しばらく保存していたとしても親が整理して処分してしまったり残るとしたらタイムカプセルを子供の時に作って箱やビンに入れたものがあればいい方です。
by いっぷく (2006-08-28 06:41) 

いっぷく

ねこざかなさん:
犬がぞうりをくわえる構図は時代が出ていますね、
今なら靴をくわえるでしょうか、でも最近は犬も靴はくわえないで、
ペットショップで売られている玩具でもくわえた方が今風ですね。
未来には犬はなにをくわえるのでしょうか?なんて想像しちゃいました。
by いっぷく (2006-08-28 06:48) 

みんなステキですね!バンビかわいいです♪
狸がとっても渋くてかわいくて気になります。
ディズニーものもなんだか愉快で楽しい気持ちになりますね。
by (2006-08-28 13:50) 

もう1数年以上前に、アクセサリーメーカーの友人に
セルロイド物は珍しいから買って正解と言われた
事がありました。 工場の火事が多いとか、
色々問題あって、日本にはもう既に工場がない!
プラスチックよりあたたかみを感じるのは
気のせいだと思うのですが、セルロイドの方が
なぜか愛着が持てます。
こんなに保存状態のいいおもちゃを見ると嬉しいですね♪
ディズニーの映像も貴重ですね♪
オープンリールで見る物ですか?
by (2006-08-28 14:25) 

いっぷく

まころんさん:
バンビは写真の大きさより少し小さいサイズです。
小鹿のバンビなのにさらに小さな小鹿を連れて歩くところがなんともかわいいです。ディズニーものもライセンスを受けていないものがこの時代にはたくさん存在したんですね。
ディズニーのキャラクター普及に一役買ったのかもしれません。
by いっぷく (2006-08-28 15:14) 

いっぷく

TAROさん:
セルロイドは保存にも気を使います。猛暑で発火したら大変ですから冷暗所に置いておかないと。
セルロイドのほかにもエボナイトとかの樹脂も魅力的です。
アールデコデザイン時代のブローチや小物に使われていますね。

ディズニーのフィルムは8ミリのオープンリールで見るタイプですが、
フィルムが確か、機械を選ぶようで、8ミリ映写機なら何でも互換性があるわけではありません、貴重な資料という事で保存しています。
ディズニーが登場した頃は一般家庭ではせいぜい幻燈機といわれる
物での静止画像で楽しんだ時代ですね。
by いっぷく (2006-08-28 15:23) 

セルロイド人形かわいいですね~☆
自分はラグビー(?)持ってる人形の表情がカワイイ☆
金魚もカワイイですね~♪

ペンケースは。。。知り合いの方が持っていたような。
子供の頃に買ってもらったのを壊れても自分で修理して
何十年と愛用しているようです☆
by (2006-08-28 23:01) 

大したコレクションです。
一つづつに味わいを感じます。セルロイドも味わいがあるものですね。
by (2006-08-29 02:20) 

そらお

セルロイドのバッジシリーズはほんわか可愛らしいけど
人形シリーズはこわいです~
花嫁さんの着物の模様も不思議です・・・
あの金魚さんたちは、かわいいですね!
by そらお (2006-08-29 07:30) 

セルロイドという言葉の響きがいいですね。
by (2006-08-29 15:18) 

TOMO

なんだか「コピー」って
感じがしますね(笑)
ピンクのQPちゃんが
毒々しい。
by TOMO (2006-08-29 15:22) 

あーろん

蛍光ぽい発色がキレイですね♪
どれも見たことのないデザインでした
帽子をかぶったイヌとお嫁さんの表情が
なんとなくツボで笑っちゃいました♪
by あーろん (2006-08-29 18:57) 

いっぷく

ymarc さん:
ラグビーはボールを持って走っている姿がかわいいですね。

ペンケースはよくフタの真中から割れたものです。
でも色合いとか模様がステキでなかなか捨てられないのはよくわかります。
物持ちがいい人ですね。
by いっぷく (2006-08-30 03:58) 

いっぷく

Ikesan さん:
懐かしい気持もありますが、独特の味わいがあるのがセルロイドですね。
今はほとんど見かけなくなりましたね。
言葉もいずれ消えていくのでしょうか。
by いっぷく (2006-08-30 04:00) 

いっぷく

そらおさん:
人形が怖い人はたくさんいるんですね。
怖い人形は飾りたくないでしょうね。

花嫁さんの着物の模様は手抜きかな。
by いっぷく (2006-08-30 04:05) 

いっぷく

tanaka-ma3さん:
セルロイドって、確かに言葉の響きがいいですね。
郷愁を誘うんでしょうか。
by いっぷく (2006-08-30 04:07) 

いっぷく

TOMOさん:
キューピーは室内に普通に置いておいたら薄いセルロイドのため色あせてしまいます。光に当てないで置くと何時までも退色しません。
色あせた方がいい感じになります。
by いっぷく (2006-08-30 04:47) 

いっぷく

あーろんさん:
ちょっと寒くて暖房入れました。

どんな絵具で着色しているのかわかりませんが、
発色いいですね。
表情も古風なんでしょうか、なんとなくツボでよかったです。
by いっぷく (2006-08-30 04:55) 

キンジー

幼かった頃はまだまだセルロイドのお人形が主流だったような気がします。
母から『危ないから絶対にストーブの前で遊んじゃダメよっ!』と言われた記憶がありますもの・・。
パッと燃えるらしいのよねえ、幸い見たことはないんだけど。
ところでこのブローチの数々すっごく可愛いですね、
もうツボにはまりまくりです♪
ブリキ製のよりスキかな☆
by キンジー (2006-09-01 11:54) 

いっぷく

キンジーさんに読んでもらって良かった。
それにしても、返事がこれほど遅れるとは失礼いたしました。
セルロイドの魅力は発色にも関係ありますね。
by いっぷく (2008-05-25 12:50) 

僕もくま私もくま

どれも柔らかい色合いで可愛らしいですね!
by 僕もくま私もくま (2008-07-10 07:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

ブリキバッジ昨日の2階バス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。