SSブログ

テムズ・フェスティバル [ロンドンの公園とテムズ川]

  9月16日、17日と2日間に渡ってロンドンの夏をしめくくる
 テムズ川・フェスティバルが行われました。

テムズ川南岸のサウスウオークと呼ばれる川沿いにはたくさんの屋台や
テントが張られお祭り気分を盛り上げました。

最終日、夜7時からこの祭りのハイライトのパレードが始まりました。


この2日間はイベントが盛りだくさんで、
他にも「オープンハウス」と呼ばれ、いつもは有料のミュージアムや
普段入ることのできない重要建築物(その数600ヶ所)なども
無料見学のチャンスです。


 

この人がロンドンの市長、ケン・リヴィングストン氏です。
就任した時のメイヤー・パレードで一度見て以来、久々に見かけましたね。
パレードの参加者に激励の声をかけてまわってました。
写真を撮りたいとの呼びかけにこのように応じてくれましたよ。

午後6時頃はまだ明るいのですがスタートの7時には暗くなりました。


パレード参加者にのテーマは独自に展開しています。


タクシーに乗りませんか?(エルトン・ジョン風)と声をかけてます。

スインギング・ロンドンをタイミングよくテーマにしています。


子どもたちも今日は遅くまで元気。


大きな張りぼても見られます、照明を入れて鮮やかに。


海の中の世界を表現してたグループ


やはり見せる踊りも重要な要素ですね。

大音量のなか踊りもヒートアップ。


サンバのリズムでのりまくっています


暗い中でほとんどのグループが光に気を使っています。

派手な衣装も目になじんできます。

3時間近くに及んだパレードもほとんど終わる頃、

テムズ川に浮かんだ船から締めくくりの花火が打ち上げられました。
ロンドンの美しい夜景の中に打ちあがる花火に数十万人の歓声がわきあがり
この夏のイベントも終わりました。

London Pub Walks (Camra)

London Pub Walks (Camra)

  • 作者: Bob Steel
  • 出版社/メーカー: Camra Books
  • 発売日: 2008/04/28
  • メディア: ペーパーバック
The Citisights Guide to London: Ten Walks Through London's Past

The Citisights Guide to London: Ten Walks Through London's Past

  • 作者: Flude
  • 出版社/メーカー: Authors Choice Pr
  • 発売日: 2001/04
  • メディア: ペーパーバック
Time Out Book of London Walks (Time Out Guides)

Time Out Book of London Walks (Time Out Guides)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: Penguin USA (P)
  • 発売日: 2001/08/30
  • メディア: ペーパーバック

nice!(17)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 32

m25

こ、濃い~!
ロンドンってなんだか落ち着いたイメージがあったんですが、
こんなに派手だなんて、びっくりです。
(でもそういや、60年代ファッションも地味じゃなかったですもんね・・・。)
by m25 (2006-09-18 19:34) 

TaekoLovesParis

日本のお祭りは、自分たちのためのものだけど、このお祭りは、
見せるお祭りなんですね。きれいで楽しくていいですね~。
ディズニーランドのパレードみたい。。。いいなぁ。
市長さんも応援に繰り出して。ちゃんと写真撮影に応じてくれる庶民的なお人柄?いっぷくさんが外国人だからかしら?
オープンハウスシステムもうらやましい。。観光に行くならこの時期
ですね!
by TaekoLovesParis (2006-09-18 19:44) 

てつやさん

リビングストン市長・・・
「また昨年に続いて交通費+4WD都内乗り入れの
大幅値上げ実施ですかぁ〜。」
なんて言ってしまったら・・・無視されたりして・・・(笑)
水色??の選挙ポスターの頃と
あんまし変わっていなさそうですねぇ〜。
でも、彼のおかげでこのようなフィスティバルが
増えていくような気がします。
by てつやさん (2006-09-18 20:29) 

ねこの手

目、目が痛い・・・
蛍光色なんですね。きらびやかです!
<いつもは有料のミュージアムや普段入ることのできない重要建築物(その数600ヶ所)なども無料見学のチャンスです。>2日間では回れません!!ピンポイント的に見なきゃ!いい企画ですね!!
by ねこの手 (2006-09-18 23:16) 

うわ~!派手。ロンドンでサンバに仮装行列(アレ違った?)にハリボテ!!やることが物凄く派手ですね。市長さんもとても気さくな方のようですね。それに2日間のミュージアムと建築物の無料開放なんてのも太っ腹~っ。日本なら、こんなときは観光客も大勢来るので稼ぎ時ですけど、さすがにロンドン違いますねぇ(^▽^)
by (2006-09-18 23:32) 

iruka

 熱気が伝わってきます。
 とても楽しそう。
 日本でもダンジリ祭り、
 威勢のいい掛け声
 エイヤサー  エイヤサー
 
 
 
by iruka (2006-09-18 23:37) 

いっぷく

m25さん:
なんか結局お祭りは無国籍ですね、どういう基準での参加かはよくわかりませんが、招待したのもあるのでしょう、
踊りなんかは本格的に訓練されたらしき人たちも参加していますから。
見ている人も踊りだしたりするので皆、お祭り好きですね。
by いっぷく (2006-09-19 05:28) 

いっぷく

TaekoLovesParisさん:
夜のパレードだから光のパレードです。
市長さんは人柄がよさそうです、市長就任の時も写真に収めたと思います。
私が外国人ということもあるかもしれませんね。
オープンハウスはいいシステムですね、しかし人気の高い建築物はすぐに予約満杯になってしまう人気です。日本からでも予約可能です(ネットで応募します)
普段は入れない卵形の高層建築見たかったのですが定員500人は気が付いたときには締め切られてました。
来年は見たいです。
by いっぷく (2006-09-19 05:32) 

いっぷく

てつやさん:
来年1月からといわれている値上げは急激なので不満は大いにあります。ポンド高いので気になります。
オイスターカードの利用促進策のようで支払いは据え置かれるようですが。
またCゾーン内に乗り入れるのにお金が必要な区域も広げられます。

フェスティバルが増えているのは生活も楽しくなるのでいいです、チェルシー音楽祭も今年で2回目
知れ渡ればもっといいのですが。
by いっぷく (2006-09-19 05:33) 

いっぷく

ねこの手さん:
蛍光色の上バッテリーを身につけ電飾ガンガン、スピーカーや、生演奏でボリュームもマックス!見るほうも疲れるほど。
オープンハウスはフェスティバルと重なるので計画を立てないと回れません。
でも貪欲に好奇心出して見まわりました。じつにいい企画です。オープンガーデンというのもあって、6月ぐらいですが、100ヶ所以上の個人や、プライベートガーデンが開放されて、見れる日というのもあります。
by いっぷく (2006-09-19 05:36) 

いっぷく

まりまもさん:
サンバは8月の終りにリオに続く世界で第2位の規模を誇る(ホントかな?ウエブ記事で見ました)
ノッティングヒルのカーニバルがあったばかりなんですが、今回はサンバ以外にもペルーの踊りやインドやら
様々なものが実際は混じっています。共通項は「派手」です。
ミュージアムはもともと大英博物館、ナショナルギャラリー、科学博物館、自然史博物館、肖像画美術館、テート
、ジェフリーミュージアム、ウォレスコレクション・・・みな無料ですが
有料博物館の一部がこの企画に参加したところは無料なのです。その効果でミュージアムショップは
忙しそうです。
by いっぷく (2006-09-19 05:38) 

いっぷく

irukaさん:
熱気が伝わりますか、じつはこの祭り日本からも参加が過去にはあったんですよ、
今年も期待したのですが見逃したか、不参加かは不明です。
ねぶたも初めてロンドンで見ましたし、竿灯もこの祭りで初めて見たのです
by いっぷく (2006-09-19 05:39) 

ねこざかな

欧州の古都に居ながらにして世界各地の音や色彩、熱気を堪能できる・・・いやぁ素晴らしい祭典ですね。もし可能であれば、そちらに数年滞在して、さまざまなイベントを体験しつくしたいものです。
by ねこざかな (2006-09-19 06:11) 

SACHI

お久しぶりです(^^)
どの衣装も個性的ですね。いっぷくさんの言われるとおり、
ずーっと見ていたらこの派手な衣装にも目が慣れそう☆
どれくらいテーマについて考えるのかなぁ・・・意見をまとめるのも
大変そうですね。  私ならどんな衣装を考えるかなぁ・・・
楽しそうですね(^▽^)
by SACHI (2006-09-19 11:26) 

あーろん

カーニバル〜♪♪♪
これは何を記念してのお祭り?五穀豊穣?(なわけないか)
伝統的なお祭りな感じはしないので、割と最近からのモノっぽい
気はしますね、日本でもよさこいとかいろんなところでやってるし
神事としてじゃなく、現代人のストレスとかを発散させるために
いろんな祭りの楽しい要素を取り入れてるってところでしょうか?
ホント楽しそうです♪
by あーろん (2006-09-19 11:40) 

いっぷく

ねこざかなさん:
じっさい毎週どこかでイベントが行われていて、その気であれば飽きることなく楽しめるでしょう。
イベント以外でも、常設のミュージアムでさえ、まだまわりきれていないところのほうが多いくらいです。
by いっぷく (2006-09-19 16:38) 

いっぷく

サチさん:
衣装なんか大仕掛けのものもあり準備にどの程度かかっているのか不明ですが、演奏もしっかり途切れることがなくパワフルにされていたり、難しい竹馬を装着して数キロの道をあるくなんて、並大抵じゃできないでしょうね。
創意工夫も随所に見られるし、熱意と団結の証でしょうね。
by いっぷく (2006-09-19 16:40) 

ロンドンって、おまつりが多いんですか???
それは知りませんでした〜、楽しそうですね!
花火もきれいです♪
by (2006-09-19 16:41) 

いっぷく

あーろんさん:
このフェスティバルの歴史はどのくらいあるかはわかりませんが、自分が気がついたのが遅かったのか、このフェスティバルはイベントが並行して数多くあり、以前、テムズ川下りで紹介したリッチモンドからロンドンの中心部までのボート競技などもあるし、ユダヤ人音楽祭や数多くのイベントがフェスティバル関連のホームページに紹介されていました。
多すぎて目ぼしいものだけを見ていますが、次回には違うロンドンを歩き回るツアーなどのイベントにも興味あります。
by いっぷく (2006-09-19 16:55) 

いっぷく

TAROさん:
伝統的な日本の祭りとやはり意味合いが違ってフェスティバルと名前を付けたものは多いと思います。
ロンドンのイベントやフェスティバルを手っ取り早く知るには「TIME OUT LONDON」とかで今、何がロンドンで行われているかを知ることができるので利用しています。
by いっぷく (2006-09-19 17:34) 

え?
ロンドンで、ねぶたを見たのですか?
なんだか、不思議な感覚ですね。
私は、以前に、青森に行きました。
本場は、やっぱり楽しかったです。
それにしても、きらびやかですねぇ。
音まで聞こえてきそう。
by (2006-09-20 15:28) 

TOMO

「熱い」お祭りですね。
見ているだけでパワーを
もらえそう。
by TOMO (2006-09-21 15:54) 

いっぷく

maamさん:
以前に見たときは、たった1台のねぶたでしたので祭りの雰囲気を感じ取るようなものではありませんでした。ねぶたとはこのような張りぼてに灯りを灯して練り歩くものという程度の紹介でしたが、やはり大きいし各国の出し物の中でも一番目立っていました。
今年は見かけなかったので不参加だったのでしょう。
by いっぷく (2006-09-23 09:14) 

いっぷく

TOMOさん:
パレードをする側の熱気とパワーはすごく感じました。
観客数も多くて終わりが近づくと身動きもままならないほどでした。
by いっぷく (2006-09-23 09:18) 

はわわ。
遅ればせながら、
楽しそうな世界(え。
クレイジーな自分も参加したい。
by (2006-09-25 02:37) 

さーこ

ロンドンとは思えない・・・リオのカーニバルみたい!
熱気がすごそうですね♪ 市長まで写真に収めるとは、
さすがいっぷくさん!!
by さーこ (2006-09-25 09:06) 

ほんと...リオのカーニバルのようですね(笑)
ロンドン市長さん!フレンドリーな方ですね♪
エルトン・ジョンっぽいおじさん、笑いました。
有料ミュージアムが無料になるんですね~素晴らしい!           
by (2006-09-25 10:53) 

いっぷく

ymarcさん:
かなり体力も必要ですよ、数キロの道のりを踊りまくってパレードをするので、でもymarcさんなら大丈夫かな。
by いっぷく (2006-09-26 11:01) 

いっぷく

さーこさん:
市長さん以前に見かけていたこともあって、すぐに気が付きました。
しかしガードもされないで写真に応じてくれるなんて予想外でした。
熱気はものすごくありました、沿道も幅が広いのでゆったりと見れるのもいいです。
by いっぷく (2006-09-26 11:05) 

いっぷく

まころんさん:
テロ未遂事件のあったロンドンでこれほどの人出がある場所に
手薄な警備で気楽に出てくる市長さんにも驚きでした。
エルトンジョン似のおじさんのいるグループはオシャレで楽しい集団でした。スインギングロンドンというタイトルで決めていたグループでした。
by いっぷく (2006-09-26 11:12) 

結構、派手ですね。驚きです。
by (2006-09-28 02:45) 

いっぷく

Ikesanさん:
ロンドンにはラテン系の人はすごく多いんですよ。
それだけの理由ではないですがカーニバルはみんな好きなんですね。
by いっぷく (2006-09-28 10:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。