SSブログ

ハービーニコルス [食べ物関係全般]

 スローンストリートの北端ナイツブリッジにあるファッションに強い
デパート(ハーヴィニックス)ですが最上階にあるカフェレストランと食品売り場は
いつもにぎわっている。

配達の車でしょうか。イタリアン・フードなどのパッケージに
写真を多用しています。

そして車のボディにはやはり写真を使用。

ここの食品売り場は全体的にイタリアの色が感じられますが、
国際色豊な食材が取り揃えているのも特色です。

野菜、肉、チーズ、ワインも豊富ですが独自のブランドで出す商品が
新しい試みのデザイン感覚でおもしろい。

その商品にはカップや雑貨などもあり贈答に使えるものも多いです。

 

 独自ブランドのジュース類ですが色といい個性的

写真を使用したパッケージでアピール

  色は中の果物の色を示しているのでしょうか濃厚そうです。

 ジュースなら内容物の絵、写真なのどイメージを打ち出すのが
従来の手法ですが。さて何のジュースなのかな

 一度飲めばお気に入りを次に見つけるのは容易に。

 ちょっとキツイ色のイメージだと思うのですが、
かえって目を引きます。

 海岸でなんでチェスを・・・

お菓子も独自のパッケージ。Naked Chips!塩味のないチップス

 アスパラガスも菓子に

 サケの燻製味

 リンゴチップス

 

そして地上のウインドウディスプレイは

 

 変わって、セインズブリーにはこんな飲み物が

ザクロのジュースなんかもある

やぎのミルク

 

 こうして見てくると普通のパッケージが色あせる感じがしませんか。

スローンストリートはナイツブリッジとスローンスクエアまでの
通りですがそこには一流ブランド店が並びます。

その中で気に入っているディスプレイはシャネル

 

 

もっとそばで見たい人が多いようですから画像追加です。

 

 

 

このデパートの5階に賑わいを見せるカフェレストランはロンドンらしさを感じることができるでしょう。 食品売り場も隣接していておみやげ物などをさがすのもいいでしょう。 下記のように本にもなっています。

Henry Harris at the Fifth Floor, Harvey Nichols

Henry Harris at the Fifth Floor, Harvey Nichols

  • 作者: Henry Harris
  • 出版社/メーカー: Fourth Estate
  • 発売日: 1998/10/15
  • メディア: ハードカバー
London in Store

London in Store

  • 作者: Valerie Weill
  • 出版社/メーカー: Thames & Hudson Ltd
  • 発売日: 2005/10
  • メディア: ペーパーバック

nice!(24)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 48

noriko

イギリスすごいなー・・・・
製品開発やパッケージデザインをやっている友達(どちらも食品)が腰をぬかしそうな色とデザインです(笑)
日本でこんなにビビッドな色とデザインは難しそう(^^;

そそられるのは山羊のミルクのパッケージ。
そのまま飲むのは勇気がいるけれど、仔山羊ちゃんと目があったらカートにいれてしまいそうです。
by noriko (2006-10-02 23:04) 

さーこ

やっぱりイギリスはいいですよね~^^
モノトーンの中に鮮やかな色合いがプラスされて
お洒落!! ところで、CHANELのディスプレイは
何ですか? ねずみなの? 
by さーこ (2006-10-03 00:42) 

すごっ!!原色だぁ~。
目立ちますね、いったい何のジュースなんでしょう??
塩味なしのチップスに、アスパラガスのお菓子だとか、見た目とは違って健康に気を使っていそうなのが面白いですね。ものすごく見た目とのギャップあります(^_^)
by (2006-10-03 00:50) 

いっぷく

てんとうむしさん:
パッケージデザインはすごく考え抜かれた力作もあり面白いです。
それだけで欲しくなったりしちゃいます。
文化が違うので色や容器まで違ったり。

やぎのミルクのやぎさん、アングルもいいですね。目立ちます。
by いっぷく (2006-10-03 06:28) 

いっぷく

さーこさん:
パッケージにやはりひかれてますね。カラーで大きな文字や色で注意を引こうとする手法と違っていますね。
チャネルのウインドウの中の人形は耳から考えるとネズミですね。でもこういうキャラクター人形は日本が得意なので日本製かな?と思っているんですが。なんとなくどこかで見た記憶とつながるんです、それともフォルムがそっくりなのか。
by いっぷく (2006-10-03 06:37) 

いっぷく

まりももさん:
グレープフルーツとパッションフルーツのミックスとか、オレンジジュースととか、
ミックスが写真から読み取れますね。

写真から中身が想像できないし、文字を読まないとなにが入っているのかわかりませんね。パスタなんかもこんな調子で写真がついていたりします。
by いっぷく (2006-10-03 06:46) 

イマジネーションを書き立てるパッケージですね。
シャンプーの容器でも通りそう(笑)
日本でミュシャの絵柄の入った缶コーヒーを売っていて
中身よりもパッケージデザインで買っちゃうことってよくあります。
ヤギの乳…なつかしいかも(笑)
by (2006-10-03 08:29) 

TaekoLovesParis

すごい、おしゃれ! デザイナーのセンスがいいですね。
いっぷくさんのブログへの写真のディスプレイのセンスもい^^^^いです!
ちゃぁんと見る人を意識して色合いを考えて、、プロの仕事ですね。
by TaekoLovesParis (2006-10-03 08:45) 

ハーヴィーは大好きなデパートでした。
行っていたのはだいぶ前ですがその頃からこの斬新なデザインでした。
お土産に重宝しました。
by (2006-10-03 13:55) 

キンジー

こ~いうカラフルさには弱いんですよ、
ワタシだったらきっと一本ずつ買って並べちゃうでしょうね(笑)
チップスのモノクロも新鮮で好いわっ☆
あら、シャネルさんはネズミさん(ミッキーさん?)がシャネルスーツをお召しになっているのかしら?
世界一贅沢なネズミさんだこと!(笑)
by キンジー (2006-10-03 19:17) 

いっぷく

hisanaさん:
シャンプーの容器でも、絵の具の容器でも、おかしくないかもね。
おいしいかおいしくないか、飲むまでわからないけど、これはおいしいに違いないです。いいお値段のジュース。やぎの乳が懐かしいっていいですね。
うらやましい環境です。
by いっぷく (2006-10-03 21:01) 

いっぷく

Taekoさん:
デザイナーのセンスいいですね、さすがです。
でも、僕も、Taekoさんに、ほめて頂いているようで、
これは漁夫の利というものです。
並べ替えているところを見られているような・・(汗。
by いっぷく (2006-10-03 21:07) 

いっぷく

まころんさん:
このデザインになったのは確か5~6年前からです。
最初はコーヒー缶、紅茶缶などから、マグカップやコーヒーカップが作られて、だんだん商品が増えていき、今ではかなりの数になっていて、
後発のところも類似品を出したりしています。
そう、お土産にいいんですよね、僕も時々は利用しています。
by いっぷく (2006-10-03 21:12) 

いっぷく

キンジーさん:
キンジーさんなら飲んだ後でもうまく利用できるだろうか。
ガラスじゃないところがちょっと残念かな。
でもやっぱり買ってみて検証しそうですね(^^;)
シャネルはネズミのようですよ。ミッキーの耳にそっくりだけど。
by いっぷく (2006-10-03 21:16) 

藤島親方

夜中(私にとって!笑)に失礼します^^お邪魔しちゃいました~♪
いっぷくさんも同じスキン(木目)なのですね~(≧▽≦)!条件反射で
読者登録もさせていただきましたよ~♪よろしくお願いします!
外国に住んでいらっしゃるのでしょうか?沢山のブランド商品の数々♪
どれもデザイン素敵です!夢の中でよく出かける不思議なデパートを歩いているみたいだなぁ♪(笑わないで下さいね^^)ほんとに実際にあるなんて素敵!
by 藤島親方 (2006-10-03 23:44) 

knacke

どのパッケージもきっと捨てられない・・・。(滝汗)
スーパーに行ったら、なかなか帰って来れなさそーです。(笑)
シャネルの広告もすてきですね!
世界一、お洒落なねずみさんです。
チュー。
by knacke (2006-10-04 02:44) 

ねこざかな

お洒落なパッケージのジュースやお菓子・・・まずは自分の舌で中身を確かめて・・・種類の多さに混乱して、もう一度買って食べて・・・やっぱり友人のお土産にと全種類を買って。重いジュースや、ぱらぱらになりそうなお菓子を、どうやってトランクに詰めようかと頭を抱えている自分の姿が目に浮かびました(苦笑)
by ねこざかな (2006-10-04 02:59) 

ナイスセンスですね。
by (2006-10-04 05:15) 

外国の食品パッケージのお洒落度には
ため息しか出ませんね。
ゴートミルク大好き♪日本にパックで売ってないのは残念です。
(犬用はあるんですけどね・・・)
by (2006-10-04 08:33) 

色づかいがすばらしいですね。
パッケージなのに、なんだかアートの世界。
ジュースの色も濃いのでしょうか…?
ぜひ、グラスに注いだ写真をお願いします、です。
by (2006-10-04 09:24) 

ハービーニコルスって私行ったことないかも?!とても素敵なデパートですね!おっしゃるとおりシャネルのディスプレイかなり惹かれます<m(__)m>
食料品のパッケージも『なんでこんなに!』と思うほど洗練されてて素敵ですね☆やっぱりイギリス暮らしうらやましーです^^
by (2006-10-04 09:27) 

私が行ってのは5年以上前ですがこの白黒の写真のデザインでした。
子供や犬や植物の写真がおしゃれで紅茶の缶はお土産に喜ばれました。
日本にも一時期入ってきてましたね。
このジュースのカラフルな缶のデザインは確かに始めて見ました。
by (2006-10-04 11:26) 

カラフルなボトルですね☆
目を惹きますw
しかしながら、何の味がするのか。。。
興味津々w
パッケージデザインといい、全てがハイセンスな国ですね♪
このデザインに見慣れてくると
日本のデザインも面白いものがあるのかも(゜∀゜*
by (2006-10-04 14:33) 

ねこの手

日本では、口に入れるものの色とは思えない、すごい色合いですね^^;
一つずつ見るととてもキレイです。
特にピンク。パッケージの写真の言葉「WAKE UP」意味深です・・・
by ねこの手 (2006-10-04 14:58) 

いっぷく

藤島親方さん:
そう、同じですね。もちろん僕も登録させてもらっています。
永住じゃないので割と頻繁に行ったり来たりです。
そんなに面白いコメントいただけるなら、夢に出てくるような場所を
探してきますよ♪
藤島親方さんは想像力豊ですね。
by いっぷく (2006-10-04 19:01) 

いっぷく

きむたこさん:
キムたこさんもパッケージに興味ありありですね。
広いスーパーに行ったら運動になりますね。
食文化が違うと面白いですね。
by いっぷく (2006-10-04 19:03) 

いっぷく

ねこざかなさん:
ジュースも持ち帰り不向きだし、お菓子も割れやすいのは不向きだし。
軽くて、割れにくくて、日本で見かけないもの。でも結構日本に入っているもの多いんですよね。しっかり見ておかないと日本の方が安かったなんてことになったらたまんないです。
by いっぷく (2006-10-04 19:06) 

いっぷく

Ikesanさん:
でも、 Ikesanさん見慣れているんじゃないですか。
by いっぷく (2006-10-04 19:08) 

いっぷく

babies breathさん:
パッケージデザインは好みもあると思うのですが、気に入って頂いているようですね。やぎのミルクをあまり日本で見かけないのは牛乳があればそれでいいという考えなんでしょうか。いろいろあってもいいと思うのですが。
by いっぷく (2006-10-04 19:12) 

いっぷく

maamさん:
中身が見えない飲料はグラスに注ぐとイメージが違うというのはそれほど多くないですね。やはりナチュラルなジュースはいい色しています。
こんど試してみますね。
by いっぷく (2006-10-04 19:15) 

いっぷく

ayaさん:
お菓子のページも少しづつ前回のもくわわりいつのまにか増えてきました。
ぜんぜん詳しくないのですが、ビジュアル的に好みのものを中心に写真を撮っています。だいぶまた溜まってきました。
by いっぷく (2006-10-04 19:17) 

いっぷく

まころんさん:
2度目の登場ありがとうございます。我が家にもコーヒー缶と紅茶缶があります、そして愛用のマグはここのものです。好きで人にも買ったりします。
ジュースは比較的新しいと思います。
by いっぷく (2006-10-04 19:21) 

いっぷく

ymarcさん:
生ジュースのミックスとかです、おいしいと思います。
古いものも大事にする国ですが、思いっきり革新的なデザインも出てくる面白いところもあります。これらはその典型と言えるかもしれません。
by いっぷく (2006-10-04 19:26) 

いっぷく

ねこの手さん:
日本のスーパーに並べたら毒々しくて浮いてしまうでしょう。
やはり受け入れられない可能性のほうが高いでしょう。
ここの写真もなかなか選んでいいるものがいい味出しています。
言葉も考えられていますね。
by いっぷく (2006-10-04 19:35) 

ここのオリジナル商品大好きでいくつか持ってます♪
最上階は本当に楽しい空間という記憶があります。
YO!SUSHI は日本人的にはNGでしたけど(笑)
ここの真似したグラフィックの商品が日本でも
欧米でもいろいろ出ましたね。
一時活気が無くなっている様に感じましたけれど
復活したのかな(?) だったら嬉しいな!
写真の飲み物はこちらでもよく見掛けます♪♪
by (2006-10-04 19:54) 

さすが、西洋文化を長年やってるだけありますね~(当たり前か・・笑)
おしゃれでキレイで美味しそうーー。
パッケージのデザインもいいし並べ方にもこだわりがあるんですねー。
感性が磨かれそうですね~。
by (2006-10-04 20:09) 

すご~い!前回の芸術お菓子に続き感動です~!
イギリスは行ったことないので 何もかもが新鮮で珍しい。。。
ジュースやミルクもすごいけど・・
シャネルに目が釘付けでした。。。ぷぷ(* ̄m ̄)o))
by (2006-10-04 20:32) 

いっぷく

TAROさん:
やっぱり持っていますか、TAROさんらしいです。
3年位前に中国資本になったんですよ。それで少し雰囲気変わりました。
老舗のブランドが出て行ったり、代わりにちょっと中国色も出て。
特別活気が出たという雰囲気は感じられません、特に食品なんかは今まで無かったスーパーも近所に出来て住人の利用度は減りました。
アッそうですか、ありますか!、割高でしょうね。
by いっぷく (2006-10-04 20:34) 

いっぷく

よむねこさん:
『西洋文化を長年・・・』笑ってしまいます。でもそうなんですね、こんなものがいきなり出てくるというより、出てくる下地があるんですね。
見栄えは気にします、気にしないところもあるので、ちぐはぐに感じる時多いですが。
by いっぷく (2006-10-04 20:39) 

いっぷく

まったりまゆたん さん:
新鮮だとまた受ける印象も違うでしょうね、もう16年間行き来して住んでもいるので日常化している部分があるので、両文化の落差のある記事を心がけています。シャネルのこのディスプレイは意外性がありました。
by いっぷく (2006-10-04 20:45) 

サケの燻製味が気になりました。
ヤギのミルクは、これで本格的なティラミスを
作ってみたいかな。
さすが異国の味、異国の色彩!って感じです。
by (2006-10-04 21:13) 

再びこんにちは(笑)
私が行ったのは5年くらい前が最後でしたけど
中国資本とは、、、ちょっと複雑な気もします。
でも、活気が戻ったのはいい事なんですよね。
日本の西武百貨店もイトーヨーカドーの資本が入ってしまいました。
西武には5年以上前からハーヴィーニコルズのオリジナル商品を
扱っているコーナー(ギフトコーナーですが)があります。
ジュースは525円ですね、見ると買おうと思うのですが、
重たいのでいつも『この次』にしちゃいます。
いっぷくさん、飲んだ事あったら感想を聞きたいです♪
by (2006-10-04 21:14) 

いっぷく

ながつきさん:
これ、食べた事無いですが、サケの燻製好きです。
ティラミスはやぎのミルクが本格的とは!ただ、飲むしか思いつきませんでした。好奇心でたまに飲んだりしますがその程度です。
by いっぷく (2006-10-04 21:35) 

いっぷく

TAROさん:
中国資本になって変わった点はいくつかあります。
すぐにウインドウディスプレイが中国雑貨で飾り尽くした時ありましたが、
その時はあまりにも中国的でで違和感を覚えました。
経費を削減したらしく、いつも期待していた「ルネッサンス」というディスプレイに長けたアート集団のディスプレイは見られなくなりました。(内部事情は知らないので確証はありませんが)地下にも「WAGAMAMA」(味は日本じゃない)というラーメン屋は入るし、それに雑貨フロアに異質と思える中国ものなんかが進出。入れ替えはいろいろあったようです。
by いっぷく (2006-10-04 21:56) 

TOMO

うは~!かっこいい!!
写真に出てきたドリンクのパッケージを
全部集めたいです。
by TOMO (2006-10-05 16:40) 

いっぷく

TOMOさん:
西部百貨店で買えるそうですよ。知りませんでしたがTAROさんに教えてもらいました。
by いっぷく (2006-10-05 23:11) 

またまた・・・おじゃまします(笑)
あ、ドリンク、日本のネットショップでもいっぱい売ってましたよ。
WAGAMAMA、、、、、長蛇の列に並ばされた事が〜!
当時大人気で(笑)英国人の友達が思いっきりチップを
出してましたよ。。。ラーメンなのに。メニューMUJIのファイルなのに。
そんなものですね。
資本入るのは仕方ないけれど、
自国の物を押し付けるのは違う気が。。。
by (2006-10-06 01:24) 

いっぷく

TAROさん:
大歓迎です、何度でもお邪魔してください♪、
新情報ありがとう。お茶を出せないのが残念なくらいです
WAGAMAMAに並びましたか!僕も大英博物館近くに出来た頃、並んだ覚えあります。大きなテーブルで食べました。
ラーメンにチップとは(^^;)。 
資本入って、経営を握る人がそれまでの雰囲気にあわない自国のものをアピールするって疑問ですよね。
by いっぷく (2006-10-06 09:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。