SSブログ

現金引き出し機 (ロンドン) [ロンドンの街]

何を買うにも現金という人は少数派。

キャッシュレス社会が進んでいます。
現金自動支払機は街のいたるところにあります。
道路に面した外壁にも。
(ロンドン中心部の話です)

スーパーでカードでの買い物をすれば
レジで会計の前に「現金をお出ししましょうか?」と聞いてきます。

買い物をして同時に現金も引き出してもらえるのは便利な時もあります。


どこの銀行の機械を使っていつ下ろしても手数料無料

(自分のカードがその機械で使えるかの確認は
使用カード各行の規約を参照してください)

 

「ナッツウエスト」と呼ばれるイギリスの大手銀行の機械

 

機械の作り方は日本の物より風雨にも強い。
たまにサービス停止になってる壊れもありますが。


表示された金額指定ボタンを押して受け取りますが、
あらかじめ利用度の多い金額ボタンが表示されます。

入金はほとんどの機械で扱っていません。
使用可能なカードの種類が機械上部に明示されてますね。

 

振込みなども引き出し機械では出来ません。

 

引き出すための専用機と考えていいでしょう。

 

払い戻しのお札もいきなり「舌」を出すように重なって出てきます。

なにしろ現金は最低限に持ち歩く事を心がけます。
大金を路上で引き出すのは止めて、
銀行などの店内での引き出しをお勧めします。

預金通帳はというものは無いので、銀行から送られてくる明細書か
この機械でプリントアウトするか、ネットで閲覧します。HSBC銀行

口座開設すると自分の名前を印刷された小切手も送られてきます。

くれぐれもお買い物を現金でした場合には紙幣とコインは確認しましょう。
つり銭をごまかすことは日常的にあるので、他国の紙幣やコインが混じって
いないか、似たコインも多くあるので注意が肝要です。

カードでの買い物も必ず金額を確認し忘れないでくださいね。


 

 

Vegetarian London (Vegetarian Travel Guides)

Vegetarian London (Vegetarian Travel Guides)

  • 作者: Alex Bourke
  • 出版社/メーカー: Vegetarian Guides Ltd
  • 発売日: 1998/12/02
  • メディア: ペーパーバック
London Street Atlas (Street Atlas)

London Street Atlas (Street Atlas)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: Geographers' A-Z Map Co Ltd
  • 発売日: 2006/12/04
  • メディア: リング製本

nice!(26)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 26

コメント 39

YAP

道に面したCDの周りには、ホームレスの人が座り込んでいることも多いですよね。
私もキャッシングの際は、スーパーの中とかを利用します。
けど、手数料がかからないなんて羨ましいですね。
日本で発行したカードだと、いつも割高な手数料がかかるので、それがネックです。
by YAP (2006-10-14 10:17) 

あーろん

スーパーとかがキャッシュレスってことは現金はどこで使うんだろうか?
小さな買い物の時とか、チップとかなんでしょうかね?
手数料、かからないのが当然だと思います、日本はセコ過ぎだっ!
by あーろん (2006-10-14 11:06) 

ねこざかな

> 似たコインも多くあるので注意が肝要です。
国内だったか海外だったか・・・財布の中にいつの間にか500ウォン硬貨(500円玉にそっくり。価値はほぼ10分の1)が棲んでいて苦笑したことがあります。旅行や出張から帰国の折、日本紙幣に両替できなかった端数の硬貨をガラス瓶に入れてますが、デザインに各国の歴史やお国柄が覗えて面白いですね。英国が将来ユーロ参加すると、間違いは減っても面白みも半減しちゃうかな???
by ねこざかな (2006-10-14 13:18) 

ねこの手

現金至上主義の私。キャッシュレスな時代ですが、カードでのお買い物はあまりやったことがないです。
大きい金額のものは旦那がやるので・・・。
CD機、路面に何気に顔出してるんですね。おもしろいです^▽^
え~?!通帳がないんですか?自己管理でしっかり金額の確認をしなくてはならないんですね。私、出来ないかも・・・
by ねこの手 (2006-10-14 13:50) 

TOMO

どんどん現金を使わない
世の中になっていくんでしょうね。
日本はまだ遅れている感じですがね。
通帳が無いほうがなんか安心って気がします。
引き出し方が何種類かあるから問題もある。
by TOMO (2006-10-14 15:56) 

現金収入の少ない農家で育ったせいか、いまだに
常に財布に数万円入ってないとなぜか不安にかられます(笑)
休日前など都内のCDは込み合うので引き出すのにも一苦労だし
現金が「減らない」よう支払いは大抵カード支払いにしています…(笑)
by (2006-10-14 17:12) 

ツカ

そうそう、海外は壁に埋まってるディスペンサーが
多いですよね~♪
お釣りごまかされることが多いんですね~。
勉強になりました!
気を付けよう。
by ツカ (2006-10-14 20:44) 

iruka

 とても カードは便利ですが、現金だと お金のありがたさ
 がわかります。
 買い物をすると、もう少し節約しようとか、
 でも 時代ですね。(^^)
by iruka (2006-10-14 21:17) 

手数料無料。。。魅力的ですね~☆
手数料って、なんか、納得できないですっ。
つり銭がごまかされてることがあるなんて・・・
毎回、細かくチェックしちゃいそうですっ。
by (2006-10-14 21:21) 

noriko

現金商売をやっているので、外国のお金やニセ札に注意という話はよく聞きますが聖徳太子の一万円札は人気があります(笑)
私は100円玉と間違えた「五十銭玉」をおねだりしてゲットしました(^^
by noriko (2006-10-14 21:50) 

mikachan

こちらの生活でキャッシュレスに慣れると、時々日本に帰ってみると、レストランでカードが使えなくてビックリ!ということがありました。日本ももっと普及したら良いのにと思いますが、その一方でクレジットカードで買い物をすると、日本では一度も身分証明書の提示求められなかったのでそこが怖いです。
by mikachan (2006-10-15 06:35) 

海外のATMって、路面に面していて、なんだか「お金取ってください」と言っているようで、怖くて使えません。日本でも、コンビニATMもちょっと心配で使えません。アメリカでは、チェックアカウント(小切手のための当座預金)は簡単に口座を開設できますが、生活費を入れておくいわゆる普通預金や定期預金は社会保障番号がないと作れません。日本人は預貯金大好きな国民性なので、わざわざ銀行まで足を運ぶのでしょうね。
by (2006-10-15 10:58) 

そらお

いっぷくさんの記事だったと思います。
「スーパーでジャガイモ1個をカードでお支払いしている人がいた」という記事。
なんだか羨ましいな~と思いました。
日本だと小額だとカード支払い、嫌がられちゃいますものね・・・
by そらお (2006-10-15 17:50) 

いっぷく

YAPさん:
路上に面したところでというのは危険度は高いかもしれませんが、
慣れてしまえばというところもありますが、やはり安全度で言えば
室内がいいですね。
日本のカードでの引出しはレートと手数料でためらうかもしれませんね。
by いっぷく (2006-10-15 22:31) 

いっぷく

あーろんさん:
やはり、小銭が便利なのはもちろんですが、日本よりは断然カードの使用者が多いですね。小銭も必要な事がもちろんあるので常時持って歩く人がほとんどだとは思います。
コーヒー、一杯とか飲み物1個とか小額支払いはカードはやはり気がひけるので現金ですね。
現金引出しに手数料かかるの納得できない派です。
by いっぷく (2006-10-15 22:36) 

いっぷく

ねこざかなさん:
500ウォンは見たこと無いですが、そっくりらしいですね。
各国のコインのデザインはお国柄がしのばれて確かに面白いですね。
日本の5円50円は穴が開いているので珍しいですね。
ユーロはお国柄が出せないでいますが、英国は女王陛下の顔ですからね、
なかなか他のデザインでは違和感があるでしょうね。
by いっぷく (2006-10-15 22:37) 

いっぷく

ねこの手さん:
日本のスーパーはむしろその店のポイントカードを利用してもらい、
カード使用を減らそうとの意図もちょっと見えます。

機械から出入金の明細票を郵送する事をオーダーできますし、
その場でプリントアウトもできるのでそれほど不便は感じません。
むしろ通帳が無くしたら大変という思いが無いので楽な面もあります。
by いっぷく (2006-10-15 22:41) 

いっぷく

TOMOさん:
銀行利用に通帳もハンコも不要なので、
安全という考え方も出来ますね。
でも専門家ではないからどちらがいいのかはよくわかりませんが、
ハンコを作らなくていい分楽な気がしますが。
by いっぷく (2006-10-15 22:43) 

いっぷく

ブログが重いので、一括アップさせていただきます。ペコリ(o_ _)o))


hisanaさん:
不安な気持ちはよくわかります。今ではせいぜい数千円しか入れません。
でもカードも無くすと面倒なので、その日に不要なカードは持ち歩かないようにもしています。


ツカさん:
外にあるから時々日光の光に反射して画面が見にくい時あるんですよ。
つり銭はごまかされない人の方が多いくらいにいますから、そうとう多いということですね。


irukaさん:
現金は払った、受け取った、という実感にカードとの差はありますね。
財布の中身が減る現金と、カード払いだと減った金額もあいまいで
金銭感覚をしっかり持たないといけないですね。


かおりさん:
手数料は納得できないです。日本で無料と勘違いして機械を使い、
結局使わなくて済んだお金を引き出して、手数料かかって
損した気分になりました。
後ろに並んでいる人なんか気にしないで自分のお金は自分で守りましょう。


てんとうむしさん:
聖徳太子は人気があるということですが、樋口一葉はどうでしょうか。
あまり2000円は人気がいまいちのようですが2000円に相当する10ポンドはよく出回っています。


ミカチさん:
いつも利用する日本の某旅行代理店、カードを扱わないといわれて
大金なのに現金払い。けっこう不便な気がします。
日本では身分証明を見せてくださいと言ったら、
客が怒りそうですよ。


好(ハオ)くんさん:
暗証番号を見られそうな不安と怪しい者がいないかの不安ですね。
イギリスとアメリカではやはり口座開設の可能な条件が違いますね。

イギリスでも口座開設時にトラブル話がよくあるようです。
日本のように低姿勢なんてことないですし、逆に事務的過ぎる
感じが強いです。銀行内の雰囲気は日本の方が比較にならないほど素晴らしい。入金も専用封筒に入れて投げ込んだり(結構不安)
窓口でキーボードで入力するので打ち間違いも不安。



そらおさん:
よく覚えていてくださいました。そうなのです。
あれは結構なカルチャーショックでした。
その後、僕もパン一個約200円をカードで買いましたが、
まったく普通に応待されました。
何か一言言うかな?と見守ったのですが
店員さんは全然気にしてませんでした。
by いっぷく (2006-10-15 22:50) 

TaekoLovesParis

パリの友達はレストランを経営していたのですが、VISAの場合、手数料として
5%、ダイナースはそれより高くとられるのだそうです。「だから現金で払ってもらうのがありがたいのよ。でもカードが使えないレストランじゃお客さんが来ないしね」って。5%も!と驚きました。
by TaekoLovesParis (2006-10-15 23:50) 

うちは、ロイズを使ってました~♪
確か、1日に引き出せる金額が非常に少なくて、
それ以上引き出そうとすると、翌日「あなたのカードが不正に
使われている可能性があります」とかって速達が届いたのが
印象的でした。
by (2006-10-16 00:06) 

お金に対する考え方って、おもしろいですよね。
文化の違いでしょうか。
キャッシュとカードも、日本とは考え方が違いますね。
そして、日本って、2000円札が定着しませんでしたね。
やっぱり、1、5、10っていう考え方に慣れているのかな。
私。イギリスの硬貨や紙幣って、全然覚えられませんでした。
アバウトに、日本円に換算しながら、なおかつ、どの紙幣を出せばよいか、
なんて、私には考えられない…。
頭、固いんでしょうかね。
by (2006-10-16 12:04) 

カード社会なんですね。
カードがないと宿泊料の前払いとか金額UPとかあるらしいですねぇ。
外国でカード使うと物凄く不安になるんですよ。
小心者の私は、偽造とか、加重請求とかされてないか帰国してからもビクビクです。(--)
それにしても、現金を路上で下ろすの恐いなぁ・・・。でも手数料無料は羨ましい。
by (2006-10-16 12:20) 

建物の外で現金を引き出す。
日本人の私にとっては怖いですね〜。
知人が夜引き出していたのですが
見ていてドキドキしましたよ。
あ、手数料が無いのはいいですね!
by (2006-10-17 01:23) 

先日WHでのガイダンスでも同じようなこと・・・?
ちょっと違ったかな・・・(汗。
デビットカードのようなシステムがあって、
使用回数決まっている中で
ショッピング時の支払いと同時にお金も降ろせると、
でも回数的には1回分だとか。。。
ガイダンスとともに、今回の記事も勉強になりました~w
今後に活用させていただきます!!φ(。。**メモメモ

現金しか持ち合わせていない自分にとっては、
路上で降ろせるのは便利ですかとw
流石に夜は遠慮したいな(。。;;
by (2006-10-17 01:50) 

手数料がかからないなんて、イイですね^^
by (2006-10-18 16:28) 

いっぷく

Taekoさん:
日本でも同じだと思いますが(契約企業との交渉により条件異なりますけど)
現金ですと100%の金額をいただけますからそれはうれしい事でしょうね。
ただ、カード利用側ではポイントサービスなどもあるのでメリットはあります、でも海外で作った自分のカードはポイントサービスなんてないようですが。例えばハロッズでカード作ればハロッズカード保有者は10%割引の日とか設けてくれます。
by いっぷく (2006-10-18 20:21) 

いっぷく

babies breathさん:
ロイズはそうでしたか、銀行に相談したら上限を変えられたと思いますよ。でも他の銀行では£500であったり£300であったり
いろいろできますが。機械のボタンはその他を押せば自分で£300とか引き出しを指定できますね。
by いっぷく (2006-10-18 20:27) 

いっぷく

maamさん:
最初から2000円は単に金種が増えるだけで、あまり必要じゃないように考えていた人も多いと思います。1、5、10に慣れているので20円コインも不要ですね。

単に慣れの問題かもしれませんね。わざわざ換算しないで金銭感覚がポンドを見て感じるようになります。
どこでも同じ値段というような事もなく、
同じ飲み物でも場所によって違うのが当たり前ですし。
by いっぷく (2006-10-18 20:30) 

いっぷく

まりももさん:
やはりレストランなどでカードを皿に載せて持っていかれちゃうのは不安はあります。しばらく戻ってこないとなおさら。

今はカードを自分で機械に読み込ませて店員さんに渡さないで自分で処理する方式が増えています。それだと安心度は増します。
by いっぷく (2006-10-18 20:31) 

いっぷく

TAROさん:
24時間できる機械もあるし、銀行の室内に機械があるものものでは、
まずドアを自分のカードを通して開けて入るのでそこの銀行のカード保持者以外中に入れないです。それだけでもちょっと安心。
by いっぷく (2006-10-18 20:33) 

いっぷく

ymarc さん:
現金も一つの財布をなくしたらそれで全て失うのでなく、もう一ヶ所にでも持っていて、リスク管理をしておくといいと思いますね。

財布を落としたりしても、現金が少なく入っているのはリスク管理にもつながりますね。そしてすぐにカード会社や銀行に連絡すれば被害拡大など止められますし。カードを持つからにはそんな時の連絡先も財布と分けて持ち歩くのがいいでしょうね。
by いっぷく (2006-10-18 20:33) 

いっぷく

シナモンロールさん:
手数料がかからないと便利度はグンと上がりますね。
銀行も大幅利益を出してきているので、その辺を思い切って利用者の利便性を考えて欲しいですね。
by いっぷく (2006-10-18 20:35) 

確かに海外では、現金を持ち歩くのは危険ですよね。
手数料無料なのはうらやましいです。
日本だと、手数料とかいろいろあるのが厄介で
だからカードを持ちたくないと気分にもなるので・・・
by (2006-10-20 08:01) 

SACHI

お久しぶりです☆
買い物も安心して出来ない感じですね。お釣りを確認するなんて、
なかなかしないです。安心しきっているのも良くないですね~。
現金を持ち歩く危険・・・。その都度お金を引き出すって事はちょっと手間だけど
それだけ用心しないとならないって事ですね。
by SACHI (2006-10-26 19:30) 

いっぷく

ながつきさん:
現金引き出し機はガソリンスタンドなどにもあったりします。
何が消費者に便利で喜ばれるかを考えて欲しいですね。
無料は当然の時代になって欲しいですね。
by いっぷく (2006-10-26 20:32) 

いっぷく

サチさん:
こちらこそ、お久しぶりです。多忙につき、10日間も記事を書かなかったの初めてでした。
日本ではつり銭をごまかしてやろうと考えている販売の人はほとんどいないと思うけど、いったん外国に出れば、常識が変わりますね。
自分で守らないといけない社会です。小額の小銭は今でも時々やられそうになります。
by いっぷく (2006-10-26 20:37) 

僕もくま私もくま

>つり銭をごまかすことは日常的にあるので、
>他国の紙幣やコインが混じって
>いないか、似たコインも多くあるので注意が肝要です。

弟がアメリカにいるのですが、この辺りは全く同じですね~。
日本では、考えられないですけどね~。
それにしてもキャッシュディスペンサーこれだと
もろに風雨を浴びてしまいますよね(笑)
by 僕もくま私もくま (2008-06-30 08:56) 

いっぷく

僕もくま私もくま さん:

弟さんからもお話を聞くんですね。
この機械外付けでよい点もあります。人の目もありますから。
かなりの防水になっていると思います。ほこりが付いていたり、
汚れていたりしてもしっかり稼動してます。
たまに故障でがっかりなんてこともないわけじゃないですが。
by いっぷく (2008-06-30 10:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。