SSブログ

カムデンタウン [ロンドン 観光スポット]

ロンドンの街にはいろいろな顔がありますが、

古くて伝統的な面影を残す地域

新しくてモダンなビルが建つ地域

移民の人が多く暮らす地域

そんなロンドンの中でもここ、カムデンタウンは若いエネルギーが
感じられる地域。

年々、通りの景観も変わってきました。
街並みに大胆な看板が目立っている。

あっ、黒く塗られちゃった。

 

週末ともなると混雑で歩道から人があふれかえります。

 カムデンタウンの駅からマーケットへ行く道の両側に
こんな大きな看板が多く見られます。

建物には大胆に色を塗られ

 

 目立つように大きな店のシンボル

 昔はこの通りにはコピー商品を売る屋台もあったり

 違法海賊盤CD売り屋台もたくさんあったが
この頃は見かけなくなった。

 数年前には怪しげなキノコを売る店も乱立した。
これも姿を消してきた。

 刺青をその場で彫る店も減ってきた気がする。

 世代もじわじわ代わって名物のような人物も見かけなくなった

 たこ焼き屋さんや今川焼きを売っていた店もなくなった。

 でも相変わらず多いのはスリとか盗人

 親切なふりをして近づく詐欺師にも注意が必要です。

 マーケットも増殖を続けて新しい店舗施設が増え

看板の上には、煙突がズラリ

人が写っていないと雰囲気も伝えられないので

 青空マーケットだったところにも商業ビルがどんどん作られてきました
でも相変わらず世界各地からきた観光客を楽しませるマーケットとして
も人気は衰えていない。

 

Frank

Frank

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Umvd Import
  • 発売日: 2003/12/23
  • メディア: CD

The Best of Blur

The Best of Blur

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Food/Virgin
  • 発売日: 2003/02/03
  • メディア: CD

We're Desperate: The Punk Rock Photography of Jim Jocoy, Sf/LA 1978-1980

We're Desperate: The Punk Rock Photography of Jim Jocoy, Sf/LA 1978-1980

  • 作者: Jim Jocoy
  • 出版社/メーカー: Power House Books
  • 発売日: 2002/11
  • メディア: ハードカバー

Punk Love

Punk Love

  • 作者: Ian MacKaye
  • 出版社/メーカー: Universe
  • 発売日: 2007/01/30
  • メディア: ハードカバー

Gothic Lolita Punk: Draw Like the Hottest Japanese Artists

Gothic Lolita Punk: Draw Like the Hottest Japanese Artists

  • 作者: Komanoya Rico
  • 出版社/メーカー: Collins Design
  • 発売日: 2009/06/01
  • メディア: ペーパーバック

 


nice!(31)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 31

コメント 35

ハンパじゃないですね~この看板たち。ダークな感じがあふれてるって感じです
ワルイ人につかまらないよう こそこそしながら いっぱいウロウロしたいかも☆
こっちもtattooしてる人 かなりたくさんいます
tattooしてる大人が子持ちなら コドモもタットゥー……
ファッションなんでしょうが コドモのすべすべした肌に そんなもの見ると 
瞬間日本人になっちゃって 「いいのかな~?」と思います
消えるのかな あれ
by (2007-03-23 09:51) 

pistacci

ほぉぉ~って、看板見上げて歩いてしまいそうです。
・・そして、スリに狙われちゃう!?
『FLY』屋さんは、何のお店なのでしょうか?まさか、フライを揚げて・・?
by pistacci (2007-03-23 10:52) 

ねこの手

面白い看板がいっぱ~い!!
と見ていると、おのぼりさんはカモられるんでしょうね・・・

今川焼きにたこ焼き・・・味はどうだったんでしょうか?
by ねこの手 (2007-03-23 11:06) 

ねこざかな

目をひく楽しい看板が多くて、ほんと注意散漫になりそう・・・スリ対策でいっぷくさまが心がけていらっしゃることはありますでしょうか?写真撮るときなんか、特に狙われやすい気もするのですが。
by ねこざかな (2007-03-23 12:33) 

おもしろい看板がいっぱい(^▽^

サイの看板は何屋さんだろう。。。?
by (2007-03-23 13:17) 

TOMO

大きな立体広告って
海外だなぁ~って感じます。
安くはないだろうけど
もっと道行く人を楽しませてほしいですね。
by TOMO (2007-03-23 15:08) 

わ~☆
楽しいですね~♪
日本の看板も、こういうものにすれば、ファッショナブルなのに。。。
前は、危ない通りだったのですね~
by (2007-03-23 15:12) 

面白い看板が沢山w
アーティスティックでカッコイイなぁ★
by (2007-03-23 16:24) 

SACHI

こゆの、大好きです!!
いろんなデザインがありますね~♪楽しくなっちゃう(^^)
怖い人いっぱいいるんだぁ・・・・
私すぐ騙されちゃいそ・・・・(汗
by SACHI (2007-03-23 17:03) 

TaekoLovesParis

わぁ~楽しい物が勢ぞろい。看板というより装飾に近いですね。

★いっぷくさんのSo-netフォトサイト、見てきました。
ラ・トゥールの絵にミッキーというのがなんとも、はぁ~(笑)よく考えた
もんだと。。古城もすてきでした。
by TaekoLovesParis (2007-03-23 18:44) 

そらお

すごい、すごいです!!
お買い物しなくても楽しめちゃいますね☆
でも上ばかりみてたらスリのカモにされちゃうから気をつけなくちゃ~
by そらお (2007-03-23 19:15) 

knacke

キョロキョロしながら看板を見上げて歩いて、
つまずきそうだ。(笑)
たこ焼き屋さんや今川焼屋さんもあったんだぁ。
どんな味だった(笑)んだろうな。アハ。
by knacke (2007-03-23 19:45) 

YAP

ロンドン動物園には行ったのに、なぜここに気づかなかったんだろう?
おもしろそうな街ですね。
上の看板を見るのに夢中になってしまいますね。
私もロンドンのたこ焼きに興味があります。
by YAP (2007-03-23 20:35) 

いっぷく

momoiropelicanさん:

どうせ作るならドカンと大きく。
でも人ごみも最高潮に達するとこの看板も
見えないかも。職業にかかわりなくtattooしていますね、
夏にロンドンに行くと入国審査で審査官が腕にしているなんて
目撃しました。今は消す方法もあるみたいですよ。


pistacci さん:

ここにかかわらず無防備は危険ですね、当たり前かもしれないけれど。

『FLY』は靴屋さんですね、ここは靴屋が軒を並べています。


ねこの手さん:

まだまだ面白い看板があるのですが多すぎました。
今では安全な健全なマーケットとしてのイメージに
なってきました。

今川焼きもたこ焼きも食べました、日本と同じくおいしいです。
焼いていた人は日本人でした。


ねこざかなさん:

スリ対策は背中に背負うリュックなどには貴重品は危ないです。
混雑時に体を押し付けてきたりしたときは要注意。押された振りをして
かばんなどに手を伸ばしてきます。たいてい複数人で行動しています。
トイレの中も時には危険、一人にならないほうがいいでしょう。
かばんを放置して写真を撮るなどは避けるといいです。


シナモンロールさん:

サイも多分靴屋&雑貨屋さんでしょうか。
革製品の店が多いです。


TOMOさん:

一軒だけじゃなくて軒並み大きな看板っていうのが
統一感もあります。
他ではあまり見られません。


かおりさん:

今はあちこちに警官も出て警備もしていますから
かなり安全になりました。
日本の女性がカバンの中の財布を盗まれる被害にあって
困っている場面を目撃したこともあります。
常に人ごみには警戒です。


ymarc さん:

ロンドンに来たら一度訪れると楽しいところです。
小さな店も数百件かそれ以上あります。


サチさん:

サチさんのと違ってドでかいものですね。
だまされちゃいそうという人のほうがまだ騙されない。
私は大丈夫という人が危ないです。だって相手は
経験積んだプロですからね。


Taekoさん:

昔はパンクの人が多かった地域でした。

見ていただきましたか!うれしいですね。
ブログに載せない作品などはまたso-net フォトのほうに
置くつもりです。ラ・トゥールの本物をまた見たいです。


そらおさん:

「安全」って気が緩んでしまって「私はもう慣れているし、
怖いこともありえない」と油断をする頃にやってくるんですね。
日本よりは安全度が低いのは確かなことです。


きむたこさん:

90年代にはカムデンでは名物のような日本の人でした。
店がなくなって久しいけれど今はどうしているやら。
安くてたくさんのアンコ入り、おいしく今では懐かしい。
他のマーケットで最近はお好み焼きとか日本風の食品を売る人も
また出てきました。
by いっぷく (2007-03-23 21:03) 

いっぷく

YAPさん:

ロンドン動物園から北に歩けば近いところです。
私は時々健康のために歩いて出かけます。
リージェントパークを抜けて、動物園の脇を通り
(エミューが外から見えます)その先の運河の先が
カムデンです。カムデンにも運河は通っていて
カムデン・ロックと呼ばれています。
「たこ焼き」屋さん、無くなって久しいのです、
誰かまた始めてくれないかな。タコは手に入るし。
by いっぷく (2007-03-23 21:09) 

m25

いや、楽しいですね~、こういうの!
写真とコメントのバランスもいい感じ。
ほんと、ずっと上ばかり見ててかもねぎになりそうで、危険ですね。

しかしロンドンにたこ焼きや今川焼き売ってるなんて・・・。
思いもしなかったので、びっくりです。
by m25 (2007-03-23 22:29) 

いっぷく

m25さん:

ロンドンで日本食を食べようと思ったらなんでも食べれると思って間違い無いくらいです、ただし調理人や経営者が日本人とは限りません、時には妙な味付けの和食さえ平気で食べさせています。
世界中の味が食べられるところだから和食にこだわることもありませんが。
by いっぷく (2007-03-24 07:20) 

あーろん

別に示し合わせたわけでもないんでしょうけど
こんな風に街自体が統一した看板を競い合うように
掲げるなんて面白いですね。
ちなみに一枚目と二枚目の写真の時間経過は
どれくらいだったんでしょう?
by あーろん (2007-03-24 18:07) 

いっぷく

あーろんさん:

この町を1990年から毎年撮りつづけていますので写真を見ていけばいつからこうなったかわかるのでいつか年代別に記事にしてもいいかと思います。
上の写真の経過は一年ぐらいです。
ここは知り合いとばったり出会うのが一番多い街でしょうか。
by いっぷく (2007-03-24 19:14) 

Nicoli♪

ちょっとそこの椅子に座ってみたいです^^
by Nicoli♪ (2007-03-24 21:26) 

1275GT

こんな素敵な看板を見上げていたら、
何か盗られていても気づかないだろうなぁ(たぶん)

私、この手の風景は大好きなもので・・・

なに売ってんだろうなぁ系の店も大好きです(笑)
by 1275GT (2007-03-24 21:44) 

いっぷく

Nicoli♪さん:

ロッキングチェアで読書なんて気持ちよさそうですね。
そんな時はこういう木製がいいですね。
by いっぷく (2007-03-25 06:41) 

いっぷく

1275GT さん:

大きな看板も特徴ですがずらりとならんんである店もけっこう面白いもの並べていたりします。
店の数も見きれないほどありますから観光で来る人達も多いです。
by いっぷく (2007-03-25 06:46) 

ミカチ

大胆な看板が沢山~!看板を見ているだけで楽しいです。
ロンドンにはまだまだいろいろなスポットがあるんですね。
さすが奥が深い街です。
今川焼きにたこ焼きの評判はどうだったんでしょうね。
by ミカチ (2007-03-26 00:24) 

すっごいですね。落ちたりしないのかな。
10年ぶりのロンドンが楽しみです。
by (2007-03-26 03:50) 

iruka

なにか 大阪の道頓堀みたい
ロンドンは、センスいいかな
カニの看板があれば
ロンドンって????
なるような
by iruka (2007-03-26 21:48) 

julliez

わぁ、面白い。
本当、「センスの良い」アメリカ村みたいな看板ですね。
見てみたいです。
by julliez (2007-03-27 01:48) 

ご無沙汰でした^^;
カムデンタウン、今も変わらず治安はあまりよくなさそうですね(笑)
こうやって、看板(?)だけ見ると面白いです^^
by (2007-03-27 15:10) 

大胆なオブジェですね。でも、おしゃれです。
看板ひとつとっても、おもしろいです。
by (2007-03-27 22:53) 

noriko

面白ーーーい!!
ちょっと大阪っぽいノリも感じます。
特に猫と蝉が気になる!気になる!
by noriko (2007-03-28 23:36) 

いっぷく

ミカチさん:

カムデンはガイド本にも必ず載るほどのところだからあえて避けてきましたが、
今度はそんな場所も記事にしていこうかと思います、
いろいろなスポットがありますよ。


Ikesan さん:

もうすぐロンドンですね♪、見きれないほどのロンドン楽しんでくださいね。
そして物価の高いロンドンを感じてください。ポンドもう少し安いといいのに。


irukaさん:

ここは何でもありの型破りの街の感じです。
新しいこともココから出ること多いです。
大阪に通じるかな。


julliezさん:

2階バスの二階にいると目線に大きな看板が入るのです。
そんなこともねらっているのかなって。


TAROさん:

ココに限らず多く人の出るところは気を付けるのは基本ですね、
看板だけの写真が多いのでイメージが違うかもしれませんね。


好(ハオ)くんさん:

こんなに目立つのですが、そのわりには目が行かない人が
多いと感じるので、カムデンに来てもそんな看板あったっけ?と思う人多いと思います。


てんとうむしさん:

なぜかココのマーケットは関西弁が目立ちます。
関西の人が多いんじゃないでしょうか。
何故この看板?って聞きたくなっちゃいます。
by いっぷく (2007-03-29 04:16) 

ぽんこ

大阪のかに道楽を思い出します(^_^)
by ぽんこ (2007-03-29 14:59) 

いっぷく

ぽんこさん:

大阪の方が古いので模倣されたかな。
そんな気がしてきました。
by いっぷく (2007-03-30 14:13) 

僕もくま私もくま

ユニークな広告多いですね~。
こういうの好きなんですけど、
日本には滅多にないんですよね…。
by 僕もくま私もくま (2008-06-13 07:58) 

いっぷく

僕もくま私もくまさん:

こんな広告があるのはこの付近だけで、
街の通りが全体でこんな感じにしています。

他の通りではこんな広告が見られないのは
街の美観を意識してのことだと思います。


やはり調和をとるということに関しては
日本よりぜんぜん厳しいです。
日本では好き勝手に目立てばいいということが比較的に
許されますから。


by いっぷく (2008-06-13 11:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。