SSブログ

オックスフォード・ストリート [ロンドンの街]

ロンドンは夏時間に、つい先日かわり、日本との時差は9時間から8時間へ。

ロンドン・アイならぬオックスフォード・ストリート・アイ?
通りに面したデパートの目。

この通りはロンドン観光に来たら一度は歩くかもしれない目抜き通り。
薄着で歩く人が目立ってきました。


でも、薄着で出かけて寒い思いもするかもしれないので要注意です。



通りの街路樹には白い花が咲いています。

バスの2階席からこんなに至近で見られます。

ゴミは常に清掃されます。


マーブル・アーチのところにも白い花のじゅうたん。

パーク・レーンの緑地帯にも花がいっぱい。


その芝生の上で談笑する人びとも。


すぐ隣はハイドパーク。


新聞は無料でもらいましょう。この人新聞売りではなく無料でもらう場面です。


以上、全部2階バスから撮った写真です。

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: Time Out Publications Ltd
  • 発売日: 2007/01/25
  • メディア: ペーパーバック
Time Out London (Time Out London Guide)

Time Out London (Time Out London Guide)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: Time Out Guides
  • 発売日: 2007/01/19
  • メディア: ペーパーバック
Time Out 2008 London Shops and Services (Time Out London Shops and Services)

Time Out 2008 London Shops and Services (Time Out London Shops and Services)

  • 作者: Time Out
  • 出版社/メーカー: Time Out Guides
  • 発売日: 2007/12
  • メディア: ペーパーバック

nice!(30)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 30

コメント 32

knacke

1時間すすんだだけで、いっきにひがながくなりましたね。
こちらでもひのあたる場所に人がわらわらでてきたよ。
とはいうものの、半袖じゃ寒いよね。
日陰なんか、震えちゃう。なのに、半袖&薄着の人が多い〜。
きむたこはまだコートが手放せないのに。
これってやっぱり体感温度が違うのかな。
ロンドンのヒカリも春ですね。きらり光ってます。
by knacke (2007-03-29 05:59) 

いっぷく

こっちは7時くらいまで明るいよ。
日が長い感じ。外に出たくなりますね。半そでが多いわりに冬の格好の人ももまだ多い。でも厚着だと汗ばみますね。
体感温度絶対違う感じ、風があまりないせいかな。
この陽気いつまで続くかな。
by いっぷく (2007-03-29 06:06) 

iruka

夏時間 それを聞いて
小学生で、グリンニッジ天文台 標準時間を
つい思い出しました。
目玉男 デパート?
博物館みたいで、重厚な古い建築物ですね。
人が通る道 広いですね。
日本では、自転車と人で 最近危なく感じます。
大阪は、日々 春を感じます。^^
by iruka (2007-03-29 07:39) 

いよいよ3時間後にロンドンに向けて出発です。早く寝なければ。。
by (2007-03-29 08:44) 

キンジー

サマータイム、最初の日は得した気分になっちゃう?(笑)
ニホンでも夜明けが早くなりましたよ、
6時でもう明るいの、ついこの間まではお星さまが見えていたのにね。
街路樹の花、子手毬に似ているけど違うわね、
建物の白とバスの赤、緑の芝生がとってもキレイなコントラスト、心地よい季節を感じます。

最初の写真を見て、『おい、鬼太郎!』って思ってしまったワタシ、やっぱりベタでした。(笑)
by キンジー (2007-03-29 09:54) 

春がやってきてるんですね。
ロンドンの今の様子。
楽しみにしています♪

この目玉。
何を見てるのでしょうね?
やっぱり青い目なんですね~。
日本だったら、茶色?
by (2007-03-29 12:23) 

↑き、きたろうのパパが青くなっちゃった…と思ってしまいましたよ ワタシも
なんだかどこみても 華やかで良いですね~ああ春らしい
こちらはサマータイムが終わって 着々と秋が深まり 
4月おわりのアンザックデイを境に 一気に冬に突入!!!
みたいです……今日もちょっとサムイ…
by (2007-03-29 13:11) 

てつやさん

お〜いつもの風景が戻ってきましたね〜。
まだ気温は安定?まで行かないようですが・・・
今年は暑い6月に倫敦入りしま〜す。
写真の逆車線のパークレーンは、高級車ディーラーが多いので
ウインドゥから眺めるのも好きです。
あ〜速く行きたいです。
by てつやさん (2007-03-29 13:26) 

TOMO

公園でのんびりしたいです。
そのための芝生なのに
日本では「芝生立ち入り禁止」が多い。
モラルの問題なんでしょうね。
by TOMO (2007-03-29 13:39) 

ぽんこ

ハイドパーク懐かしいです。
旅行したときランチはハイドパークでオレンジジュースと
サンドイッチ。ゴロンと横になって青空を見上げました。
なんだか通りに人がたくさんですね。
by ぽんこ (2007-03-29 14:58) 

YAP

良いですね、サマータイム。
4月から5月にかけては、イギリスが最も輝く季節だと、前の会社の駐在員が言っていました。
私も4月の丸々1ヶ月間、イギリス出張の経験がありますが、すごく気持ちの良い思いをさせてもらいました。
花粉症の症状も出ないですしね。
by YAP (2007-03-29 22:21) 

ねこの手

春ですね~vv
花が咲き乱れているのをみると、華やかな気分になりますね。
しかし2枚目の写真で自転車に乗ってる方、タンクトップ!!もうそんな気温なんですか?!

トップの写真、目○親父かと・・・^^
by ねこの手 (2007-03-29 22:39) 

あーろん

ロンドンっコは青い目の方が多いんでしょうか?
サマータイムっていまだによく理解してません・・・。
by あーろん (2007-03-29 23:28) 

1275GT

新しい?タクシーのフロントもリヤスタイルも、だいぶ景色に馴染んできましたね。
改めて見るとリヤスタイルは結構可愛いですねぇ(笑)

バスの2階から見る町並み・・・なんかとても新鮮ですね。

2階バスは昔、上野⇔浅草で乗ったことがあります。
でも、見えたのは普通に混んだ、東京の道路だけでしたが・・・(笑)
by 1275GT (2007-03-30 00:30) 

julliez

きたろう~!
って言ってしまいました(笑)
夏時間、何だか今年はとても早くやってきた気がします。
by julliez (2007-03-30 03:37) 

SACHI

目玉にびっくり(笑)
二階建てバス乗ってみたいです。きっと違った視点の発見が
ありますね。
公園ではフェレット散歩の人、いますか?(笑)
by SACHI (2007-03-30 17:05) 

いっぷく

rukaさん:

グリンニッジ天文台って子供の頃に、イギリスにあるというのは学んだけれど、
まさかテムズ川をはさんでロンドンのすぐ隣で地下道を通って歩いて行ける
距離にあるとは意外でした。

歩道は年々混雑が激しくなるので車道を細めて人の通るところを太くしました。
人が優先される改良はいいですね。


Ikesanさん:

いよいよですか、今からロンドンの記事が楽しみです。
満喫してくださいね。青空が広がるといいですね。
天気が下り坂になってどうもすぐれませんね。
Ikesanさん、街で見かけたら声をかけますよ!。


キンジーさん:

サマータイムを知らずにいた人の珍事がたくさんありますね。
昔、ホテルで朝食を食べそこないました。
白い花の木の名前を知りたいのですよ。日本では子手毬が満開でしょうね。
それにいよいよ花見の季節ですね。
鬼太郎とは・・そういう見方、可笑しいです。


maamさん:

抜けるような青い空は明日も続くなんてないのが残念で、翌日は雨でした。
でも確実に季節は変化していますね。
目玉なんでしょうか、シュルリアリズムと関係あるようです
やはり青い目に見えますが。


momoiropelicanさん:

北半球と南半球の季節の違いはなかなか実感できません。
風呂の栓を抜くと水の渦巻きが北半球と反対に渦巻くと聞いていますが、
実際に見たいです。
季節、渦巻きとあるからには、他にも逆現象はあると思いますが
なにがあるんでしょうね。


てつやさん:

6月にロンドン入りですか毎年来てますね。
この景色が翌日には時折雨で肌寒い日に変わってしまいました。
どんよりとした雲に再び覆われています。
希少な車も展示されていたりしますね、車好きにはいい散歩道でしょうね、
私も目がくぎ付けになって見ちゃいます。


TOMOさん

立ち入ってのんびりしたいから丈夫な芝を植えているのだから
芝が傷めばまた手入れをしてあげればいいと思いますね。
眺めるだけの芝生もきれいだとは思いますが、
利用できてこそ公園ですね。


ぽんこさん:

公園での開放感は気持いいですね。
青空が広がっていたらさらにいいです。
ランチ持参で公演に行きくつろぐ。
そんな時間もないと息も詰まっちゃいます。


YAPさん:

雲が深くたれこみ寒く長い冬を通ってきた人には
この季節がどんなに気持がいい季節なのかは
痛切ですね。
花がどこにも満ち溢れ家の中にこもっていられないですね。
人びとの精神にも影響を及ぼすいい季節到来です。


ねこの手さん:

良く思うのですが、暑くても寒くても季節はずれの格好をする人がものすごく多いです。
外を歩けば真冬の格好、真夏の格好、どちらも見れます。
まだタンクトップでは寒いのに自転車の人はそれが気持ちいいのでしょう。
気温も一日のなかでも急激に変わる場合もあるので油断できません。
天気予報あまり当たりません。

あーろんさん:

ロンドンで見かける人、青い目の人多いですが
もっとも、どの人がロンドンッ子なのかは見分けがつかないです。
いろいろな国から来て住んでいるので話されている言語も
英語以外の言葉が飛び交っているのもロンドンです。
サマータイム、今でも苦手でややこしいです。


1275GT さん:

慣れですね、確かに気にならなくなりました。
結構グラマラスなのかな、背も高いし。

浅草あたりで見かけましたね、今も走らせればいいのに。
面積を有効に使えると思うのですが。
それに高いところから街を見るって視点がかわりなかなか好きです


julliez さん

このデパートでしているシュルレアリズム催事のシンボルのようなものです。
でも、きたろうのイメージが勝ってます。


サチさん

フェレットの人、まだ見かけません、
見かけたら声かけて写真を撮らせてもらいます。
またすこし肌寒くなっちゃいました。
by いっぷく (2007-03-31 06:34) 

ねこざかな

二階席からの街並み観察、バラエティーに富んでいて楽しいですね♪
前に倫敦を訪れたとき、街中でバスに乗らなかったのが惜しくなります。
今度いったときは絶対乗るぞ~!
by ねこざかな (2007-03-31 06:59) 

Nicoli♪

目玉おやじがロンドンにも出没かと思いましたよー。
オイ、キタロー・なんちゃって。
by Nicoli♪ (2007-03-31 11:25) 

私も「目玉オヤジ」を連想して驚きました。Σ(@@;)/
by (2007-03-31 19:37) 

そらお

ロンドンに “カラスよけ” が???
・・・と、いかにも田舎者らしい勘違いをしてしまいました・・・
ものすごくでかいですねー
2階建てのバス、一番前の席に乗ってみたいものです♪
by そらお (2007-03-31 19:47) 

yubeshi

ん?何かこの目玉見た事ある気がするのですが、常設品なんですか?
by yubeshi (2007-03-31 23:19) 

どこからの視点なのかと思ったら2階建てバス☆
ちょっとしたロンドン観光気分が味わえますね。
by (2007-04-01 02:05) 

いっぷく

ねこざかなさん:

2階バスに乗ったら急がない場合は2階席の最前列だと最近のバスは
ガラス面が大きく視界良好です。是非体験をバス1日乗り放題の券を乗車前に買ってね、コンビニでも買えるから。


Nicoli♪さん:

コレって目立つから目印になりますね。
何の説明もなければ目玉ですね。


シナモンロールさん:

「目玉オヤジ」の連想はきたろうを知っていたら絶対連想しちゃいますね、じつは違うんですが。


そらおさん:

ロンドンには意外とカラスが少なくあえてカラスに近い鳥をあげれば
カモメかな。タワー・オブ・ロンドンには名物カラスがいますが、
少数派かな。2階のオープンカーもいいかもネ。

yubeshi さん:

この目玉は6月24日までの展示です。
surrealism and the shop という企画です。
アート関係の雑誌などには載るかもしれません。
V&Aとの協賛です。

hisanaさん:

やっぱりカメラが高い位置にあるのが写真をみてわかりますね、
乗車時間が長いときには2階がいい気分です。
by いっぷく (2007-04-01 02:52) 

ミカチ

ロンドンももう暖かいのですね。でも先週は急に寒くなったりしてこの気温の変化にはなかなか慣れません。朝何を着ていけばいいのか迷いますね。
by ミカチ (2007-04-01 05:24) 

TaekoLovesParis

春!という感じの写真。そういえば中学の教科書でSpring has come
と習ったっけ。逆から読んできたので、「ロンドン花だより」をコメントで
リクエストしたけれど、ここにもう既にあったのですね。
by TaekoLovesParis (2007-04-06 04:44) 

いっぷく

ミカチさん:

暖かくなったと思ったら急に冬の寒さがぶり返したり、
予想のつかない天気が続きます。
一日に四季があるような日もあるので困ります。
by いっぷく (2007-04-06 05:56) 

いっぷく

Taekoさん:

スプリング ハブ カム といったら機械部品のことになりますね、
とひらめきました。(^_^;)
花の写真を載せてからココに来ちゃいました。リクエストに答えちゃいました。
by いっぷく (2007-04-06 06:00) 

TaekoLovesParis

いっぷくさん、あはは、お上手。ぜんまい(おもちゃ)好きのいっぷくさん
ならでは、の発想ですね。ハイドパークのお花はアップで、ここは見た
まま、でそれぞれ、楽しめました。2階バスからだと1枚目のような
写真が可能なんですね。
by TaekoLovesParis (2007-04-06 22:31) 

いっぷく

Taekoさん:

文法は誤りだから・・・オカシイ。
このごろおもちゃの話題遠くなっていますが、
趣味に走りすぎ、写真を撮って、そのままの放置が増えてしまいました。
by いっぷく (2007-04-08 06:38) 

ただただ懐かしくて、ウルウルしちゃいました(笑)
夏時間になったんですね~。
そうそう、少しずつ、皆の服装が軽くなってくる頃ですよね。

巨大目玉・・やりますね~!
by (2007-04-15 10:05) 

いっぷく

babies breat..さん:

こんな中心の目抜き通りでも毎年変化があります。
数年あけたら様変わりの風景となっているでしょう。
このところの気温上昇でもう夏の服装で歩いています。

真下では見にくいので二階バスで目を見ると効果的です。
by いっぷく (2007-04-16 06:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

カムデンタウンシュルレアリスム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。