SSブログ

ハイドパーク [ロンドンの公園とテムズ川]

ハイドパークにもいろいろな花が咲いてきました。
桜の花はかなり散ってきましたが、まだまだ見栄えがします。

芝生の植えつけ作業を見ました。
晴れて暖かくなったので散歩する人も急激に増えました。

サーペンタイン湖を眺めてくつろぐ人も増えた。

冬でも青々として枯れない芝ですが手入れもします

専用の芝生植えの機械

機械はどんな風になっているんだろう

こうして引いて敷くようです

土付きじゅうたんですね


よく郊外を旅すると芝生がこんな風に巻かれて収穫されているのを見かけます。


これがこれから敷かれる芝生

でもココは歩道の上だから一時的に芝生を植えて
緑を多くするだけのようだ。

つぎはぎしてパッチワークです。

低いアングルで一枚

ハイドパークではこんな花が咲いていました。

English Herb Gardens (Country Series)

English Herb Gardens (Country Series)

  • 作者: Guy Cooper
  • 出版社/メーカー: Weidenfeld & Nicolson Ltd
  • 発売日: 2000/05
  • メディア: ペーパーバック
An English Rose Garden

An English Rose Garden

  • 作者: Graham Stuart Thomas
  • 出版社/メーカー: Michael Joseph Ltd
  • 発売日: 1991/04/25
  • メディア: ハードカバー
The English Garden 2008 Calendar

The English Garden 2008 Calendar

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: Tide-Mark Pr Ltd (C)
  • 発売日: 2007/08/30
  • メディア: カレンダー

nice!(32)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 32

コメント 32

TaekoLovesParis

いっぷくさん、ちょうど、この作業の場に居あわせたんですね。
こうやって敷き詰めていく、というプロセスがよくわかりました。
これからは花の季節。いっぷくさんの花だよりを楽しみにしています。
by TaekoLovesParis (2007-04-06 04:30) 

いっぷく

Taekoさん:

これ4月5日の写真なんですが暖かいので作業している人が薄着でしょ。
Taekoさんの要望にこたえられるよう写真を撮ってきますね、
花があちこちに咲いていますがハイドパークに咲く花を撮ってきましょう。
公園で今日撮った花の写真も追加しておきます。
by いっぷく (2007-04-06 04:57) 

ねこざかな

ほほぅ、公園の芝生って、こうやって敷くのですね。
珍しい作業の画像、勉強になりました。多謝!
我が家の荒れ放題の芝庭にも、この機械きてほしいなぁ。。。
by ねこざかな (2007-04-06 05:29) 

いっぷく

ねこざかなさん:

お国変われば珍しい機械も結構ありますね、
とくに農業機械なんかは見ただけではよくわかりません。
科学博物館で農業機械の作業中のジオラマをみて少しはわかるように
なりました。時々ミニチュアで機械部分だけ手に入っても
どんな時にどうやって使うかわからないもの持っていても
つまらないからね。
by いっぷく (2007-04-06 05:44) 

Nicoli♪

これから一番お花が美しい季節ですね?
そっか、イギリスにも桜は咲くのですね・・!
当然でした。
by Nicoli♪ (2007-04-06 06:36) 

ぽんこ

まさに芝生の絨毯ですね。
おもしろいものみせていただきました(^_^)
by ぽんこ (2007-04-06 08:01) 

四角く切った芝生しか見たことなかったのでびっくり!
なんかロールケーキかヴァ-ムクーヘンのドラム缶サイズみたいですね、このロール家の庭にも1巻きほしい、だって簡単そうですもん。
by (2007-04-06 09:29) 

SACHI

芝がロール状になっているのは初めてみました~。
道路の上に・・・なんかすごい光景です(^^)
土がついているから道路の上でも元気でいられるのでしょうか・・
なんだか不思議です☆

お花の画像から香りも届きそうな感じです。
春は心が穏やかになります~(´▽`)
by SACHI (2007-04-06 09:40) 

てつやさん

よく歩く所だから撮影ポイントがどのへんなのか
よく分かりました(笑) グラスロールは知ってはいましたが
あらめて見るとこんなに分厚かったとは驚きです。

さっきBBCみてたら今週も17度前後で暖かいようですね。
ハイドの南西にあるウォーターパーク?みたいなところで
裸足になって、ボケ〜っとしながら水に浸かるのが大好きです。
by てつやさん (2007-04-06 14:09) 

芝のロール巻き おもしろい~
青々としてきれいですね
うちの周りはまだ取水制限があって 芝生はカサカサです
by (2007-04-06 14:21) 

いっぷく

Nicoli♪さん:

桜は「ソメイヨシノ」だけでなくていろいろあるので開花時季がばらばらです、
寒い時季に桜?って早すぎっていう光景が良く見られます。
桜でないかもしれませんが良く似ているので見るといやされますよ。


ぽんこさん:

ほんと、絨毯ですね、芝生って生命力強いですね、
こんな姿で植えられるなんて。


かみねんどさん:

芝生を「一巻きください」ってね。
庭に運んでもらって手で押して敷き詰める、
そして出来上がり。いいですね。


サチさん:

これ珍しいでしょう?列車に乗って車窓の風景を見るのが好きで、
こんなコロンみたいな芝生が広い農地にいくつも収穫されて
ころがっています。それを初めて見たときには何だろう?という疑問で
したが、いつしかそれが芝生とわかり、疑問は解けたのでした。
道路の上にありますが、また荒れたところに運ぶのかもしれません。

てつやさん:

てつやさんならわかってしまいますね。
前に記事書いていましたね。
天気、そうなんです、急に半そでの人増えました。

その場所はダイアナ妃メモリアル記念の水の流れる施設ですね。
子供たちにも人気の場所ですね。
あれで17億円くらいかかったとなんとなく記憶してます。


mompeli さん:

農作物にも影響が出ていて大変なようですね。
そちらは雨が例年より少なく乾燥しているんですね、
芝生は丈夫だけれどそんなカサカサだとやはり枯れてしまうので心配ですね。
by いっぷく (2007-04-06 15:45) 

TOMO

ものすごく
ゴツイ機械で芝をセッティング
していくんですね。
by TOMO (2007-04-06 16:57) 

iruka

芝生 ああしてセッチングするんですね。
初めて見ました。
こんな公園ならのんびりできるな。^^
by iruka (2007-04-06 17:38) 

dot-dot

家の前の公園も芝生なんで、夏の芝生に水やりする機械(スプリンクラーのようなアレです)が動くとちょっと涼しくなります。
こんな感じで敷いたのかな?
ゆっくり今度見てみよう。
by dot-dot (2007-04-06 21:12) 

pistacci

日本の芝は小さくカットしてチェックの模様に植えていきますが、
このほうが、効率よくいきますよね?
芝の種類や気候にもよるのでしょうか。
・・・ごろごろ、ころがっていきたくなる芝生です♪
by pistacci (2007-04-06 21:15) 

はじめまして。
綺麗な写真がたくさんで、うっとりしてしまいました。
ロンドンにも春がきましたね。
カラフルな花がたくさん^^。
何だか、ワクワクしてきますね♪
by (2007-04-06 22:04) 

TaekoLovesParis

いっぷくさん、お花の写真もアップしていただいて、ありがとうございます。きれいです!八重桜の他は日本であまり見ない種類ですね。
by TaekoLovesParis (2007-04-06 22:25) 

noriko

芝生の緑が鮮やかですね。
そして、クリスマスローズも咲いていますね!

でもね、一番気になったのがガーデナーの腕のTatoo!
ロンドンを感じました(笑)
by noriko (2007-04-06 22:55) 

ロンドンも今年は暖冬だったんでしょうか?もう桜が終わりなんですね。
一度だけロンドンで見事な桜見ましたよ^^
日本で私が見てる、より広々とした場所に咲いていてきれいでした!
芝生、合理的?なんですね!面白いです^^
by (2007-04-07 00:28) 

芝生のある公園を維持しようとする意志を感じさせる風景ですね。
日本はアスファルト工事はよくみかけますが、見習ってほしいかも☆
by (2007-04-07 04:41) 

いっぷく

TOMOさん:

イギリスの機械のデザインってゴツイ感じがしてますが結構理にかなっているので感心します。


irukaさん:

今日おにぎり持参でハイドパークの芝生の上で寝てきました。
飛行機がひっきりなしに上空を飛んでいてあきませんでした。


dot-dotさん:

芝生はたいてい土付きで植えると思いますよ、
ロールか四角か形こそ違うかもしれませんが。


pistacci さん:

たくさんの面積に敷き詰めるならこの巻物は威力を発揮すると思います。
車で敷き詰めるから早い作業です。
人手も少なくて済みます。


りんりんさん:

初めまして♪

外出にはデジカメが必携になってしまいました。
今日もこの公園に行ってごろごろしてきました。
カラフルな花がいっぱいで記念写真を撮る人も
多かったです。


Taekoさん:

しっかり花の名前を書けばいいんでしょうが、
とりあえず撮りまくっています。
今日も花をたくさん撮りました。


てんとうむしさん:

やはり見つけちゃいましたか、郵便局に行っても役所に行っても、
こんな腕の人たくさんいますから特別じゃないってことですね。


TAROさん:

どうも日本から遠いのに天気が似ているときあってびっくりです。
不安定な暖冬ですね、つい数日前は急に寒かったりしたのに
また暖かいです。桜はたいてい大きな公園には咲いていますよ。


hisanaさん:

公園の整備維持は徹底していて、しっかり税金でサポートしています。
予算の支出を見ると多いのがわかりました、市民の利用する大事な場所でもありますね。
by いっぷく (2007-04-07 06:16) 

そらお

芝生ロールがゴロゴロと並んでいる様子、楽しいですね!
しかも大きいの・小さいのとサイズもあって
私でも転がせそうなきがしちゃいます!
新鮮な緑色とお花のカラフルな色たちを眺めながら私もゴロゴロしたいです☆
by そらお (2007-04-07 10:12) 

yubeshi

ハイドパークというとストーンズとかそういうのしか思い浮かばないのですが、普通に奇麗な公園なんですね。
by yubeshi (2007-04-07 14:05) 

YAP

綺麗な芝生にも、こうして管理してくれる人がいるからこそなのですね。
行ったときは、そんなことを考えもせずに、緑がまぶしいくらいにしか思っていませんでした。
by YAP (2007-04-07 20:10) 

いっぷく

そらおさん:

こんな作業を見ていると楽しそうで、ちょいと運転させてくれない?
なんていいたいけれど言えるわけないですね。
自分で敷き詰めていったら楽しいに違いないです。

yubeshiさん:

毎年ここでコンサートが開かれますね、塀で囲むけれど、音は漏れるし
ガードは固いですが隙間もあったりして券がなくても聞けちゃいます。


YAPさん:

かなりの人数が管理を朝、昼間そして夜も仕事してます。
真夜中に行ったことありますがゴミ車がうごいていました。
キツネも見かけます。
by いっぷく (2007-04-08 05:11) 

ミカチ

しっかり公園を手入れしていてさすがです。芝生ってあんなに簡単に持ち運べるんですね。不思議。。
by ミカチ (2007-04-09 05:36) 

芝生!おもしろいです。
ロールケーキみたいですね。
どこで、育てたのだろうか…?
素朴な疑問。
だって、公園と同じ面積が必要ってことですよね?
それとも、ロール状で、育つのか?!
by (2007-04-09 10:51) 

ねこの手

芝生ってこういうものなんだ~@o@ とびっくり!!
緑の絨毯がみるみる出来上がっていくんですね。

クリスマスローズ、我が家も満開です。
by ねこの手 (2007-04-09 11:32) 

日本で見かけるのは四角く切ってあるものだから
こんなロールの芝生ははじめて見ました!
これでクルクルと敷いていったら楽しそうですね~♪
by (2007-04-09 14:48) 

いっぷく

ミカチさん:

芝生が丈夫だからこそできることなんでしょうね、
踏んでもまた元気良く成長するってすごいですね。


maamさん:

芝生は公園外で作られます、郊外に行くと芝生を育てている農地がたくさんあります。
そこで収穫されて公園に運ばれます、もちろん収穫時にロール状にして出荷です。


ねこの手さん:

こうして敷き詰めてしばらく元気になるまで立ち入りを控え、
元気を取り戻したら立ち入りを開放します。
花期はイギリスも日本も似ていますね。


よむねこさん:

この芝生、冬でも青々してるので種類も違うようですね、
最近始まったことでなく古くからこんな巻き方で作業しているようです
by いっぷく (2007-04-10 04:46) 

あーろん

芝生って丸まるものだったんですね
タイル状のものを張り合わせてるんだとばかり
思い込んでいました。最近お気に入りの
ロールケーキが食べたくなりました(笑)
by あーろん (2007-04-15 15:48) 

いっぷく

あーろんさん:

あーろんさんならこのくらいの発想がどんどん飛び出しそうです。
あーろんさんの作品の中ではそれ以上の発想をいつも見せてくれていますから。芝生がロールケーキと見えちゃいましたか。(笑)
by いっぷく (2007-04-16 06:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。