SSブログ

ハイドパーク [ロンドンの公園とテムズ川]

 

ロンドンの中心部にあるハイドパークに、こんな船が出現しました。

ハイドパーク内にサーペンタイン湖(Serpentine)という細長い湖、
サーペンタインとは蛇のように曲がったという意味からきています。

 

ダイアナ記念噴水の中の芝生でのんびりしていたら、

 

 

前方に見たこともない船が、木立の向こうに現れた

橋が前方に見えますが、その先の湖はロングウォーター(Long Water)
でケンジントン・ガーデンと呼ばれ、ピーターパンの像が湖のわきにあります。
係員がこんな看板を水辺の歩道に置いて準備を始めました

 ソーラーシャトルと名づけられ、
クリーンなイメージをうたっている。

屋根のパネルが太陽エネルギーを取り込む装置のようだ。

どのように動くのか解説まで表示してある

この湖の対岸にある遊戯ボート乗り場とを往復している。

対岸のところまで行くには細長い湖のために
歩いてもかなり時間がかかるので、遊覧も楽しみながら
行けるというもの。

この船のために船着場も作られた。

向こうに見える緑の場所の近くには鳥のサンクチュアリと
名前のついている中ノ島もある。

ソーラー船だけにモダンなデザインだ。

この湖は人口湖なのですが、せき止め湖とも言え、
テムズ川に流れる水脈を利用している。

古くからここに水泳クラブがあって今でも活動しています。
(1931年当時の写真)

 白鳥、鴨、クート(おおばん)カモメ、おしどり、もたくさんいますよ。

 乗船者、いるのかなぁと見ていたら、
けっこう忙しそうです。

昔はこの湖にも氷が張ったそうですが、
今ではほとんど凍る事のない湖です。

 

ハイドパーク関連過去記事です

 ハイドパークの仕事車

 ハイドパークで見た犬たち 

 ダイアナ妃記念噴水 

 ハイドパーク 鳥が手に乗る

 

 

 

ハイドパークとケンジントンガーデン(故ダイアナ妃が住んでいた館がある)は隣接しています。 この湖からだと橋をくぐればケンジントンガーデンで湖のそばにピータパン像などがあります。

Peter Pan in Kensington Gardens

Peter Pan in Kensington Gardens

  • 作者: J. M. Barrie
  • 出版社/メーカー: Dover Pubns
  • 発売日: 2008/08/18
  • メディア: ハードカバー
Peter Pan in Kensington Gardens and Peter and Wendy (Oxford World's Classics)

Peter Pan in Kensington Gardens and Peter and Wendy (Oxford World's Classics)

  • 作者: J. M. Barrie
  • 出版社/メーカー: Oxford Univ Pr Childrens Books
  • 発売日: 1999
  • メディア: ペーパーバック


nice!(43)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 43

コメント 36

てつやさん

へっ? こんな物ができたんですか?
あの噴水公園で歩き疲れた足を水につけながら
のんびりする事が大好きなのですが、
目立ちますね。まるでガーキン(笑)
ちょっと乗ってみようかな〜。
でも£3.00・・・ちよっとお高いような・・・
日本人感覚で700円、向こうの感覚でも300円。
でも気になりました。
by てつやさん (2007-05-15 11:34) 

ねこざかな

これは是非、乗りたいな~。
いつの日かハイドパーク再訪の際の楽しみが増えました♪
シンプルだけど未来的なデザインですね。
日本だと、すぐにチョロQ化されて土産物店に並びそう・・・(笑)
by ねこざかな (2007-05-15 13:56) 

pistacci

なにげに置かれた、ホイルに包まれているのは、おにぎり!?
船の屋根がおしゃれですね♪
by pistacci (2007-05-15 15:00) 

藤島親方

鳥や魚にも優しい船になるのかな^^
商売も大事ですが、自然を優雅に満喫するという労力を
おしまないお散歩文化ですね^^
by 藤島親方 (2007-05-15 17:46) 

iruka

乗ってみたいです。
でも おもしろい デザインですね。
地球に優しいが
うたい文句 自然を大事にしなくっや。^^
by iruka (2007-05-15 18:25) 

Inatimy

激しい雨が降ったら、傘さしながら乗るのでしょうか? ずっと曇りや雨の薄暗い日が続いても、その船が動くだけのエネルギーが得られるのかしら? ホイルに包まれたおにぎりの中身は、カツオ?梅干? ・・・興味津々です。 
by Inatimy (2007-05-15 20:35) 

湖に浮かぶ温室かと思っちゃいました。
by (2007-05-16 00:27) 

サーペンタイン湖そんなに広くも深くもなかったような・・・記憶違い?!
ロンドナーの優雅な遊び心満載って感じ、多少不思議な光景ですが。
ハイドパークでは何度かそのほとりのカフェでお茶したり、
野外ステージが設置される方で昼寝したりしました。懐かしいです。
正統派ピクニックシート良いです☆
by (2007-05-16 17:44) 

TaekoLovesParis

さすが船の国イギリスですね。環境対策対応の進歩的なソーラーシャトル。デザインもおしゃれ。ベッカム風の赤いシャツのお兄さんの動きだけを追ってみてもおもしろかったです。
ダイアナ妃記念噴水、1年前の記事なんですね。今、見てきました。
by TaekoLovesParis (2007-05-16 20:49) 

ねこの手

乗ってみた~い!!
ゆったりのんびり過ごしたいですw

アルミホイルの物体の中身は、やっぱり「おにぎり」?
by ねこの手 (2007-05-17 00:05) 

ワタシもチェックにアルミホイル~これはおにぎり? と思ってしまいました(笑)
ソーラーシャトル 未来に向けて進んでいくって感じですね
でもこの屋根では 中が暑そう… 暑くないのかな?
by (2007-05-17 00:44) 

いっぷく

てつやさん:

今までなかったのでびっくりでしょう?
ガラスを使った建築もシティのあたりをはじめ、盛んですから
ガーキン船連想ですね。
音もなく静かに動く感じはいかだのようでもあります。

ねこざかなさん:

もしかして、暖かいシーズン限定かもしれませんよ、
というのも冬季になると、これほど集客もできないと
予想されます。ぜひ暖かなシーズンにいらしてください。
モダンなカフェが静かに移動という風にも見えました。


pistacci さん

そうです♪ おにぎりが写っちゃいました。
屋根が見た事もないような船の屋根ですね。



藤島親方 さん:

ここに定住している鳥や移動する鳥もボート遊びができる湖だけに
人に割合慣れているようです。
それに静かにゆっくり移動ですからまるで漂流物のよう。
鳥を驚かす事もないようで、見ていてちょっと安心しました。


iruka さん:

波がない静かな湖なのでほとんど揺れもなくて
気持ちのいい乗船が出来るのではと思います。
地球にやさしくなくちゃだめですね。


Inatimyさん:

激しい雨が降ったらボート遊びをする人々もいなくなって
お客さんが乗らなくなっちゃうので運休になっちゃうでしょう。
エネルギーは蓄電されるからなんとか大丈夫でしょう。
おにぎりの中身は梅干がなくなってしまいましたので
カツオときゅうりの古漬けでした。


かみねんど さん:

最初見たときはそう思いましたよ、何?何?あの
ガラスの家!船の下部が見えませんでしたから。


na_anさん:

サーペンタインは長さが1500メートルほどあります。
ハイドパークに属するほうが1キロメートル程度
ケンジントンガーデンに属するほうが500メートル程度
浅い湖です。
地面が濡れていても大丈夫なピクニックシートなんですね。
丸めると肩ベルト付きの手提げになるんです。


Taekoさん:

イギリスには斬新な船がホント多いんですよ。
テムズにもそんな船があっていずれ記事にもしたい
かっこいい船があります。
あのお兄さん、看板出したり、乗船するときの昇降板を出したり
運転したり大忙しですね。
あれから滑って転ぶ怪我人が出てしまい、さらに数億円かけて
足のすべりを減らすよう改修されました。


ねこの手さん:

そうです、アルミホイルの中は最後に残った1個の
おにぎりです。このほかにお茶を入れたポットや
簡単に折りたたんで座れるイスや画材など持って
出かけます。


mompeliさん:

そうです、あとゆで卵なんかも持参です♪
この船開放口が大きくて、暑くはならないようです。
屋根付きのイカダと考えてもよさそうです。
by いっぷく (2007-05-17 08:36) 

ということは夜はだめですね。
by (2007-05-17 13:49) 

エコ・イカダって事ですかね(^^;
発想と形がいかにもイギリスって感じがします。
(ちょっと舟遊び・・的なことが好きな人達という
イメージなんです。船で生活する人もいるし・・)
乗ってると、気持ちよさそうなんですが、
3ポンドってところが、高いのか安いのか・・。
by (2007-05-17 14:12) 

かわいいブランケット?とおにぎり♪
本当に、エコばやりですね。
お天気悪いと、動かない?
でも、そんな風に、自然と一緒に行動するのも悪くないですね。
地球にやさしくありたいと思います。
by (2007-05-18 10:00) 

ソーラーカーというのはよく聞きますが
ソーラーシップ(ボート?)って発想は新鮮かも☆
帆のようなデザインもなかなかですね…。
by (2007-05-18 10:03) 

りゅう

おにぎりがいい味を出してますね~ヾ( ̄ー ̄)ゞ
お洒落な屋根ですね!
日本でもソーラー船を積極的に導入して欲しいです♪
by りゅう (2007-05-18 21:58) 

ロボッコ

おしゃれな船ですね~♪すごい♪
乗ってみたいな~♪のんびりしたいです★エコはイイことですね♪
関心しました♪おにぎりすごくカワイイ♪
(*^▽^)★(^▽^*)
by ロボッコ (2007-05-19 14:12) 

YAP

ソーラーボートは、今の時代にうまくあっていますね。
こういうモダンな乗り物が突然現れるって、最初見たときは驚いちゃいますね。
3ポンドという料金は、まあ妥当かなという気がしますがいかがですか?
by YAP (2007-05-19 19:48) 

かたちが面白いですねー、上から3枚目の写真だと温室みたいにも見えるかも。
日本だとミョウな白鳥やらアヒルが浮かんでいてちょっとゲンナリしてしまうんだけどいいな~これ♪
そうそうオニギリ、私も気になりました(笑
やっぱりいっぷくさんも日本人なのね~~^^
by (2007-05-20 17:08) 

温室かと思っちゃいましたよ~!
船ですか!!凄くユニークですね。
それにしても、水泳クラブ・・・(--)
これ、今も橋の上から飛び込んでたりするんですか??
なんだか不思議~。
by (2007-05-21 00:58) 

ソーラシャトルは、ポカポカ陽気にはもってこいですね。
柔らかな日差しを浴びて楽しみたいなっ^^。
by (2007-05-21 11:48) 

のんびり。。。おにぎりかなっ☆
はじめて見るような、船です。
ポカポカ。。。しそうですねっ☆
ところで。。。1931年の水泳クラブ。。。
一斉に飛び込んだのか。。。気になっちゃいましたっ☆
by (2007-05-21 22:23) 

dot-dot

のんびり、乗ってみたいです。ソーラーシャトル。
でもカンカン照りの日は暑そうですね。
とても気持ちよさそうな公園でうらやましい。
我が家の前の公園は夏になると禁止されてる花火でうるさくて・・・
by dot-dot (2007-05-22 11:38) 

SACHI

いいですね~・・・
乗りたいなぁ・・・。まったり、ゆっくりした時間ってどんなに忙しくても
必要ですね。最近、ウォーキングして少しそういう時間の大切さを
再認識してました(^^)おにぎり・・・いいなぁ~♪
by SACHI (2007-05-22 20:08) 

そらお

たくさんの鳥さんたちの間をぬって進むんですねー
水泳クラブ、今はどんな活動をしているのでしょうか・・・
やっぱり普通に泳いでいるのかな?(笑)
いっぷくさんのおにぎりも気になります!
異国では海苔で包んだおにぎりを食べていると
とても奇妙な目で見られると聞いたことがありますがホントですか??
by そらお (2007-05-23 07:31) 

ぴい

水泳クラブいい感じ♪
ソーラーシャトルは日本でもぜひって感じですね。
今度イギリスの鳥さん特集やって下さ〜い☆
by ぴい (2007-05-23 20:41) 

さーこ

ハイドパークに船??・・・・ それにしても
モダンな船ですね~。 観光スポットになるかも♪
by さーこ (2007-05-25 10:47) 

いっぷく

tanaka-ma3さん:

夕方で運行は終わりますからなんとか蓄電で動くのでしょうね。


babies breathさん:

やっぱり、そう見えますか、こんな感じの
建築もはやってますからね。
3ポンド、遊びが目的だから値段は微妙ですね。
乗る事はないかもしれません。


maamさん:

この敷物は裏が防水の異素材で出来ていて、
このように公園などで敷く専用です。
運行は天気のわりといいシーズン限定でしょうね。


hisanaさん:

ボートは僕も初めて目にしましたが、
新鮮な感じがしました。
なかなかのデザインですよね、静かなのもいいです。


りゅうさん:

おにぎりって便利ですね、好きなだけ食べられるし、
箸も容器もいらないすばらしい伝統食ですね。
日本なら夏の日差しも強いし観光地でいけるでしょうね。


ロボッコさん:

乗ったら楽しい事間違いないですよ。
広くない湖での運行ですが鳥を驚かさないで
静かに動いています。


YAPさん

びっくりしましたよ、いつも歩いているところだし、
今までなかったから。
何が動いているの?って。以前にも大きな気球が出現して
びっくりしたのもこのあたりからです。
3ポンドは今の円の換算レートでは高いでしょうね。
でもユーロ圏の人が乗るには高くもないでしょうね。


よむねこさん:

アイコンが変わりましたね!
サンドウイッチを持っていくよりおにぎりですね。
お菓子なんかも持ったりお茶も持って、いろいろ
残り物など持っていって食べるの好きです。


まりももさん:

水泳クラブ、これは撮影だけです、浅いので。
でも一年中泳いでますよ。
早朝に行くと真冬でも泳いでますよ、
震えながらご老人も。
でも水は汚い感じです。


りんりんさん:

そうですね、やっぱり雨じゃ乗ってもつまらないかもね。
日差しを浴びて、いい天気なら楽しさは格段に違うでしょうね。


かおりさん:

頭から飛び込んだらここの場所は怪我をしそうです。
今でもこのクラブはあるようですが、女性は見た事ないです。
昔はもっと水もきれいだったのかな。
今は浮きで小さく仕切ってあるところで泳いでいます。


dot-dot さん:

公園で騒いだり、人の迷惑を考えないで行動するのは
よくない事ですね。
社会全体がそういう迷惑行為に NOと言い続けないといけませんね。
個人レベルでどうにも出来ないから公共機関がしっかりしないと。
ロンドンの公園で花火でもしたらすぐに捕まります。


サチさん:

忙しくしていても、のんびりした時間は確保したいですね。
なかなか出来ない場合もあるでしょうが、
健康面からもそうしたいですね。


そらおさん:

水泳クラブはそれほど目立つ活動が見えませんが、
湖では泳いでいる人がいないときのほうが多いです。

おにぎりは、やはり目立ちますよ、海苔でくるんであると
黒いですからね。人の歩く近くで食べてたら、見られますよ。
でも、おにぎりに限らず野外で昼時に食べていると、
目線が食べ物に来るのがわかります。特に子供は正直な目線です。


ぴいさん:

ロンドンで撮った鳥の写真はたくさんあるので
まとめ始めますね。鳥って動くからすごく難しいのが
捜していてわかりました。せっかく珍しいアカゲラなんか
ハイドパークで見つけても、ぶれてしまって何の鳥かわからない。


さーこさん:

いままであった船はせいぜいボートまで。
ここで組み立てたんでしょうか、その辺も謎です。
by いっぷく (2007-05-25 17:22) 

miffy

イギリスって国は面白いですよね。古いものをスゴク大切にしていると思ったら、新しいものは何でも取り入れる。その柔軟性が島国を世界一にしたのでしょうね。
by miffy (2007-05-27 17:21) 

ツカ

ソーラーシャトルかっこいい~~♪♪
ソーラーパネルを使った屋根のデザインが最高ですね!
あ~、こういう感覚が日本にも欲しいんだよ~><
見習いたいものです♪
by ツカ (2007-05-28 01:15) 

いっぷく

miffy さん:

何でも取り入れる柔軟性はすごくあると思うのですが
ホントのオリジナルなイギリスは何?って思うときもあります。

ツカさん:

こういう感覚欲しいですね、
余裕がないからでしょうか。
by いっぷく (2007-05-28 07:59) 

あーろん

吹き抜けた感じなのはソーラー船だからでしょうか
雨の日は運行してなさそうですもんね(走らないか)
こんな船でのんびり海を渡って旅してみたい気もします。
by あーろん (2007-05-28 23:55) 

いっぷく

あーろんさん:

ソーラーで蓄電でしょうから雨の日でもOKでしょう。でも雨の日には公園に行って船に乗ってもつまらないでしょうから運航休止でしょうね。
のんびり海をソーラー船で旅するなんてしたいものです。
by いっぷく (2007-05-29 06:42) 

僕もくま私もくま

一風変わった船ですね。
乗ってみたいな~。
by 僕もくま私もくま (2008-06-10 07:27) 

いっぷく

僕もくま私もくま さん:

静かな波の無いところだからいろいろなデザインの可能性が
多かったんでしょうね、緩やかにすべるように走ります。
by いっぷく (2008-06-10 08:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

煙突ロンドンのカラフルな家 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。