SSブログ

シアター・ミュージアム [ミュージアム関連]

 

シアター・ミュージアムはヴィクトリア&アルバート・ミュージアムの分館
イギリスの演劇の歴史をわかりやすい展示で見せてくれます。

ロンドンに来た観光客ならたいていは足を運ぶコヴェント・ガーデンにあります。
映画マイフェアレディの舞台になったと言えばわかりやすでしょうか。

昔のロンドンの野菜市場だった場所。
この周辺にはたくさんの劇場も集中してあります。

はりここのミュージアムも入場無料がうれしい。

入場するとすぐに過去の演劇、オペラ、バレエ、ダンス、音楽などの数々のポスター展示。
思い出深い作品のいくつかを見つける事ができるでしょう。

   

実際に使われた小道具の資料展示も数多い。

館内ではオペラやミュージカルなどの映像も鑑賞できてゆっくりできます。
意外に空いているんですこのミュージアム。

 ミニチュアに再現された舞台の展示が非常にわかりやすい。

ステージ・メークアップ道具などの置かれた楽屋再現。

あやつり人形劇用の豪華舞台だったか、歴史を感じますね。


人形劇の名場面?の再現

音楽ではビートルズ関連のものも展示されてます。
(これはエプロン)

   

ミニュチュア模型による舞台再現。

 

さすが本場ということで、シェークスピアに関心のある人には
必見か、充実した展示物がたくさんあります。



コヴェントガーデンに来て時間があったらトイレもあるし

休憩をとるつもりで寄ってみたらいかがでしょうか。

追記:ここの展示品の一部がV&Aミュージアムに移りました。
    2010年6月追記

Catalogue of Paintings in the Theatre Museum London

Catalogue of Paintings in the Theatre Museum London

  • 作者: Geoffrey Ashton
  • 出版社/メーカー: Victoria & Albert Museum
  • 発売日: 1992/01/01
  • メディア: ハードカバー

Britain

Britain

  • 作者: O'driscoll
  • 出版社/メーカー: Oxford University Press
  • 発売日: 2009/04/30
  • メディア: ペーパーバック

 


nice!(46)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 36

Inatimy

すごく面白そうですね。 ミニチュアもの好きです。
あやつり人形って、ちょっと怖い感じがするんですけど、ついつい見たくなるんですよね。
by Inatimy (2007-07-08 07:31) 

iruka

入場無料 魅力的ですね。
文化遺産を守る 西洋のほうが進んでるようです。
行きたいな^^
by iruka (2007-07-08 07:31) 

Nicoli♪

ヴィクトリア&アルバートミュージアムの
分館なんですね~。次回いってみたいな~。
by Nicoli♪ (2007-07-08 08:31) 

yubeshi

素晴らしい!!
やはり舞台芸術って英国音楽のロック的な美しさのルーツのひとつなんでしょうね。
オスカー・ワイルドとかの資料もあるんですか?
by yubeshi (2007-07-08 09:14) 

miffy

面白うそうですね~
入場料無料だし^^
シェークスピアの模型、映画「恋におちたシェークスピア」の中の舞台と一緒ですね。

明日から旅行に行きます。
しばらくご訪問できませんが、帰りましたらゆっくり拝見させていただきますね。
by miffy (2007-07-08 09:17) 

YAP

さすがイギリス。
こういうミュージアムが無料というところが良いですね。
日本だと1,000円以上は確実に取られるでしょうね。
こんなところで、文化的なものに接する機会に差が出ているような気がします。
by YAP (2007-07-08 09:26) 

noriko

「マイ・フェア・レディ」でイライザが花売り娘をやっていた場所ですね♪
人形劇の舞台は、「サウンド・オブ・ミュージック」でこんなの見たなぁ・・・なんて思い出しながら楽しく拝見しました♡
by noriko (2007-07-08 11:53) 

小道具なのかな?ピアノ。。。が、アンティークな感じで素敵♪
楽屋の再現。。。が楽しいですね。
女優さんが、どんな風にメイクしたんだろ。。。って、
想像するのもとっても楽しそうです。
日本だったら、人であふれちゃいそうな、ミュージアムですね☆
by (2007-07-08 16:28) 

ゴクンゴクンと唾を飲み込みながら見てしまいます
ひとつひとつに物語がありそうなものがいっぱい
本当に見てて飽きないです 
ちょっと気晴らしにふらっと入れるのもいいですね
by (2007-07-08 17:41) 

入場無料とはうれしいですね。
大英博物館も入場無料だし、日本もそうなってくれるといいな~
by (2007-07-08 17:59) 

かあか

鏡まえ~楽屋がすごく興味ありますわ~。ひとつひとつじっくり見たいです♪
by かあか (2007-07-08 20:30) 

1275GT

こんな濃い内容で、無料とは・・・
ミニチュアや人形劇の人形など、おもしろそうな物がいっぱい。
ビートルズがプリントされたエプロンも・・・欲しいです(笑)
by 1275GT (2007-07-08 22:09) 

bunbun

入場無料なんて懐が深いですね 大英帝国は!
昔、宝塚歌劇の資料館も無料でしたが、もう今はないです。
関係なかったなぁ・・・・すいません。
by bunbun (2007-07-09 01:07) 

いっぷく

Inatimy さん:

ミニチュア展示も多くて見ごたえありました。
あやつり人形の実演もここでは時々演じられているようです。

irukaさん:

無料で気軽に入れるのは短時間しか見れない人にも
うれしいことです。
何度でも知りたい好奇心を満足させてくれます。


Nicoli♪ さん

実際に劇場で使用された衣装展示もあり
楽しめると思います。


yubeshiさん:

オスカー・ワイルドの資料は見落としましたが、
ミュージアムの検索で見つかるかもしれません。
舞台芸術とロック的な美しさの演目は必ずどこかで
上演されていますね。


miffyさん:

本物の舞台もテムズ河畔で見られます。
見学ツアーもあるようです。
またの旅行記楽しみにしています。
旅の安全をお祈りいたします。


YAPさん:

少しでも節約したい学生などにもうれしい無料です。
資料を見たいために毎回有料では困ります。
そんなミュージアムがたくさんあるロンドンは恵まれています。


てんとうむしさん:

そうですそこの場所ですね。
今は野菜市場がテムズの南岸に移っています。
歩いて行ける範囲に劇場が密集しています。


かおりさん:

ここではいろいろなワークショップも開催されているようで
舞台メイク体験とかもできる日があるようです。
日本だったら、どこがこのミュージアムにあたるものが
あるんでしょうかね。
日本も舞台芸術の歴史は古いですからね。


mompeliさん:

ロンドンで劇場に入ると驚くのが内部の装飾やら装置ですね。
劇場の表からは想像できないようなすばらしい劇場が数多くあります。
ロンドンに来る機会があったらできるだけ劇場に入れるといいですね。


ピョンピョンさん:

高速道路も博物館も無料が多い。
イギリスにできてどうして日本にできないのか。
税金の使い方が違うんでしょうね。


かあかさん:

かあかさんは人前で歌う機会があるので、
気になるでしょうね♪


1275さん:

ビートルズの希少な写真も展示ありますよ、そうだ、車では唯一、
ミニの実車が展示されてましたよ、ディスプレイで切断されてましたが。


bunbunさん:

たぶん図書館と同じ感覚の部分もあるんでしょうね、資料ですから。
皆さんに演劇などの歴史を知ってもらって興味を深め、
更に実際に足を運ぶということにもつながりますね。
by いっぷく (2007-07-09 08:39) 

ぴい

入場無料がいい!
日本にはそういうところどれくらいあるんだろうか?
探してみようかな。
by ぴい (2007-07-09 13:09) 

いっぷく

ぴいさん

無料ということは公的機関が支えるか、民間の財団とかが支えるなど
資金面での問題をクリアしているミュージアムでしょうが、
探せばそれでもかなりあるような気がしますがどうでしょうね。
by いっぷく (2007-07-09 20:25) 

pistacci

こういうミュージアムは大好きですねー、いつか行ってみたい☆
ピアノは、オペラ座の怪人にでてきそうですね。
BEATLESエプロンは、何かに出てきました?お土産用?
by pistacci (2007-07-09 23:20) 

Mimosa

このミュージアムには行ったことないです!というより、知りませんでした...^^;!
いっぷくさんのブログから、ロンドン訪問時には行ってみたいです~!面白そうですね~♪
ポンド高の時代、無料なのは魅力ですね^^v!
by Mimosa (2007-07-09 23:47) 

いっぷく

pistacci さん:

ピアノがどこで、いつ使われたか見逃しました。
オペラ座の怪人なら僕も見ましたが、ピアノまでの
記憶はありません、雰囲気ありますね。

エプロンはメンバー4人のものがそろっていました。
ハードデイズナイトのプレミアム試写会で着用したとの
記憶があります。



Mimosa さん:

無料で入館できるミュージアムはロンドンにたくさんあります。
今まで取り上げたミュージアムのカテゴリーにはほとんど
無料のものを取り上げています。
まわり切れないほどですね。
by いっぷく (2007-07-10 04:20) 

ミカチ

本当にロンドンも広いですね~!
コヴェントガーデンには行きましたが、画材を買っただけでした。
もっとゆっくり見て周れればよかったのですが。
シアターミュージアムも面白そうです。
by ミカチ (2007-07-10 19:54) 

いっぷく

ミカチさん:

その画材を買った店のもっとも近い劇場はオードリーヘップバーンがロンドンで初めて舞台に立った場所です。
見所たくさんあるロンドンですからキリがないです。
by いっぷく (2007-07-11 04:02) 

コヴェントガーデンにこんな楽しそうなミュージアムが
あるんですね~♪ピアノの装飾が可愛いですね。
ピンクのフリフリがついてる~~(*^_^*)
小道具作りの方の遊び心みたい♪面白い~♪♪
by (2007-07-11 19:17) 

いっぷく

babies breathさん:

ここにあるのは知っていたんですが、今まで有料と思っていて
通りすぎていました。無料だと知って行きたいと思っていたんです。
さすがV&Aの分館、充実してました。
by いっぷく (2007-07-11 20:59) 

shikayu

無料で充実しているって、素敵ですね!
アートに興味をもつ機会に恵まれているってことですものね。
日本はつまらない個人の「収集」でもお金取ったりしますが・・・
by shikayu (2007-07-12 12:26) 

なるほど、次回要チェックですね。
by (2007-07-12 16:12) 

TOMO

絶対行く!!
しかも無料とは!!
子供が大きくなったら
家族で行きたいな。
by TOMO (2007-07-12 16:49) 

ねこざかな

楽屋とか人形劇とか、多様な角度で「演劇」を捉えているのがいいですね♪・・・・サンダーバードは・・・・あれは、違うか(爆)
by ねこざかな (2007-07-13 02:02) 

いっぷく

shikayuさん:

どんな境遇でも学校で勉強する機会が与えられる、
同じく博物館で勉強できる。
すばらしい事です。


Ikesanさん:

ミュージアム、数が多いので事前チェックが欠かせないですね。


TOMOさん:

家族で入場は有料でもファミリーの割引があるようですが、
無料にこした事はないですね。先ずは大英博物館かな。


ねこざかなさん:

サンダーバードはまた別のミュージアムでの展示です。
それは映像ミュージアムという充実したものがあります。
そこのミュージアムは必見ですよ。(現在は休館してます)
by いっぷく (2007-07-13 05:35) 

シアターミュージアム!いいなあ。楽しそう。
ここで半日は過ごせる自身ありますよ(^▽^)
演劇の小道具って見過ごせないほど凝っているものありますよね。
 そう言えば指輪物語がミュージカル化されたようですね。しかも制作費が凄いとか!? 見てみた~い!
by (2007-07-14 23:44) 

いっぷく

まりももさん:

演劇の小道具って本物を超えるかもしれないものもありますね、
小道具もこだわって演出されてますからね。
ミュージカル化されて不評のうちに短命なものもありますが、
指輪物語はロングランしそうですね。
by いっぷく (2007-07-15 04:33) 

ツカ

無料のミュージアムっていいですね~!
しかもこんなにいろいろあるなんて最高っすね!^^
by ツカ (2007-07-15 18:31) 

いっぷく

ツカさん:

無料ってことが一番の魅力だったり(笑
内容がすごく濃いミュージアムです。
by いっぷく (2007-07-16 05:29) 

てつやさん

友人がロンドンでシアターデザインをしていたりするので、
色々と苦労話を聞く事もあります。与えられた舞台を
どう演出するのか・・・役者以上に気を配らなければ
ならないのは昔からも変わらないようですね。

そう言えば、近くの地下鉄博物館は復活したのでしょうか??
by てつやさん (2007-07-16 19:42) 

いっぷく

てつやさん:

ほんとの舞台裏話を聞けるってうわけですね♪
苦労もありそうですが、やりがいのある仕事でしょうね。

Lodon transport museum は改装のため
秋まで休館中ですが、土産売り場だけオープンしました。

昔の馬車に始まるバスの変遷の展示が好きなんですよ。
by いっぷく (2007-07-17 06:03) 

コヴェント・ガーデンには、
行ったような気がしますが…。
こんな素敵なところがあるのですね。
わくわくしちゃいます。
by (2007-07-21 13:15) 

いっぷく

maamさん:

コヴェント・ガーデンに来てもこのミュージアムに足を伸ばす人は
ほとんどいないですね。
興味があれば必見ですが。
by いっぷく (2007-07-23 08:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ブルー・プラークバースデーカード ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。