SSブログ

テムズ川 船上生活 [ロンドンの公園とテムズ川]

ロンドンを分断するように流れるテムズ川、

大きくS字形に蛇行しているために方向感覚がズレやすいです。

観光の目玉であるビッグ・ベンを見てからウエストミンスター橋を渡り、

人の流れはロンドン・アイ(観覧車)のある方向に向かいます。

それとは反対方向の川沿いを歩いて行くと、 また違う景観が現れます。

川沿いには散歩もできるように散歩道も整備されています。

廃船に見えるような船も見られます

船がたくさん係留されています。

ほとんど運航しない船が住宅になっているのです。

生活していることがわかる灯かりが窓からうかがい知れます

水位がここより低いためにほとんど土の上に乗っている状態です。

岸から専用橋でマイホームへ

位置的にはグリーン・パークから真南に2キロほどのあたりです。

   

更に歩いて行くと旧発電所跡に当たります

 

現在はこんなライトアップもされてます

チェルシー橋を渡って帰路につきました

 最初の船を景色も入れてもう一枚

   
The Thames (Landscapes of the Imagination)

The Thames (Landscapes of the Imagination)

  • 作者: Mick Sinclair
  • 出版社/メーカー: Signal Books Ltd
  • 発売日: 2006/10/01
  • メディア: ペーパーバック
 
A-Z London Map and Walks (Street Maps & Atlases)

A-Z London Map and Walks (Street Maps & Atlases)

  • 作者: Geographer's A to Z company
  • 出版社/メーカー: Geographers' A-Z Map Co Ltd
  • 発売日: 2002/09/28
  • メディア: 地図
   


タグ:テムズ
nice!(49)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 38

knacke

ロンドンで水上生活をされている方がいらっしゃるのですね!
はじめて知りました。
またいつかロンドンに行くことがあったら、
ココ、行ってきます。
船のある風景っていいですよね。
チェルシー橋も照明がついてかわいぃ。
あぁ、いいなー、素敵なお散歩。
by knacke (2007-07-26 10:20) 

やはり大ロンドンですね。
水上生活ではなくて船上生活をしている人たちもいるのですね。
考えようによっては、優雅な生活ですね。
by (2007-07-26 12:24) 

1275GT

水上生活者と言うにはとても立派な船ですね(笑)
双胴の船や夜空に浮かぶ発電所などは、
まるでちょっと前のSF映画に出てきそうです。

おぉ、チェルシー橋!
20年乗っている我が愛車は、ミニ・チェルシーと言います。
って、関係ないですよねぇ(笑)
by 1275GT (2007-07-26 12:36) 

julliez

橋のライトアップは美しいですね。
なんだか東京の隅田川のきれいどころを髣髴しちゃいます。
(スミマセン、田舎仏ではお花くらいしか飾っていないので発想が貧相です)
観光の目玉と逆を行くと、リアルな日常の街の一面も見られますね。
by julliez (2007-07-26 12:47) 

船の上に、自転車も置いてあって、お花もあって、
ホント、家ですね~。
はじめて知って、驚きました。。。
お散歩してるうちに、日が暮れてきたのかな。。。?
なんだか、気持ちのいいお散歩。。。いいですね~。
ライトアップされた橋。。。夕飯のちょっと前にお散歩。
素敵ですっ♪
by (2007-07-26 13:36) 

Ducca

船上生活って意外と快適らしいです。
ゆれたりしないし、水面下部分は音もなく静かなんですって。
うちの近くでも、運河に浮かぶ生活用の船や水上の家!
が見られます。これだと大堤防が決壊してオランダ中が
水浸しになっても大丈夫。
by Ducca (2007-07-26 17:11) 

miffy

ヨーロッパの水上生活はアジアの水上生活とは全然違って優雅ですよね^^
橋のライトアップ綺麗です。
by miffy (2007-07-26 18:14) 

りゅう

優雅ですね~、デザインもいろいろ。
特に最初の写真の船がとても可愛いです♪
うっ、
修学旅行の時、芦ノ湖の遊覧船でゲッソリした記憶が。。。(・_・;)
どうやら私には無理のようです・・・(^_^)
by りゅう (2007-07-26 19:42) 

noriko

涼しげですね。
こちらでは、蒸し暑い夏がはじまりました。
ロンドンの夏はいかがですか?
by noriko (2007-07-26 20:55) 

YAP

テムズ河岸の散歩道は、よく歩きました。
けど、この景色には出会いませんでした。
けっこうタワーブリッジ近くの道を歩いていた記憶があります。
船上での生活、これはこれでちょっと楽しそうな気がします。
by YAP (2007-07-26 21:58) 

TaekoLovesParis

前に記事になった、アールデコ建築のリッチモンドの発電所跡ですか?
行きたい場所です。
by TaekoLovesParis (2007-07-26 23:52) 

Mimosa

テムズ川沿いにこういう光景を見なかったような・・・。残念です!
パリのセーヌ河でも、水上生活されてる方がいらっしゃるようで、同じですね~。
橋のライトアップ、綺麗ですね~☆

ところで、最近、イギリス南部は大洪水・・・というニュースを見ましたが、ロンドンは大丈夫ですか?テムズ川の水位は大丈夫なのかな~!?
by Mimosa (2007-07-26 23:53) 

川がS字って そうでなくても方向音痴のワタシにはムズカシイ地形のような気がします(汗)
船のおうち 中はどうなってるんだろう
そのまま出航してご出勤~なんてのはないか(笑)
by (2007-07-27 01:55) 

いっぷく

むたこさん:

ウエストミンスター橋を渡って左に曲がると娯楽私設が多いですが、
右に曲がるとまったくありません。
なのでこちらを歩く人は極端に少ないです。
更に歩いて行くとこういう船がたくさん現れます。
距離にして川沿いは4キロほどのウオーキングです、
僕は乗り物を使わないですべて歩いて帰宅します。


ピョンピョンさん:

貧しくて生活を船でするのではなく、
裕福だからという感じです。
静かでいいのかも。


1275GT さん:

ミニ・チェルシーと名のついたミニがすごく似合うロンドンですよ♪
僕の住んでいる地区はケンジントン&チェルシーと名がついています。

対岸を歩く事はよくあるのですが、川幅が広いので
こんなに船があるとはあんがい対岸からは見えないものです。


julliez さん:

橋のライトアップの歴史もかなりあるんじゃないかな、
1990年に来たときも既に同じ照明でした。
車でロンドンに橋を渡って入ってくると、
それまでの郊外の道路照明がかなり暗いので、
まばゆいばかりの明るさに感じます。


かおりさん:

そうなんですよ、家なんです。
たまに売りに出されたりするんですよ。
でも不動産は動かないものを指すので船は不動産じゃないのかな。
歩いているうちに暗くなってしまいました。


Duccaさん:

オランダでも運河に船で生活する人いますよね。
そうか、オランダは海抜が海より低いところもあるんでしたね。
船での生活ってあこがれるところもあります。


miffyさん:

定年退職してから水上生活に入る人もいると聞きます。
あこがれている人達も多いようですね。


りゅうさん:

あの船なんかいいですよね。よく見ると棒が船首付近にあり、
水位が変わっても上下動しかしないように固定されてますね。
やはり揺れる事もあるので、それが合わない人もいるでしょうね。


てんとうむしさん:

気象予報士さんが苦労する天気はいつもの事です。
晴れ、雨、曇り、暖かくて涼しい、が一日にあるようです。


YAPさん:

YAPさんが歩いたのと方向が違うだけです。
記事にした側は観光で歩く人はほとんどいません。
イギリス中の運河ではナローボートで生活する人は
多いのですがここのは固定された船での生活者がいます。


Taekoさん:

そうです、あの発電所です(場所はリッチモンドではありませんが)
中国資本が手に入れたようですが、大きくてアクセスもいいわけでないので
苦労しているようです。
アートの催事なんかを時々してるようです。


Mimosaさん:

ヨーロッパでは船で暮らすというのはそう珍しい事ではありませんね。
知人はフランスの運河での船での生活をしています。

テムズの水位の激しさは目に見えるほどですよ。
海の水位と関係あるようで、見る見るうちに上がるのが
わかります。
テムズ川は下流にテムズ・バリアーという大掛かりな水門を作って
洪水の被害を防ぐような仕掛けをしています。


mompeliさん:

ロンドンの中で蛇行しているので慣れないと方向が狂います。
確かに難しいです。

船の中は意外にもオフィスになっていたり、
もちろん家と同じ機能があるし、動くのもあります。
このあたりの船はもう何年も動いていないものが多かったです。
by いっぷく (2007-07-27 05:40) 

Inatimy

オランダでは、不動産に投資して資金をためて、リタイアした後、運河沿いのいい家に住むというのが今までの流れだったようですが、今では、船上生活を選ぶのが流行だそうです。
住民票の現住所ってどうなるんでしょうね。 郵便物もちゃんと届くのかしら・・・。近所の郵便局止め? と疑問だらけです。
by Inatimy (2007-07-27 06:13) 

そらお

専用の橋を渡って我が家(船)へ、ってワクワクしますね☆
テムズ川にこんな光景があるなんて!
観光で行っただけでは出会えない景色ですね~
オフィスになっている船もあるんですか??
ロンドン、すごいです!!
by そらお (2007-07-27 06:37) 

いっぷく

Inatimyさん:

ハウダに行った時に運河沿いのお宅に宿泊しました。
急階段で細長いお家でしたが裏庭もあってよかったです。
その付近にも船で生活しているのが見うけられました。
でも移動もするようでどうなるんでしょうかね。
やはりどこかの局留めで郵便物を取りに行くんでしょうね。


そらおさん:

テムズ川は川幅が広いので大型船ですね。
ちょっとしたビルほどの床面積もありますよ。
雑誌などで船内のインテリアなど見ることありますが、
地上の家と変わらないほどです。
税制面でも安ければメリットもたくさんあるのではないでしょうか。
by いっぷく (2007-07-27 07:59) 

salty

生活感のある船。好きです。クルーザーの類が持っていない雰囲気が♪
by salty (2007-07-27 20:00) 

pistacci

コメント読むまでは地上の家が持てなくて?と、おもったのですが
違うんですね。
しかも、広いんですね。それは楽しそう~♪
by pistacci (2007-07-27 22:56) 

bunbun

スターウォーズに出てきそうなグレーのお船の浮いている部分は
ゴムボートの親玉みたいですが・・・突けばプッシュと沈みそう
なんだか気になる船ですね。
by bunbun (2007-07-28 00:34) 

shikayu

揺れて落ち着かないのでは?と思ったら
ほぼ土の上な感じでございましたか~(´▽`)
ちょと憧れますね、船での生活・・・・( *^∇^)(^・^* )
by shikayu (2007-07-28 00:44) 

ねこざかな

優雅だな~ナローボートとはまた違うのですね。
そちらの川辺は蚊なんかは少ないのでしょうか?匂いは?
by ねこざかな (2007-07-28 05:55) 

船の上で暮らすのはどんな感じなんでしょうw
揺れる~揺れる~
by (2007-07-28 13:03) 

いっぷく

soltyさん:

なるほどね、船も多種多様ですがこれらの船の中には
船とは形だけで、もう「家」という生活感が出ていました。


pistacciさん:

むしろ快適な生活環境を得られるという側面もあるようです。
あこがれる人も多いのは事実です。インテリアなんかも
すごく凝っている船もあるそうですよ。


bunbunさん:

双胴船というのでしょうか、動いている姿を見たいくらいです。
ハイテク機器でかためられていそうな船です。


shikayu さん:

外観からは想像のつきにくい広さです。
かなり快適生活を送れそうです、
近くにはロンドンのすばらしい夜景も見れる場所ですしね。


ねこざかなさん:

ナローボートでの生活している人は圧倒的に
これらの船より多数ですが、運河に入っていける
生活もよさそうです。
テムズの汚染は見た目ではそれほど悪くありません、
悪臭も感じた事はありません。蚊も少ないですね。


ymarcさん:

テムズ川の水位の大きさはかなり激しいです。
海に近いことも影響あるのかみるみるうちに
増えるのが目でわかります。
だから浮いている船は揺れるでしょうね。
by いっぷく (2007-07-29 09:04) 

ぴい

最初と最後の船は、隅田川にも似たようなの走ってます。
確か宇宙戦艦ヤマトの漫画家(名前ど忘れ(^^;)
がデザインしたとか言う...
水上の生活ってどんなんだろう?
アジアとかもホテルとかもありますね。
一度体験してみたいな〜
by ぴい (2007-07-29 22:12) 

いっぷく

ぴいさん:

隅田川でも走ってますか、日本のほうが似合いそうです。
アジアでの水上ホテルといえばインドのヒマラヤのふもとの
スリナガルのネギン湖で、ハウスボートという木造船が
ホテルになっているのですが、そこで過ごした事あります。
なかなかユニークなホテルでした。
湖でしたから揺れなかったですが部屋から釣りをしたり。
by いっぷく (2007-07-29 23:52) 

ミカチ

船上生活者の生活ってどんななんでしょう?裕福なのか、それとも中流なのか?彼らは普通に仕事をしているんでしょうけど、イタリアに居るジプシー達は豪華なキャンピングカー生活をしています。ただ、土地が無いので他人の空き地に勝手に入っています。
by ミカチ (2007-07-30 04:43) 

いっぷく

ミカチさん:

英国にもキャンピングカー生活をしている人達がたくさんいるように見うけられます。施設を郊外でたくさん見ます。しかし実情をよく知らないのでなんとも言えません。

船で暮らしている人はイギリス中に運河が発達しているため、たくさんいます。それはナロー・ボートという独特の細長の船で今回記事の船とは大きく異なりますが船での生活はあこがれます。
by いっぷく (2007-07-30 05:25) 

TOMO

このお船のおうちは
洪水とかきたら
どうなっちゃうんだろ?
朝起きたら漂流?!
by TOMO (2007-07-30 13:45) 

iruka

水上生活 住んでる人に言わせれば 住みやすいでしょうね。
でも 船は動くほうかいいです。^^
by iruka (2007-07-30 17:29) 

住宅としての船というのは不思議な感覚ですね。
船も色々な形がありますね、ちょっと中をのぞいてみたくなります^▽^
by (2007-07-30 22:23) 

いっぷく

TOMOさん、船はみんなつながれていますからなんとか漂流は避けられるでしょう。でも70年代ぐらいには氾濫もあったようです。
今はテムズに水位をコントロールする施設ができてますので
なんとか大丈夫でしょう。


irukaさん:

船に住居はどうやら快適そうです。
運河ではそういう生活している人たくさんおります。


まりももさん:

写真を見たことありますが地上の生活と変わらぬ生活ができているようです、静かな環境がいいようです。
by いっぷく (2007-07-31 08:29) 

テムズ川の水上生活船は、お洒落な感じがしますね。
川が大きいと、船も立派な感じがします。
ケンブリッジにも水上生活船ありましたが
なんとなく近づきがたい雰囲気でした・・(^^;
by (2007-08-03 11:36) 

dot-dot

よくガイコク映画や小説で、妻と離婚して家を渡したから
自分は船で1人暮らし・・なんて設定がありますよね。
でも天気が荒れたら居心地はどうなのかしら。
余計な心配ですね。
by dot-dot (2007-08-04 09:44) 

いっぷく

babies breathさん:

運河はご存知のように狭いので船もそれに合わせて細く作られていますね。
運河に入る事のない船はやはり幅は大きくとれますので
居住に無理がないスペースが確保できて快適そうですね。
運河に浮かぶ船、やはり生活している人が乗っていれば”家”ですから
のぞきこむにもいかないですから遠めに見てます。


dot-dot さん:

天気が荒れたら、陸に上がるのがベストなんでしょうが、
心配だからそういう訳にもいかないかな。
船での生活って日本ではあまり聞かないですね。
by いっぷく (2007-08-05 09:14) 

ツカ

船上生活ですか~♪
なんかいいですよね~!
日本じゃ係留代がかかっちゃって
大変ですよね~^^;
チェルシー橋綺麗だ~♪
by ツカ (2007-08-06 00:47) 

リア

両親がテムズ川沿いに住んでいますが、船上生活は初めて知りました。
川沿いは静かだと思いきや、結構賑やかで 船が通るたびに窓の外を眺めてしまいます。タワーブリッジの上げ下げの音も気になるんですよね~
by リア (2007-08-07 23:16) 

いっぷく

ツカさん:
ロンドンのテムズのかかる橋はたいていライトアップされるか、
自らライトが付いていて照明が夜にはきれいです。
周りが暗いからまたいいんですよね。


リアさん:

タワーブリッジのきしむ音が聞こえるほどの河畔に住んでいるんですね、そちらのエリアはにぎやかさが一段と激しいほうですね。
船の上でパーティーやらで大騒ぎしている光景も目にします。
今回記事の方は散歩する人も少なく、わりと静かでした。
by いっぷく (2007-08-08 07:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。