SSブログ

最高額マンション [建築]

ロンドンは建築ラッシュのようにクレーンの姿が見られますが
ここナイツブリッジでも大規模な建築がすすんでいます。

以前にあった建物が取り崩されてぽっかりと空間が空くと一時的に街の景色がかわります。

 

2012年の オリンピックの開催もあるし、
これからも騒々しいロンドンになるでしょう。

ビルに隠れて見えなかったハイドパークの木々が見えている。

現在建設中の場所には、かって”BOW WATER HOUSE”という
大きなオフィスビルが建っていた。

この写真はまだホテルの手前に取り壊される前のビルが建っています。(2002年頃私が撮った写真)

スローン・ストリート側からハイドパーク方向を見ると

突き当たりにはマンダリン・オリエンタル・ハイドパーク・ホテル。
右側にハーヴィニックスが見える。

 

マンダリン・ホテルの隣にホテルにマンションが建つ。

 噂では単位面積あたり過去最高価格になるらしいです。

居住者は地下通路でつながれる隣のホテルから

ケーターリングサービスを受けられるようです。

既に眺めのよいペントハウスはカタール国の要人も

買ったというニュースも流れています。

 ”purchase of a £100 million penthouse home overlooking Hyde Park, the most expensive flat in London.”

完成想像コラージュ写真(東から西側を望む)。
計画では86戸窓は全面防弾ガラス張りで各居住者への専用エレベーター付き。

ここから東に一マイルほど行くと日本大使館やりッツ ロンドン。

公園側から見た完成予想図です。
パリのポンピドーセンターの設計で知られるRichard Rogersの設計です。

   
The New London Property Guide

The New London Property Guide

  • 作者: Carrie Segrave
  • 出版社/メーカー: Mitchell Beazley
  • 発売日: 2002/03/14
  • メディア: ペーパーバック
Where to Live in London

Where to Live in London

  • 作者: Elizabeth Vercoe
  • 出版社/メーカー: Sidgwick & Jackson Ltd
  • 発売日: 1988/01/21
  • メディア: ハードカバー
 
nice!(50)  コメント(43) 

nice! 50

コメント 43

iruka

オリンピック 建設ラッシュ
イギリスのことだから
町並みの景観や古いものとの
共存もちろん考えてるんでしょうね。^^
by iruka (2007-08-09 09:45) 

TaekoLovesParis

いっぷくさんの2002年の写真、こういうときは役にたちますね。
壊れてしまうと、前はどんなだったか、急に気になったりします。
商業施設やオフィスビルではなく、居住用というのが、すごい
ですね。メンテナンスもきちんと、でしょうから、とびぬけて
おしゃれな地域になりそう。
by TaekoLovesParis (2007-08-09 10:49) 

さーこ

まだ先とは言え、オリンピックを控えているんですものね。 
建築ラッシュか~。 古き良き街並みを残しつつ、新たな街が
作られていくんでしょうね。 その移り変りを楽しめるいっぷくさんが
羨ましいです♪♪
by さーこ (2007-08-09 10:58) 

相当高額なマンションなんでしょうね。。。
防弾ガラスとか、かなりのVIPが住むのでは(゜゜
オリンピックも兼ねているから
かなり景気も右上がりですね☆
by (2007-08-09 11:35) 

ロンドン。。。
私が行った新婚旅行からは、もっともっと変わったんでしょうね~
日本しか見たことなかったから、
きれいな町並みを歩きながら、
日本もこうならなぁ~と、思ったの思い出しました。
ペントハウス。。。
映画でしか見たことありませんっ☆
by (2007-08-09 13:51) 

shikayu

専用エレベーターですか!!(汗)
どんなお部屋なのか、見てみたいものです~ヽ(*^○^*)ノ
by shikayu (2007-08-09 16:14) 

Inatimy

一般庶民の日本人である私が、まず、心配するのは、
窓の全面防弾ガラス張りではなく、耐震構造ですね・・・。
新築のスペインの建物は、レンガをメインに積んで、
オランダは、コンクリートの壁で、それぞれ枠組みを先に作って
建設途中、天井と床を金属のポールや木材で支えてるんですが、
地震大国育ちから見ると、怖いです・・・。
イギリスの高額マンション、どんな風に工事が進むのか気になりますね。 あぁ・・・毎日通って見てみたいです。
by Inatimy (2007-08-09 16:18) 

miffy

ロンドンの街もどんどん変わっていってるんですね~
アラブのお金持ちは世界中で立地のいい場所に拠点を持ってるみたいですね^^;
2002年に撮られた写真のビル、見覚えがあります^^
by miffy (2007-08-09 16:50) 

ぽっかりと空間が空く、
と感じる瞬間って、なんだか不思議ですよね。
あれ?何があったっけ?って、たいてい思います。
よく通る所でも、意外と、見てないんだな、って。
いっぷくさんは、いつもいろんな視点で、よく見てるし、
そんなことないですよね。
by (2007-08-09 18:26) 

noriko

Harry Potter最新刊を読んでいるところなので、なんだかとっても身近に感じるロンドンの町並み♡
魔法使いの騎士団が箒にまたがって飛んできそう♪
by noriko (2007-08-09 23:07) 

建設ラッシュだとどんどん風景が変わっていきそうですね。
ビルの空き地をみてもここに以前どんな建物があったのかぜんぜん思い出せないんですよね。まるで記憶をそこだけ消したよう・・・。
ものすごく不思議な感覚になります。
by (2007-08-09 23:37) 

ねこざかな

あるところにはあるのだなぁ・・・と今さらながら絶句。
完成予想図を見る限り、少なくとも色調は隣のホテルに合わせているようですね。
by ねこざかな (2007-08-10 00:53) 

景観を損ねることのない新しい建物。
ちょっとした配慮の違いが街の美しさにつながるんでしょうね
ペントハウスでロンドンの空を独り占め。
ああ すごいゼイタクだわ~☆
by (2007-08-10 01:28) 

てつやさん

伝統あるロンドン特有の町並みも、高層化や新築ブームで
変わりつつありますね。
そう言えば、以前に比べて電車から見える落書きも大分減りましたね。一部の郊外も電灯が明るくなってびっくりです。
by てつやさん (2007-08-10 01:53) 

そらお

お隣のホテルからのケータリングサービスに全面防弾ガラスのエレベーター!(@_@)
しかもあんなに大きいのに86戸とは・・・
想像が追いつきませんー
by そらお (2007-08-10 07:19) 

いっぷく

irukaさん:

町並みの景観は地区を定めて共存させるルールが作られているようです。
指定された建物、地区などは行政もかかわります。


Taekoさん:

ここ数年商業施設も増加していますが居住用のものだけでも
ずいぶん増えました。最近のものはほとんど高額なものばかりですが
需要があるんですね、このあたり物件はマーケットが世界ですから
本宅よりセカンドハウスに求めるんでしょうか。


さーこさん:

今建築中の側の道路沿いはここ数年でビルがいくつも建ちました。
まったくといっていいほど入れ替わりました。
それもすべて大型物件でした。馴染みの店もなくなったり
さみしい気もしますが。バブルのようにも映ります。


ymarkさん:

ニュースで見ると高いのは25億円ほどのようですね、
でも管理、維持費もすごいと思います。
そんなフラットもたいてい常時住む家じゃないのが
すごいです。


かおりさん:

もし10年もロンドンに来ていなかったらかなりの変化があったと思います。
工事のスピードは遅い気もしますが確実に変わっています。
時々来る人には来るたびに変わったという印象を持つでしょう。


shikayuさん:

見て見たいですね。道路側を見下ろすと古い建物が箱庭のように
見れて、公園側を見下ろせば緑の広々とした公園が見下ろせるって
景色だけでも羨望です。


Inatimy さん:

最近の大型工事物件を見ていますが、たいてい地下を掘り地上のレベルまで
出来あがるのに一年はかかっています。
それから骨にあたる部分は鉄骨が多用されてますね。
耐震は充分のような気がしますが、
ロンドンってほとんど地震が無いんじゃないかな、
ミュージアムの展示品なんか置いただけの陳列もあるし。


miffyさん:

見覚えありますか!、ナイツブリッジ来て、
ここの建物の下をくぐってハイドパークに
行く人も多いですからね。


maamさん:

ぽっかりと空いてしまった空間に何が以前あったのだろうか?
ってよく思いますよ。たいてい思い出せない。
でもこれほど大きな面積が無くなればわかりますけど。
日本と違って隣同士の建物が隙間無く建っているので
空間が空くと隣の建物の壁面が倒壊しないように
鉄骨で押さえたりちょっと面白いです。


てんとうむしさん:

Harry Potter最新刊を読んでいるんですか、それは早いですね。
もしかしてロンドンが出てくる?かな。
新刊じゃないけどジェフリー・アーチャーの「チェルシー・テラスへの道」
にもロンドン出てきますよ。


まりももさん:

普段見ている風景なのにエッ?何があったっけ、、って
そんな感覚ですね。
見慣れていて知っているはずなのに、無関心だったりすると
それほど覚えていないものなんですね。


ねこざかなさん:

どんな人たちが入居するんでしょうね、でも相当なセキュリティーが
入るので入居者が誰だかわからないでしょうね、
ホテルと地下でつながるということはホテルからも出入りできるので
なおさらわからない。


mompeliさん:

特に公園側から見る風景はすばらしいと思いますね。
足元が緑一色ですからね。でも記念行事なんかあると
真下の公園で大砲による祝砲なんかを撃たれてすごい音ですよ。
さらに野外コンサートなんかが開かれればまる聞こえです。


てつやさん:

てつやさんも来るたびに町並が変わるのを実感していますね。
オリンピック開催でいい効果が出ているんでしょうか。
気になる落書きが減るって気持ちがいいですね。


そらおさん:

私にも想像つきません。こうなると想像ですが、ここはどこの大使館も近いし、
国がお金を出して政治目的に使用するとか、
そんな買い手があるんではないでしょうか。要人の滞在にも最高です。
by いっぷく (2007-08-10 08:18) 

pistacci

お隣の歴史ある建物はそのままで、新しいほうのビルが建て直される、というところが、ちょっと面白いですね。
by pistacci (2007-08-10 10:04) 

bunbun

私の住んでいる都市もマンションラッシュが続いています
大きなお屋敷の跡がいつの間にかマンションに・・・
宝塚ファミリーランド跡地にもでっかいマンションが建設中
だんだん空が小さくなっていく いやだなぁ~
でも、ロンドンはお空でっかく見えます 建物いっぱいなのに
 なんで・・・?ロンドンの建物は人と共に生きてきたんだろうな・・・
by bunbun (2007-08-10 10:50) 

1275GT

最近は都内でも高級マンションが次々と建っています。
ただでさえ超高価なのに、徐々に値上がりの傾向だとか。
我々庶民には、この国がそんなに豊かだとは思えませんが・・・

それにしても専用エレベーターに防弾ガラスとは、
今や完璧なセキュリティは、世界のトレンドなのですね。
by 1275GT (2007-08-10 12:42) 

ぽんこ

十うん年前に行ったときのロンドンとは
だいぶ違っているような雰囲気ですね。
by ぽんこ (2007-08-10 13:11) 

dot-dot

ただただすごいですね。
どんな建物ができるのやら・・・
でもお金持ちじゃないと住めない地域のようなんで
どちらにしてもながめるだけだなぁ。
by dot-dot (2007-08-10 16:29) 

いっぷく

pistacci さん:

歴史ある建物の方はあと数百年は持ちそうです。
新しいほうはその時代の雰囲気に合わせて建てられたビルで
中途半端に古さを感じさせるビルで魅力的とは言い難い建物でした。
投資の視点で建てかえられるのでしょうね。


bunbunさん:

商業地区は高さも不ぞろいだったりしたりしますが、住宅地域は
基本的に高さが周囲の環境に合わせていますね。
高層ビルは東のドックランドと言われる開発地域に集中ですから
わりと空がまだ大きいです。
エネルギー問題があるのに大丈夫なんでしょうか高層住宅。
省エネに逆行している気がしますが。


1275GTさん:

人口が増加を続けていて経済成長もそれなりにあるなら
わかりますが、少子化と産業の空洞化が現実な日本。
投資の側面で不動産も動いているのでしょうね。

特にテロ問題も浮上しているので建物のセキュリティは
重要度増していますね。この付近カメラだらけです。


ぽんこさん:

変わっていないのは歴史ある建物の大半と公園とか変えようの無いもの。
でも商業地区は常にどこかで工事していますからかなり変化はあったでしょう。
変わっていないのは道路と駅の場所かな。


dotdotさん:

ロンドンで見かける富裕層はけた違いの感があります。
貧富の差の激しさを見れるのもロンドンですね。
この現実を目の当たりにしますが眺めるだけです。
by いっぷく (2007-08-11 06:50) 

YAP

街の景観を損なわないよう、デザインは工夫されているのでしょうが、それでも気になりますね。
ロンドンの歴史ある重厚な雰囲気を維持してもらいたいですね。
by YAP (2007-08-11 09:32) 

オリンピックに備え、街中が大忙しな様子ですね。
きっと、とびきりにお洒落な建物が揃いそう^^。
でも、昔ながらの綺麗なものは、少し残して欲しい気もします。
昔の映画で、よく見かけるロンドンの街が大好きです♪
by (2007-08-11 14:08) 

TOMO

これはぜひ室内も
見てみたい!
ってか住みたい。
by TOMO (2007-08-11 15:02) 

salty

オリンピックバブルになってしまうでしょうか?
by salty (2007-08-11 22:37) 

いっぷく

YAPさん:

この現場は歴史ある雰囲気が保たれている場所とそうでない場所が
混在しているあたりで、すでにモダンな建築物へと建てかえられてきました
道路を挟んで南側はそれでもまだ景観は守られています。
壊された建築物はむしろこのあたりの景観にふさわしくないものだったので
むしろいいかもしれません。景観の良し悪しの判断は好みとも関係して
非常に難しいですね。


りんりんさん:

観光も重要な資源と考えている都市なので建築物の取り壊し、新築の規制は
かなり厳しいものがあると思います。
しかし商業地域を見ていると破壊、新築もかなり見られるのでモダンとクラシックの
共存していくのでしょう。時代の波に勝てない部分もありますね。


TOMOさん:

人生なにが起こるか予測がつかない部分もあるので
ありえる事かもね。


soltyさん:

既に不動産価格の高騰が話題になっているので、
この先どうなるのか予測つきません。
すでにバブルだという声もみうけられます。
by いっぷく (2007-08-12 06:08) 

Mimosa

ロンドンは、オリンピックに備えて、これから工事ラッシュかもしれませんね~。新しいロンドンの姿になっていくのかなぁ。。。古いロンドンの街並みも趣あって好きですけどね~。
リチャード・ロジャース設計の新しいマンションが建設されるんですね!凄いっ!どのような方達が住むのか、興味深々・・・!外観だけでも、見学してみたいです~♪
by Mimosa (2007-08-12 14:25) 

salty

北京にしてもそうですが・・・オリンピックの本来の趣旨って??
by salty (2007-08-12 21:58) 

りゅう

なんか凄いですね。。。建物の内部が気になりますが、100年以上の古い建物のほうが好きです。歴史ある建物や情緒ある街並みが消えていくのはちょっと寂しいですね。。。ヾ( ̄ー ̄)ゞ
バブルのキケンな香りがヒシヒシと・・・
by りゅう (2007-08-12 22:04) 

いっぷく

Mimosa さん:

リチャード・ロジャースはロンドンのミレニアム・ドームも設計しているんですね。
公園に隣接しているので風景にどう溶け込んで行くのか
古い街並みは新しい建物の出現で変わって行くんでしょうね。


soltyさん:

オリンピックを誘致合戦するほど過熱するのは開催地の経済が潤うという副産物ねらいですね。
スポーツを表に出して裏では経済効果期待はあきらか。



りゅうさん:

歴史ある建物や情緒ある街並みを維持するのは法規制なしには
保たれませんね、建てるほうは建物からの収益を優先させたいとの
思惑があるし、ロンドンは既にバブルの中にいるのかな。
by いっぷく (2007-08-13 05:58) 

ツカ

スッゲーマンション!(@@)
でもちゃんと街並みに合わせた外装を施すんですね~♪
サスガです^^
あのポンピドーのリチャードが設計とは、スゴイ楽しみだ!
by ツカ (2007-08-13 21:50) 

とってもかっこいいマンションですねぇ~。
どんな方が住まわれるのでしょうね。庶民にはとても想像つかない
生活ですが・・想像するだけで、ワクワクします。
オリンピック・・実は北京よりも楽しみにしています(^^;
by (2007-08-14 10:27) 

ぴい

ヘェ〜、建設ラッシュなんですか!
でも由緒正しい建築物はちゃんと残してるんですよね?
そして新しい建物も景観を考えて作るところがエラい!
日本のお偉方にも教えてあげて下さい!!笑
by ぴい (2007-08-14 22:18) 

かあか

古いステキな街並みだけは何とか残して開発してもらいたい~そう思います。
中国・北京では立ち退きの問題で嫌がらせなどが起きてるようです・・今日ニュースで知りました。
イギリスという国はそこまで過激な開発は為されないとは思いますが。
by かあか (2007-08-15 00:13) 

八犬伝

重厚なロンドンの街並みが、とても好きです。
オリンピックで、大きく様変わりしないと良いですね。
伝統の都よ、いつまでも!
by 八犬伝 (2007-08-15 23:48) 

いっぷく

ツカさん:

外装に注目ですね、公園にも面しているので風景にいかに溶け込めるか
は気になりますね。
以前建っていた建物よりはいいように思えます。


babies breathさん:

このようなフラットは管理維持費だけでも庶民には縁のない
ほど高額になるんでしょうね。
北京が終わればロンドンはさらに注目を浴びてくるし
楽しみです。


ぴいさん:

新築ビルの建て方においても古い外装をしっかり残して
永年親しんだ建物のイメージを残す方法もとられます。
壊すと同時に以前のイメージの保存も考えています。
新たに手の込んだ外装を作るのは至難ですからね。


かあかさん:

古い街並みはかなり守られているとは思います。
取り壊せない建物もたくさんありますからね。
建物の工事で驚くのはすべて破壊して新たに作るより
建物はそのままに改修という工事法も多いことです。
木造ということがほとんどないという理由もあるでしょう。


八犬伝 さん:

重厚な街並みが世界中の観光客をひきつけているわけですから
それを無くしたらロンドンの魅力は無くなってしまいますね。
伝統といかに調和していくかが重要ですね。
by いっぷく (2007-08-16 08:40) 

krause

ロンドンは、伝統とモダンが混在する楽しい街だという印象があります。そういえば、最近地下鉄の初乗り運賃が4ポンドと聞きました。楽しい街ですが、物価は相変わらず高いのですね。
by krause (2007-08-20 07:56) 

いっぷく

Krauseさん:

物価は日本と比較するととんでもなく高いものが地下鉄ですね。
値上げのスピードも激しいし。円安になるとさらに高いし、旅行者、留学生には厳しい町になっちゃいました。
by いっぷく (2007-08-22 05:53) 

藤島親方

外国の工事(建築)現場は、その最中も周りの景観を損ねない
ように配慮がされてて感心したのを覚えています^^
日本では縦縞の塀におじぎしてる工事のおじさんマークですよね^^
by 藤島親方 (2007-08-24 12:19) 

いっぷく

藤島親方さん:

建築中のビルを覆うシートなどに工夫がされていますね。
そう言えば、以前、改修中のセントポール寺院なんかは覆った部分に改修部分が印刷されていました。いい工夫ですよね。
by いっぷく (2007-08-24 19:46) 

dogwood

こんにちは!
つい最近、CNNでロンドンの高級マンション建設ラッシュについての特集がされてて、建設の様子とかモデルルームとか建設者の話とか、結構細かく特集されてたんです。いっぷくさんの記事を読んで「おおお!これか!」ってちょっと興奮しちゃいました。

それにしても、すごい建設ラッシュですね。でも、日本と違って、新しく建てる建物が町の景観を損なう心配がないからいいのかも。

「カタール人の要人が買ったらしい」ってこともCNNで言ってました!笑
by dogwood (2007-08-31 07:54) 

いっぷく

dogwood さん:

どこを歩いていてもクレーンが動いているように工事中が多いですね。
景観には法規制と自主規制でうまく建てられているようにも見うけられます。
CNNの番組見たかったですね、建築には素人ながら興味を持って見ています。CNNでこのマンションの事にもふれていたんですね!
by いっぷく (2007-08-31 19:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

足元にご用心建物と植物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。