SSブログ

自転車 [ロンドンの街]

10年以上前のロンドンではあまり自転車を見かけなかった。

ロンドンでは道路の関係上安全ではないことと盗難が多いことだったと思う。

しかしここ数年に自転車走行が増加している。
まだ安全とは言えないのでヘルメットの着用率は日本と比較にならないほど高い。


最初の写真は(自作自演のもの1991年)
1930年代のテディベアを手に入れたので記念写真をという趣向でした。

テディと自転車sepia.jpg

これは安全走行に気を使った配送のプロ仕様ですね。

 


自転車6.jpg

 


カギをかけていても盗まれてしまうのは常識。
サドルをはずして持ち歩くという方法も見かける。

  自転車7.jpg


 イタリアンな店の前にはこんな自転車が似合いますね。


自転車8.jpg



 後ろにカゴを付けるのもいいな。

  DSCN2046.jpg




 ベーグル屋さんの前にはこんな自転車が

DSC0001.jpg



 鉄柵にくくりつけているのを見ますが

  自転車2.jpg



 本来はこうして専用駐輪柵に止めます。

  DSCN7385.jpg 



 でもとめるところをあやまると・・・テムズ川は満潮時になると増水します。
これはリッチモンド(ロンドンの西方)での写真ですが、
ロンドン中心部でのテムズ川でも満潮時の増水は目に見えるほどの速さです。


 川の高低差が少ないので海の方(東)から
水かさが増してきます。(護岸が高いのであふれませんが)



DSCN8826.jpg

 



DSCN7492.jpg

歩道がある程度幅があれば自転車を停めても
ジャマにはならないんですけどね。

自転車bb.jpg

自転車も絵になりますね。

雑貨屋の前.jpg

   

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: Time Out Publications Ltd
  • 発売日: 2007/01/25
  • メディア: ペーパーバック

 

A. to Z. Super Scale Atlas of Inner London (London Street Atlases)

A. to Z. Super Scale Atlas of Inner London (London Street Atlases)

  • 作者: Geographers' A-Z Map Company
  • 出版社/メーカー: Geographers' A-Z Map Co Ltd
  • メディア: ペーパーバック


nice!(53)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 35

julliez

また一味違うチャリの風景ですね。
フランスは圧倒的に本気使用でチャリに乗っている人が多くて、みんなツールドフランスに見えます(´ω`*)
普通の格好でチャリに乗る人って(特に田舎では)あんまり見かけないのでなんだか大変オシャレに見えます。
by julliez (2008-02-29 15:58) 

sweet_grass2006

こんにちは。ご無沙汰していますm(__)m。
最初の写真、セピア色でムードがいいですね。テディさんも
似合っていますし。
こうして自転車の写真を見ると、それぞれの場所に似合う自転車って
いうものがあるのかなと思いました。新しい発見でした(*^.^*)。
by sweet_grass2006 (2008-02-29 16:32) 

さーこ

テムズ川の増水で・・・なんと可哀想な・・
でも大ウケ(笑)。 籠付きの自転車が
素敵だな~。 
by さーこ (2008-02-29 16:51) 

mistletoe

乾燥しているイギリスなら籐かごもOKですね~
日本だと大抵雨のあとにカビます。籐かごカワイイのに!
・・・とか言って三半規管が弱いので自転車は乗っては
いけない人なんです。

イギリスの自転車盗難事情はすごいらしいですね。
サドルを外すって友人から聞いて驚きました。
テムズの写真ビックリです。
by mistletoe (2008-02-29 17:15) 

Inatimy

1枚目のお写真、とっても素敵ですね♪
こちらは、自転車専用道路がかなり整備されてます。
車より自転車優先、さらには、
歩行者よりも自転車優先・・・みたいな感じもあるので、
うっかり自転車専用道路を歩いてしまったり、
ぼんやり横切ってると、ベルを鳴らされ、
スピードを落とすことなく轢かれそうになります・・・。
by Inatimy (2008-02-29 17:25) 

すぅ〜ちん

ここ数年だったのですか。
オシャレな雰囲気で イイですね(^.^)b
by すぅ〜ちん (2008-02-29 17:37) 

旅爺さん

ロンドンでは自転車の様子には気がつきませんでした。
by 旅爺さん (2008-02-29 17:49) 

miffy

テムズ川も満潮の時には増水するんですね。
温暖化の影響なんですか?
最近、世界中で自転車が見直されてますよね。
坂のない国なら便利ですよね^^
by miffy (2008-02-29 19:51) 

すうちい

おーっ、テムズ川は満潮であふれるですか-。
前輪って持って行かれやすいんですよね。私もロードレーサーは長いチェーンで前輪・後輪ぐるぐる巻きにしてます。
by すうちい (2008-02-29 20:12) 

きぃ*

おしゃれな街ですねぇ…
行ってみたいです!
by きぃ* (2008-02-29 20:42) 

りゅう

自転車大好きです♪(^_^)/
でもこれからは花粉の季節・・・
専用駐輪柵、日本にも作って欲しいです♪ヾ( ̄ー ̄)ゞ
by りゅう (2008-02-29 21:02) 

dogwood

色んな自転車があるんですね!
こないだロンドンに行ったとき(1泊2日ですが)、車の多さにびっくり。あんな交通量の中自転車に乗るのって相当勇気がいりますよね。

ロンドン楽しかった~。また行きたい♪
by dogwood (2008-02-29 21:20) 

てんとうむし

ピンクの自転車の女性ステキですね。
うちのまわりは丘陵地帯なので、立ち漕ぎでぶんぶん飛ばせる少年以外は自転車生活から脱落していきます。。。
私もがんばりたいけど太ももの筋肉が足りないかな。
by てんとうむし (2008-02-29 21:41) 

YAP

そういえば、ロンドンで、車輪だけチェーンロックで柵につながれて転がっているのを見たことがあります。
あれは車輪だけ残して盗まれたのかな?
by YAP (2008-02-29 22:01) 

そらお

籠がかわいいです!
前でも後ろでも良いので、こんな可愛い籠のついた自転車が欲しい♪
by そらお (2008-02-29 22:26) 

babies breath

1枚目の写真、素敵です!
後ろに籠って、なかなかいいかもですね~♪
ケンブリッジでチャリで車道走って、左手あげて
普通に左折できてた頃を思い出しました。
日本じゃとてもとても・・怖くてできません。

by babies breath (2008-02-29 23:04) 

pistacci

最後の写真、なにげないようだけど、
色使いがおしゃれ!
by pistacci (2008-02-29 23:04) 

サチ

こんばんは、いっぷくさん(^^)
いろんな自転車がありますね~。サチは後ろにカゴがついているのが
気に入りましたよ♪

by サチ (2008-02-29 23:45) 

ねこざかな

満潮時に増水・・・つーと、汽水ですよね。
「あ、あ、あ、錆びちゃうよ~、た~す~け~て~」と、
自転車の悲鳴が聞こえるような・・・・・・。
by ねこざかな (2008-03-01 02:07) 

きむたこ

ヨーロッパの街並に自転車ってとっても似合いますね。
盗難防止のためにサドルを持って歩くなんて(笑)、
ちょっとかさばるなぁ。(笑
by きむたこ (2008-03-01 11:52) 

Mimosa

最初の自転車のカゴに乗ってるテディ・ベア、可愛いですね~♪
年代物のテディ・ベアとセピア色でレトロ感があって素敵です...☆
ロンドンにはいろんな種類の自転車があるのですね。面白い。。。
最後のピンク色の自転車に乗った女性がロンドンの街に似合っていててカッコいいです~!

by Mimosa (2008-03-01 14:24) 

rino

そうなんですか・・
ロンドンではあまり自転車を乗る環境に適さないのでしょうね。
それにどの自転車も高価に見えますね。
by rino (2008-03-01 15:43) 

1275GT

新しい自転車が、信じられない様な値段で売られている日本では、
盗られても探す人もいません。
放置自転車なる言葉が有るくらい、捨てる人もたくさんいます。

盗ろうとする方も、盗られないように工夫する方も、
ものの価値がわかっているんですねぇ(笑)
by 1275GT (2008-03-01 21:34) 

TaekoLovesParis

↑のコメントに同じく、日本では中国製がどんどん入ってきて、自転車の値段が下がっています。1万円以下で買えます。だからチャリ泥棒減りました。でも、おしゃれなのは高いから自衛しないと盗られちゃう。
そういえばROVERの自転車もありますね。RoyalBritishGreen(深緑)のに同僚が乗っています。
籐のかご、温かみがあってすてきですね。
by TaekoLovesParis (2008-03-01 23:40) 

Jen

自転車が増えているなんて知りませんでした。
ロンドンで自転車に乗ると十中八九盗まれますよねー
友達でやられた人が何人もいます。
鍵のチェーン切り用のはさみとかあって、本当に一瞬で盗まれるそうです。恐ろしい...。
by Jen (2008-03-03 00:54) 

ねこの手

最初の写真、まるでポストカード。売ってたら欲しいです♪

次女もやっと自転車に乗れるようになったので
暖かくなったら、お弁当もってちょっと遠くの公園まで行きたいなぁ。
by ねこの手 (2008-03-03 08:45) 

いっぷく

納豆(710)な奇人さん:

nice! ありがとうございました。

メガネ君さん:

nice! ありがとうございました。


julliez さん:

フランスの人は自転車好きがすごいのはわかりますね、
旅行先で男女が自転車で旅行している人たちに
何度も巡りあいました。
フランス製の自転車にもあこがれますね。


Krauseさん:

nice! ありがとうございました。


sweet_grass2006さん:

この写真だけは古くてデジタルでないので
どうせならってセピアに加工しちゃいました。
自転車にお国柄はちゃんと出ますね、
ヨーロッパの中でもさまざまです。


さーこさん:

この増水って目でわかるほど速いんですよ。
慌てて持ち主が飛んできましたが、
しばらく様子を見るしかなかったです。

私はのんびりここの前でランチしてました。


mistletoeさん:

そういえばカビのこと気にしていませんでした。
籐の籠は買い物でも引き歩いている人を見かけますが、
なかなかおしゃれな感じですね。

自転車盗難にはじまり車上あらし、あらゆる盗難は横行しています。
これでは自分で盗難から守る習慣が自然と身につきますね。

このくらいじゃテムズ・バリアーは稼動しないですね。


Inatimyさん:

ロンドンでも公園内とかにははっきりとした専用ラインがあるのですが、
観光の人がそれに気づかなかったりしますので自転車のほうが
気をかけてくれないと事故につながりますね。
何度か転倒事故を目撃しています。
オランダでは自転車がすごく多いという印象ですね。


すぅ~ちんさん:

交通費の値上がりと健康を気にする人が増えたのでしょうか。
着替えをもって通勤する人も多いです。


旅爺さん:

今でもやはり他の都市と比較すれば自転車は少ないと思います。


soltyさん:

nice! ありがとうございました。

ymarcさん:

nice! ありがとうございました。


miffyさん:

これは温暖化との関連でなくて、
高い山もほとんどないので勾配が今はあまりないんですね、
だから海の満ち干と深く連動しています。

自転車はやはり置き場に不自由するというのが現実にはあります。


すうちいさん:

満潮の時の勢いは目でわかるんですよ、引き潮のときも
まだ護岸に水の跡が残っているのでわかります。

引き潮で砂が現れるとそこで探し物や古い陶磁器の破片を探したり
する人が掘る姿もちらほら見かけます。

高価な自転車は盗られたくないですね、盗りにくいと
思わせるのも大事ですね。


yannさん:

nice! ありがとうございました。

キュー太郎さん:

nice! ありがとうございました。


きぃ*さん:

観光に力を入れているので楽しみはたくさんありますよ


りゅうさん:

やはり柵を作る条件として歩道のスペースが必要ですね。
車優先だけでなく自転車や歩行する人にもやさしい街づくりを
期待したいですね。


dogwoodさん:

ロンドンではタクシーとバスがやたら目立ちませんでしたか、
それに中心に入るのは規定の料金を払わないといけないのです。
それで以前よりは緩和されているのですがそれでもラッシュ時には
渋滞ですね。
自転車は危険な乗り物の認識が強いですね。


てんとうむしさん:

ピンクの自転車の女性は袋までピンクで合わせてますね。
でも、ヘルメットに自転車専用のスタイルで
走り、着替えをリュックに詰めて走る本格派も多いです。


たたらさん:

nice! ありがとうございました。


YAPさん:

盗まれたのかもしれませんね。
まだまだ自転車盗難は日常ですからね。
盗もうとしてチェーン切りを持ち歩いている人が多いかな、
物騒ですね。

そらおさん:

鉄製の自転車に植物の籐でできた籠がついているだけで
雰囲気がガラリと変わりますね。


babies breathさん:

自分で演出した写真なのでうれしいです。

そうそう、やはり自転車に乗っている人でも
ちゃんと、どちらに曲がるか手で合図しないと
危ないですね。自転車と車が同じ方向に進むって
なんか怖いですね、転倒したらひかれそう。


pistacciさん:

あの女性、通学かな。
素敵ですね。


サチさん:

前にカゴをつけて重いものを入れると
ハンドルが重くなるので、
後部にカゴをつけたほうが安定すると
思うのでいいと思いますよ。


アヨアン・イゴカーさん:

nice! ありがとうございました。


ねこざかなさん:

そうです、汽水粋になるんでしょうね。
うなぎもいるしいろいろな魚がいるようですよ。
最近は上海蟹までいるようです。


きむたこさん:

車輪やサドルを持ち歩いたり、最近は地下鉄では禁止なのか
ほとんど見かけませんが、昔は地下鉄にまで自転車で乗り込む人が
いました。もう混雑するので無理でしょうが。

イリスさん:

nice! ありがとうございました。

Pockleberryさん:

nice! ありがとうございました。


Mimosaさん:

わっ、うれしいです。
ピカディリー・サーカスという混雑する場所での写真です。
このベアーを持ち歩きチャップリンの像と一緒に撮ったり
したこと思い出しました。

古い自転車も大切に乗られているというお国柄でしょうか、
あまり自転車屋さんは見かけないんですが。


yukindoさん:

nice! ありがとうございました。


rinoさん:

それとロンドンの家のつくりにも関係するのですが、
家に自転車を置く場所がないというのも普及しない理由だと思います。
外におくと盗られちゃうから家の中に置かなくては。
それだとあまりスペースもありません。


1275GTさん:

自転車を購入を考えたことあるんですが、高い、盗られる、
置き場が困る・・・いろいろ理由が出てきます。
折りたたみを日本からと考えたのですが、なくても
生活に支障はないしなんて結局、没。


Taekoさん:

日本製自転車はすごく品質がよく信頼できて丈夫で長持ちというイメージが
強いです。
質を重視でなくて安ければいいという流れも強いわけですね。
バイクなんかにもこだわってきたので
自転車にもなんかこだわりたいという気持ちは捨てられないです。


タン・ロンさん:

nice! ありがとうございました。

タイドマンさん:

nice! ありがとうございました。


Jenさん:

そうなんですよ、普通は盗られちゃうって。
とくに高級なんかのはもっと狙われやすいし。
自転車を買う気が失せちゃいます。


ねこの手さん:

大きい画像をリンクできるように理解できたら
ご自由にDLしてください。
まだ不慣れなもので小さいのしか載せられません。

自転車に初めて乗れたときって、
すごくうれしいですね。
明日乗るのが待ちどうしく思った
子供の頃を思い出しました。

by いっぷく (2008-03-03 11:12) 

hana

日本の自転車風景と何かが違いますね。
ロンドンの自転車はなんかオシャレな感じがします。
私も暖かくなったら、自転車で通勤してみようかなーーー、なんて。
by hana (2008-03-03 15:07) 

mompeli

お~ママチャリがなつかしいです
キャンベラも通勤で走ってる人たちがけっこういるのですが
みんなピッチンパッツン 競輪選手かって感じで
時速80kmですっとばしてるクルマをものともせず同じ道路を突っ走ってくれるので
クルマの運転手としてはかなりコワイ存在です
でもサドルとっておかなきゃ心配なくらい盗難が多いってすごいですね
by mompeli (2008-03-03 20:17) 

amaguri

ロンドンでもママチャリがあるんだ。
写真のコメントがSo-netのメンテでおかしくなってますね。
(ブログイラスト担当のjyoji-sanより)
by amaguri (2008-03-03 21:49) 

いっぷく

hanaさん:

自転車の数が少ないということもあるかもしれませんね。
道路で車と同じ道を走るのでバスから見ていてもちょっと
こわいです。日本のほうが安全な気がします


mompeli さん:

いますね、選手?じゃないよねって。
でも二人乗りをしているのは
見かけた事ないので、やはり
禁止されているんだろうか、そのあたり
うといのですが、いません。
通勤じゃ、車より早く職場に着くかな。


amaguri さん:

変になってますね。
メンテナンスの影響で改行がおかしいいのかな。
いままでよかったのに。

irukaさん:

nice!ありがとうございました。

デザイン屋さん:

nice!ありがとうございました。

マッサーさん:

nice!ありがとうございました。



by いっぷく (2008-03-04 09:31) 

きょうパパ

自転車とテディの写真、素敵ですねぇ~。
Regent St.でしょうか?
実は先週、久しぶりに、ミュンヘン,ロンドンと回ってきました。
自転車通勤?の姿、私も何台か見かけました。

by きょうパパ (2008-03-09 20:34) 

いっぷく

きょうパパさん:

写真の背景にRegent Stへ通じる通路が見えますね。
ジャパンセンターがわです。

着替えているので通勤に見えない人が多いですね、
スーツ姿で乗る人あまりいないですからね。
by いっぷく (2008-03-10 06:57) 

maam

くまちゃん、かわいい~♪
きょとんとした表情が、ステキ。
自転車に乗せてもらって、ロンドン散歩かしら?
いい写真ですね。


by maam (2008-03-21 10:05) 

僕もくま私もくま

ロンドンでは駐輪していても絵になりますが、
日本だと全然駄目ですね。
最近、自転車が多すぎて、ごみごみして
駐輪するからでしょうかね。
by 僕もくま私もくま (2008-05-21 07:17) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。