SSブログ

夜のロンドン散歩 [ロンドンの街]

日が暮れたらロンドンの夜を歩いてみようかな。

明るいときとは違う場所になる。

いろんな場所からいろんな光が飛び込んでくる。

night walk

ランドマークのネルソン・コラムも

Nelson Column

夜になれば知らない場所にもなる。

Nelson Column N

ビッグ・ベンもロンドンの街の灯台だ。

big ben

テムズの川面も光を反射させる鏡のようです。

DSCN7299.jpg

人のいなくなったビルでさえ輝きを増す。

thames

車のライト、信号、街路灯の光で昼間とは別の世界だ。



光が飛び交い、いろんな光がやってくる。

夜道の散歩もたまにはいいかな。

明るいときには気付かなかったビルが主張していた。

夜道に迷っても羅針盤は要らないようだ。

こんなに光があふれているとは。

 

もっと夜は暗いと思っていたけれど。

 

 

 



もらい灯の明かりで帰ろう

夜の羊

 

空からの町

Dscn8481.jpg 

朝が来る
[ ハイドパークで見る朝焼け ] 

Hydepark

街灯も消えた、月は太陽からのもらい灯。

ハロッズ1.jpg

早朝から飛行機が飛んできた。

月とジェット.jpg

羊の牧場に朝が来た。

羊.jpg

 


私の兄がニューヨークで個展を開いています。
気軽に寄れる人がいましたら観てやってください。
詳細は左上サイドバーにあります。


Strange Days

Strange Days

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Elektra/Rhino
  • 発売日: 2007/03/27
  • メディア: CD
The Doors

The Doors

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Rhino
  • 発売日: 2007/03/27
  • メディア: CD
New York Dolls

New York Dolls

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Universal Japan
  • 発売日: 1990/10/25
  • メディア: CD

nice!(83)  コメント(51)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 83

コメント 51

yukindo

美しい明かりですね。お兄様は、芸術家ですね。
by yukindo (2008-06-15 11:16) 

bonheur

夜景、とても綺麗。でも朝焼けには特別な力がありますね。
羊の置物にも目が行きます。
by bonheur (2008-06-15 11:39) 

rira

>テムズの川面も光を反射させる鏡のようです。

昼間とは違う顔・・・反射した光でおとぎの世界のようですね!!
夜だけの紹介かと思って読み進むと なんと朝まででビックリ!(笑)
朝焼けの風景に 見とれてしまいましたよ~~~!!

お兄様・・・わぉ!!画家さんでしたか!感性豊かなご兄弟なのですね!
by rira (2008-06-15 13:10) 

iruka

綺麗ですね。
デートコースに
最高ですね。^^
by iruka (2008-06-15 13:47) 

きむたこ

街アカリやお月様のアカリだけでお散歩、
とってもキモチがいいですね。
ロンドンならなおさら☆
by きむたこ (2008-06-15 14:54) 

doudesyo

ロンドンは一度しか行けてないのでよく覚えてないのですが、でも、夜の顔がこんなにも優しかったのかとちょっとビックリしました。お兄さんの絵画の個展カッコよさそうですぅ。
by doudesyo (2008-06-15 16:05) 

八犬伝

単色の灯りが、とても綺麗ですね。
日本は、派手すぎて
こういう色合いになりません。
by 八犬伝 (2008-06-15 17:30) 

ももこ

朝焼け、きれいですね。
早起きが苦手なのでナカナカみられないんだけど(笑)

by ももこ (2008-06-15 17:47) 

YAP

ヨーロッパの街の灯りって、どうしてこんなにいい雰囲気なんでしょう?
同じ大都市でも、日本の都市では品のない広告の灯りが多く、興ざめしてしまいます。
by YAP (2008-06-15 17:50) 

てつやさん

一時期は青色証明が流行ってロンドンの街も
青だらけでしたが、紫(ピンク?)も良いですね。
最近は、道の明かりが防犯の為に照明が日本の様に
白い光に変わりつつあるようですが、
自分としては、夜のオレンジ色の光が好きです。

こちらの夕焼けはとてもキレイで見入ってしまいます。
今日は快晴のようなので、ノーウッドの森から
綺麗な景色を楽しめそうです。楽しみ!!
by てつやさん (2008-06-15 18:24) 

hideyuki2007y

ロンドンの夜は意外と赤や青の照明が多いのですね。昨年ロンドンを尋ねたときは、夜景はピカデリーサーカスのところですごいと思いましたが、たくさんライトアップされているのですね。羊の牧場ってどこでしょう?
by hideyuki2007y (2008-06-15 18:49) 

サプライ

なんか派手というかキツイ感じの照明
と感じますが・・・私が田舎なのでそう感じるのかも(笑)
自然の照明には勝てませんね。

ニューヨークで個展・凄いことだと思います。
拝見したい所です。
by サプライ (2008-06-15 22:44) 

ロボッコ

ヽ(≧▽≦)ノわぁ~♪夜になるとまた違う味で
ステキだね~♪なんだかオーラむんむんだよん♪
ほんと!どの灯りもとっても新鮮だよ♪
お兄さんニューヨークで個展!
すごーーい!!おめでとうございます!しゅごーーい!!
興奮しちゃった♪
by ロボッコ (2008-06-15 23:12) 

ymarc

わ~素敵なライトアップ!
ロンドンのイメージピッタリだなと思うのは
自分だけでしょうか~ww
by ymarc (2008-06-15 23:13) 

olive

ロンドンの街も夜には随分表情が変わるんですね。
私が大昔に行ったときはこんなに鮮やかじゃなかったような気がします。
建築物そのものが美しいし、余分なネオンサインがないから、
ライトアップがより引き立ってます。
東京を含めたアジアのごちゃごちゃした夜景も好きですけどね。
by olive (2008-06-15 23:18) 

1275GT

趣のある街並みには、意外なほどの紫や赤の照明。
ライトアップの効果はバツグンですが、ちょっとまぶしすぎますねぇ(笑)
それに引き替え、朝焼けの空の美しさ・・・
やはり自然の“光”には勝てませんねぇ。

by 1275GT (2008-06-15 23:18) 

ツカ

綺麗な夜景が満載ですね~♪
昼も夜も絵になる街、ロンドン。
デジイチとアラジンで激写したーーい♪(≧▽≦)ノシ
by ツカ (2008-06-15 23:43) 

julliez

ネオンもたまには良いなぁ。
月明かりで目が慣れているとドキドキしそうですが闇夜に浮かび上がる街の景色は色っぽくて好きです。^^
by julliez (2008-06-15 23:45) 

miffy

人通りの少なくなった夜の街を歩くのって好きです。
ライトアップされた建物が昼間とは違った顔を見せてくれますよね。
ハロッズの横の街灯の上に月が見える写真、素敵です^^
by miffy (2008-06-15 23:48) 

ルビー

ライトアップされたロンドン。伝統的な街並みに
これらのネオンカラーもまた、楽しですね。
by ルビー (2008-06-15 23:57) 

自由人

ビッグベンが灯台にもなるとは知りませんでした。
ただただ素敵です・・・・・微妙にうつろう光の流れを、黙って眺めていたいと思いました。

by 自由人 (2008-06-15 23:59) 

Inatimy

都会の灯りは、まぶしいです♪
日も長くなって、ネオンが美しく見える時間まで待っていたら、
0時を回ってしまいますね。
緑が生い茂った今、我が家の居間からは付近の建物も見えず、
たまに、停電かのように街灯までも消えてしまって、
真っ暗な闇に包まれます・・・。

by Inatimy (2008-06-16 05:18) 

僕もくま私もくま

夜のロンドン綺麗ですね。
いつも思うのですが、TVを見て知っているようでも
それは知ったつもりになっているだけで、
全然知らないんですよね。
いっぷくさんの記事には、私の知らない
ロンドンがいっぱいです。
by 僕もくま私もくま (2008-06-16 07:49) 

oko

鮮やかな色が多いんですね〜♪
私の好きな赤やピンクが一杯です〜
うきうきしますねっっ
by oko (2008-06-16 08:13) 

wine

ロマンティック〜。
ピンク色が不思議だけど、綺麗ですね。

羊さんにさわってみたいです...
可愛いっ
by wine (2008-06-16 22:56) 

room7

夜の顔があるというのは、それだけでも豊かな気持ちにさせてくれますね。
by room7 (2008-06-16 23:09) 

dogwood

夜のロンドンはまた違った雰囲気があってステキ!
ただ光を当てるだけじゃなく、当て方とか色とかに工夫がされてて、見てて楽しいですね。
by dogwood (2008-06-17 04:02) 

green

日本の感覚のライトアップとはまた一味違いますね。
ピンクもこんな鮮やかなピンクでそんな歴史的建造物を照らすとは・・・。
ショッキングです。でも素敵。
ネオンはわくわくしますが、朝焼けを見るとホッとします。
by green (2008-06-17 10:12) 

mistletoe

空から見たヨーロッパの夜景には感動しますね。
でもワタシには自然の光がホッとするようです。
朝焼けと月の写真が美しいです。そして羊がステキです♪
お兄さま、NYで個展ですか!

by mistletoe (2008-06-17 17:15) 

sweet_grass2006

ロンドンの夜の風情も朝の風情もいいですね。お写真の数々から、その場の空気が伝わってきました。夜の風にあたり、パブへ立ち寄る人の姿が頭に浮かびました。
by sweet_grass2006 (2008-06-17 20:56) 

てんとうむし

紫がかったピンク色のライトアップは、なんだか色っぽいですね。
そして、ビッグ・ベンはピータ・パンの休憩地点そのままですね。
明け方の月に、羊は「めぇぇぇ」と吠えたのでしょうか。
あ、でも満月じゃありませんね(笑)

by てんとうむし (2008-06-17 22:24) 

Mimosa

お兄さま、NYで個展を開かれてるなんて、素敵・・・☆
どの写真も本当に美しいですね。
建物の間からのぞく、早朝のお月様と街灯と鳥がとってもお洒落な感じがします~。
ロンドンのネオンは、意外と派手ですね。夜の街の散策も楽しそう・・・♪
by Mimosa (2008-06-18 00:16) 

TaekoLovesParis

こういう光の洪水を見ていると、ロンドンは景気がいいんだなぁって、わかります。ピンクの光は斬新ですね。
ちらっと登場する後姿のいっぷく人形がかわいいです。
by TaekoLovesParis (2008-06-18 00:47) 

ZIPGUNS

イヤらしい感じがロンドンぽくて
イイですね(#^_^#)

by ZIPGUNS (2008-06-18 00:48) 

かめむし

昔ロンドンに行ったときは夏だったので、
ずいぶんと日が長くて、(10時くらいまで明るかったような)
夜の街を歩く機会がなかったです・・・。
お写真と文章で、
朝まで、夜の街を歩き回ってるような気分になれました^^。
by かめむし (2008-06-18 06:07) 

ぽんこ

ライトアップすごいですね。
20年前に行ったロンドンとはまったく別の場所のようですね。
お兄様の個展の成功をお祈りしております。

by ぽんこ (2008-06-18 08:43) 

maam

ピンクのネオンがあるんですね。
日本だと、なんだか妖しげに見えてしまいそうですが、
ロンドンだと、アーティスティック?

朝焼けのお写真、ステキです。幻想的。
by maam (2008-06-18 10:26) 

みみちゃん

こんにちは。
なんとも幻想的な風景ですねえ~。
このライティングに動きがあるのかなあ……。
動きが加わったらダイナミックでしょうねぇ~。
by みみちゃん (2008-06-18 11:26) 

ねこの手

色とりどりの光が大人っぽいような、可愛らしいような。
茶目っ気を感じます♪

都会のヒツジさん、一人で寂しくないかい?
by ねこの手 (2008-06-18 11:50) 

いっぷく

xml_xslさん: takagakiさん: タン・ロンさん:

Nicoli♪さん: yannさん:アヨアン・イゴカー さん:

斗夢さん: かみねんどさん: Pockleberryさん:

そらおさん: 漢さん: takemoviesさん:

HALさん: Brownieさん: pistacciさん: rebeccaさん:


みなさん、nice! ありがとうございました。



ukindoさん:

色彩感覚がちょっと違いがありますね。
兄は芸術家として生まれたような人です。


bonheurさん:

夕焼けはみなさんよく見られると思いますが、
朝もなかなかいいですね。
羊の置物オシャレですね。


riraさん:

夜はあまり出歩かないですが、たまに出ると気分転換にいいですね。
朝のほうが出歩きます。(笑)
公園は朝焼けも夕焼けもいいけれど、どっち?というと朝ですね。
車も人もあまり動いていなくて静かがいいんです。
兄は生まれながらと言っていいほどの画家なんで僕とは大違いです。
日本で過ごした年月よりNYの方が永いです。


irukaさん:

デートコースってどこなんだろうか、
テムズ川ぞいがいいかな。


きむたこさん:

お月様もやっぱり、ウサギがお餅をついているように見えます。
三日月のときは日本も三日月。おんなじなのがなんか不思議。


doudesyoさん:

このライトアップも年々変わるほど流行もあるのかもしれません。
以前はただライトを当てるだけというのが主流でしたから。
個展のコメントありがとうございます。


八犬伝さん:

日本はすでにネオンや電飾ですでに明るいビルが多いので、
周りが暗いロンドンと効果が違いますね。


ももこさん:

朝焼けは空気も夕方と違い、いいんですが
なかなか見られないですね。


YAPさん:

やはりある程度街の美観を保つにはルールが必要なのでは。
デザインはともかく目立てばいいと競争している日本。
でもそれは国民が認めているんだからなんともやりきれない
広告の洪水。
落ち着いた街なんて、できっこないですね。


てつやさん:

このライティングもよく変わってしまうんです。

夜のオレンジ色の暗さかげんに慣れると、
好きになりますね。白いよりはオレンジの方がいい。

ノーウッドって行ったことないですが、ロンドンの
中心部でもものすごくきれいな夕焼けも見られますね。


hideyuki2007yさん:

ピカディリー・サーカスはどちらかといえば特別で、
あまりあのようなネオン広告はないのが普通です。

「羊の牧場」って、記事の流れで書いたのですが、
近所の個人の家の羊の置物を置いた小さな庭です。


サプライさん:

ライティングをしているところばかり集めたので
こんなにどこも照明をしているわけではありません。
むしろ日本の大都市のほうがぜんぜん明るいです。

日本からNYに行って個展をするのではなく
NYに住んでいての個展なので私も今回はどんなものか
よくわかりません。


ロボッコさん:

昼と夜の景色がわりと劇的に変わる都市かもしれません。
観光都市らしいと思います。

兄の個展のコメントありがとうございます。
こんどは絵でも紹介できるといいですね。


ymarcさん:

ぴったりですか?、ロンドンは古さが売りでもあるけど
とても革新的な試みの多い街です、刺激されます。


oliveさん:

上の写真には常にこの照明をしているということじゃなくて
たまたま居合わせた際にこの色を当てたというのが含まれています。
全体から見れば落ち着いたライティングが主流です。

ただエネルギー問題に注目が集まる中、夜の照明も
再考しなければならないと思うこのごろです。


1275GTさん:

建物自体に手を加えることなしに異なるイメージを
楽しめるという点ではライトアップの手法はおもしろいと思います。
このまぶしいような照明もカメラでとらえたもので実際とは
ちょっと異なります。加工はしてませんが。

やはり自然な光の現象には、かなうはずもありませんね。


ツカさん:

ツカさん、アラジンを駆使されている様子でうれしいです。
個性的な着眼でいい写真を撮れると思いますよ。


julliezさん:

たまにはね、あまりにも人工的でいやされるなんて事はないです。
月明かりは何倍も安らぎますね。


miffyさん:

人通りの少ない夜道はゾクッてする時あるけど怖いからかな。
朝の人気のない時間帯もなかなかいいですね。

ちょうど街路灯が消えた時間の朝に撮りました。
偶然の形に思わず撮っちゃいました。


ルビーさん:


伝統も大事にしながら革新的なこともしていくという
二面性の持つ街ですね。


自由人さん:

ビッグベンは本物の灯台じゃないですよ。
もしかして誤解?
夜はいつも光っているのでランドマーク的な意味で
道しるべになるということです。


Inatimyさん:

夏になると白夜ではないかと思われるほど夜が短いです。
明るい時間が長いのはいいですが、時間のリズムが狂いますね。
うっかりして夕食が遅くにずれこんだり。

そんなに緑濃い風景に囲まれているんですね、
季節の移り変わりを敏感に感じられていいですね。


僕もくま私もくまさん:

百聞は一見にしかずというお決まりの言葉ですが、
自分が見たいと望む情報がテレビで流されるわけではないですね。
逆にイギリスに住んでいる人は日本のことをあまり知らないというか、
関心があまりないのにも驚くときあります。


okoさん:

今回とりあげたライティングは常に行われていないものが
含まれていますが、色彩感覚が確実に日本のものとは異なるものを
持っていることがおわかりいただけると思います。
手短かな例をあげると、ネクタイなんかの柄や色の好みが
日本のお勤めの人とずいぶん違います。

wineさん:

白のビルにピンクなんてちょっと想像外ですね。
ピンク、ブルー、紫とか使い方が上手です。

羊さんもう何年も同じところにいます。
何でできているのか不明です、知りたいですが。


room7さん:

少ない時間で観光したい人たちにとって、
歴史的な建造物を照明があたって見えるのは
ある意味でサービスを感じます。

dogwoodさん:

ライティングは毎年進歩しているのかな、新たな試みの
多い感じです。
たまに街に出ると変わっていることに気が付いたりします。
それもまた楽しいですね。


greenさん:

いつも見慣れている色と建物の姿が、暗くなり、
照明が当てられるとビッグベンなどはまるでミュージアムの
巨大展示品のような美しさに見とれてしまいます。
でも、朝焼けにはかなわないですが。


mistletoeさん

ロンドン周辺には高い山がないけれど、北のハムステッド方面の丘とか
ハローの丘からロンドンの夜景を見たら綺麗かもしれませんが、
帰宅を考えると何かのついでじゃないと見れませんが。
羊の置物がとってもユニークな小さな庭の家ですね。
兄の個展は見たいのですがまたの機会にです。暑いらしいですNY。


sweet_grass2006さん:

パブは心のよりどころなんだろうか、いつも賑わいを見せていますね。
ほんとに何でこんなにパブは多いんだろうかと。
裏道やわき道、どこに行ってもパブはありますね。


てんとうむしさん:

ウインドウディスプレイを見ていても気が付くのですが、
実にピンクを多用してました。
そういえばロンドンのメンズが主の洋服やさんで、
その名も「PINK」という店があるんですが、
この店は有名店なんですよ。日本じゃメンズの店に
ピンクは違和感ありますね、店名は姓名からの由来だと思いますが。


Mimosaさん:

兄も喜びますよ。(もうアメリカ市民です)
早朝に散歩をするのが結構好きなんです。
たいてい行き先は公園なんですが。
夜の人ごみはあまり好きじゃなくなりましたが、
時々はいいものです。


Taekoさん:

景気は外資もどんどん入ってくるようで活気がありますね。
金融関連が伸びているんじゃないでしょうか。
少なくともロンドンオリンピックまでは活況が続くんだろうか。
クレーンの数も相変わらず多いです。


ZIPGUNSさん:

確かにロンドンならではですね。


かめむしさん:

夏に来ると夜はなかなかきませんね、
明るいうちに夕食をとる。
暗くなる頃にはレストランはすでに閉店(笑)
冬は午後3時過ぎから暗くなる。
夜が暗いと夜らしいんですが。


ぽんこさん:

20年前とはすごい変わりようだと思いますよ。
でもその頃のロンドンを見られているんだから
それはとてもいい経験ですね。
兄は喜ぶでしょう。


maamさん:

保守のロンドンと斬新なロンドンの戦いは
やや斬新が力をつけてきたかな。
よき伝統が失われてきたものが随所に見られます。
でもチャレンジという意味では納得できるところもあります。

朝焼けいいですね、空が魅力ですね。


みみちゃん:

多分ライティングにも規制はあるんではないかと思います。
ロンドン上空は頻繁に航空機が低空で通過する飛行機の渋滞が
見られるところなんです。
空港も近いので着陸態勢に入っている機体も多いですからね。
全体では東京よりぜんぜん暗いです。


ねこの手さん:

庭に羊を置くなんてびっくりしましたよ。
置かれたときを知っていて、次は家の中に運び込んで
見られないと思ったのですが、それからずっと庭にいます。
もう数年さみしくしています。

by いっぷく (2008-06-18 17:02) 

サチ

こんばんわ♪
夜はこんな感じなんですね~~~キレイ。。
夜の写真なのにキレイに撮れてますね~。
なんか、お話仕立てのような感じで拝見させていただきました♪

by サチ (2008-06-18 21:45) 

rino

素敵ですね~~夜のロンドン!
都会には都会の美しさがありますよね。
なんだか夢をみているような気分になりました~
by rino (2008-06-19 16:12) 

TOMO

海外のライトアップって
色んな色を使いますよね。
日本ももっと増えればいいのに。
by TOMO (2008-06-19 16:13) 

まったりまゆたん

+。:.゜こんばんゎヽ(´∀`)ノ .:。+
すごいです!すごいです!
今までに一番感動です!
ドラマチックだし、街全体がテーマパークみたいで
本当に素晴らしい夜景。。。
寝る時間も惜しくなるくらいの楽しい夜で
私の田舎町とは大違いです・・・
by まったりまゆたん (2008-06-19 22:40) 

いっぷく

サチさん:

代表的なモニュメントや歴史的観光名所などは以前からも
ライティングはありましたが、さらに増えている感じですね。
景気がいいというのもあるかもしれませんが、観光で来る人たちは
夜も外に出て歩きますからいい思い出になると思います。


rinoさん:

いろいろな光りが交錯して都会は光りの洪水ですが、
どんどん工夫されてライティング技術も進歩していますね。
太陽光とまた別の表情がまた魅力です。


TOMOさん:

発光ダイオードの導入で強烈な光りの外に
新たな魅力ある照明の導入も増えつつありますね。
選択肢がどんどん増えている分野ですね。


まったりまゆたんさん:

感動されましたか♪
なかなか写真では再現できないのですが、
建物が素晴らしいとやはり見栄えがして
魅了されます。
とくにロンドンは石造りの装飾ある建物が多くて
見所が実に多くあります。
by いっぷく (2008-06-20 10:18) 

mompeli

ひさびさにいっぷく人形登場~☆
ロンドンの夜ってもっとキラキラかと思っていたのですが落ち着いた光ですね
(あ でもこっちに比べたらピカピカキラキラですけど 笑)
アメリカの兄とロンドンの弟 会ったらどんな話に花がさくんでしょうね
by mompeli (2008-06-23 10:22) 

ミカチ

やはりご兄弟もアーティストなのですね。
ニューヨークで個展なんてカッコいいな。
ロンドンのイルミネーション、色が派手~!
これではクリスマスがもっと派手になる訳が分かります。

by ミカチ (2008-06-25 21:13) 

いっぷく

mompeli さん:

オーストラリアの方は資源国なのでもっと光っているというイメージですが押さえ気味とはいいですね。
兄とは電話より手紙でやり取りです。彼は1年位か、ロンドンに住んでいて、新天地を求めてNYに移住です。もう日本で過ごした年月よりながくなってしまいました。
by いっぷく (2008-06-26 08:01) 

いっぷく

ミカチさん:

私と違い彼は物心ついたときから芸術の道を目指していたから
ぜんぜん生き方が違いました、上野ですし。

エネルギーや炭酸ガス削減が時代の流れですから、もう少し自重した方がいいと思うのですが、どこまで削減をやる気があるか気になります。

by いっぷく (2008-06-26 08:11) 

m25

ちょっとおどろおどろしい感じのライトアップから
夜景の空撮、静かな朝焼けに月の朝まで、
色んな景色を楽しませて頂きました。
旅行に行きたくなります。
by m25 (2008-07-12 22:49) 

いっぷく

m25さん:

LEDが普及するようになって、ディスプレイなども、だいぶ変化を遂げてきています。ライティングも時勢では省エネを求められるので、
その変化も楽しみです。
by いっぷく (2008-07-13 09:22) 

Facebook コメント

トラックバック 0

サンダル額の製作 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。