SSブログ

ロンドン散歩  [ロンドンの街]

 ロンドンの街のいろいろな顔、これもロンドンです。

6623.jpg

「こんにちは 」

6622.jpg

「こわいですか?」

Dscn6619.jpg

路地にも

6630.jpg

壁にも

Dscn6602.jpg

レンガにも

Dscn6603.jpg

書きなぐる

Dscn6605.jpg

貼りまくる

wall.jpg

どこでも

monkey.jpg

閉店後

wall4.jpg

シャッターに

wall3.jpg

光るように

harper.jpg

 

運河の脇の散歩道にはちょっとなごみます。

wall2.jpg

 



ピンク・フロイドのおすすめ傑作アルバムです。「ザ・ウオール」

The Wall

The Wall

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sony
  • 発売日: 2000/04/25
  • メディア: CD

 


nice!(71)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 71

コメント 52

TaekoLovesParis

わぁ、おもしろい!廃屋を利用してここまで大胆にやってしまうとは。
レンガに貼ったり、描いたりも、プロとか画学生の人なんでしょうね。
制作に時間がかかっていそうですもの。

by TaekoLovesParis (2008-09-07 09:26) 

りゅう

オバケ屋敷だ~(*0*;)☆ウキャーッ
1枚目の写真、インパクトありますねー
by りゅう (2008-09-07 11:22) 

green

壁面いっぱいのオバケ、最高です!
来月はハロウィンですね。イギリスのハロウィンって
どんな感じなのでしょう?

by green (2008-09-07 12:37) 

iruka

落書き これ
芸術とは 思いません。
街並を壊してるって 感じます。
まさか ロンドンでって思いました。^^
by iruka (2008-09-07 13:07) 

みみちゃん

こんにちは。
これはおもしろいですね!!
所有者の公認なんですよね??
by みみちゃん (2008-09-07 13:28) 

僕もくま私もくま

もうなんかすごいとしか言いようが(笑)
by 僕もくま私もくま (2008-09-07 14:05) 

ymarc

冒頭の写真にビックリしました!
街のアートになりますね☆
カッコイイ。
by ymarc (2008-09-07 16:15) 

yukitan

ヨーロッパの壁やシャッターにはよくこういう絵や文字がありますね。
ミラノでも見ました。
見る人の感覚の違いで賛否両論がありますね。
by yukitan (2008-09-07 16:31) 

ホタルの館

光るように見えるのがすごいですよねw
相当テクニックをお持ちなんでしょう・・・。
by ホタルの館 (2008-09-07 16:37) 

room7

う〜〜〜ん、ある意味見事だと思います。
by room7 (2008-09-07 17:35) 

miffy

廃屋を使ってのアート面白いですね~
暗闇の中で見ると怖いかも^^;
散歩道のかえるさん達は可愛いですね^^
by miffy (2008-09-07 17:38) 

そらお

ロンドンはいろんな顔を持っているんですねー!
by そらお (2008-09-07 17:58) 

YAP

落書きの多い地域は治安が悪いといいますが、これらのアーティスティックな絵はそれに含まれるのでしょうか?
ロンドンではあちこちで見ることができますね。
by YAP (2008-09-07 18:35) 

TARO

日本の特集番組でヨーロッパの落書きも問題になっている事は見ました。
ロンドン等は街の景観にず〜っと気を配って守ってきたのに。。。
ドコの国も同じですね。残念。。。
カエル君には^^です。
by TARO (2008-09-07 18:35) 

Krause

Yes, 怖いです・・・・。
by Krause (2008-09-07 18:49) 

サプライ

ピンク フロイドはむか~し大好きで
よく聞いていました。懐かしいです。

こちらでも見かけるようなペイント
了解あるならば問題ないけど
by サプライ (2008-09-07 18:54) 

rino

本当にお化け屋敷のようですね。
アートなのか、落書きなのか・・その町に合っていればいいですが、
どうなのでしょうか。
これもロンドンの顔なのですね。
by rino (2008-09-07 19:51) 

きょうパパ

落書きというより、まさにアートですよね。
それにしても大作。
一体いつ書いているのでしょうか? こっそりと書くのも難しいような・・・。
by きょうパパ (2008-09-07 19:55) 

きむたこ

もちろん賛否両論、あると思いますが、
こーゆーところがあってこそ、
磨かれるものもあるんじゃないかなぁ、と、思ったり・・・。
今度ロンドンに行ったらお散歩してみる場所のひとつ、
に、加えます。(笑


by きむたこ (2008-09-07 20:15) 

八犬伝

こういうのセンスありますよね。
日本じゃ、こうはいかないものな。
by 八犬伝 (2008-09-07 21:57) 

rira

廃墟マニアが ガッカリしそうなFunnyface・・・(笑)

どうやって描いたのでしょうね?? (ってハシゴかな・・・)
あのボロそ~~な壁 怖くないのでしょうか??(崩れそう・・)
景観的にはいただけませんが 勇気にはnice!を・・・?
・・・・(nice!はマズイかな(;^_^A アセアセ…)


by rira (2008-09-07 22:12) 

さーこ

うわっ、最初の絵は怖い・・・。
おどろおどろしい・・・。(^^;)

by さーこ (2008-09-07 22:35) 

sourire

のっけからすごい写真でびっくりしました。
いったいどんな方が、あんなの作ったのだろう。
面白いですけど、シャッターや塀に描くのはアートor落書き?


by sourire (2008-09-07 22:51) 

いっぷく

Taekoさん:

こういう景観が見られるのは地域がけっこう限定されます。
やはりちょっと暗くなれば治安もあぶないようなところです。
ガラスも割れていたり。
ロンドンではバンクシー(banksy)がすでに有名になってますね。


りゅうさん:

明るいうちだからいいものの、
夜は怖いでしょうね。
おもしろい顔ですね。


greenさん:

ハロウインの夜はけっこう、飲んで過ごす大人が多いですね、
パブでは飾り立てて遅くまで盛り上がってます。
一般家庭でも外から見える窓にかぼちゃのお化けを
飾り立てたりしています。
そのころ、スーパーでは大きなかぼちゃがたくさん並びます。


irukaさん:

これは地区限定のような景色です。
塀に描かれたりするのは、やはり困る人がいれば
迷惑をかけているわけですから許される行為ではありませんね。


みみちゃん:

所有者があえてやっているのか判別つきません。
廃屋だからといって侵入は違法ですからね。
たぶん、公認ではないかと思います。


僕もくま私もくまさん:

すごいですよね、この光景。
追加写真あったらまた載せておきます。


ymarkさん:

絵や文字だけでなく、
こんな方法があるなんて、それにしても
すごい表情です。


yukitanさん:

厳格に禁止されている地域では見られない風景です。
やはり、こういう写真の撮れる地区は限られています。


ホタルの館さん;

ロンドンでテクニックがすごいと知られているのは
バンクシーという人が覆面芸術家として活動しているようです。


room7さん:

初めてみた時に、目が点でした。


miffyさん:

最初、廃屋って気がつかなかったんですよ、
荒れたところに住んでるのかなって。
やはり廃屋でしたね。


そらおさん:

このあたりだけ見て帰国したら、
ここがロンドンの印象でしょうね。
都市はいろんな顔ですね。


YAPさん:

やはり治安は悪いといわれている地域です。
廃屋があったり、ガラスが割れているのも
そのサインの一つですね。
いわゆる観光で行かれるような中心部にはこのような
ペイントなどは見かけませんね。


TAROさん:

このようなペイントがかかれている地域は
概して移民の人が多かったりする居住区にあります。
日本の滞在者が多く住む地域は安全を気にしますから
それは安全の地域だとの目安にもなります。
この辺りは安全でない地域といえるでしょう。


Krauseさん:

夜はもっと怖いものが出るかも。
切り裂きジャックも昔このあたりに出ました。


サプライさん:

壁ということで好きなアルバムを載せました。
懐かしいですね。
了解なんてないでしょうね、一度崩れ始めると
手がつけられません。


rinoさん:

この辺りはインド、バングラディシュ、パキスタン、
トルコ、モロッコ等の人々が多く住んでいます。
イギリスとは思えないような通りが数あります。


きょうパパさん:

ペンキ代だけでも結構かかりますよね。
描いた人はその代償を払っても描きたいんですね。
なるほど、やはりこそこそ暗がりで描くんでしょうか。


きむたこさん:

ロンドンのきれいで、すばらしいところだけ
紹介しようか、迷いましたが、
やはり写真でありのままもいいですね。
いろんなところが集まってロンドンという都市を
形成しているのも事実です。


八犬伝さん:

客観的に良し悪しを考えなければ、
とてもおもしろい発想と思いました。


riraさん:

おっ、廃墟マニアとは。そんな廃墟に魅せられる方々が
おいでになるんですね。廃墟を訪ねるツアーなら、
私がガイドになってご案内できる廃墟ロンドンにたくさんありますよ
中心部にも存在します。
この地域、デザイン系の人にも人気のエリアです。
続々と新進気鋭のデザイナーを生んでいる地域なんです。
ボロそうに見えて日本の作りたての煉瓦造りの建物よりは
数倍頑丈なのが特徴です、壊すのが大変なんです。


さーこさん:

こわい、おどろおどろしいは製作者の意図ですね。
何度も見てるとこわさが減っていくということにもなっていきます。


sourireさん:

驚かしちゃいましたか!
私も興味あります、誰が?
シャッターには全てその店の店名が
描かれたのを選んでいます。


☆takemovieさん

☆yannさん

☆アヨアンイゴカーさん

☆斗夢さん

☆pistacciさん

ナイスありがとうございます。

by いっぷく (2008-09-07 23:08) 

ZIPGUNS

景観を大事にするロンドン
壊すロンドン
どちらもロンドンなんですよね〜
by ZIPGUNS (2008-09-07 23:28) 

ルビー

晴れた日やお昼間だったら、楽しんだりもできるかもしれない。
夕暮れや雨の日は勘弁して!ってかんじでしょうか。
by ルビー (2008-09-08 01:02) 

Inatimy

一枚目の写真、奥の天井にも、
なにやら、顔のようなものが描かれてありますね。
どちらも、怖い・・・・・。
廃屋に入って描くのも、恐ろしいでしょうね。
崩れるかもしれないし・・・。
by Inatimy (2008-09-08 06:19) 

dot-dot

許されて書いてるのならいいけど。
日本ではこれほど思いっきり書くことができるのかな。
芸術性を感じるものと、そうではないと感じるものとがありますよね。
う~ん・・・・
考えちゃうなぁ。
by dot-dot (2008-09-08 09:34) 

ねこの手

観光で行ったら、絶対行かない場所なんだろうなぁ。
現地の、しかもかなり慣れている、いっぷくさんだから撮れる写真ですね。
楽しませていただき、ありがとうございます(^^)
by ねこの手 (2008-09-08 09:52) 

olive

どこの都市にもある落書き。始まりはやはりロンドンなのかしら。
東京にもあるけれど、
なかなか鑑賞に堪える面白いものはありませんね。
壁があると何か描きたくなるという気持ちは私にもわかりますが、
ただのなぐりがきはやめて欲しいですね。
by olive (2008-09-08 10:28) 

oko

最初のが恐かったです〜窓から出ていて・・・
ほーんとあちこちに描いてあるんですね〜
横浜も桜木町のガード下にそんな場所
あったけど、今はどうかな?
by oko (2008-09-08 10:44) 

wine

運河の脇の散歩道を観て、
やっと落ち着きました。

オバケは作り物とわかっていても、恐いんです。
by wine (2008-09-08 12:20) 

mistletoe

ガイコツ氏はなんか笑える感じですね。
あ…ワタシは怖くないです。
少女の絵ステキ♪
でもストリートアートは線引きが難しいですね;

ワタシもかなりの廃墟マニアですよ。
日本では本も出てるんですよ~~~

by mistletoe (2008-09-08 15:35) 

1275GT

古いレンガ造りの廃屋でしょうか、
妙にマッチして、まるでテーマパークのようですね(笑)

落書き?アート?
新しいものが生まれるときはいつも非合法の匂いがしますね・・・
by 1275GT (2008-09-08 22:24) 

doudesyo

おはようございます。
どこの世界にも荒廃と創造が同居しているようですね。どこまでそのポテンシャルを受け止めることができるのか、その街がどうなっていくのか楽しみですね。楽しんじゃまずいかな。^^;
by doudesyo (2008-09-09 06:15) 

dogwood

ここまで来ると、落書きも一種のアート!
廃墟な割に、すごくしっかりした感じの建物ですね。なんていうか・・・壊れてる感やボロボロ感や汚い感がないというか・・・レンガだからでしょうか?
by dogwood (2008-09-10 08:04) 

サチ

楽しそう・・・・
サチもあちこちに描いてみたいなあ・・・♪
綺麗な景色も好きだけど、こうゆうのも楽しいですね☆
ハロウィンが気になってきちゃった!
by サチ (2008-09-10 09:46) 

ミカチ

廃墟なら落書きも楽しめますね。それにしても足場を組んで描いたんでしょうか。凄いですね。
練りゴムケース、化粧品のプラスチックなどのケースも良いですね。持ち歩く時は小さめにちぎって持ち歩くことが多いので最近はラップに包んで持ち歩いています。
by ミカチ (2008-09-10 21:46) 

すうちい

Pink Floyd の Tha Wall か、壁つながりですか? もちろん持ってます。^^
なんで落書きしたくなっちゃうんでしょうね。何万年前からあるんですものね、落書き。絵を描く衝動か。他の動物にはないなぁ。
by すうちい (2008-09-11 10:54) 

TOMO

「光ってる風」な
やつかっちょいい!
by TOMO (2008-09-11 15:40) 

いっぷく

ZIPGUNSさん:

どこの都市も共通しますが
多面性を持っていますね、
ひとくくりできません。


ルビーさん:

このあたりにはマーケットも立つし、
休みの日なんかはのんびりしたもんです。
暗い時は行ったことないです。


Inatimyさん:

ほんと奥になんか見えますね。
ペンキ買ってここまでするなんて、
力入ってますね。
見て欲しいんですね、どうだ!って


dot-dot

いきさつはわからないですが、
このあたりは流行の発信するところも
近いです。とかく話題のあるふきんです。


ねこの手

よほどの事がなければ行く理由もないですね
友達が住んでいるとか、道に迷ったとか。
知らないところを歩くのが好きとか。


oliveさん:

電車に乗ると落書きはよく見かけますね、
一時のように増えている感じはしませんが。
よく塀などを乗り越えてここまで描くなと。
美観という点では損ねるし、人のものには
よくないことですね。


okoさん:

おどかすつもりもあるんでしょうね、
人により、笑う人もいるでしょう。
ベルリンの壁にも凄かったですね。


wineさん:

運河の飾りはやはり和みます。
場所はまったく違う所でしたが
アップしてみました。


kinngyoさん:

nice!ありがとうございました。


mistletoe さん:

廃墟の本が出ているとは。
僕も好きです、石造りやレンガの建物とか
崩れた教会とかが特に好きで。
ただ木造の日本家屋の壊れた廃墟は好きじゃないです。
やはり薄気味悪さがあります。


うにさん:

nice!ありがとうございました。


1275GTさん:

そう、落書きか、アートかで論争は絶えませんね。
しかし、世界的にキースヘリングとかも出てますし、
ロンドンでも、バンクシー(banksy)とかは、
評価されたりしていますね。


doudesyoさん:

どこでも見られるわけじゃないし、
ある程度地域限定のが多いですね。
やはりこれだけ増えるとそれほど
違和感ない地域にもなり得ます。
一つでもすごく似合わなく、消さなければ
ならないよ地域ももちろんあります。


dogwoodさん:

この付近はそのくらいは許容範囲という
雰囲気も感じられます。
許されているものも混在しているからでしょうか。
石や、レンガの質感も印象を左右すると思います。
日本の選挙を意識した顔写真が、どこでも貼ってあるような
町の感覚よりは好きです。


サチさん:

描いて見たい気持ちはわかります。
合法で場所を提供してくれるなら、
ロンドンで描いてみたいです。
今年のロンドンのハロウィン記事
書けると思います♪。


ミカチさん:

どうやって書いたんでしょうね僕も疑問です。
練りゴムの持ち運び、ラップでもいいじゃないですか、
すぐどこにあるかわかる(笑)

すうちいさん:

やっぱり持ってますね、壁つながりの連想でした。
何かに描きたいって人間だけの衝動なんですね。


Cyoroshiさん:
nice!ありがとうございました。

myumyuさん:
nice!ありがとうございました。

とりさん:
nice!ありがとうございました。


TOMOさん:

気に入りましたか。
by いっぷく (2008-09-11 19:20) 

すぅ〜ちん

こんにちは★やっとこさ遊びに来られました!!
すてきな街並みですね♪ちびっと怖かったけれど…(笑)
ブログ巡り再開し始めましたので、まったりマイペースではありますが、過去記事も拝見させていただきますねん(^.^)b
by すぅ〜ちん (2008-09-12 12:45) 

てんとうむし

リアルなホーンテッド・マンションですね。
治安を良くするには落書きと追いかけっこして勝つのが有効だと聞いたことがあります。

横浜にはこんな観光名所もありますが、こんなケースは例外的かな。
実際のところは違法らしいのですが、なくなると寂しいという市民が多いようです。
http://www.city.yokohama.jp/me/nishi/midokoro/sozoro/sozoro65.html

http://www.three-f.co.jp/yokohama/sakuragi/girder.html

by てんとうむし (2008-09-12 23:25) 

もえもえまちこ

光るように描く技術はおもしろいですねー。
by もえもえまちこ (2008-09-13 12:16) 

Nicoli♪

楽しすぎます、、、やってみたい。
by Nicoli♪ (2008-09-14 10:38) 

かあか

なんだかワクワクしちゃうワタクシは子どもっぽい??
by かあか (2008-09-14 20:58) 

mompeli

ひゃ~~さすがロンドン!?
毎日がハロウィーン!って感じなんでしょうか……
でもトリック オア トリート~ってお宅を訪問するには
ちょっとコワイかも(汗)
by mompeli (2008-09-15 08:44) 

ぽりぽり

これが本場のストリートアートでしょうか?
by ぽりぽり (2008-09-18 21:50) 

いっぷく

すぅ〜ちん さん:

おひさしぶりでした。
すぅ〜ちん さんのペースでのんびりって感じでどうぞ。


てんとうむしさん:

横浜へドライブすると桜木町付近のガード下の落書きは壮観なので
見て知っています。
ただ裏側の力作はもちろん知りませんでした。


もえもえまちこさん:

なかなかテクニックありますね、このペイント。


Nicoli♪さん:

散歩で見るのもまた楽しいです。


かあかさん:

遊び心は人をワクワクさせるんでしょうか、
大人にとっても大切な心です。


mompeliさん:

毎日がハロウィーンになったらうれしいです。
一年で一番好きな日かな、ハロウィーン大好きです。

お宅訪問する子供は逃げ回るかも・・・・。


ぽりぽりさん:

このような落書きのある地域はロンドンでも
限定的です。あちこちで見られるものではありませんが、
中にはアートと評価されるものもあるのが現実です。


by いっぷく (2008-09-19 06:17) 

maam

遊び心いっぱいですね。
壁を相手に、大きな絵を描けるなんて、すごいなぁ。
(へんなところに感心…。)
by maam (2008-09-21 09:26) 

いっぷく

普段小さな絵を書いているともう少し大きいものへと描いていきたくなりますが、壁となると話は別と言うほど巨大なものに描く感覚になるでしょう。でもコレは大きいですね!
by いっぷく (2008-09-21 11:10) 

solty

懐かしいあのPVが彷彿♪
by solty (2008-09-30 09:59) 

Facebook コメント

トラックバック 0

シェファードブッシュロンドン散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。