SSブログ

ビッグ・ベン [ロンドン 観光スポット]

ロンドンの記事をいろいろ書いているのに、ロンドン観光に、はずせない
ビッグベンを書いたことがない。夜間のライトアップされたビッグ・ベンの写真は載せましたが。

ロンドンに来てビッグ・ベンを見ないほうが難しいほど交通の要所からは
見えてしまうので、見なかったというのは、よほど多忙な人とかに限定されるでしょう。

その名前の由来は工事責任者で国会議員ベンジャミン・ホール卿に
ちなんで命名されたという。高さ95メートル。重さ13.5トン。1858年完成。

※データー数値部分はウィキぺディアを参考。写真は全て私自身が撮影したものです。

big ben1.JPG

 


 


 やはり快晴の時のビッグベンは美しく見えます。
建つ位置の場所は隣接してウエストミンスター・寺院があります。

big ben2.jpg

ビッグ・ベンは国会議事堂に付属する時計塔です。
国会議事堂はウエストミンスター宮殿を利用しています。

ウエストミンスター宮殿→The Palace of Westminster
国会議事堂→House of Parliament

監視カメラとビッグ・ベン

big ben3.jpg

テムズ川の河畔にあるため景観が、より美しく映えます。
こちらはビッグ・ベンの南側河畔になります。

テムズ川→The River Thames

big ben4.JPG

ロンドン・アイとの位置関係はこんなに近いです。

ロンドン・アイ→London eye=ロンドンの大観覧車

big ben5.JPG

対岸からは全体が見渡せます。
1529年のロンドン大火までは王様の宮殿として機能していました。

big ben6.JPG

建物の幅は実に280メートルもあります。

big ben9.JPG

この建物の中ではいまだに古式ガウンを身にまとい
儀式にのっとった議長の行進やらがいまだに続けられています。
手前はウエストミンスター橋。

big ben8.JPG

テムズ川の北側には官庁街が控えています。
ST.JAME'S PARKから歩いてくるとこんなように。

big ben10.JPG

有名なトラファルガー広場からもこのように見えます。
ナショナル・ギャラリーに面した広場です。

big ben11.JPG

映画「ノッティングヒルの恋人」で車ででサボイ・ホテルに駆けつける
シーンでこの通りを走る場面がありましたが、南からサボイホテルに向かうのは
間違いなので、この通りのシーンが欲しかったからでしょう。

big ben12.JPG

見る位置によってこんなにも変わります。

big ben13.JPG

見事なゴシック様式です。

big ben14.JPG

近くに寄ってみると詳細がわかりますね。

もっと近づくと、このようなレリーフも見られます。

big ben 91.jpg

 

やはりロンドンの一番のランドマークはビッグ・ベンですね。

big ben18.JPG

ロンドンのランドマークともいえる代表的建造物を3か所見れるところがありました。

ヴィクトリア通りからウエストミンスターに向かうバスに乗れば見れます。
向って右手からウエストミンスター寺院、ビックベン、奥に丸い輪のように見えるロンドン・アイ
手前のバスはロンドン観光を効率よく周れる二階バス。


land mark_016.JPG

 

big ben17.JPG

ウエストミンスター寺院(Westminster Abbey)
イギリス中世のゴシック建築 (1987年世界遺産に登録)

westm12.jpg


 

この映画にはポートベローのアンティーク通りや
リッツホテルなどロンドン市内の風景がたくさん出てきます。

ノッティングヒルの恋人

ノッティングヒルの恋人

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD

 



 


nice!(71)  コメント(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 71

コメント 47

みみちゃん

こんにちは。
ガーゴイルがあるとか、知りませんでした;;;。
観光客だけでなく、きっと地元でも愛されているのでしょうね。
by みみちゃん (2008-09-20 22:34) 

rira

このライトアップは美しいですね~♪
宝石のよう・・・・(^^)
映画「ノッティングヒルの恋人」で使われたという通りは
とても絵になりますね~~わくわく☆彡


by rira (2008-09-21 00:09) 

TaekoLovesParis

きれいな写真づくし!
ライトアップを実際に見たいです。
レンタカーで英国の地方に行った帰り、ロンドンにはいったら渋滞。
対岸でビッグベンを眺めながら、のろのろ、だったことを思い出します。

by TaekoLovesParis (2008-09-21 07:58) 

doudesyo

おはようございます。
この記事のために撮影して回ったのですか?(笑)
東京タワーのようにランドマークがある場所はそこを中心として都市部が形成されるので分かりやすいですよね。ナショナルギャラリーからもみえてたのですね。また行きたいものです。
ガーゴイルはなぜにそのような姿にされたのか考えると面白いですね。

by doudesyo (2008-09-21 08:37) 

maam

本当に、いろんな所から見えるのですね。
美しいな~。
いっぷくさんの記事を読んで、いつか、もう一度ロンドンへ♪
と夢はふくらみます。
いっぷくさんのブログを本にまとめたら、素敵なガイドブックですね。
(あ。ブログを本にする、っていうのありましたね。)
by maam (2008-09-21 09:16) 

hana

ビッグベン、ロンドンの街並み。
ピーターパンを思い出しました。
by hana (2008-09-21 10:17) 

そらお

ロンドンにいったらビッグベンをバックにしての記念撮影は外せません!
ロンドン・アイに乗って見下ろしてみるのも楽しいかもしれませんね♪
by そらお (2008-09-21 11:20) 

yukindo

ビッグベンは、イギリスの象徴と言ってもいいほど有名ですね。色々な方向から見えることを知りませんでした。絵になる建物ですね。実際に見てみたいです。
by yukindo (2008-09-21 13:25) 

Cyoroshi

ノッティングヒルの恋人・・・懐かしいです。ロンドンに行って
初めて観光したのがノッティングヒルでした。そして、「あの映画に
出ていた本屋さんはどこ?」って質問して笑われたことを思い出し
ます。セットだったんですね?
by Cyoroshi (2008-09-21 13:33) 

てんとうむし

ビッグ・ベンといえば時計の針でピーターパンが休憩してたのが印象的ですが、ノッティングヒルの恋人の舞台もロンドンでしたね。
大好きな映画です。
ビデオが手元にあるので、久しぶりに見てみようかな♪
by てんとうむし (2008-09-21 14:40) 

八犬伝

ロンドンの建物は、伝統の重みがあって
とても、好きです(^^)v
by 八犬伝 (2008-09-21 14:57) 

miffy

ビッグベンはピーターパンの映画を見てからずっと見たくてたまりませんでした。
学生の頃、初めて本物を見た時はあまりのうれしさにビッグベンの写真だけでフィルム1本使ってしまいました^^;



by miffy (2008-09-21 15:41) 

まったりまゆたん

+。:.゜こんばんゎヽ(´∀`)ノ .:。+
いつもながら、観光名所に詳細付きで本当に勉強になり
嬉しいです!
ライトアップされて感じは、まるで模型のように繊細で
とてもあれが現物と思えないくらいで素晴らしいですね♪
私もどちらかというとピーターパンの優雅に飛ぶ
思い出が強いかな・・(笑
by まったりまゆたん (2008-09-21 16:04) 

rino


国会議事堂+ビックベン、テムズ川・・本当に絵になりますね。
ライトアップしたところも見てみたいです~
もう一度ゆっくり訪ねてみたいですね・・。

by rino (2008-09-21 17:38) 

YAP

ロンドンを訪れたら、必ず目にする機会はあるでしょう。
それだけの存在感を誇っていると思います。
by YAP (2008-09-21 19:09) 

oko

ビッグ・ベンっていつだったか学生の時に
英語の教科書に載ってた記憶があります。
二階建てのバスは大人になってから可愛いからと
小さなミニカーを買った記憶が・・・・
どこかに入ってるかな・・・
by oko (2008-09-21 20:18) 

iruka

中は、見学はできるんですか。?
by iruka (2008-09-21 20:19) 

olive

学生の頃イギリスにいって、いろんな種類のガーゴイルを口をぽかんと
開けて眺めいったことを思い出しました。
ビッグベンはもう懐かしいと思えるより昔の思い出になってしまいましたが、
また実際に見てみたいと思います。
by olive (2008-09-21 22:37) 

1275GT

写真で見るのは、いつも遠景ばかり。
そばに行ってみるとこんな風になっているのですね。
壮大な建築物の一端だと言うことが、
とてもよくわかります。
素晴らしい景色をありがとうございました。
by 1275GT (2008-09-21 22:44) 

ルビー

ロンドンのこの景色、重厚でクラシックな中に、清々しさというか清潔さがかんじられます。落ち着いてますよね~。
ライトアップのビッグベンはとてもきれいですね。
またいつか行きたいな~。

by ルビー (2008-09-21 23:23) 

pistacci

ロンドンと言えば、ビッグ・ベンと二階建てバスにタクシー。
以前行ったときは工事中で、バスから眺めただけでした。
中の見学も出来るのでしょうか。
たしか「ブリジットジョーンズの日記」でも、この橋を渡った通勤シーンがあったような。ロンドンの中心なのですね。
by pistacci (2008-09-22 00:13) 

ねこざかな

ロンドン・アイ、同型の大観覧車の建設が大阪・中之島に計画されているそうです。でも、やっぱ堂島川より、テムズ川を見下ろしたいなぁ(笑)
by ねこざかな (2008-09-22 00:54) 

Mimosa

ビッグ・ベン、やはりロンドンのシンボルらしく、どこから見ても美しいですね~☆
ロンドン・アイからのビッグ・ベンとウエスト・ミンスター寺院の眺めはとても印象に残っています!
ライトアップされたビッグ・ベンもまた美しいですね。こちらは、多分見てなかったような・・・。

by Mimosa (2008-09-22 01:24) 

Inatimy

ロンドンへは、まだ行ったことがなく、
映画でしかチラッと見てないので、
こんなにじっくりビッグ・ベンを見たのは初めてです。 
いろいろな建物や風景との共演が面白いですね♪
by Inatimy (2008-09-22 05:28) 

僕もくま私もくま

ビッグ・ベンっをこうしていろんな角度や距離から
見ると…今更ながらですが結構大きいのが判りますね。
すごいです。

by 僕もくま私もくま (2008-09-22 07:05) 

藤島親方

テムズ川よりビッグ・ベンを拝見した事が^^15年前に…懐かしい!
今訪れる機会があったら…もっともっと楽しめそう!
もっとも、ロンドンといえば「いっぷくさんが住んでる街!」という印象
のほうが大きくなってるかも~(≧▽≦)♪
by 藤島親方 (2008-09-22 22:01) 

room7

隣のウエストミンスター寺院にあわせて、ゴシック洋式を採用したのでしょうか...。いろいろな街の風景と共に見られるビッグベンが面白いです。

by room7 (2008-09-23 05:59) 

Jen

わわわ、懐かしい!
ビッグベンは学校が近くにあったので、毎日見てました。
天気や時間によって本当にいろんな表情を見せるんですよね。
ウエストミンスターのガーゴイルは私も写真を撮りに行きました。
こういう細かい装飾って日本ではあまり見かけないですよね。
by Jen (2008-09-23 10:48) 

いっぷく

みみちゃん:

ガーゴイルは隣のウエストミンスター寺院のものでした。
後日写真を差し替えさせてもらいます。失礼いたしました。
この付近は交通の要所でもあり大きな周回道路になっていますから
毎日見る人も多く愛されている建物ですね。


riraさん:

ライト・アップされたビッグ・ベンと国会議事堂の姿は
見事なゴシック建築の傑作として美しいものです。
街をこうしてみると、緻密に計画されていることがよくわかります。


Taekoさん:

ありがとうございます。写真を選ぶのに大変でした、
というのもビッグ ベンを撮った写真は相当数あるので
切り捨てるのをどれにしようか迷いました。
ビッグ ベンを見るとロンドンに戻ったという実感ですね。


doudesyo さん:

この記事のために今まで撮りためた写真を抜粋です。
散歩に出て撮ったりバスの中から撮ったり、
写真は気まぐれのように撮りますからばらばらに保存されていて
探すのも楽しみでした。
ガーゴイルは初めて見たのがパリのノートルダム寺院でした。
どういう、いきさつであのようなものをつけたのか、悪魔払いと
関係あるような私感です。


maamさん:

意外にど真ん中の観光名所は記事にしていないことに
気が付きました。
できればガイドブックにも載らないような位置からの写真とか、
自分の視点は守っていこうと思います。
ロンドン再訪できるといいですね。


hanaさん:

ピーターパン像がケンジントン・ガーデンにありますね。
ビッグベンも出てくるんですね。


そらおさん:

やはり首都ロンドンの顔ですね。
次にはタワーブリッジか、セントポール大聖堂かでしょうか。


yukindoさん:

それほど高くは見えないけれど95メートルと言う数字を見れば、
それほど高層ビルのない地域のこと、かなりの範囲から
見ることができますね。


Cyoroshiさん:

映画に出ていた本屋さんはセットをほとんど使用しているとは思いますが、
実際にありますよ。旅行専門本屋ではありませんが、
ポートベロー通りとコルビル・テラスの交差点近く
「NICHOLLS」というアンティークをあつかう店。


てんとうむしさん:

ノッティングヒルの恋人では、
ロンドンの骨董通りの実際の店がロケで使われたので、
ちょっとロンドン観光味わえる映画ですね。


八犬伝さん:

ビッグ・ベン周辺の建物も戦争で爆撃をうけたり
しましたが、修復をされました。


miffyさん:

本物を見て、フィルム1本の気持ちわかります。
初めて見たときにはこれまで見たことのないような
新鮮な感動を得られました。
感嘆に近い感情でしょうか。


まったりまゆたんさん:

ピーターパンの思い出と結びつくなら
ケンジントン・ガーデンのピーターパン像は必見ですね。
私はこの像の周りの写真を年中撮り続けています。
こんどまとめて記事に出す機会を考えています。

rinoさん:

このあたりは高層ビルもないし、
わりと低く建物の高さが制限されていますので、
空も広く開放的な風景を満喫できることでしょう。


YAPさん:

ロンドン大火で被害を受け、戦争で爆撃されたのもかかわらず
修復をちゃんとして遺産を残していますね。
それだけの価値あることですね。


okoさん:

ビッグ・ベンと二階バスはそろうと絵になりますね。
実は、時計の文字盤の大きさはすっぽり
二階バスが納まる大きさがあるんですよ、
そんなに大きくは見えませんが。


irukaさん:

ビッグ・ベンの内部は公開されていません。
もし公開されたら長蛇の列で大変なことになるでしょう。
国会議事堂の一部でもありますからね。


oliveさん:

なんといったらよいかわからないような、
悪魔的風貌ですね。
獣のようなものもあり、興味はつきませんね。
また気持ち新たにロンドンも楽しいですよ。


1275GTさん:

そうなんですね、有名建築はどうしても全体の外観だけは
見覚えありますが、細部はなかなか見ていないんですね。
じっさい議事堂が幅280メートルの建築物だという
大きさを数字で確認したときには再度驚きました。
ビッグ・ベンも50メートルくらいかな?と思っていたのが
なんと95メートルも!


ルビーさん:

この周辺で1日は観光で取りたいですね、
ここから徒歩でテムズ河畔へと移動して
風景を楽しむのもいいですよね。


pistacciさん:

国会議事堂は事前申請が必要だと思いましたが、
残念ながらビッグ・ベンは一般開放はされていません。

権力中枢の中心でもあるところですね、
ブリット・ジョーンズの日記ではやはりロンドン・ブリッジのほうに
映画では彼女が住んでいた設定でしたね。


ねこざかなさん:

ロンドン・アイが大阪にできる計画があるんですか!
英国航空が計画したんですね、ロンドンのあれは。
あれでも建設前にかなりの景観論争がありました。
そのときは私は反対派に共感してました。
それが理由でもないのですが未体験です。
時折の機上からそれを楽しんでいます。


Mimosaさん:

ビッグ・ベンは彫刻的な美しさを感じるし、
ゴシックのよさがライト・アップでさらに
魅力を発揮するように感じます。
ロンドン・アイからは箱庭のように見えて
美しさもひときわでしょうね。


Inatimyさん:

ビッグ・ベン周辺には高い建物はありません、
せいぜいネルソン提督の置かれた塔が50メートルそこそこですから。
またひときわ時計塔は精緻な美しさを放っています。
私感では川の対岸からがおすすめです。


僕もくま私もくまさん:

実はデーターを読んで予想を越えてました。
国会議事堂と一体化しての幅が280メートルあり、
高さが95メートルとは。
鐘の重さが13.5トンは巨大ですね。



藤島親方さん:

15年前にロンドンですか、その頃はロンドンが
不景気風が吹いていた頃かな。
ポンドも弱く、大変な時期がありました。
物価はすごく安く感じていた頃かな。
今とは様変わりです。

room7さん:

昔は修道院として機能していたようです。
ウエストミンスター寺院と周辺建造物は
大地主と関係ありそうですね。


Jenさん:

ロンドン滞在中は毎日見ていましたか!
つい写真を撮っておこうかと気になる建物ですよね。
撮りためた写真はこの数倍もあって、どれを選ぶか
すごく迷いました、いろんな表情を見せますからね。


納豆(710)な奇人さん:
Krauseさん:
くらいふさん:
しゃくとりむしさん:
wineさん:
うにさん:
JAKiEさん:
タン・ロンさん:
yannさん:
ミカチさん:
すうちいさん:
アヨアン・イゴカーさん


みなさん、nice! ありがとうございました。

by いっぷく (2008-09-23 11:33) 

dot-dot

イギリスと言えばビックベン・・・
子供のころからのイメージです。
いっぷくさんの写真を拝見しているだけでドキドキ。
楽しい時間をいただいています。
ガーゴイル・・・
なぜか、日本の鬼瓦や、屋根の上の風神雷神像を
思い出しました。
子供のころ、田舎でしたので通学途中の民家の屋根の
そういうものを見ながら歩くのが大好きだったので。
やっぱり、お守りのようなものでしょうか?
by dot-dot (2008-09-23 14:21) 

ぽりぽり

雨のロンドンにあいますねぇ。
by ぽりぽり (2008-09-23 15:23) 

TARO

どの場所からもいい感じに見えるんですね^^
昔、初めて間近で見た時、想像していたより新しい物に見えて、『これビックベン?』って疑った事を告白^^;
by TARO (2008-09-23 23:51) 

いっぷく

ot-dotさん:

ビッグ・ベンはイギリスの顔ですね、雨の日も寒い日も、
記念写真を撮る人々の姿の見ない日はありませんね。
ガーゴイルのように建物に想像上の動物などを取り付けるのは
世界共通かもしれませんね、これは雨の流れ落ちる雨どいに
なっていますが。意味は諸説あるようですが魔よけと考えるのが
通説のようですね。


ぽりぽりさん:

ロンドン観光で雨が多い時期は避ける
といいかもしれませんね。


TAROさん:

毎年、メンテナンスは欠かさないのできれいに保たれていますね。
表面が凸凹した装飾が多いのですが。
ある意味メンテナンスを欠かさずきれいに磨きこむって
イギリスの文化でもあるんです。
ペンキを塗りなおす。金属を磨いて光らせる。
日常よく見られる光景です。


遊び人さん:

ymarcさん:

rebeccaさん:

みなさん、nice! ありがとうございました。

by いっぷく (2008-09-24 07:40) 

ホタルの館

いつもうちのブログへの訪問とコメントをありがとうございますm(_ _)m

この記事を見ていて、海外へ絶対に行きたいな・・・と思いつつも、飛行機が(^_^;)

こういう景色を撮りながら旅をしたら最高だろうなと思うのであります。
by ホタルの館 (2008-09-25 15:41) 

bonheur

ロンドンと言えばビッグ・ベンですね。
ニュースで毎日ここの映像を目にしていますが、シティも今、金融危機で大変なのでしょうね。
by bonheur (2008-09-25 21:07) 

サチ

おはようございます(^)
今日も今朝から旅気分♪♪ いっぷくさんの
写真のアングルがまた最高なので、その場にいるような
感じが♪ やっぱり行ってみたいですね。
いろんな所を紹介していただけて、我慢できなくなりそうです(笑)
by サチ (2008-09-26 08:59) 

TOMO

海外の建築物って
レリーフがあるものが
多いけど
これが大好き。
by TOMO (2008-09-26 12:29) 

ねこの手

いつも居ながらにして海外名所を散策した気分にしていただき、ありがとうございます!

実務的な建物のはずなのに、すごく神聖さを感じます。

幼少の頃、ロンドン橋の上にビッグベンがあると思っていました。何故そう思っていたのか今でも不思議です^^;
by ねこの手 (2008-09-26 16:46) 

サプライ

いろいろな表情の写真があり
拝見していて飽きないですね。
木造建築とは違う魅力のあるビッグベン
ロンドンっ子の誇りなんでしょうね。
by サプライ (2008-09-26 17:31) 

めぐみ

「監視カメラとビッグ・ベン」にちょっと笑えました。
(ビッグ・ベンに寄り添うようにも見えますw)
それにしても、遠くから見ても 近くでも見ても
見事な装飾と造りで絵になりますねー
by めぐみ (2008-09-27 16:34) 

solty

コステロはパンクっていた頃のほうが好きです・・記事とは離れてしまいますが・・(苦笑)
by solty (2008-09-30 10:03) 

りゅう

ビッグベン素敵ですね♪
朝日、昼、夕日、ライトアップと、
時間ごとにそれぞれ見応えありそうです!(^_^)/
せっかく昔ながらの景観を保っていても、露骨に監視カメラが設置されていると、観光客にはちょっと興ざめかも。セキュリティ上止むを得ないのでしょうけどね。
日本は電柱・電線で監視カメラ以上に見るも無残ですけどね。。。(-_-;)
by りゅう (2008-09-30 22:59) 

いっぷく

ホタルの館

飛行機が不得手で旅行で利用するのを控える人もずいぶんいるのではと思います。
また、それが好きな人も多いとも思います。
私は飛行機に乗るのが好きなほうに入りますね、今は楽しめます。


bonheurさん:

金融のマーケットも近年にない様相を呈していますね。
シティといわれる区域の中にこの大聖堂も入ります。
歩いて行けるところに世界の金融の会社が集まってます。


サチさん:

写真のアングルをほめていただきありがとう♪
カメラを持ち歩いていろいろ撮るのは趣味のように
なっちゃいました。


TOMOさん:

今回の写真にも建物や記念塔などにレリーフが使われていますね、
由来なども知ることができたりしますね。


ねこの手さん:


ロンドンには橋がいくつもかかっていますが、
タワーブリッジの橋上の建物のイメージが重なったんでしょうか。
ロンドンの顔ともいえる橋ですから。


サプライさん:

ゴシック建築の最高峰ともいえる完成度の高い建物で、
保存状態も素晴らしく誇れるものですね。


めぐみさん:

監視カメラとビッグベン、現代を象徴していますね。
ビッグベンの美しさを見直しています。


soltyさん:

コステロがお好きなんですね、たいてい初期のほうが好きだという
アルバムが多いのは他のミュージシャンにもよく当てはまりますね。

りゅうさん:

このあたりに来たらビッグベンとウエストミンスター寺院をバックに
記念写真を撮るのが定番ですね。

ロンドンの監視カメラの数は世界の都市でも群を抜いているかも。
いたるところにカメラありです。将来はもっと小型になれば、
あまり気にならないかもしれませんね。

Jenさん:
room7さん:
rebeccaさん:
ももこさん:
ribbonさん:
月夜さん:
julliez さん:
lapisさん:
takemoviesさん:
ちむさん:
とりさん:

みなさん、nice!あ りがとうございました。

by いっぷく (2008-10-01 07:24) 

dogwood

ビッグベンってロンドン市民じゃないと中に入れないんですよね?そんなことがガイドブックに書いてあった記憶があります。
いっぷくさんは中に入りましたか???
気になりますっ!
by dogwood (2008-10-02 04:24) 

ZIPGUNS

その昔、ロンドンに遊びに行った頃は
“ロンドン・アイ”がなかったので
写真の観覧車越しのビッグ・ベンがとても新鮮でした

ロンドンが舞台の映画はやっぱり気になるので
ついつい見ちゃいますね/^.^/
by ZIPGUNS (2008-10-03 10:51) 

いっぷく

dogwood さん

ビッグ・ベンは非公開ですので市民でも入れないと思います。
それはたぶん、パーラメントのほうでしょうか、予約制で見学できると聞いています。
by いっぷく (2008-10-03 22:36) 

いっぷく

ZIPGUNS さん:

もうロンドン・アイはロンドンのランドマーク的存在になっちゃいました。
今度はお子様連れてご家族でっていうのもいい思い出作りになるでしょう。

ロンドン舞台の映画僕も気になって見ちゃいます。

by いっぷく (2008-10-03 22:41) 

Facebook コメント

トラックバック 0

ロンドン散歩セント・ポール大聖堂 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。