SSブログ

見上げてみると [ロンドンの街]

 人は視野に入るものがすべて見えているように錯覚して
かなり見た気になってしまうもの。

 見ているようで実は見ていない、あるいは記憶に残らない経験を
誰もが経験します。

視界には入っていても、見るものを無意識に選別して見ている。

見上げる889-.JPG

 

これはレストランとして使われていますが元は教会。
一番高いところの屋根の上に最初の写真にあるように教会としての面影がある。

レストラン897-.JPG

  ビッグベンのゴシック建築の美しさに魅了され全体を眺める。

見上げる874-.JPG

そして、一番上を見たらこんな飾りになっていた。

 見上げる873-.JPG

ヴィクトリア・アンド・アルバート・ミュージアム(V&A)の建物の
一番上に何があるかなんて考えてもいなかったが。

見上げる871-.JPG 見上げる872-.JPG

なんとロンドンに自由の女神のような彫像があるのに驚く。

見上げる870-.JPG

V&Aミュージアムの中庭の後部の立派な建物の上には神殿にあるような壁画が描かれていて、

V&A Davinchi DSCN6462 (26).JPG

看板890-.JPG

両脇には大きな彫像が据え置かれていた。

看板891-.JPG

 

見上げる879-.JPG

チュダー様式の大型建築が美しいリバティ・デパート(LIberty)

Liverty894-.JPG

見上げてみると東洋趣味の彫像が装飾に使われていた。

見上げる875-.JPG

花柄プリント生地で知られるこのデパートは内装も木を多用して落ち着いた雰囲気。

見上げる876-.JPG

ハロッズ・デパートの屋上には国旗がたなびく。

見上げる877-.JPG

空に向かって延びたクレーンと飛行機雲

見上げる880-.JPG

まるで天に向かって伸びた根のよう。

見上げる881-.JPG

池に上にはカモメが飛び交う。

見上げる882-.JPG

味気のないビルと思って見上げたら意外に個性的。

見上げる883-.JPG

暗く閉鎖的なリフトがここでは陽を浴びている。

見上げる884-.JPG

テート美術館の庭にあるブロンズ像も見上げると迫力が伝わる。

見上げる885-.JPG

バス停にいると、どこからか馬のニオイが・・・なぜ?どこから風に乗ってくるの?

馬893-.JPG

見上げたら馬が見下ろしていた。

馬892-.JPG


nice!(73)  コメント(43) 
共通テーマ:旅行

nice! 73

コメント 43

pica

馬がっ!
これは、ちょっと驚きますね。
そこが住処なのかしら…。
by pica (2009-03-20 15:38) 

tanaka-ma3

どうやって登ったの?何見てるの?
って聞きたいです。
by tanaka-ma3 (2009-03-20 17:29) 

チョコシナモン

イギリスの空、、、青空です(o^-')b
高く伸びているクレーンは免許いります。
資格取るのはすご~く難しいと聞きました。
日本では見れないお洒落な建物です(o^-')b
馬さん高い所平気なのかなぁ?
by チョコシナモン (2009-03-20 18:43) 

Bonheur

いっぷくさんにご説明いただきながら町を見上げて歩いた気分になりました。
急いで通り過ぎるのではなく、こんなふうにのんびり細部をみながらお散歩するの、大好きです。昔の教会にレストランが入っているのって面白いですね。
こちらを見下ろしているお馬さんにも話しかけたくなります~

by Bonheur (2009-03-20 18:43) 

すー

最近、音も選別しているんだなーと感じつことが多々あります。
人間て不思議。
レストランの内装はどんな感じなのか気になりました。
by すー (2009-03-20 20:35) 

rira

美しい彫刻ですね。
ふと思ったのですが 古いモノってコケなど生えないのでしょうか?
それとも手入れされているのかなぁ~?
長い時間 美しいままっていうのが ステキ!

ラストの馬さんにビックリ! 驚かされてしまった気分です(笑)
by rira (2009-03-20 21:36) 

八犬伝

さすがに伝統の街ロンドンですね。
こういうのを見ると
行きたくなってしまうのです。
by 八犬伝 (2009-03-20 22:21) 

いっぷく

picaさん:

馬はそこに住んでいます。
毎日交代でそこから近衛兵を乗せてお仕事に
出かけています。


tanaka-ma3 さん:

大きな建物ですからゆるやかな坂の道が
上階まで作られていると思います。


チョコシナモンさん:

もっぱら無免許で運転できるおもちゃで
遊んでいます。(@^^)/
馬だって恐る恐る覗いたかな。


bonheurさん:

私は物見高い性格なのか上もよく見て歩きます。
いろいろな発見があり写真もよく撮っていることに
気が付きました。
信教心が薄れてきているのか教会としての機能を失って
使われなくなっている教会をいくつも知っています。


すー さん:

音も気になる音には敏感になりますね。
どうでもいい音と判断すると聞こえなくなることも。
レストランの内装は素晴らしいです。
シャンデリアも高い天井から下がっていて。


riraさん:

古い石や塀などにはよく苔が生しているのを見かけます。
でも苔が生えていない石もあるので苔の好みもあるのでしょうか、
疑問は残ります。

ここの建物には百頭ぐらいは楽に収容できる設備が整っている
ようですよ。大きなパレードなどの時には地方から近衛兵も集合します。


八犬伝さん:

散歩に出ればなにがしかの小さな発見をします。
文化の違いは興味が尽きません。
by いっぷく (2009-03-20 23:25) 

sig

こんばんは。
写真がすばらしいですね。左袖の写真も。
屋上の馬さんには度肝を抜かれてしまいました。
by sig (2009-03-20 23:29) 

yukitan

屋上のお馬さん落ちそうで怖いですがちゃんと繋がれているのでしょうね。
by yukitan (2009-03-20 23:37) 

michie

ビックベン、V&A、LIbertyデパート
何度か足を運びましたが…
見てないです^^;
馬が町の中にいるって日本では考えられないですね。
by michie (2009-03-20 23:41) 

ルビー

お馬さん、可愛いですねえ。
V&A、リバティやハロッズの彫刻、新発見でした!
さすが、住んでらっしゃる方は違います。
by ルビー (2009-03-21 01:29) 

ねこざかな

リバティ・デパートを羅漢さん?が守っていたとは!(笑)

観光客の目ではとても見つけられない色んな「発見」を紹介してくださり、ありがとうございます。腰をすえて英国に滞在したいとの思いが募ります。
by ねこざかな (2009-03-21 02:35) 

そらお

普段歩いているとき、あまり上を見上げないですよね
ロンドンの街は見上げてもこんなに素敵なものがいっぱい!
そしてお馬さんも(笑)
お馬さんのニオイ、ってどんなだろ??
by そらお (2009-03-21 07:17) 

hideyuki2007y

見ているようで見逃しているものって色々ありますよね。最近はデジカメの写真を散歩から帰ってパソコンで拡大して改めて気づくことがあり、それ自体が楽しみになっています。
Fllick Towerっていうのですか?リフトのデザインが面白いですね。それから、上からお馬さんに見下ろされるのも(笑)。
by hideyuki2007y (2009-03-21 11:10) 

りゅう

ビッグベンのテッペンにビックリ!!
どうしても普段は時計に注意がいっちゃいますからね~(^_^)
そしてV&Aのテッペンにもビックリ!!
さらに、う、馬・・・!!Σ(ヾ ̄▽ ̄)ヾ!!
by りゅう (2009-03-21 12:43) 

チヨロギ

建物の細部に意外な意匠を見つけると、
まるで宝物を見つけたようでうれしくなります。
今日は、たくさんの宝物を発見した気分♪
花柄のリバティと、東洋趣味の彫像の組み合わせがおもしろいですね。
by チヨロギ (2009-03-21 13:02) 

myumyu

すてきですね、ロンドンの街、全て歴史を感じられます、色々、たくさん発見をしてUPしてください、あんな上に馬も、素晴らしいです。
by myumyu (2009-03-21 13:08) 

TaekoLovesParis

建物の上の方、どうやって写真をおとりになったんでしょう?
V&Aは、装飾が凝っている建物なんですね~。こういうの大好きですが、
いっぷくさんのこの記事を読まずに行ったら、早く中にはいることに気をとられて、見過ごしてしまいます。
ゴシック建築の教会をレストランに使う、いいアイディアですね。
東京駅隣の「中央郵便局」も建て替えのため壊され始めたところ、鳩山
総務大臣から「待った、歴史的建造物なのだから見直しを」のクレームが
はいり、ある部分だけは残すことになったのです。効率の追求だけでなく、芸術保存の観点から、建築物の再利用を考えたほうがいいと、こういう
英国の立派な建物の写真を見ると思います。




by TaekoLovesParis (2009-03-21 16:25) 

ぽんこ

見上げるといろんなものが…。
時々落ちてくるとも聞きます。気を付けて。
by ぽんこ (2009-03-21 16:34) 

YAP

普段は気にすることのない部分にも注目しないともったいないですね。
キレイな彫刻を見落としてしまって。
馬が下を見下ろしていたのには驚ろきました。
by YAP (2009-03-21 16:45) 

doudesyo

今晩は。
外国の特に歴史的建造物の頂上とか周辺の彫刻群はとても面白いと思います。時代にも寄りますけど、キリスト芸術全盛時代と次世代の彫刻芸術(まあ、グロテスク文化も含めて)など色々なものが設置されているのに驚いたり、笑ったりしちゃいますね。ビッグベンの先端がこのような模様?なのも嬉しいです。それにしても、屋上に馬?彫刻じゃなく生きている馬が顔を出しているのは、めちゃくちゃ面白いです。
by doudesyo (2009-03-21 17:34) 

Mimosa

見上げながら街を散策すると、いろんな発見があり楽しそうですね~♪
馬は本物ですよね?どうして、あんな高いところから、いっぷくさんの方を見下ろしているのかしら??? ちょうど、カメラ目線ですね!
by Mimosa (2009-03-21 17:44) 

いっぷく

sigsさん:

はじめまして♪
この建物の中に厩がいくつもあるようです。
でも馬が顔を出したのにはこちらも驚きました。
でもすごくうれしくて、あわてて連写です。


yukitanさん:

繋がれていたかは確認できませんでしたが、
ここにいる馬はとてもよく調教されている馬たちです。


michieさん:

Libertyの装飾は永年にわたって気づきませんでしたが、
何の拍子か、見つけたときにはびっくりしました。
道路からよく見えるのに案外見ていないものですね。


ルビーさん:

V&Aのトップの女神像は肉眼ではここまではっきりと
確認できないほど小さく見えます。
デジタル・ズームのおかげです。


ねこざかなさん:

リバティデパートに限らず建設当時にはしっかり長持ちするように壊さない
覚悟で作られている気がします。
なんせ、不動産契約で1000年間の契約が今でもあるイギリスです。


そらおさん:

馬のにおいは世界共通って当たり前ですが、
わりと馬には親しんできたせいか敏感に反応しちゃいます。
言葉で馬のにおいを説明するには私の表現力では力不足です。

hideyuki2007y さん:

Fllick Towerって表示がありますね。ここは集合住宅だと思いましたが
調べたわけではありません、通りがかりです。
最上階近くにあれほど飛び出したフロアにちょっと驚きました。
馬は自分の中でも特ダネに値するかな、(*^_^*)


りゅうさん:

特にV&Aのてっぺんですよ、驚いたのは。
パリにアメリカに贈られた自由の女神の原型が今でもあると思いますが、
ロンドンにもあるのか?と思ったほどでした。
馬、可愛いですねd(>_・ )


チョロギさん:

確かに建物の細部の意匠が優れていると建設当時の建築主の思い入れが
出ているように感じます。
リバティは内部にも木製階段があったり内装が素敵です。


myumyu さん:

観光でロンドンを楽しむ人にも喜んでもらえるよう
僕の視点でまだまだ見ていこうと思います。


Taekoさん:

僕のカメラはコンパクトなカメラです。高性能といえないカメラですが、
トリミングなしに(ほとんどなんの加工もしません)ズームだけで、
ここまで拡大で撮れます。
僕のカメラで説明しますと、ズームでまず拡大します。そしてさらにそのボタンを
押し続けるとデジタルズーム機能が働いてこのように拡大できます。

理由は様々でしょうが教会の維持が困難になり放置されているところも
見受けられますがこのように建築を生かして活用されているところが
他にもあります。


ぽんこさん:

鳥が好きで公園に行ったりしますが、
一度だけカモメに頭に糞を落とされちゃいました。(+。+)


YAPさん:

V&Aは正面入口の装飾も見事なものです。
でもミュージアムに到着すると急ぎ足になってしまい、
それをゆっくり鑑賞する人なんて見かけたことありません。


doudesyo さん:

高い所に設置してある彫刻群などは近くで見ると想像以上に大きなものですね、
いろんなオブジェやら彫刻など街中には結構な数が置かれています。
目印になるものや歴史的人物やら、寄せ集めたらすごい数になりそうです。


Mimosaさん:

馬がいる建物のことは知っていたんですが、内部は見えるはずもなく
どこに馬がいるかは知りませんでした。本物ですよ。
毎日ここから近衛兵が10頭ぐらいの馬とホースガードに向かいます。
上を見たら馬の頭の一部が見えたので手を振っていたら、
気がついたらしく目が合いました。
by いっぷく (2009-03-21 23:26) 

ホタルの館

私の好きな建物が一杯(^_^)v
by ホタルの館 (2009-03-22 04:35) 

Inatimy

同じことを考えていました♪ 
水曜日にアムステルダムの中心に行った帰り、
トラムに乗るため停留所で待っていたとき、
目の前の国立ミュージアムの屋根の上に像が。
おもわず、ズームして撮ってました。
我が家には、発酵した干草の匂いが漂ってきます・・・
獣の匂い&酸っぱさが混ざったような・・・。
by Inatimy (2009-03-22 06:25) 

いっぷく

ホタルの館さん:


過去の重厚な建物が好きですか、数百年は楽に持ちますが
現在作っている建物は繰り返し建て替えするので環境には優しくないですね。


Inatimyさん:

共通の文化が垣間見えますね、同じことを考えたのがちょっと
うれしいですね。
そういえばここの馬達が住んでいる場所は公園に隣接していて
馬糞が大量に出ます。
その馬糞は公園の一角に大量に積まれていて花木の堆肥に
なっているようでうまく利用されています。
Inatimyさん宅では匂いが時々漂ううんですね、あの匂い、
私は嫌いじゃないんですよ、時々なら。
by いっぷく (2009-03-22 07:11) 

お茶屋

ラストの一枚に・・・びっくりしました^^;
by お茶屋 (2009-03-22 10:04) 

hide-m

見上げたら・・・馬?これには驚いた!頂上部のズームインは面白いですね。
by hide-m (2009-03-22 11:59) 

nexus_6

御訪問&niceありがとうございました。
暫く気付きませんでした。_o_
馬は、何を見ていたんでしょうね。
by nexus_6 (2009-03-22 14:00) 

うに

その通りです…
視野の中で、注目している部分は、ほんの一部なんですよネ!
無意識にその部分に、目も心もズームアップしています。
写真を撮っていても、後で見直してみたら、新たな発見があったり。
楽しくお散歩している気分で拝見しました♪
馬さん… おーい! (・o・)」
by うに (2009-03-22 14:54) 

1275GT

なるほど、見上げたところにこんな素晴らしいものがあるなんて・・・
さすが歴史のある街なんですねぇ。
リバティ・デパートの東洋趣味、意表をつく面白さです(笑)
見下ろす馬も・・・シャッターチャンスがぴったりですね。

これからは、“上”も気にして歩きますね(笑)
by 1275GT (2009-03-22 21:39) 

てんとうむし

リバティデパートの屋上の仁王様にびっくり!
屋上の馬に、もっとびっくり!!
馬がエレベータで上がっていく様子を想像してニヤリ^^
by てんとうむし (2009-03-22 23:30) 

room7

建物の由緒を物語る屋上の彫刻が楽しいですね。屋根の上の馬...(映画で見たような?)シュールな世界なのですが、意外と身近にあるのですね。
by room7 (2009-03-23 06:18) 

のほん

最後のお馬さん、笑っちゃいました^^;
タテガミが風になびいて気持ち良さそう♪
屋上にあがってみたいですね☆
by のほん (2009-03-23 15:54) 

すうちい

私もビルの上の方をよく見ながらブラブラしてますけど、いろいろおもしろい物が見つかりますよね。
それにしてもビッグベンのてっぺんの装飾は日本の寺院の塔のてっぺんの水煙みたい。
by すうちい (2009-03-24 10:34) 

miffy

建物の上とか天井とかって楽しいですよね。
普通に歩いてるだけでは気づかないようなものがたくさんあって面白いです。
屋上の馬さんにはちょっとビックリしました~
by miffy (2009-03-24 13:33) 

TOMO

普段何気なく見ている
建造物もじっくり見ると
新たな発見ですね。
by TOMO (2009-03-24 16:14) 

いっぷく

お茶屋さん:

見上げてみたほうもびっくりでした。


hide-mさん:

本格的なズームレンズではないのに光学式ズームも威力ありますね。


うにさん:

人の目は最高のズームレンズ?いや機械では再現できないかな。
心も目でズームして情報取ってますからね。
人の能力ってすごいんですね、無意識のうちにいろいろ情報処理しているんですから。


1275GTさん:

まだまだいつも歩いてところにも、見方次第では
いろいろな小さな発見があるんでしょうね。
そうそう、下を見て歩いたらいろんなマンホールがあるのにも
気がついたことありましたね。


てんとうむしさん:

上を見上げると見えなかったものが見えたり、
2階バスの2階の窓から見るとまた目線が違って
おもしろい観光もできますよ。


room7さん:

ちょっとくらい珍しいことにも驚かなくなってきていますが、
馬はさすがに意外性が強かったのですごく印象に残りました。


のほんさん:

お馬さん、うまく写真に納まってくれました。
なかなかタイミングが合わないですが5枚撮ったら
なんとか2枚が使えました。


すうちいさん:

尖がった塔などにはたいてい最高部分に飾りがあったりしますね。
日本でもお城の鯱鉾とか、鬼がわらとかに見られますね。
そういえば寺院の塔の水煙と共通していますね。


miffyさん:

建築家って細部にわたって意匠を凝らすのも喜びなんでしょうか、
そんな意気込みを垣間見る思いがします。


TOMOさん:

普段の目線を少し変えてみるって、
大事なことかもしれませんね。

by いっぷく (2009-03-25 00:04) 

m25

一言で見上げるといっても、対象は様々ですね。
自分にはない視点なのが興味深いです。

東洋風の彫像ですが、日本趣味というのは昔からありましたけど、
これをチョイスですか??と首を傾げてしまったり。
果たして西洋風建築にマッチしていたのでしょうか。


#いつのまにかバナーも「見上げた」状態に変わってたのですね。
by m25 (2009-03-26 21:28) 

いっぷく

m25さん:

リバティ・デパートの装飾ですがチュダー様式の外観に
装飾といえば木彫りの写真のものだったり、この国の職人の
働く姿の木彫りも配していて全体で見れば違和感のないものに仕上がっていると思います。

バナーはたまに替えると気分も変わります、できればオリジナルにしたいのですけどね。
by いっぷく (2009-03-27 11:17) 

hana

視点を変えてみる、って発見がありますね。
毎日の何気ないことでも視点を変えてみたら面白くなることもたくさんあるかも。
ちょっと違った視点で見てみること、私もやってみようっと。
by hana (2009-03-31 22:18) 

いっぷく

hanaさん:

以前に下ばかり見たマンホール記事を書きました。
見はじめたら普段は気が付かないマンホールのデザインが
たくさん見えるようになって視点を変えてみるって面白いですね。
by いっぷく (2009-04-04 05:38) 

Facebook コメント

ウォーリック 中世の町英国の仕事車 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。