SSブログ

イエロー [ロンドンの街]

ロンドンのセルフリッジ(SELFRIDGES)のショー・ウインドウは

黄色で埋め尽くされている。

このデパートの100年祭(Centenary Exhibition) ということで、

この店のイメージカラーの黄色が強調されている。

Yellow1350-.JPG


時代の先端を行っているというイメージを常に打ち出すこのデパートの
ウインドウ・ディスプレイには関心を寄せているが、
同じ物の大量の物量展示の手法は相変わらずだ。

Yellow1331-.JPG

ジェリー・ビーンズの黄色を集める。

Yellow1339-.JPG

イギリスを代表するマスタード缶も並んでいます。(Colman's)
(フランスを代表するマスタードはディジョン(Dijon)ですね。

巨大なアヒルも。

Yellow1334-.JPG

ロンドン・タクシー

Yellow1341-.JPG

すべて黄色の中に入ると心理的にどうなんだろう。

Yellow1344-.JPG

色は精神にも影響を与える重要な要素と気づく。

ゴム手袋を膨らますと・・・異様な印象。(下のほうに足が見えますよ)

Yellow1347-.JPG

黄色ばかりで疲れてきましたか・・・

Yellow1333-.JPG

 黄色は左脳を刺激するらしい。

左脳の働きはというと、論理、常識、言語をつかさどるということなのですが。

 私のグリーンの記事はこちら

 私の赤の魅力の記事はこちら

 私のセルフリッジのクリスマス

 -------------------------追記-----------------------------

 ↑ ウインドウ・ディスプレイで使われていたマスタードは左の缶
【缶のデザインが気にりこの会社の歴史展示の小さなミュージアムのあるNorwichまで
出かけて行って買った、特製マスタード容器】Norwichは素敵な町でした。

(画像は私のおもちゃ箱から)

SSCN4934.JPG


nice!(80)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 80

コメント 40

ナツパパ

このディスプレイはインパクトがありますね。
黄色の写真、最後まで拝見したら、さすがに満腹になりました(笑)
by ナツパパ (2009-06-12 08:42) 

お茶屋

これはホント インパクトありますね!
びっくりです^^;
by お茶屋 (2009-06-12 09:33) 

sig

これだけ徹底されると、自分まで黄色に染まってしまいそう。
Coraも黄色というのは、おかしいですね。
by sig (2009-06-12 11:13) 

U3

黄色はあまりこころを落ち着かせる色ではないですね。
というより覚醒効果のある色と云って良いようです。
by U3 (2009-06-12 11:56) 

abika

すごいインパクトです!!
今日、黄色の夢を見そうです♪
by abika (2009-06-12 12:30) 

cocoa051

まだソウルです。
キーボードが小さいので入力が大変です。
とりあえずniceのみで失礼します。
by cocoa051 (2009-06-12 12:50) 

ぽんこ

これだけ集まると迫力あるぅ~。
黄色は大好きだけどちょっと多すぎるかな~。
by ぽんこ (2009-06-12 15:57) 

ホタルの館

すごい・・黄色ばっかり(^_^;)
黄色ってパワーの色だから、元気もらえそうです☆
by ホタルの館 (2009-06-12 16:14) 

さーこ

確かに、すごいインパクト!!
黄色パワーって、恐ろしい~!!
コカコーラの黄色が不思議。

by さーこ (2009-06-12 16:35) 

うに

ああ~ こういう遊び心、いいですねぇ~(^^)
バナナの山をよじ登ったら、頂上でバナナクリームパイを頂きたい♪
黄色尽くしは、落ち付かない雰囲気ですけど…ネ。(^m^)
by うに (2009-06-12 16:59) 

てんとうむし

黄色づくしはパンチがありますね~。
老舗でも守りに入らないんですね。
100歳でこの若々しさならあと2~300年はいけそう^^
by てんとうむし (2009-06-12 19:14) 

miffy

黄色は好きな色ですが、ここまで全て黄色だとちょっとですね^^;
目のついた袋かわいいですね~
大きなアヒルちゃんの羽で休んでる小さいアヒルちゃん達がかわいい^^
by miffy (2009-06-12 19:39) 

michie

よくこれだけたくさんの黄色が集まるものですね。
黄色に中にいると、とっても疲れそうですね(><)
by michie (2009-06-12 22:04) 

八犬伝

セルフリッジが、ジャフリー・アーチャーの「チェルシーテラスへの道」の
舞台でしたか?

何となく、そんな記憶があるのですが・・・・
by 八犬伝 (2009-06-12 22:07) 

miyu

こんばんは^^ お久しぶりですU゚∀゚U
黄色は気色? もしかして色んな感情を秘めてるのかも@@

by miyu (2009-06-12 23:16) 

yasumi

こんばんは^^黄色いディスプレイ、強烈ですね。
パワーがみなぎっている感じです。
紙袋からのぞくウサギの耳に興味あります。
中をのぞいてみたいです。
by yasumi (2009-06-12 23:31) 

扶侶夢舎

本当かどうか分かりませんが、人間を黄色の部屋に閉じ込めると発狂するという説を聞いたことがあります。ゴッホのひまわりの強烈な黄色も精神的な部分に関係があるという説があります。
by 扶侶夢舎 (2009-06-13 01:48) 

いっぷく

ナツパパさん:

黄色だらけの世界って長く、その中にいられない気がします。
満腹感あるでしょう。


お茶屋さん:

目を引くけれど強烈ですね、黄色の威力。


sigさん:

コカコーラには黄色のイメージはなかったので、
違和感が強烈ですね。


U3さん:

目を引く色ですよね、だから警戒させる色にも使われてますね、
道路標識でも使うから覚醒させるんでしょうね。


abikaさん:

黄色って改めてストロングな色ですね。
このウインドウ、確かに目を引きます。


cocoa051さん:

いやぁ、旅行中にコメント入れてくださるなんて!
ソウルの旅、満喫してくださいね。


ぽんこさん:

黄色の花って好きなんですが、それとはわけが違います。
でもこれを正面切って打ち出せるというのもすごいです。


ホタルの館さん:

この黄色の使い方に洗練された部分を見つけると
なかなかすご腕だなとも感心します。


さーこさん:

コカコーラが黄色って、今まで想像したことがあるでしょうか!
意外性に驚きですね。
スカーっとする喉ごしじゃなくて、ドローッとした飲み物がって思うほど。


うにさん:

バナナをよくここまで積んだものですね、
そうそう、バナナと生クリームの組み合わせって
たまに思いっきり食べたいです。イケるんですね。


てんとうむしさん:

セルフリッジはやはり若い人を引き付ける魅力があるかな。
けっこうアートな企画が多いですね。
注目のデパートでもありますね。


miffyさん:

アヒルはここ数年どんどん変わり型ができてくるほど
人気ですね。
でもこんなに大きなアヒルまで作るとは。


michieさん:

ひまわりや花の色では結構好きなんですが、
本来の色でないものを黄色に染めると
こんなに変化するのかと驚きもあります。


八犬伝さん:

「チェルシーテラスへの道」の冒頭にコヴェントガーデンが出てきましたね、
そんな記憶ですがセルフリッジはどうでしたか、あいまいです。

でもロンドン舞台でよくできた小説ですね。

miyuさん:

久しぶりです♪
黄色は欠けるとさみしいなって花でも思います。
色と感情は左右されるほど関係深い気がしますね。


yasumiさん:

ウサギの耳に興味おありですか!
中を覗くとですね、これは・・・・・
ティアラーになってます。そしてそれを頭に
載せるのは、何と男性です。


扶侶夢舎 さん:

そんな説がありますか、でもそれはわかる気がしますよ。
そんな部屋に長時間入りたくないです。
ゴッホと黄色の関係は興味深いですね、
そいえばゴッホの絵には黄色い家とか黄色の色が
でてきますね。

by いっぷく (2009-06-13 02:10) 

そらお

黄色がいっぱいで気持ちが明るくなります。
元気になりたいときはここに行くべきですね。
でも長時間黄色尽くしの中にいたら疲れるかも・・・?
by そらお (2009-06-13 07:07) 

dot-dot

かなり、左脳を刺激していただきました。笑
風水でも黄色はお金に通じるみたいだし
前向きなイメージの色ですが。
ディスプレイの山?が崩れないか心配になりました。
日本なら、地震が来たらくずれちゃいそう。
大丈夫なのかしら。
by dot-dot (2009-06-13 09:19) 

doudesyo

こんにちは。
久しぶりに休暇を休日にとれました。
黄色の使い方というか質感というか、とっても奇麗にディスプレイをしていますね。コントラストが強くても、黄色と黒の組み合わせもうまいなあ。たぶん、いっぷくさんの写真のとり方がうまいからでしょうね。
by doudesyo (2009-06-13 10:08) 

1275GT

黄色は好きな色のひとつですが、さすがにこのディスプレイは・・・(笑)
私的には、モノトーンの中にポツンと黄色・・・が好きです。
でもこれくらい徹底してやらなければ、ウインドウ・ディスプレイですからね。
私のコレクションには無い、黄色のストラト(ギター)が気になってしまいました(笑)
by 1275GT (2009-06-13 11:33) 

Cyoroshi

日本人の感覚では理解できない感じのYellow Worldですね?(笑) 
by Cyoroshi (2009-06-13 13:29) 

YAP

いいですね、黄色。
元気が出てきます。
黄色いコーラもかわいらしいですね。
私のクルマも黄色です。
by YAP (2009-06-13 14:25) 

TaekoLovesParis

こんなにたくさんの黄色を見たのはひさしぶり。
なにげなく並んでいるようでも、ちゃんとストーリーを作って見せてくださっているのは、いっぷくさんならでは、ですね。
by TaekoLovesParis (2009-06-13 14:36) 

sweet_grass2006

こんにちは。
ほんとに黄色づくめですね(^^;)。
あひるちゃんが特に目を惹きました。デザイナーさん、すごいな。
by sweet_grass2006 (2009-06-13 20:44) 

ribbon

イエロ〜パワ〜!すごいですね〜!
バナナの山積みハクリョクです!
ゴム手袋はちょっとこわいかな?!
by ribbon (2009-06-13 22:28) 

まったりまゆたん

+。:.゜こんばんゎヽ(´∀`)ノ .:。+
すご~い!!
どれもこれも黄色!
日本では金運の黄色っていうけど、イギリスでは関係ないですよね~
黄色のコーラー(笑)
こんな発想を思いつくのはさすがイギリスのアート感覚なのかな・・
私的には金運つきそうで、これをバックに写真撮って飾りたいです。。
(〃⌒∇⌒)ゞヘヘッ♪
by まったりまゆたん (2009-06-13 23:53) 

rira

わぉ~黄色い世界♪ あひるはお風呂に浮かべて遊びましょう~(笑)
手袋をふくらませた画は シュールというか怖いというか・・・^^;
左脳を刺激!? 朝にこのブログを見るといいかも~~!!
by rira (2009-06-13 23:57) 

りゅう

黄色いコーラは衝撃的でした!!
カレーのような黄色系の味わいでしょうか・・・(-_-;)
バナナ食べ放題♪(^_^)/
by りゅう (2009-06-13 23:59) 

pica

アヒルちゃんがかわいい☆
これだけイエローパワーが集結すると
元気になれそうです。
by pica (2009-06-14 02:13) 

fogliolina

伝統を感じさせる建物とディスプレイのモダンさのコントラストがかっこいいですね。
使っている黄色も温かみのある色味なので「これでもか!」というくらい使っているのに結構かわいいかも!?
by fogliolina (2009-06-14 03:14) 

Inatimy

ディスプレイされてるものって、その店で買えるものかしら・・・。
タイヤを履いた四足のものや、白い円い尻尾のうさぎ(?)とか、
面白いものがいっぱいで、ちょっと寄っていこうかな、って気になりますね♪
by Inatimy (2009-06-14 06:56) 

とり

色でこうやって遊べるのは素的ですね~^^
by とり (2009-06-14 08:51) 

Mimosa

黄色だらけですね~。目が疲れてきそうです...(笑)。
コーラやねずみまで黄色とは...!
でも、企画としてはインパクトがあっていいかも。
イギリスのマスタードブランド、初めて知りました。写真右側のマスタード容器は、陶器製?可愛いくて欲しくなりました。
家ではディジョンの小瓶入り粒マスタードを使ってますが...。
by Mimosa (2009-06-14 12:55) 

みみちゃん

こんにちは。
ひたすら黄色ですね;;;。
風水的には金運がアップするらしいですが;;;。
by みみちゃん (2009-06-14 19:11) 

チヨロギ

バナナもマスタードも、黄色いアヒルも大好き。
でも、この黄色の洪水には船酔いしてしまいそうです・・・(◎-◎)
by チヨロギ (2009-06-16 02:02) 

いっぷく

そらおさん:

黄色は元気になる色ですね、でも同じ色の中にいるのは
疲れのもとにもなるんでしょうね。
色は精神に作用しますね。


dot-dotさん:

風水で黄色はいい色なんですね♪
風水にあやかりたいなあ。気にしたことないんです。

バナナの山は崩れないように作るのが
プロの仕事ということでしょうね。
滑って転ぶかもしれませんが。


dodesyoさん:

dodesyoさん、お忙しい中いつもありがとうございます。
「働きすぎにご注意」と言いたいところですが、
じゃあ誰がやってくれる?ですよね。
え?聞き洩らさないですよ、おほめいただいた言葉。
うれしく受け取っておきます♪


1275GTさん:

僕もはじめめ見たときはう~ん、くどいぞ。ともお思いましたよ。
でも引きつけられて、あれは何を黄色に塗ったの?
あれは?これは?と全部見てしまいました。
おっ!ストラトでしたか、もちろんこの写真は1275GTさんへの写真ですよ。


Cyoroshi さん:

全体のコメントからもこれは日本ではNGですね。


YAPさん:

黄色のコーラはどんな味?は僕も気になりました。
それと、どこかで買えるの?一本飲んで、あとは持ち帰りに
も1本は欲しいと思いましたね。


Taekoさん:

黄色づくめで工夫がないかな?と少々感じておりましたが、
Taekoさんの一言で救われました♪。


sweet_grass2006 さん:

こんにちは♪
アヒルちゃん目を引きますねえ、僕も好きだからなおさらです。
集めたらきりがないので見るだけにしてますが、少しは持っています。
そうそう、Vaiginの乗るともらえるものの中に黄色のアヒルがいつか入って
いたけど最近は、もうさみしいくらいになにも入っていません。


ribbonさん:

ゴム手袋はribbonさん、ドレスなんですよ、わかりましたか?
こわいドレスでしょ。


まったりまゆたん さん:

卵焼きが黄色なんですが、まさかお弁当を黄色一色には
できないですよね。
黄色のコーラはまさにイギリス的アート感覚だと思いますよ。
言い当てていると思います。


riraさん:

アヒルはお風呂に浮かべて遊びましょう!どうかんで~す。
うちは何が浮かんでいたかな?・・・あっそうだ、
タコです、黄色いタコです。オクトパスで買い求めました。
栓がプラスチックの鎖についてタコにつながってます。


りゅうさん:

コーラ衝撃ですね!それにあの黄色。
スカットさわやかとはいきません。
バナナ大好きです。生クリームと相性がいいと思うんですが
それは控えています。


picaさん:

アヒルちゃんはみんながかわいいと思うので、
街に数年前から変わり型もどんどん勢いよく出回ってます。
おかしなアヒルさんありますよ。


fogliolinaさん:

ウインドウの中を正確に伝えている写真じゃないので、
僕の目線で枠に入れています。
ガラス面の中を撮るって反射が多くてなかなか正確に撮れません。
でもなかなかいいぞ!という僕の気持ちで切り取ってます。


Inatimy さん:

ディスプレイのものは店内で買えるというのが基本ですよね、
それを忠実に守っている代表は「ハロッズ」です。
小物はいくつか買えるものが展示されているようです。
タイヤを履いた四足ってひっつき虫?のおもちゃかな。
壁に投げつける床までぺたぺた付きながら降りてきます。
でも大きいので確証はありません。
小さいのは買ったことあります。(はは、子供ですね(汗))


とりさん:

とりさんだったら、青とミドリを使いますね。たぶん。


Mimosa さん:

かわいいでしょ?陶器製のマスタード入れ。
木ベラ付きです。
Norwichのマスタードばかりの本店で手に入れました。
ついでに町見学です。


みみちゃん:

ひたすら黄色、金運がアップならうれしいですね。
ユーロの宝くじ外したばかりです。


チョロギさん:

黄色の次はさわやかな記事を目指して。
花の黄色は好きですよ。黄色のひまわりばかり続く
風景なんてなかなかいいものです。


たいていディジョンですよね、でもイギリスはこれなんですよね。
伝統です。
by いっぷく (2009-06-16 21:05) 

藤島親方

私はゴム手袋のドレス(?)にとっても衝撃をうけました~(≧▽≦)!
by 藤島親方 (2009-06-18 17:15) 

TARO

YELLOWって、好きな色ではないのに
“見る”のが好き(笑)
いっぱいきいろがあると楽しい気持ちになる不思議な色です。
by TARO (2009-06-19 23:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。