SSブログ

グリニッジ [ロンドンの街]

グリニッジと言えばグリニッジ標準時間で世界にとどろいている名前ですね。

天文台があるという思い込みでなぜかロンドンより離れた場所だとイギリスを訪れるまでは

思っていた。

 

グリニッジ (5).JPG

グリニッジはロンドンを流れるテムズ川の東南にあってロンドン市内にある。
テムズ川の地下を通る遊歩道を通れば歩いてもいける。

グリニッジ (13).JPG

グリニッジ側からドッグランド(再開発地区)の高層ビル群を眺めればこれほどの距離。

グリニッジ (9).JPG

ミレニアムドームはグリニッジのテムズ川沿い。マイケル・ジャクソンがロンドン公演の
意気込みを語ったのはここでのこと。

グリニッジ (10).JPG

このあたりの住宅にはこんな奇抜なデザインの建物があって目をひく。
なんだかロンドンらしくない。

グリニッジ (6).JPG

周りに伝統的な建物もないので思い切たデザインを取り入れている。

グリニッジ (7).JPG

こちらは落ち着いたグリニッジらしい街並み。

グリニッジ (11).JPG

グリニッジのマーケットは数百もの店が出てロンドンのスピタルフィールズ・マーケットのような雰囲気。

グリニッジ (12).JPG

以上全部二階バスの二階から撮った写真です。

-----------------------------------------------------------------------

これは数年前の写真ですが天文台にある子午線。ちゃんと赤い線で示されている。

正確な日本の時間はここで見れます。Japan Time

世界標準時がここで見られます。 Greenwich Mean Time (GMT)

グリニッジ.JPG


nice!(97) 
共通テーマ:旅行

nice! 97

Facebook コメント

ロンドン散歩モダンなビル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。