SSブログ

モダンなビル [建築]

 ロンドンは観光重視の街で古くからの建物を大事にしているけれど、
それでも古い建物が壊されてモダンなビルがだいぶ出現してきている。

その場合新たに建設されるのはこうしたガラス張りのビル。

ここはヴィクトリア駅の近くですが数年前にこんなガラス張りのビルが建った。

building_269.JPG

四角の平凡なガラス張りビルよりはひと工夫された見かけのビルが多いのも特徴。

新しい建築法が急速に進んでいるのだろう。

やたらに細く薄いように見えるが実はそうでも無くて目の錯覚のようだ。

building_272.JPG

上のビルと同じ方向から撮った写真ですが、近づくとしっかり床の面積は広いようだ。

building_273.JPG

直線的な立方体よりは曲がった曲面のほうが温かみはある。

building_270.JPG

膨らんで見えるように曲面をつけたり。

building_277.JPG

巨大温室のようなガラス張り。

building_274.JPG

building_271.JPG

この傾向はシティと呼ばれるビジネス地区であるロンドンのやや東側のほうに多い。

building_276.JPG

やはりガラス張りでモダンと言えばこのガーキンと呼ばれるビルは、
もはやロンドンの「顔」になってしまった代表的なビル。

building_275.JPG

私の書いた記事で上の写真のガーキン・ビルはこちら。

 


nice!(101)  コメント(36) 
共通テーマ:旅行

nice! 101

コメント 36

お茶屋

なんだか一見 東京みたいですね^^;
by お茶屋 (2009-10-09 10:38) 

nyankome

ルーヴルもそうですが、ヨーロッパの都市ははガラス張りの建物が流行なのでしょうか。
by nyankome (2009-10-09 14:17) 

ホタルの館

黒川先生のデザインかな?
すごく特徴が似ているんですよ!

色々なデザインの建物、楽しませてもらいましたm(_ _)m
by ホタルの館 (2009-10-09 14:39) 

TOMO

おおおお!
かっこいいデザインが
たくさんだぁ。
見に行きたい。
by TOMO (2009-10-09 15:59) 

sourire

綺麗な庭があったかと思うと、モダンで近代的なビル。古いものや新しいもの・・・。ロンドンの色んな顔が見られていっぷくさんのブログは楽しいです。
by sourire (2009-10-09 16:18) 

YAP

ロンドンのすごいところって、新しいビルが古い建築とうまく調和できているところですよね。
日本のコスト重視で地味なビルとはえらい違いです。
by YAP (2009-10-09 19:20) 

sig

こんばんは。
周りもみんな新しい街区のようですね。
ガーキン・ビルですか、まゆ型の。
設計は新宿のモード学院を設計した会社でしょうか。そっくりですね。
by sig (2009-10-09 22:36) 

いっぷく

お茶屋さん:

東京もガラス張りのビルが多いですね。
世界的な流れなんですね。


nyankomeさん:

なぜガラス張りなのかはいろいろ利点もあるのでしょう。
流行りなんでしょうね。


ホタルの館さん:

建築デザイナーの名はよくわかりませんが
最後のガーキンはノーマン・フォスター氏です。


TOMOさん:

建築って面白いですね。


sourire さん:

ロンドンは確かに古さと極端な先進性との共存している都市ですね。
ホテルでもデザイナーズホテルも盛んです。


YAPさん:

オリンピックまではクレーンがフル稼働ですね、
続々と建設ラッシュです。
奇抜さもランドマークになるのでいい点もあります。


sigさん:

まさにまゆ型ですね、この名前の由来はきゅうりの酢漬けの形だそうです。
モード学園と同じ設計者ですね、ノーマン・フォスターという有名建築家です。
大英博物館も手掛けたそうです。

by いっぷく (2009-10-09 23:28) 

pace

英国は昔から結構アヴァンギャルトですよね
個人的にはちょっとイタリアコンプレックスもあるかなと思ってますが
垢抜けないモダンさが命なのかしらと思ったりして
by pace (2009-10-10 00:52) 

さーこ

なんだか・・・ロンドンも変わりましたね。
ガラス張りブームなのでしょうか?
by さーこ (2009-10-10 01:27) 

アールグレイ

近代的なビルが多いですね。
ガーキンビルは、形もモダンで目を引きますね。
古い建物が壊されていくというのは,ちょっと寂しい気もします。
by アールグレイ (2009-10-10 06:16) 

oko

ほーんと、近代的な形が沢山ありますね〜♪
by oko (2009-10-10 06:20) 

Inatimy

ガラス張り、冬は暖かそうだけれど、日本でだったら、
夏はとんでもない高温になりそうですね。 サウナみたいに。
ロンドンの夏なら大丈夫かな。
by Inatimy (2009-10-10 07:15) 

いっぷく

paceさん:

面白い見解ですね。
伝統を守ろうとする力、未来を作ろうとする力
その二つの力の差がが激しい国のようです。


さーこさん:

ミレニアムを挟んでの変化は激しいようです。
ガラス張りはブームというのかは不明ですが、
大型再開発ビルはその傾向は強いですね。


アールグレイさん:

本当に古いビルは壊されないのですが、
はんぱな時代のビルの建て替えのような気もします。
保存すべき街並みはそれでも守られていると思います。


okoさん:

近代的なビルの寿命は数百年持つんでしょうかね、
壊すのも簡単なのかもしれませんね。
by いっぷく (2009-10-10 07:17) 

いっぷく

Inatimyさん:

夏は短いし、ガラス張りだったら陽に飢え気味な気候風土
にいいのかななんて思うところもあります。
どんよりとした厚くて低い雲が覆う日々が続くとうんざりですからね。

by いっぷく (2009-10-10 08:47) 

ねじまき犬

ガラスいいですね。
東京国際フォーラム、国立新美術館を思い起こしました。
ガラスは透明がゆえに、伝統的なカラーとうまく融合するような気がします。

by ねじまき犬 (2009-10-10 09:47) 

キャシー

国際フォーラムがいっぱい…
by キャシー (2009-10-10 11:09) 

TaekoLovesParis

建築家の友達がノーマン・フォスターが一番好きで、香港上海銀行を
見に行こうと誘われたことがあります。日本には作品がないんですよね。
少しだけ似たものならあっても。
いっぷくさんの建物案内は、わかりやすいので好きです。
by TaekoLovesParis (2009-10-10 11:35) 

せつこ

おしゃれなビルがいっぱいありますね♪
太陽をいっぱいとりこんで・・・・そんな造りみ見えます。
by せつこ (2009-10-10 15:15) 

めぐたん

ご訪問ありがとうございます(^-^)
ロンドン、一度は訪れてみたいです。。。
なんだか東京っぽいですね~

ハンドメイドの作品もステキです☆
by めぐたん (2009-10-10 17:28) 

mwainfo

藤原正彦氏、「遥かなるケンブリッジ」、阿川弘之氏、「大人の見識」などの著書で、日本人や英国人の見識について書かれていますが、日本人に欠けるものは、ユーモアだといいます。実際に旅されていかがでしょうか。
by mwainfo (2009-10-10 18:26) 

1275GT

もはや、ビルと言うより芸術作品のような凝ったつくりですね。
ビルは四角くて窓がたくさん付いている・・・ものだと(笑)

大きくて複雑な形のガラスを見ていると・・・
地震国に住む身には、やはり不安がよぎりますねぇ(笑)
by 1275GT (2009-10-10 21:09) 

hideyuki2007y

面白いビルがたくさんあるんですね。現代美術のようなビルが増えて楽しいです。はじめてロンドンに旅行をしたときに、金融街にある「ロイズ保険」だったか、エレベーターが見えるサイドを見に行ったことがあります。
by hideyuki2007y (2009-10-10 22:36) 

can

ロンドンにこんなモダンなビルがあるとは知りませんでした。
中には日本人デザイナーによるものもあるんでしょうかね。
by can (2009-10-11 16:56) 

いっぷく

ねじまき犬さん:

なるほどガラスの透明ということで周囲の色とも調和するんですね。
大英博物館のガラスの天井、ルーブル美術館のガラスのピラミッド、
どれも調和している気がします。
by いっぷく (2009-10-12 10:11) 

いっぷく

キャシーさん:

国際フォーラムも同じようにガラスの外観なんですね。
ある意味無国籍建築ですね。
by いっぷく (2009-10-12 10:12) 

いっぷく

Taekoさん:

ノーマン・フォスターが設計したビルが新宿にあるようですよ。
モード学園がそのようです。
ロンドンにはミレニアムブリッジほか市庁舎などいくつかありますね。
でもやはりロンドンらしさというと石造りの建物が素敵だと思います。
by いっぷく (2009-10-12 12:15) 

michie

ロンドンじゃないみたいです(><)
それぞれ色々な形があって観ているだけで
楽しいですね。
ガラス素材が古い建物と調和しやすいのでしょうか?
by michie (2009-10-12 22:06) 

いっぷく

せつこさん:

この国の天気は日本とずいぶん違いますから
ガラス張りビル以外でも天窓をつけるビルが多いです。

by いっぷく (2009-10-12 22:53) 

いっぷく

めぐたんさん:

ロンドンの街の一部分を切り取ると
東京にも似ているでしょうか。
作品へのコメントありがとうございました。
by いっぷく (2009-10-12 22:55) 

いっぷく

mwainfo さん:

>日本人に欠けるものは、ユーモアだといいます

日本人が記した著書の中で日本人にはユーモアが
欠けていると書かれているとはむしろ驚きです。
今回記事とは無関係な話題になってしまいますが、
英国人も日本人もユーモアがあると思います。
by いっぷく (2009-10-12 23:03) 

いっぷく

1275GTさん:

地震でガラスが天から降ってきたらと想像するだけでも
怖いですね。
ガラス張りビルでまだまだユニークなビルがロンドンには
たくさんあって紹介しきれませんが、先進的なデザインで
人目をひくものが他の都市より多い気がします。
by いっぷく (2009-10-12 23:08) 

いっぷく

hideyuki2007y さん:

ロイズのビルはリチャード・ロジャースですね、前回記事にちょっと出た
ミレニアムドーム、パリのポンピドーセンタービルなどがそうですね。

あのビルを見ましたか!ずいぶん前ですが実はあのすぐそばに
ロンドンのso-netが入居しているビルがありまして、
おそらく20階付近がso-netだったと思います。
そこからもすぐそばに見えていたのを記憶してます。
買ったCDの表紙に使われていて、あっここなんだと
思ったものです。
by いっぷく (2009-10-12 23:22) 

いっぷく

canさん:

まだまだ紹介しきれません、こんなビル群が
ロンドンに建つのは景観を損ねるとチャールズ皇太子が
嘆いていたのを思い出します。
日本人によるビル設計はあるかどうかについては
どうなんでしょうか、大手ゼネコンは進出していますが、
主だったビルにはないような気がします。

by いっぷく (2009-10-12 23:29) 

いっぷく

michie さん:

ロンドンでもこのようなガラス張りのビルが建てられない
通りも数多くあると思います。景観の問題ですね。
地区によって条例もありますからね。
ガラス張りの建築はすでにロンドンでは1851年のロンドン万博時にも
ハイドパークに建てた経緯がありますから、
ガラス張り=モダン建築という意識は薄れていると思います。
by いっぷく (2009-10-12 23:35) 

ナツパパ

ガーキンビルの隣に、ちょうど湖水地方の民家の写真がありました。
新旧、どちらも素敵ですね。
by ナツパパ (2009-10-13 08:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

グリニッジロンドンの日本庭園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。