SSブログ

Morris Minor [ロンドンの街]

 ロンドン郊外を散歩をしていたら、とある廃屋の庭先に珍しい姿で車が置かれていた。

moris_554.JPG

人が住む気配もない、数軒続いた家々中の一軒だが、庭に放置されたかのような車が。

Morris Minor

どんな理由でここに置かれたままになっているのかは知る由もないが僕の目には魅力を放っていた。
どうやらこういう車も自分の好みのようだ。

Morris Minor

現役で走っている車だってある。(Morris Minor 1000 Traveller)

Morris Minor

車体後部に見られる木枠が金属だけの車体に温かみを与えている。

Morris Minor

この車の置かれた前(Pimlico)に10年ほど前にちょっと住んだ時期があったその頃も同じように駐車していた。

Morris Minor

日本車の発想では販売されないような車だ。

Morris Minor

どうもこのボンネットの形状が魅力的に僕の目には映るようです。
これは1977年にインドネシア、バリ島で撮った写真です。
こんな雰囲気の車を見つけると写真を撮ってしまうのは
今もかわらないです。

集めたブリキの車たちもこんなのが多い気がする。
もちろん今のバリ島ではこんなバスは走っていないでしょう。

bali.JPG

僕のおもちゃ箱からの1枚。ミニチュアカーも古いのが好きです。

DSC0003.jpg


nice!(89)  コメント(29) 
共通テーマ:旅行

nice! 89

コメント 29

ribbon

こんばんは
いっぷくさまご無沙汰していました。
かわいい〜!
癒しを感じるデザインですね。。



by ribbon (2009-11-17 00:54) 

kaorimax

ロンドンだから〜?インテリアに見えてしまうのは・・・
しかしボンネットのデザイン可愛いですよね
  ワタシは、PTクルーザーが好きです!
by kaorimax (2009-11-17 01:18) 

gon

ヨーロッパって、こういうクルマが現役なのがうれしいですよね♪
高速道路で走ってるの見かけたりしたら、もう釘付けです(^^)
by gon (2009-11-17 02:02) 

pace

最初のはマイナーのピックアップですね!
マイナーは友人が乗ってます
今でも元気に動きますよ
by pace (2009-11-17 02:14) 

oko

ミニカー沢山っっ可愛いですっっ♪
ミトカとかチョロQとか好きなので・・・・♪
by oko (2009-11-17 05:36) 

Inatimy

車のデザインも素敵ですが、色もシブくって、いいですね♪
お気に入りのプラモ&ミニカー屋さんに、以前、
バリ島の写真のような車が置いてあったんですよ。
とっても可愛くって、見てるだけでいろんなことが頭の中でふくらみました♪
by Inatimy (2009-11-17 07:31) 

ぷーちゃん

ボンネットの形に味わいが、ありますね。
(#^.^#)
by ぷーちゃん (2009-11-17 07:41) 

サチ

ほんと、かわいい車ですね^^
一部だけの木部がたまらないかも♪
1枚目だけみると、どこからかワープしてきたみたい(笑
by サチ (2009-11-17 09:19) 

ねこざかな

流石は御当地、草ヒロ(草むらのヒーロー)も味がありますね♪
まるで、よくできたジオラマのようです(たとえが逆か)

最後の黄箱の一群・・・50年代からタイムマシンで持ってきたんですか?(笑)
by ねこざかな (2009-11-17 11:58) 

1275GT

モーリスマイナーのピックアップ、どうしてここに入ったんでしょうか(笑)
出られなくなっちゃったようにも見えますねぇ。
良く見るとサンルーフなんて今風のモディファイがしてありますし、
オーナーは?・・・って、こういう写真好きです(笑)

最後の写真に、目が点になりました・・・
すごい数のコーギーですねぇ。

by 1275GT (2009-11-17 13:04) 

ホタルの館

年代を感じる車ですね。
現役の車との比較、参考になります☆
by ホタルの館 (2009-11-17 13:36) 

きむたこ

かわいぃマル目クンだ。
きむたこは、マル目の車が好きなの。
そう、コッチでね、
時々、昔のフォルクスワーゲンが走っているの見るの。
かわいぃよー。
もぅ廃車?コレ、よく動くなぁ、ってみためんだけど・・・。
きむたこがちっちゃい頃、パパが乗ってたから懐かしいのであった。
by きむたこ (2009-11-17 13:50) 

dot-dot

かわいい車ですね。
それに、いっぷくさんのコレクション・・・
まだ、これって一部でしょ?
車好きの人も、こんな小さい車ならオーナーになれますね。


by dot-dot (2009-11-17 15:22) 

ナツパパ

奇を衒わないスタイリングは、いかにもイギリスの車ですね。
落ち着いた印象でわたしも好きです。
ミニカーのラインナップも好み...もう売ってないでしょう、このミニカーは。

by ナツパパ (2009-11-17 17:41) 

miffy

ボンネットバス可愛いですよね。
グアテマラでは普通に走ってました。
by miffy (2009-11-17 18:14) 

can

雰囲気のある車ですね^^
この車はもう中古でしか買えないのですか?
日本でも売ってるのかな~。
by can (2009-11-17 18:42) 

sig

こんばんは。
クラシックのミニチュアカー、たくさん集めてますね。
いいですねー。
by sig (2009-11-17 19:24) 

nachic

子供の頃、こんな鼻面の長いバスが走ってたことあったな〜。
クラシックカー大好き。日本には個性的な車が少ないですよね。
ミニチュアカーは、渋い色のものがお好みなようですね。
by nachic (2009-11-17 19:37) 

せつこ

趣味かしら・・・・物を大切に思ってかしら・・・?
by せつこ (2009-11-17 22:48) 

michie

丸みを帯びた可愛らしい車ですね。
木の枠が付いている車、ロンドンに居た時
たまに見かけました。今でも走っているのですねー。
記憶に残っているというのは…私もこーゆー感じの車
好きです^^
by michie (2009-11-17 23:45) 

mire3030

ジャワ島に行ったら まだ走ってるかもしれません。。
バリでは見かけたことがあるような・・・ないような・・・^^;

隣町にあるリマニットモーターとかなんとかいう会社に
この車(バリのバス)がたくさんありますよ♪ 
by mire3030 (2009-11-18 00:21) 

いっぷく

ribbonさん:

長い間休んでいたんですね、お久しぶりです。
直線より曲線が好きなんです。丸いボンネットなんともえいません。


kaorimixさん:

PTクルーザーはロンドンでもよく見かけます。
レトロとモダンがうまくミックスされていますね。


gonさん:

クラシックな車は毎日見かけるほど走っているのを見るくらいですから
そうとう多いんでしょうね。
車好きな国民性が感じられます。


paceさん:

お友達が乗られてますか、あまり日本では見かけないのですが
かなりの車好きな人ですね。
通ったら目で追いかけちゃいます。


okoさん:

サボテン好きとミニチュアカー好きがokoさんと
共通ですね♪


Inatimyさん:

昔日本でもこの形に近いバスが走っていましたね、
ボンネット・バスっていうのかな。
ブリキのおもちゃでもこのタイプは人気でしたね。
Inatimyさんもこんな形の古い車のおもちゃが
けっこう好きなんじゃないかと思っています。



ぷーちゃんさん:

ボンネット・バスって結構みんなに愛されていますね。
古いタイプのボンネットバスだとエンジン停止した時には
前に回って専用工具でエンジンを始動させるんですね。

サチさん:

突然この車が視界に入った時に驚きました。
植物に囲まれて動きがとれない姿に唖然でした。


ねこざかなさん:

草むらのヒーローとは笑えます。
時間が止まったようなまさにジオラマ的。
黄箱の一群・・・ねこざかなさんの好物はあるでしょうか。


1275GTさん:」

さすが見てますね、サンルーフがあるなんて気がつきませんでした。
動けるように直すのか捨てられるのか気になりました。
気がついたらコーギーの箱の前は全部ディンキーでした。


ホタルの館さん:

最初の車は1953年、後の木枠のついた車は1971年だそうです。


きむたこさん:

昔のフォルクスワーゲンはかわいいです。
最後はメキシコ辺りで生産してましたね。
あの車、大事に乗ればいつまでも走りそうですね。
きむたこさんのパパは車好きだったんだね。


dot-dotさん:

黄色い箱はコーギーで、他にはディンキー、シュコーとか諸々あるので
一部ですね。おもちゃブログなのにあんまり記事にしてないですね。
車が好きでも実車となるとかさばるのでそれは見るだけがいいです。


ナツパパさん:

イギリス車は性能的にはどうなのかよくわかりませんが外観が
素敵なのがたくさんありますね。
ミニカーは古いのは1930年代から1940年代のものです。
このあたりを狙って集めいている人も多いですよ。


miffyさん:

グアテマラでは現役でしたか、キューバなんかも古いのを
今でも走らせているようですね。


canさん:

中古でしか手に入らないです。
日本でも外車の中古を扱っているところにはあるんじゃないでしょうか。
走っているのはほとんど見かけませんが。


sigさん:

趣味で集めたものですが、小さくて場所もとらず
眺めているだけで楽しめます。


nashicさん:

クラシックカーは維持が大変そうですが
楽しいですよね。
たまたま地味な1940年代のディンキーが写りこんでます。
もちろん渋い色も大好きです。


せつこさん:

「趣味」でも、「物を大切に」でもなくただの放置のように見えましたよ。
荷台にはゴミばかりでしたし。


michieさん:

愛好家も多いようですし、記憶に残るほどですから好きなんでしょうね。
これ以外にもドアを木で作ったり手作り的な車もありますね。
修理のときはパーツが同じサイズの既成品じゃないので大変だと聞いたことあります。


mire3030さん:


バリ情報ありがとうございます。
仕組みが今の車ほど複雑でないので、
修理して使えば永く使えるのも昔の車ならではですね。
インドネシアでまだ走っているかもしれないのは、
なんかうれしいです。

by いっぷく (2009-11-18 07:38) 

YAP

このクルマ、MINIの派生ですよね。
独特の形状のボンネットで、また違った雰囲気を醸し出してますよね。
リアセクションの木枠は、カントリーマンでも採用されていましたよね。
これもいい味を出していると思います。
by YAP (2009-11-18 07:43) 

mwainfo

英国流紳士のこだわりとユーモアですか。藤原正彦さん、阿川弘之さんの世界ですね。
by mwainfo (2009-11-18 14:47) 

すうちい

うちのそばにも草と同化してる車あります。
そのうちアップしまーす☆
by すうちい (2009-11-18 15:53) 

いっぷく

YAPさん:

MINIの派生>そうだと思います。
オースチン・カントリーマンですね。
金属の車体に木枠があるとちょっとぜいたくな感覚すらしますね。


mwainfoさん:

こだわりと保守性も感じられますね、そこもいいところです。


すうちいさん:

草と同化ですか、記事を楽しみにしています。

by いっぷく (2009-11-19 19:55) 

てんとうむし

私もこんな形の車にヨワイです^^
by てんとうむし (2009-11-19 21:49) 

ZIPGUNS

確かに日本じゃあり得なそうなパーツ・・・
はずれる心配をついしてしまいます
by ZIPGUNS (2009-11-20 01:49) 

いっぷく

てんとうむしさん:

てんとうむしさんの形もまるいですね♪


ZIPGUNSさん:

他車ですが木枠を使用する車のパーツを作る映像を見ましたが
金型で作るパーツと違い微妙な修正を加える人の手による手作りの作業なんですね。
by いっぷく (2009-11-20 08:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ニュートンマーブル・アーチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。