SSブログ

KIT CAT CLOCK [コレクション全般]


かわいらしい時計に出会うととても幸せな気分に
なってしまう時期があった。
そして手に入れてしまうのです。

この目が左右に動く時計も旅先での出会いだった。
ベルギーのブルージュという美しい町でふと立ち寄った
アンティーク・ショップで出会った。

資料本で写真は見たことがあったのですが
実物を見たのは初めてだった。

Clock_2040.JPG

この時計はカルフォルニアの時計製造会社が1930年代の
半ばから一貫してこのスタイルで製造してきたもの。

電動で目が動きシッポも振るというしくみ。

Clock_2048.JPG

正式名称は「Kit-Cat Klock」なぜかClockがKlock。
キラキラ光るガラスが貼り付けられているふくろう。

Clock_2047.JPG

1980年以降は直接コンセントに挿す方式から
バッテリー方式にに替ったようだ。

プードル

Clock_2041.JPG


外箱もすべてオリジナルのままきれいに保存している。
この後でおもちゃの聖地、ドイツのニュルンベルグに
向かうというのに、ずいぶんな荷物になってしまった。

Clock_2046.JPG

目が動く時計はオーストリアも盛んに作っていたようで
小さな時計メーカーがいろいろ出していた。
錘(おもり)で動く小人のキャラクター時計。(木製)

Clock_2042.JPG

クリスマスが近くなるとこんな時計を
子供部屋に掛けたのだろうか。(木製)

Clock_2045.JPG

日本製でもこんな目が動くフクロウ時計がありました。
輸出向きなのかロンドンで見つけました。

Clock_2043.JPG

  目が動く時計は他にもあります。
   私の時計記事はこちら


nice!(94)  コメント(33) 

nice! 94

コメント 33

扶侶夢

ベルギー、オランダ、デンマーク、ドイツ…と国によってオモチャのデザインや雰囲気が違うので、いっぷくさんにとっては嬉しい悲鳴でしょうね、出費が増えて。
by 扶侶夢 (2010-10-09 19:05) 

兎座

目がキョロキョロ動くと、時間を忘れてじーっと見つめてしまいます。時計の役目がなくなるくらい、かわいいオモチャですね。
by 兎座 (2010-10-09 19:25) 

てんとうむし

鳩とケイならぬ猫時計、フクロウ時計、小人時計ですね♡
黒猫の動画をウキウキ拝見しました♪
箱根の北原ミュージアムでも同じような時計を見かけましたが、それは片目が長針、もう片目が短針の替わりということで、何時何分か判別できるようになるためには訓練が必要そうでした・・・^^;

by てんとうむし (2010-10-09 22:23) 

アヨアン・イゴカー

Felixちゃんのようで、可愛い黒猫ですね!
by アヨアン・イゴカー (2010-10-09 22:48) 

ホタルの館

電源コード付きの時計、珍しいですね。
ああ、時計ではなくて胴体を動かすための電源なんですね?
by ホタルの館 (2010-10-10 00:11) 

dogwood

ネコ好きにはたまらない時計ですねっ!!!
ちょっといたずらっ子っぽく微笑んでるのがたまらない~。
文字盤の字体もかわいいし、チッチッチーンってリズミカルな音もかわいいし・・・ずっと見てても飽きなさそう。

しっぽ、結構長いんですね。

by dogwood (2010-10-10 00:47) 

hiko

ニュルンベルグが聖地なんですね。
木製のおもちゃは温かみがありますね。
クリスマスマーケットとかで、行けたらちょっと
探してみたいなぁと思いました。
by hiko (2010-10-10 01:28) 

nyankome

目と尻尾が動いて可愛いですね。
これ欲しくなります。
by nyankome (2010-10-10 01:33) 

YUTAじい

こんばんは。
ご訪問、nice! ありがとうございます。
ご心配かけました。
by YUTAじい (2010-10-10 02:27) 

Inatimy

目が左右に動く、で思い出したのは、
子供の頃お友達の家で見た、手回しのかき氷器。
面白くって、目の動きをずっと追ってたので、
きっとこの時計が家にあったら、またじっと見てしまいそうです♪
by Inatimy (2010-10-10 06:46) 

doudesyo

目が動くのは見た事があります。でも、なんか怖くなってそれ以来みていないんですよ。小心者なので。^^;
by doudesyo (2010-10-10 07:40) 

toshi

素晴らしいコレクションですね。いい趣味をお持ちです。
by toshi (2010-10-10 08:21) 

ナツパパ

細工時計は見ていても愉しいものですね。
ニュルンベルク、懐かしいなあ。
もっとも...わたしはソーセージに熱中でしたけれど(笑)
by ナツパパ (2010-10-10 08:34) 

TaekoLovesParis

タイトルを見て、GODIVAのあとは、KitKat,チョコ続き?と思ったら、
KitCat,ネコちゃんでしたね。プードルのがかわいいなぁ。。
当時、結構、どの家庭にもあったのかしら?それとも趣味の時計だった?
おもちゃの聖地、ニュルンベルグですね。
by TaekoLovesParis (2010-10-10 08:51) 

cyamy

とってもかわいらしいですね
恋しちゃいました(^_-)-☆
by cyamy (2010-10-10 09:40) 

サプライ

KitCat、第2次大戦初期のバッファロー戦闘機
{アメリカ}のマークここからかと思いました。
歴史を感じさせてくれる時計はタイムマシーンのようです。
by サプライ (2010-10-10 11:10) 

あら

猫の時計がめっちゃカワイイ~。
by あら (2010-10-10 17:05) 

YAP

これはなかなか貴重そうなものですね。
こういう動くものって、保存が大変でしょうね。
特に時計のように、正確さを要求されるものは。
by YAP (2010-10-10 18:04) 

miffy

可愛らしい時計ですね。
こういうのを見つけたら欲しくなっちゃう気持ちわかります。
by miffy (2010-10-10 18:33) 

かずっちゃ

チョコレートのキットカットかと思いましたf^_^;)
by かずっちゃ (2010-10-11 19:26) 

Mimosa

どれもそれぞれ愛嬌があって、可愛らしい時計達ですね~☆
目としっぽが同時に同じ方向に動いてるのもとってもキュートです!
by Mimosa (2010-10-12 00:09) 

1275GT

どれも愛らしくて、思わず買ってしまいそうです(笑)
そのくり繰り返しが、やがてコレクションになっちゃうんですよねぇ。

自分も、文字盤の図柄だけで(スウォッチ)時計を買っちゃうもんで、
どうも時計が時間を知るキカイに見えません(笑)
by 1275GT (2010-10-12 08:25) 

olive

すてきなコレクションですね。
全部動いていたらカチコチ、さぞにぎやかなことでしょうね。
by olive (2010-10-12 15:19) 

oko

わあ〜お茶目で可愛いですね♪
by oko (2010-10-12 20:32) 

すぅ〜ちん♪

可愛らしいモノばかりですね☆
おっぺけ家は やはりプードルですかね(笑)
by すぅ〜ちん♪ (2010-10-13 03:34) 

green_blue_sky

かわいい時計。
チリの救出、6人目が終了、早くみんな救出されるとよいですね。
by green_blue_sky (2010-10-13 17:45) 

いっぷく

扶侶夢さん:

国によっておもちゃの歴史とかデザイントか個性が出ますけど、
それを集める人たちはイギリスが一番多いと思います。
なぜなのか未だにわかりませんが。


兎座さん:

目が動くことが振り子と同じ役割でかなり古いアイデアなんですけどね。
このような仕組みの時計は時代が変わるとまた面白いのが出てきます。


てんとうむしさん:

鳩時計も大好きです。あの牧歌的な雰囲気はとても惹かれます。
仕掛けもたくさん種類があってYou Tubeなんかを見て楽しんでいます。
片眼が長針もうひとつの目が短針という時計は4年前に記事にしています。
最後にリンクを貼ってた先の記事に写真を出してます。
犬、猫、骸骨、いろいろあるんですよね。


アヨアン・イゴカーさん:

フィリックスとこの会社は提携しているようなので
そうなのかもしれませんよ。


ホタルの館さん:


発売当時の乾電池の性能では動力源として無理があったのでしょうね。
これは古いものなので乾電池は全く使わない時計です。


dogwoodさん:

子供部屋にあったらかわいらしいと思いますね。
目も尻尾も動いてモノづくりにはユーモアが
あるとこんなに楽しい時計ができるという見本のようなものですね。


hikoさん:

ニュルンベルグはおもちゃ職人さんが多くいた歴史があって
とても高度な技術でおもちゃとは言えないほどの素晴らしいものを
残しています。
スイスが時計職人さんのいる国ならドイツはおもちゃ職人さんの
いる国なんです。


nyannkomeさん:

ユーモアがありますね、こういう余裕は大好きです。


YUTAじいさん:

お越しいただきありがとうございました。


Inatimyさん:

ありましたね、目が動くかき氷器
これらの時計も見ていて飽きませんが、
もっと昔にはとても複雑で人形などが動作をしたり
踊ったり、鳥が鳴いたり大人が楽しむ仕掛け時計も
また飽きないほど凝ったものがありますね。


dodesyoさん:

怖いと感じる目が動く時計があるんですか、見てみたいです。
頭蓋骨に目がついていて動くものもありますよ。


toshiさん:

最近は置き場所の問題もあるので増やせないので見て楽しんでします。


ナツパパさん:


ニュルンベルグに行かれたんですね。
あの細めのソーセージはおいしいですね。
世界最高のおもちゃの博物館がある所なんです。


Taekoさん:

さすがです。GODIVAの後にKITKATときたら
間違いなくチョコ記事ですよね。
記事を書いていてそんなことも考えていましたよ。
これは趣味の時計ですね、驚いたことに
1930年代からほとんど変わらぬデザインのものを
今も作っていたりします。


cyamyさん:

ハートにぐっとくるものがありましたか。(^v^)


サプライさん:

画像検索かけてみましたがよくわかりませんでしたが、
あのリンドバークが機体にフィリックスを描いて
飛んだというのは知っています。


あらさん:

猫のとけいかわいいでしょ。
それならフィリックス好きでしょうね。


YAPさん:

保存は頑丈な箱入りなのでまとめてカートンボックスに入れっぱなし
でした。仕様が110ボルトなので。
現在の技術では正確なのが当たり前ですが、この頃は正確性という
意味ではおもちゃ的ですね。


miffyさん:

子供の心がどこかに残ってしまっている自分としては
楽しい事です。


かずっちゃさん:

チョコと同じ名前ですからね。
KITKATが食べたくなりました。


Mimosaさん:

これは目と尻尾の動きはどうにでもなるんです。
だからこの逆の動きにもできるんです。
キュートでしょ!


1275GTさん:

そういえば、コレクションのスウォッチの写真を全部撮り終えたんですよ。
久しぶりに全部を見たら変なのがごろごろ。
時計よりその外装の箱が凝っていたり珍しいものが多かったようです。
いつか記事にしようと狙ったんですけど、撮っただけで疲れちゃいました(笑)
いつになることやらです。


oliveさん:

これらはそう言えば音がしないんですよ。
ぜんまい仕掛けだととても楽しい音がするんですけどね。
自分はひとつチックタックと音して、ボーーーン、って
時報を知らせる昔の時計を使っているんですが、
時の経つのが早くて(笑)


okoさん:

おちゃめでしょ!
かわいいもの大好きな風変わりな趣味人です。


すぅ〜ちん♪さん:

プードルもかわいいでしょ。プードルって
おもちゃではとても多いんですよ。


green_blue_skyさん:

全員救出できてよかったですね。
歴史に残る快挙ですね。
by いっぷく (2010-10-15 18:18) 

sig

こんにちは。
黒猫時計の動画、可愛くて、楽しいですね。
先日WOWOWでブルージュを舞台にした「死の接吻」という映画を観ました。友人が撮ったブルージュの風景は明るかったのですが、このサスペンス映画はかなり重々しいブルージュを見せていました。
by sig (2010-10-16 16:42) 

youzi

とっても可愛い時計ですね。
目や尻尾が動くなんて、とっても欲しくなってしまいました。
by youzi (2010-10-17 14:23) 

junko

すっごい可愛いですね!ちょっとフィリックス(でしたっけ?)君風な。
昔はと時計を持っていて
夜中もポッポーとないていてめちゃくちゃ怖かったです
by junko (2010-10-31 22:26) 

いっぷく

sigさん:

ブルージュの「死の」接吻に興味持ちました。
行ったところが舞台の映画って見たくなるんです。
僕の印象はブルージュは明るく好きな画家たちの故里です。


by いっぷく (2010-11-01 03:14) 

いっぷく

youziさん:

からくりの時計って楽しいですよね。
調べてみたらもう数十年も同じデザインで作られ続けているようです。
by いっぷく (2010-11-07 11:31) 

いっぷく

junkoさん:

オランダの時計職人さんに夜中にまで音で知らせる時計は庶民の時計なんだよって言われました。
鳩時計は永年持ちたいと思っているんですがそれに合う部屋がないので
その時までおあずけですが夜中にまで音がするのは困るなと思っちゃいます。でも好きなんですね、鳩時計の楽しそうなデザインが。
by いっぷく (2010-11-07 11:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ゴディバ私の住んでいる通り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。