SSブログ

Macbook Air 13 [私の雑貨&インテリア]


  注文していたMacBook Air 13-inch :256GB が届きました。

本の上にはMac-Book SuperDrive とMagic Mouseが乗っています。

さて、本体は? どこででしょう、本と本の間に封筒に入れて挟んでみました。

Macbook Air_2778.JPG
 
 まず驚いたのが起動時間の速さとスリープ状態からたちあがりの速さ。
システム終了をさせないで30日以内なら毎日使ってもいいようです。
 今まではマッキントシュのカラークラシック以来ウインドウズを
何年も使い続けてきているので、操作に不安はありますが、
キーを『ウインドウズ風』に設定したのでそれほど不便はないようですが
まだ特殊文字などはどこ?ってなるのでそれは使いこなしていけば解消するでしょう。

?ちなみに、¥(円)文字はoption+Y (US仕様キーボードなので)
という風にショートカットを覚えます。

Macbook Air_2779.JPG
 
 マウスは要らないと思いますが、僕はマウスに慣れているので持ち運びの時は持たないですが、
自宅で使用するならあった方が便利です。

?マウス(アップル・マジック・マウス)はすばらしく進化していました。
マジック・マウスの上面を指でなぞると画面が縦や横にスクロールできたりするのです。???

封筒に入れて遊んでみた。13-inch MacBook Airにはサンダーボルトという
高速のポートが付いているのでこれはApple Thunderbolt Display?が欲しくなりますね、
入荷はあと1ヶ月以上待たされますが、つないで見てみたいです。
???????????????????????????????????????
Macbook Air_2776.JPG
ちょっと本棚に隠してもわからない程度に薄いです。

Macbook Air_2780.JPG

?
まだマック初心者なのでわからないことだらけですが、
バックライト・キーボードは暗い室内であっても良く見えるので使いやすい。

Macbook Air_2777.JPG

 あとは27インチ
サンダーボルト・ディスプレイが配達されるのを待つばかりです。

 すっかり、軽さと、スリープからの起動の速さが気に入り、
どこでも持ち運び、読書する感覚で使っています。

いつまでマックブックエアーとの蜜月が続くのやら・・・

届いた!

 サンダーボルトディスプレイ。箱が意外に大きいけれど、ディスプレイ自体は
結構薄い。使い方も2種選択できてディスプレイをミラーリング
(マックブックエアーの画面と同じものを写す)するのとディスプレイ2個を
広いディスプレイとして使う方法。言葉での説明はややこしいですが、
例えば、動画を見ながら違う作業を他の画面でできます。
その場合ポインターは2画面間を違和感なく移動できます。


DSCN9749.JPG?

?サンダーボルト・ディスプレイを使用してみると当初は大きすぎだったかな?と思えるほど
机上での存在感があって13?17インチのディスプレイに慣れていたので迫力に押され気味でしたが、
今やなくてはならないほど心地よいディスプレイとなっています。
完成度の高いデザイン性と奥行きをとらない薄さがそう思わせてくれているのでしょう。

 一番に感心しているのは小さな文字も大きな文字もとてもクリアで拡大しても、
それが保たれていて見やすいことです。
画面が大きいという事でモニター上の作業領域が拡大したので
複数のアプリケーションを立ち上げていての使用がスムーズ。


ディスプレイを選ぶにあたって選択肢が27インチのこれしかないということも
結果的にはよかったと思っています。
LEDの特性で一瞬で画面が立ち上がりムラがなく指定した輝度になってくれます。

ひと月ほど使用してみて気になったことは2度ばかり突然画面が真っ黒になり
操作不能に陥ったこと。

これは個人的なPC環境での電力供給側の不具合と想像されます。

 再起動で解決していますが、メイン画面をサンダーボルト・ディスプレイに
設定している場合には黒の画面だとカーソルも認識できなくて操作ができない。
連結しているMacBook Airのほうは正常なのですが。

 さて、ロンドンではリージェントストリートのアップル・ショップの他に
さらに大型の旗艦店となるような巨大ストアがコヴェント・ガーデンに
オープンしています。
 そこに行ってきましたので写真を載せておきます。
1階、2階、3階と売り場面積は広大です。
そこでは各種製品を体験できるのとワークショップも行われており、
夜の8時過ぎるというのに盛況です、アップル社の勢いを感じますね。

次に何が欲しいか? それはマック・ミニですね。


Apple Store Cove_2802.JPG

(2011年10月中旬にコヴェントガーデンにて写す。撮影位置側の商店街は閉店しているのに
アップル・ショップだけは光り輝いていました。)

今の時点で高速を求めるならこれでしょうね。
まだまだ外付けハードディスク、ケーブルも高価ですが。
読み書き速度の10Gbps(1.25GB/秒)はすごいし、
10GBの写真ライブラリは1分ほどでコピーできるとのこと。
 1TBのタイプを購入してみました。 

  LaCie Little Big Disk?

Thunderbolt[トレードマーク] Series?

 

  • Shocking speeds up to 10Gb/s
  • Perfect for creative pros on the go
  • Dual Thunderbolt ports for daisy chaining

使用してみての第一印象は今まで使用してきたHDDより
断然速い実感。iPhotoが今までは重くて困っていましたが、
ストレスを感じない速度になリました。
電源ボタンが光る青いライト部分という意表をつくデザイン。
しかし、気になるのは騒音。もう少し静寂だといいのですが、
静かな環境で作業すると気になります。机上に置かずに足下にでも
移動させようかと思案中。
LaCieのHDDは現在ポルシェデザインのLCH-PS1TU/MとLCH-DB1TUTVを
使用していますがそれらは机上に置いても静寂なので気になりません。

サンダーボルト.jpg

Cars Now: A Guide to the Most Notable Cars Today

Cars Now: A Guide to the Most Notable Cars Today

  • 作者: Guy Bird
  • 出版社/メーカー: Taschen America Llc
  • 発売日: 2011/12/24
  • メディア: ペーパーバック

Mac Life [US] March 2012 (単号)

Mac Life [US] March 2012 (単号)




nice!(85)  コメント(48) 
共通テーマ:旅行

nice! 85

コメント 48

アヨアン・イゴカー

随分すごい優れものですね。
by アヨアン・イゴカー (2011-08-07 23:19) 

TaekoLovesParis

お買いになったのですね!
日本でも評判ですよ。薄い、軽い、速い。
私もほしいけど、6年前にWindowsに変えて以来、マックを使ってない
から、いっぷくさんのこれからの使い勝手報告を読んでから考えます。
by TaekoLovesParis (2011-08-08 01:24) 

とり

ご購入おめでとうございます^^
↑オイラも使い勝手報告読みたいです。
by とり (2011-08-08 07:18) 

うに

薄くてびっくりです。
暑くなりませんか?
落とさないように注意しなくてはいけないでしょうネ。
by うに (2011-08-08 07:18) 

pace

Windowsからの書類が文字化けするのが悩みの種です
Macのほうがユーザーフレンドリーに感じるのはマック使いだけかしら(笑)
PCよりまわりの本たちに注目!素敵ですね
by pace (2011-08-08 07:57) 

YAP

すごい薄さ!
気をつけないと、パリッと割れそうなくらいに見えますね。
by YAP (2011-08-08 08:22) 

1275GT

五十の手習いで始めたPCなので、ウインドウズしか触れません(笑)
息子が夏のボーナスで、ネット用の小さなノートPCを買ってくれたので、
遅い時間に寝室でも使えるようになりました。
ハードの進歩についていけないアナログ人間ですから、
新しいものにはどうも弱いですね(笑)

by 1275GT (2011-08-08 12:57) 

つなみ

わ~♪お買いになったのですか?
すごい~^^ご購入おめでとうございます^^
またお伺いいたします♪
by つなみ (2011-08-08 14:13) 

sig

おお、私はまた失敗を重ねてしまったのだろうか。8/1に買ったばかりのデスクトップを今リカバりしています。情けないったらありません・
by sig (2011-08-08 15:18) 

ぷーちゃん

うわーっ、
いっぷくさんも党員だ!
カックいいね♪
by ぷーちゃん (2011-08-08 17:32) 

いっぷく

アヨアン・イゴカーさん:

いやはやすごいのか、すごくないのかいまだに不明な点が続出です。
by いっぷく (2011-08-08 19:07) 

いっぷく

Taekoさん:

買ったのは見かけのデザインとアップルストアのページで洗脳されたのかも。
iPodでよくストアにアクセスしてしまい何度か興味本位にページを読むうちにやられました。
ほんとうに自分に中身が合うのかどうかは今後の判断ですね。
by いっぷく (2011-08-08 19:10) 

いっぷく

とりさん:

使い勝手はどうなんでしょうか、ウインドウズの今までのノートと比べると
断然すっきりしたデザインで今のところ気にいっているのは起動スピードと外観とフォントやアイコンといったところで、アプリケーションに関してはこれからですね。
by いっぷく (2011-08-08 19:16) 

いっぷく

うにさん:

ウインドウズのノートPCと比べると熱くはないですね。
DVDドライブも外付けですし他のPCのDVDドライブを共用できるみたいです。
(リモートディスク)丈夫そうですが落下は気をつけないといけませんね。
by いっぷく (2011-08-08 19:21) 

いっぷく

paceさん:

面白いところに着目ですね、すこし意識しました、
おもちゃ箱blogですからね。
今回の購入はiTunesがとても使い勝手が自分にはよかったので
それが後押しした感じです。
by いっぷく (2011-08-08 19:26) 

いっぷく

YAPさん:

躯体はアルミ削りだしの一体成型だそうで見かけより硬いです。
でもアルミってやわらかな金属ですから大事にしないと不具合が出そうですね。持ち運び時には何らかの専用ケースが必要になると思います。
by いっぷく (2011-08-08 19:29) 

いっぷく

1275GTさん:

ウインドウズしか触れないことにやや不満でMacも理解したかったんですよ、好奇心でしょうか。
コードレスで小さなノートを横になりながらでも使いたいですよね、
それには軽くのも条件ですね、親孝行の息子さんですね。
by いっぷく (2011-08-08 19:36) 

いっぷく

つなみさん:

待たされた分だけ届いた時にはちょっとうれしいです
by いっぷく (2011-08-08 19:41) 

いっぷく

sigさん:

いやいやそれはまだPCが進化の途中でもっと簡単になっていかないと
だめですよね。誤解をするような説明書が氾濫しています。
もっとわかりやすくするのはメーカーの責任ですね。


by いっぷく (2011-08-08 19:45) 

いっぷく

ぷーちゃんさん:

セールスマンになってしまわないように本音を書いていきますよ。^^
by いっぷく (2011-08-08 19:47) 

扶侶夢

快適そうで羨ましいですね。
私も10年くらい前まではMAC党だったのですが…ノートは所持した事がなかったので、憧れでした。
by 扶侶夢 (2011-08-08 19:58) 

みち

ほんとに薄いんですね!Macはやっぱり恰好イイですよね!
買い換え時に悩みましたが、結局使い勝手に慣れているWindowsに
しちゃいました^^;
by みち (2011-08-08 20:23) 

hideyuki2007y

バックライト付きキーボードは美しいですね。それに真っ暗な飛行機の中でも使いやすそうです。私は一世代前のMacBook Air 11inchを買ったばかりなので、しばらくがまんです(笑)。
by hideyuki2007y (2011-08-08 20:45) 

てんとうむし

仕事でWindowsを使っているので、プライベートでもWindows・・・となってしまっていますが、姉がMacユーザーなので、いつも横目でうらやましく眺めています。
本棚に並ぶBarbie本たちも気になります^^
こんどこちらも中身を見せてくださいね♪
by てんとうむし (2011-08-08 21:46) 

Inatimy

世の中は私の知らないところで、どんどん進化発展してるんだなぁ・・・。
バックライト・キーボードは、かなり重宝しそうで、うらやましいです。
欧州の家って、ほんのりした薄暗さですものね。
by Inatimy (2011-08-08 22:29) 

junko

いっぷくさんエリア大丈夫ですか?
なんか、ロンドンだけじゃなく、イギリス全体すごいことになってますね。
Clapham Junction の Debinhams がBBC WORLDで映ってました。
このエリアはよく通ってたので、なんか悲しくなってきました。
早く落ち着くといいですね。
いっぷくさんも気をつけてください。
by junko (2011-08-09 21:59) 

とみっち

いいなぁ。
本棚に立ててたらどこに置いたか忘れそうなくらい薄いですね^^;
これだと旅行に持って行くにも暈が低くていいですね☆
by とみっち (2011-08-09 22:50) 

ユウサン

英国の暴動が日本でも大きく報じられています。
くれぐれも気お付けてください。
by ユウサン (2011-08-10 08:35) 

doudesyo

今晩は。
おお、ついにAirですね。欲しいなあ。
サンダーボルトでHDMIケーブル出力にして一般の液晶TVに出しても奇麗に出ますよ。液晶TVの質の問題もありますが。
この組合せは私も欲しいパターンです。
そうそう、イギリスといえば暴動というぐらいこちらではニュースになっています。大丈夫ですか?
by doudesyo (2011-08-10 22:30) 

いっぷく

扶侶夢さん:

マッキントシュのカラークラシック以来のマックですが
使い方を絞り込んで使用するつもりなのでウインドウズのPCが
やはりメインで使うでしょう。
by いっぷく (2011-08-11 14:07) 

いっぷく

みちさん:

使い勝手はいまだにウインドウズです。
WEB閲覧とメール、音楽、写真ぐらいに絞ろうかなとも考えていますが
それだけに絞ればと快適な面があります。
なにしろストレスのない立ち上がりに驚きです。
by いっぷく (2011-08-11 14:11) 

いっぷく

hideyuki2007y さん:

バックライト付きのキーボードは自分にはとても役立っています。
薄暗い中での操作がとても楽なのです。
MacBook Airが出たときにはこんなに薄くて小さくてどうなんだろう?
とアップルストアで触っていて、その時から気になっていましたね。
まだ機能を理解できていませんが、洗練されている気がします。
by いっぷく (2011-08-11 14:17) 

いっぷく

てんとうむしさん:

Macを体験していると、まだこのノートの実力を活かせてないにもかかわらず
わりと操作が直感でできる部分がありがたいです。
本棚に並ぶバービー本のような資料はいざというときにはなかなか手に入らないので
古いバービー好きとしては必須の資料ですね、記事にしたいことはたくさんあるんですけどね、
なかなか時間がとれない悩みもあります。
by いっぷく (2011-08-11 14:34) 

いっぷく

Inatimyさん:

いやあ同感ですよ。僕も買う気になってから知ったことばかりで
マウスの上の表面をなでるとページがスクロールできたり、
見かけじゃわからないいろいろなところで進化してました。
部屋を薄暗くしてキーを打てるってすごく便利と実感です。
ベッドに持ち込んでも使えるって時にはありがたいです。
by いっぷく (2011-08-11 14:40) 

いっぷく

junkoさん:

いやあ驚きの事件勃発ですね。
Clapham Junctionなんか夜には近づけませんね、
たいていがロンドン中心部をとり囲むような町で
中心部には波及してません。
死者も出たり、悲しい事です。
by いっぷく (2011-08-11 14:44) 

いっぷく

とみっちさん:

今まで重くて大きくて空港検査でも出さないとならないので
結構大変でした。これなら荷物も減らせるし楽になるでしょう。
バッテリーも長持ちするようだし今のところ選択はよかったかなと
思っています。
by いっぷく (2011-08-11 14:47) 

いっぷく

ユウサンさん:

どこまで広がるのか当面注視ですね。
本来治安はそれほど悪くないのですけどね、
今は最悪です。
by いっぷく (2011-08-11 14:49) 

いっぷく

dodesyoさん:

気になっていたところずいぶん進化して発売とのニュースに気持ちが
動きました。移動時に重いことに悩んでいましたからね。
サンダーボルトって聞きなれなかった言葉でしたが、
今は魅力的な言葉に変わってしまいました。

暴動は夜ということで夜に外出しなければ問題はないです。
根が深い問題をはらんでいる今の英国があらわれてますね。
by いっぷく (2011-08-11 14:57) 

春分

iPadではなくこっちを買えばよかったかなぁ。
「nursery rhymes」って何だったけという英語力なので検索したら
あやしいゲームのタイトルとしてまず出て来てしまいました。
日本も何やら根深い歪みを抱えています。どこかで噴出するかもなぁ。
by 春分 (2011-08-12 07:32) 

いっぷく

春分さん:

ipad使っていらっしゃるんですね、あれはあれでとても実用なツールじゃないですか。今後のiCloudに期待です。

調べられたので、もう説明はいらないでしょうが、
「nursery rhymes」って、イギリスの人なら誰でも知っている伝承の唄。子供に受け継がれているマザーグースの歌の数々です。脈々と伝わる異文化を知るというのは大切なことかもしれません。
by いっぷく (2011-08-12 10:13) 

tanaka-ma3

マジックマウスは二本指でなぞると画面の先送りなどもできて便利ですね。
by tanaka-ma3 (2011-08-13 10:03) 

いっぷく

tanakamaさん:

3本指でタップすると辞書機能ですぐに表示されること知りました。
これも便利です。
by いっぷく (2011-08-14 09:34) 

mire3030

私も暴動のニュースを見て いっぷくさんのことが
気になっていました。でも 大丈夫でよかったです。。。

薄い速い軽い☆しかもバックライト付きのキーボード♪
いいなぁ~~~♪♪
マジックマウスもすごいですね☆
by mire3030 (2011-08-14 22:38) 

サチ

私もニュースで心配してました。
いっぷくさんは大丈夫だったのですね、よかった。

by サチ (2011-08-15 13:15) 

いっぷく

mire3030さん:

ご心配ありがとうございました。

マックはいつも動向が気になっていました。
今が買い時かなと手に入れましたが想像以上に快適です。
バックライト付きなので真っ暗な場所でも快適に操作できます。
想像以上によいですよ。
by いっぷく (2011-08-19 13:21) 

いっぷく

サチさん:

ご心配ありがとうございました。

世の中何がどこで予想外のことが起こるかもしれません。
危ないところに近寄らないというのは処世術です。

by いっぷく (2011-08-19 13:23) 

DEJIN21

niceありがとうございました。
私も先日、あこがれのMBAユーザーになれて興奮しています!
いっぷくさんは、13inchですか〜!
画面大きくていいですよね。外付けドライブもあっていいなぁ〜
私も、いつまでも実家のリモートディスクじゃだめそうなので、
予算が確保できたら購入したいです〜
by DEJIN21 (2011-09-16 23:05) 

いっぷく

DEJIN21さん;

Macに魅力を感じてしまって、今はウインドウズPC より
触れる機会が多くなりました。
新しいことを毎日のように知る日々です。
OSがライオン、バージョン10.7.1になって購入だったので、
いいタイミングだったと思います。
by いっぷく (2011-10-05 13:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。